コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年02月20日

「月曜サポスタ」を御覧になった方へ。

J-COM札幌「月曜サポスタ」を御覧になった皆様。

どなたか、今年の試合開始50分前のドールズパフォーマンス
(別名・アウェイドールズの踊り)
の振り付けをブログにアップしていただけませんでしょうか?

去年は、ドームでの「全員集合」イベントで
実際にドールズから振り付けを教えてもらえたのですが
自分の場合、J-COM札幌を見れる環境ではないので・・・。
(っていうか札幌市民じゃないので)

このままでは、ホーム開幕戦でのアウェイドールズに困るもんで(汗)







1月22日のエントリーにサッカー本の読書のことについて書きましたが
今は
「欧州サッカースタジアムガイド」斉藤健仁・野辺優子 エイ出版社 2006
を読んでます。
ヨーロッパを中心に有名無名のサッカースタジアムの歴史や逸話を
スタジアム毎にまとめた本。

文庫本ばかり買ってますが
寝る前とかにちょっとだけ読みたい時など
スタジアム毎なんで、ちょこちょこ読めていい感じです。
海外サッカーは露骨に知識不足なんですが・・・。


posted by わたらせばし |21:23 | コメント(5) | トラックバック(0)

2006年02月19日

チェアマンの講演会に参加してきました。

昨日、道新ホールで行われた
鈴木Jリーグチェアマンも出演されたシンポジウムを見に行ってきました。

正式には
「2005~2006年度国際ロータリー第2510地区第4第5グループ合同IntercityMeeting◆北海道をスポーツで元気に◆」
という長いタイトルのイベント。
本来はロータリークラブの会員さん(ロータリアンと呼ぶそうな)向けに
行われたようです。
(ロータリークラブとはなんぞや?という方は下記のHPに。
自分もあんまりわかっていない・・・汗)
http://www.rotary.org/languages/japanese/aboutrotary/index.html

コンサドーレのオフィシャルHPでも告知があったように
一般の人も入場可能ではあったものの
観客250人中(道新の記事より)、明らかにオフィシャルなどを見て来たと思われるサポーターは20人もいたかなぁという感じでした。

前半は、基調講演として鈴木チェアマンが
「Jリーグの百年構想」について。
後半は各種スポーツで活躍されている4名を加えてのパネルディスカッション。

本来、チェアマンの講演を聞きに来たものの
結果的には後半の方が興味を引かれる内容でした。

チェアマンの講演は
「Jリーグの百年構想」の内容として
JリーグやJの各チームがプロサッカーチームの運営だけではなく
総合的なスポーツ振興活動を行っているというもの。
それほどJリーグに詳しくない人向けへの内容だったという事もあってか
ある程度「百年構想」に関して知る機会のある自分としては
そこまでは目新しい内容ではなかったのが事実。

(でも、ジーコが「日本でスポーツらしいスポーツはゴルフくらい」
なんていう話をしたっていうのは面白かった)

後半のパネルディスカッションにあたって
パネリストの方がそれぞれ自分の分野の活動について紹介されたのですが
初めて見る・聞く事が多く、実に興味を引かれました。

日本での女子棒高跳びのパイオニアとして活躍された小野真澄さん。
(実際に使用する棒を使って、棒高跳びの紹介を)
7大陸最高峰単独登頂に挑戦中の栗城史多さん。
(スライドで登頂中の写真を見ながら、超人的な体験談を。)
マッキンリー登頂達成時にコンサのフラッグと一緒に撮影された写真を、
以前見たことありました。知り合いにコンササポさんがいるとのこと。
身障者スキーの選手として、パラリンピックでの出場経験もある田中哲也さん。
(身障者の方が使用するスキーやスケートを紹介)
最近、コンサとも協力協定を結んだアイスホッケーチーム・札幌ポラリスの理事長、牧泰昌さん。

特にプレーヤー(?)サイドである3名の体験談は
めったに聞く事のできない貴重なもので
できればもっと多くの人が聞いてほしかったなぁと思わせるものでした。
(こういう機会がもっとあればいいなと)

今回のシンポジウムのコーディネーター(進行)は児玉社長だったのですが
児玉社長のスムーズな進行っぷりもこれまた素晴らしくて!
なんだか実に頼もしかった(笑)

追記
会場入り口にはコンサドーレ太鼓が展示してありましたよ。


posted by わたらせばし |18:29 | コメント(6) | トラックバック(1)

2006年02月16日

コンサドーレ「札幌」じゃないよ!

スタッフジャンパー

先日、コンサドーレ・旭川地区後援会のファンの集いに参加させていただきました。
(旭川の人間じゃないのに・・・汗)

そこではコンサドーレ旭川U-15を支援すべく
オークションが行われまして
そこで落としたのが上のスタッフジャンパー(新品)なんです。

出品されたグッズのなかには
トップチームの選手のサイン入りの使用済みトレーニングシャツ
なんかもあったんですが
今回、もっとも食指がのびたのがこれでして。

なかなか
「コンサドーレ旭川」のロゴ入りのものが手に入る機会ないでしょ?
スタッフのユニ・シャツ関連も
アディダスからKappaに変わるってこともありの出品だったため
ほんと貴重な機会だったと思います。

もちろんコンサドーレのユースのため力になれれば
そんな気持ちも確かにあったんで!確認までに。

お世話になった旭川地区後援会のブログはこちら。
http://blog.livedoor.jp/consa12asahikawa/


posted by わたらせばし |21:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年02月12日

腹芸が炸裂しております。

今日の報知新聞に
「コンサ獲るセバスティアン」という記事あり。
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/hokkaido/feb/o20060211_20.htm

去年、名古屋に所属し、リーグ戦・カップ戦各1試合出場の
19歳アルゼンチン人MFのセバスティアンの獲得に動いており
交渉は最終段階にはいっているとな。

http://chuspo.chunichi.co.jp/grampus/05topics/pages/gt0211-1.html
パッサータイプの中盤の選手みたいですね。
それほど足りないという感じではない中盤の選手を獲得するのですから
将来を見越して(まだまだ若いですし)他の選手と一緒に
育てていこうという意図なんでしょうか?

フッキにしてもそうですが、J1チームの4番目の(若い)外国人
をねらい撃ちしてい感じですね。
能力があってなおかつ安いとなればありがたい限りです。

昨日のサポーターズ集会
サポからの「もっと外国人は取らないのか?」との質問に
村野執行役員
「いろんな面にお金を使いたい総務部長と、お金を切り詰めたい経理部長と
相反する2つの役職を兼任する身としては
欲しいのはやまやまだけど、なにぶん先立つものが・・・」
というニュアンスの発言。

いやー、腹芸は城福強化部長の専売特許ではないですねぇ。
フロントがこうやって「したたか」な面を見せてくれているのは嬉しい限り。

サポーターやスポンサーにはどこまでも誠実であってほしいですけどね。


posted by わたらせばし |14:12 | コメント(2) | トラックバック(0)

2006年02月11日

サポ集会に行きましたが・・・。

今日はサポーターズ集会に行ってきたんですけど
その話題はおいといて(汗)
harakeiさんから渡されたコンサドーレバトンに取りかかる事にします。
http://www.consadole.net/dosanko/article/117

■Q1.現在在籍しているコンサの選手で好きな選手を3名挙げてください。(できれば理由も)

いきなり、悩むなぁ~。
「コンサドーレ札幌」ってチームが好きってスタンスなんで
「好きな選手」っていう括りがなかなかできないんですよね。

あえて言うなら
1・上里 2・曽田 
かなぁ。生え抜きだしね。

■Q2.今までで印象に残っているコンサドーレの試合を3つ上げてください。(できれば理由も)

これはスッといける!

1つめは05年26節ベガルタ戦(厚別)
80分までリードされ、敗色濃厚な雰囲気だったものの
謙伍の投入あたりから流れが変わり、3分で一気に2点を決めて逆転。
2点目の際にはおかしくなるくらい叫んでた!

2つめは03年15節アルビレックス戦(ドーム)
新潟サポが大挙、ドームに駆け付け
それだけで気合いの入る試合だったが
先制点となるホベルッチの綺麗なFK弾にとにかくしびれた!

3つめは03年6節アビスパ戦(室蘭)
初めてゴール裏で観戦した試合で、ウィルのハットトリック!
ウィルのプレーを実際に見たのはこの試合だけだったが
それだけにインパクトが強かった。

過去にない緊張感の連続だった05年38節ベガルタ戦(仙スタ)や
まさに奇跡を目の当たりにした04年天皇杯4回戦ジェフ戦(室蘭)あたりも捨て難い。
またコンササポになるきっかけとなった03年1節横浜FC戦(ドーム)も
印象に残る試合ですね。

■Q3.家で一番多いコンサグッズを3つ挙げてください。(ユニホームなどでも可)
1、ジャイアントドーレ君などドーレ君ぬいぐるみ
2、レプリカユニ
3、ユニ以外のシャツ類 

■Q4.コンサドーレを応援するのに必要なものをあなたなりに5つ。
1、コンサドーレへのチーム愛
2、時間的余裕
3、金銭的余裕
4、身体的余裕(健康)
5、一緒にコンサを応援する仲間

■Q5.次にバトンを受け取っていただく方を5人。
う~ん5人も渡す人もいないし
5人探すってのもプレッシャーなんで
身内でコンサ隊に渡しておきます。
http://www.consadole.net/consatai/


posted by わたらせばし |21:28 | コメント(2) | トラックバック(1)

2006年02月10日

遅ればせながら!

【 2006Jリーグ J2リーグ戦 】「スカイパーフェクTV!」で全試合生中継 決定!
http://www.j-league.or.jp/release/000/00001041.html
今年も数多く生中継があればいいなと思ってましたが
なんと全戦生中継ときましたか!

録画中継なんて、気の抜けたビール(否・西谷)みたいなもんで
結果のわかっている試合に、後付けの実況・解説ですから
臨場感はかぎりなくゼロ。
(ノノさんの得点シーンでの取ってつけたような「おおっ」ってのもオツではありますが)

ところで、実況&解説陣を6組確保するのが大変そうですね。
W杯の期間中、解説者もドイツに行きたいでしょうに。。。
(J1だって毎節3試合以上生中継をうたっているから余計に!)
また、パーフェクトチョイスも最大5試合ほどはJ2で占有するんでしょ?
7チャンネルしかないパーフェクトチョイスの5つとなると
プロ野球中継とかとの調整はどうするんだろうといらん心配ばかりしてしまいますが・・・。

札幌関連の場合は
ホームで地上波中継とかぶる時などに(NHK,STV,HTBなど)
解説は木島さんの登場も増えるでしょうか?

とにかくリアルタイムで観戦することに優るものはなしなので
スカパーの英断に拍手拍手!

来年、J1に上がったら?
その時は地上波各テレビ局にがんばってもらいましょう!

あと明日、はじめてサポ集会なるものに参加してこようと思います。
ファンクラブ事務局でレプリカユニの申し込みもしないと。


posted by わたらせばし |21:30 | コメント(0) | トラックバック(0)