コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年03月01日

卒業式の思い出

今日、息子が卒業したらしい。

親としての参加はカミサンがしました。私はお仕事。←繁忙期につき
それも急遽夜に出席を決意したらしい。
息子がプリントを見せて「10時からだよ」という言葉に反応したらしい。

卒業式の思い出となると、私自身はまず大学。ありませんでした(@_@;)
理由はストライキ中につき。時代がわかりますなぁ。

もっとも入学式もストライキ中だったけど
式はあった。が出ていない。
理由はクラブ勧誘のため、部室に拉致されていた。

てな訳で、私は学長の顔を見たことが無いまま、追い出された。
ただし、卒業証書の伝達はあった。一般教室で「はい、これ」と渡されたような気がする(-_-;)

そして、高校の卒業式。
騒然とした雰囲気で決行

「決行」この言葉が似合う時代でしたなぁ。
なにせ卒業式を破壊するなんて言う噂が飛んでいましたから。
確かにこのちょっと前に、学校が何者かに封鎖されるという事件もありましたから。

おかげで報道機関が会場に詰め掛けて取材しようという雰囲気の中で式は行われました。
まぁ、何事もなく終了しましたけど。

そのような時代でしたので卒業式って、厳かに挙行されるのも良いですねぇ。
なぜか長男の卒業式に出席したことがありまして、ふとそう思ったことがありました、はい。

ちなみに高校の卒業式ですけど、笑いもあったんです。
昔から私の高校は自由の意識がありましたので、列もいい加減で並ぶ癖がありました。
しかし、卒業式では一組から名前を呼ばれた順番に立ってきたんです。
私のクラスは五組、もちろんてんでバラバラに座っていました。
さすがにまずいと思いました。しかし、私たちは責任を果たしました
前から順番に立っていきました、名前の人間に関係無く。
周りの他のクラスからは失笑が漏れましたけど。
もちろん先生たちも苦笑いの状況でした。つつがなくきれいにそつなく立ちました、はい。

それからテレビ報道向けにアピールをなさった生徒もおります。
せっかく取材に来たんだからと立つべきところで立たずに写真を撮られるように協力してあげました、はい。

授業も出ずにクラス全員がデモに出かけた、なんていう事もありましたから、やはり時代なんですねぇ。

あっ、今思い出しました。
大学時代、隣の部室が「中核派」でして、ある日「革マル派」が殴りこみに来たことがありました。
私たちは思わず窓から逃げ出したこともありましたっけ。
もっとも日頃から窓は出入り口に使っていましたけど。


posted by 去舟庵海人 |22:58 | コンサドーレ | コメント(0) | トラックバック(1)