コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年04月26日

お前ら、それでも男か!悔しくないのか!

最終盤の猛攻
幾度もペナルティエリアにボールを運んで
あとはネットを揺らすだけ・・・

でも、入らない。
ネットは揺れない。

「もどかしい」を濃縮して
「天下一品」のスープみたいにドロドロの濃厚にしたような
そんな感情でした。最後は。
日本語的には単語としてはなんて表現したらいいんでしょうね。

あの瞬間
ドームの中の空気は99%以上が
同点ゴールを決めてくれーという思いで充満されているのに

でも、入らない。
ネットは揺れない。

厚別で、ドームで
過去何度も見た風景です。

ボールがゴールラインを通るだけで
爆発的な歓喜がドームの天井を突き上げるのは明らかなのに。

なんでなのかなぁ、
ホームスタジアムなのに。

ネットの速報でよく見るような
「後半44分 ○○」(今年からは45+○分ですね)
他所ではよく見るんですけど
なんでうちだけは見ないんでしょうね。

ホームでアウェイチームにロスタイム弾を食らう
逆パターンはしょっちゅうなのに。
去年でいえば湘南戦とか富山戦とかセレッソ戦とか・・・

なんか人には見えない邪悪な力が
ボールがゴールラインを通過しないように
バリアーを張っているような・・・
いわば
キン肉マンでいう
キン肉スグルを新しいキン肉星の王位継承者にさせないようにと
スーパーフェニックスとかに宿った邪悪の神が
今後はコンサドーレに矛先を向けて
ペナルティエリア内でうごめいているような。
20100426-00.JPG
↑これね。

で、結局やはり最後は「悔しい」という言葉に落ち着くんでしょうね。

ヤスの仕掛けや
堀田の上々のJデビュー
そしてカズゥのクロスと見せかけてのミドルシュート
局面局面で見ればいいところはあるんだけど
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00100302.html
水戸・木山監督のコメントを見ても
所詮は手のひらの上で踊らされているだけというか
全ては想定内というか。

がっちり守って、あとはセットプレーという
水戸のゲームプラン通りの試合。
所詮サイドから上がってくるのは「アバウトなクロス」ですし
打たれても「そんなに脅威を感じるシュートはなかった」わけですし。

・・・で、ですよ。
うだうだ言ってますが
じゃーどうするか。

ぶれずに今のやり方を突き詰めるしかないと思うんですよ。
結局。
「アバウトなクロス」を「ピンポイントクロス」に
「そんなに脅威を感じるシュートはなかった」を「次々と来るシュートが脅威に」
そんな感じに高めるしかない訳ですよ。

正直、今のコンサ
組織としてはまだまだで
個の力だけでどうにかしているレベル。
みうみう時代のような組織を感じさせるチームを
今の石さんが指向するサッカーで作り上げるかにかかっているわけですよ。

やっているサッカーのベクトルの舵を
大きく切り替えるのはもうまっぴら御免。

試合後は毒吐くけど
ぶれないよ!

昨日は、水戸にまるで風車の理論でいなされた札幌だけど
風力をもっともっと高めて風車の羽をぶち壊すくらいになろうよ!

試合後は怒りのパワーを転化してサッポロコールしてたけど、
選手も悔しさを転化して自らのサッカーを高めるパワーにできるか
ってとこかな。

http://www.youtube.com/watch?v=SBQZy7O5EF0


posted by わたらせばし |20:05 | コメント(3) | トラックバック(0)

2010年04月25日

今日は、B☆Bが来場しますね。~運・不運の話~

おはようございます。

・・・といえば、「おはようございます。渡辺篤史です。」ですが
建物探訪を知らないとわかりませんね。
「おはようございます」は「渡辺篤史です」の枕詞的フレーズな印象で
「森進一です。」の前につくのは「おはようございます」でも「こんにちは」でもなく
やはり「こんばんわ」みたいなものです。
「こんばんわ」といえば、「こんばんわ ラッシャー木村です」となるわけですが・・・。

と、たわごとでスペースを埋める作業をしている感もありますが
スペースを埋めることも状況が変われば重要なわけで
で、本日は札幌ドームで水戸ホーリーホック戦です。

試合の為にすでに動き出している方もいるでしょうが
我が家もあと30分くらいしたら準備に動き出すと思います。

今日は、ファイターズのマスコットB☆Bが来るんですよね。
去年を思えば、去年B☆Bが来たの
厚別の湘南戦でしたね。
高原がPKを止めて、キリノがPKを決めて2-0で勝った試合。
個人的には去年のベストゲームの一つなんですが。

あの感じで、今日もベストゲームといきたいですね。
ファイターズといえば、コンサドーレ以上に不調を極めていますが
(いずれ復調するでしょう。チーム力的に今の順位はおかしいですし)
その不調のチームのマスコットが来場することって
ファイターズには申し訳ないけど、悪くないと思います。

これは欽ちゃんこと萩本欽一氏の考え方の受け売りなんですが
過去にいろんな番組で、キャスティングを考える際に
あえて、不運が続いていた人、恵まれていない境遇の人などを
起用したそうです。
そういう人は他の人より運をため込んでいるという考えだそうで
そういう人の持っている運を引き出して、自分の番組に生かしたいということだったそうです。

古い話ですが、「欽どこ」に出演していた真屋順子さんは
それまでドラマ等でも悪女など、嫌われる役ばかりが多かったことから
あえて欽ちゃんは萩本家のお母さん役に抜擢したそうです。

だから今日B☆Bが来ることはいいことなわけ。
B☆Bは今年、運をため込んでいますからね。
それを勝ち点3のだけでいいんで、コンサドーレにおすそ分けしてもらいましょう。

今日の90分+α
選手のみんなにはがんばってもらいましょう。
そして、みんなでがんばりましょう。
勝ち点3のために!

http://www.youtube.com/watch?v=Mwu4OzpY2Gg

posted by わたらせばし |06:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年04月24日

かかと痛とハチマキとほっしゃんとYシャツと私~届け 僕のこの想い、走れ 燃え尽きるまで~(タイトル長いですね・汗)

通勤の車内では
奥村慎也くんの「スタートライン」ばっかり聞いている日々です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

ひさびさジェッター3の「追いかけて」も聞いてみましたが
どちらも素直に元気になれる曲ですね。

そういうことで
奥村慎也くんの「スタートライン」絶賛発売中です!
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0039X444I/
アマゾンで購入なら
http://www.consadole.net/shop/index.html
セレクトショップから入ると
コンサドーレに強化資金が入ってさらにお得!

昨日から左足かかとが痛くなって
明日のことを考えるとやばいなぁと思っていました。
ネットで調べてみると「足底筋膜の疲労」による炎症だとか。
今週、けっこう歩くこと多かったもんなぁと。
ロキソニンテープ貼っておいたら、だいぶ痛みは減ったんで
さらに今夜も貼っておいて、明日はゴール裏に復帰します。

結果的には満足できないものの
選手のハートの部分や、スタジアム全体の雰囲気的にも
いい感じだった柏戦から
1週開きました。

このブランクで気持ちを切らすことなく
「まったり」とか「ふわふわ」といかに決別できるか。

これは自分へにもなんですが・・・。

先週、ヨドバシカメラに行ったときに
外国人観光客向け「いかにも日本っぽい」お土産コーナーってのが
あるのを見つけたんですよ。
浮世絵のグッズとか
外国人観光客よりも昭和プロレス好きが喜びそうな「一番」Tシャツとか。
その中に「必勝」とか「根性」とかのハチマキがあったんですよ。
それ見てて、ハチマキってけっこう気合い入るよなぁと
高校の頃の体育祭を思い出してたんですよ。

いざとなったら、このハチマキ買って
ゴール裏で巻いてみるか。

明日は、我が家的にも
娘・にぃにぃの1番のお気に入りである「ほっしゃん」こと
堀田選手のJデビューもあるかもしれない様相です。
まぁ、ほっしゃん好きなのは
オフィシャルHPとかでの選手紹介の
子供好きするような笑顔に魅かれてるんでしょうが
明日は闘志あふれるところで
娘の視線をくぎ付けにしてもらいたいところであります!

http://www.youtube.com/watch?v=WYVkzB1PQjQ

posted by わたらせばし |17:40 | コメント(0) | トラックバック(1)

2010年04月18日

練習試合を見て~なにも恐れずに駆け抜けろ!~

昨日は宮の沢まで練習試合を見に行ってきました。
1週間試合が開くだけで欠乏症みたいな感じだったんで(笑)

W杯期間中の休みの間はさらにもんもんとしてるだろうなぁ。

で、観客も多かったですねぇ。1000人くらい?
自分と同じく、コンサドーレが無いと生きていけない!
そんな感じの方がそれだけいるってことですね。
いいことです。

試合の方は
前半、岩教大が守備の際にしっかりとコンパクトな布陣を
保ってましたね。
前線からDFラインをコンパクト保ってのプレス
これやられると、学生相手でもウチはひーひー言っちゃってましたね。
前半のボランチのぱっくんとハンジェから出る
縦へのパスはぜんぜん通らず
サイドに回すと一気に人数かけられて封じこまれてました。

後半、岩教大の運動量が落ちて
プレスもゆるくなると
後半から入ったカズゥがイキイキといいサイドチェンジのボールを
ずばずば出し始めるからリズムも出てました。
カズゥもああやって持たせてもらえるシチュエーションだと活きますね。

あと目にとまったところとしては
シュンピーがサイドハーフくらいまで上げてポジションを取り
そこからいい仕掛け・クロスありました。
その際はハンジェが最終ラインに入って組み立てに参加してました。
芳賀ちゃんがよくやる感じの。

あと、上原左SB、ジュンキ左SHって時間帯あったんですけど
この二人が連動してサイドを縦に崩すと
二人ともタッパあるから迫力ありましたねー。

まぁ、総括すると
良くも悪くも相手に合わせるのは毎度のことというか
柏戦でああいう試合もできるけど
学生相手にああいう試合をするのも
うちというチームならありって感じで。

あっ!そうそう柏戦のMIPは直樹で。
直樹の柏戦に懸ける思いがチーム全体をあそこまで動かしたと思うから
だから直樹に1ポイント。

ってことで、ハートの部分大きいってことですよ。
しっかりとした組織ができているわけでもない現状
いかに目の前の試合に思いを込めれるか
ここにかかっているかなと。
監督のインタビューで見たかな
「J1に上がりたいと選手がどれだけ思っているか」
昇格戦線に残って終盤を迎えれば
シチュエーションが否応なしに
目の前への試合への思いを強める。
けど、今のまだ先のある状態では選手がいかに自らにそこまで
追い込めるかにかかっているかなと。

そうすれば柏戦みたいな、気持ちのある試合は
いつでもできるはずだよね。

話それちゃった。
午後から曇ってきたんでだいぶ寒くなってきたんで
出待ちとかは止めました。
もっとご陽気になってきたら、写真とか撮らせてもらおうと思います。
あと、車で宮の沢まで行ったけど(札幌市民じゃないから許してよ)
チョコファクの駐車場止めて、おうるずでご飯食べたからいいよね。

あと、アマゾンで頼んでた
奥村慎也くんの「スタートライン」届きました。
これまで聞いていた音源とはちょっとアレンジが違うのかな。

「スタートライン」はホームゲームの先行入場の時に
会場でかかるから
これを聞くとなんだかわくわくするんだよなぁ。

3曲目のホームタウンは故郷・長崎を想って書いた曲でしょ?
同郷の人間は応援してるよー!

http://www.youtube.com/watch?v=fv2FHliEKS0
ジャケットの写真でしているリストバンド
2009年のキックオフイベントの時にもしているよ!

posted by わたらせばし |17:44 | コメント(0) | トラックバック(1)

2010年04月10日

わたぴん家、明日は布陣変更

去年より
コンサ隊のメンバーはSAに陣取り
自分だけが(今年からけーすけくんも復帰)
ち~むkozoさんとこに居候させてもらって
ゴール裏に陣取る布陣です。

嫁・ぴん隊員もSAでの応援なのですが
必然的に娘・にぃにぃは
試合中はずっと嫁さんに見てもらうことになっていました。

ってことで、嫁さんも
ゴールシーンとか見逃すことも多かったらしく
たまには交代しようということになりました。

ってことで明日は、
嫁・ぴん隊員がゴール裏に行くことになりました。
ち~むkozoの皆様、よろしくお願いします。

娘は今週あまり体調がすぐれず
外出をあまりしなかったこともあり
嫁さんにべったりだったそうです。
嫁と離れて
娘と自分で明日はちゃんとSAで応援できるかちょっと心配だったり・・・。



・・・で、明日のスタメンは
新聞情報、コンアシ情報見ても、正直読み切れない。
スタメン発表に注目です。

ルーズボールへの寄せ、ボールホルダーへのチェック
素早い攻守の切り替え、そしてゴールマウスへの意識
厳しく、厳しく、アタックしてくれよ!
http://www.youtube.com/watch?v=M-ewPNOIrl0

posted by わたらせばし |19:44 | コメント(7) | トラックバック(0)

2010年04月09日

にこにこにっこり日曜日

岐阜戦の内容に憤慨した日曜日
直樹の怪我が大ごとじゃなくて安心した月曜日
火・水・木と来て
今日は金曜日です。

柏戦に頭が行っていてか
目の前の岐阜戦を「ふわふわとした」感じで冷や水を食らった。

それだけ、柏戦に思い入れをみんな持っていたのなら
それくらいの気合の入ったところは見せてくれよ!

あと、ゴール裏は菅野にはブーイングしないように。
ブーイングをパワーに変えるタイプなのは
横浜FC時代からみんなよく知ってるでしょ!
放置が1番!

ってことで、今度の日曜こそ
「にこにこにっこり」と行きたいもんです。

試合は気合い入れて行くぞ。どりゃ~~~~!

http://www.youtube.com/watch?v=RHzY0X9NFLs

posted by わたらせばし |21:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年04月03日

元気の決定力!

BSで見てましたよ!
元気のゴール!

思わず
「ぬお~~~~~~っ」って叫んじゃいました!
ソリマチンも元気を頭から使えば
持ち味の決定力で活躍するのにねぇ・・・。

なんて、嫁さんと話してました。

明日は札幌のゴールで
「ぬお~~~~~~~~~~~っ」ってするぞっ。

posted by わたらせばし |21:33 | コメント(2) | トラックバック(0)