コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年01月26日

コンサドーレ・ユニホームの変遷

コンサ隊のブログのほうに
Jリーグのユニホームサプライヤーについて書いたんで
こっちではコンサのユニの歴史をちょっと調べてみます。

01ー02シーズン以降のレプリカしか持ってないんで
それ以前のものは、オフィシャルDVD「PRIDE」が頼り。
(2000年以前のユニが収録されてます)

96年 プ-マ 胸スポ・ハドソン 背スポ・東芝 袖スポ・サッポロビール
シンプルに赤と黒の縦縞のみ。
エリ付きでエリのところにわずかに白い縁取りあり。
背番号フォントは角張ってて、縁取りあり。左袖には02年W杯キャンペーンのマーク。

97年 プ-マ 胸スポ・ハドソン 背スポ・サッポロビール 袖スポ・石屋製菓
左胸にコンサのエンブレム登場(96年はなし)
赤黒縦縞のベースは変わらないが、袖に白い波状の模様が並ぶラインがつく。
左袖にJリーグのマークが入る。エリの白い縁取りが太くなっている。
背番号フォントは丸っぽくなる。(縁取りは消える)

98年 プ-マ 胸スポ・石屋製菓 背スポ・サッポロビール 袖スポ・日本航空
97年とほとんど変更無し。スポンサーの変更のみ。

99年 アディダス 胸スポ・サッポロビール 背スポ・石屋製菓 袖スポ・日本航空
ユニサプライヤーがプーマからアディダスに。縦縞が太めになる。
(98年までは赤黒各10本 この年から赤黒各6本、ただし脇の黒帯が他より太め)
袖は赤ベースにアディダスオリジナルの3本線が黒で入る。エリは黒。
正面の番号が右寄りから中央になる。

00年 アディダス 胸スポ・サッポロビール 背スポ・石屋製菓 袖スポ・日本航空
99年とほとんど変更ないものの
左袖のJリーグマークの上に「ガンバル フンバル 北海道」のワッペンが入る。
また98~99年まで、「JAL GROUP」だった日本航空のワッペンが
「JAL」になっている。

01年 アディダス 胸スポ・サッポロビール 背スポ・石屋製菓 袖スポ・日本航空
赤黒の位置配置が逆転する。今まで正面中央の縦縞はずっと赤だったが、初めて黒に変わる。
(正面から見て黒赤黒赤黒赤黒が、赤黒赤黒赤黒赤に)
また赤と黒の間に細い白縞が入る。袖の3本線も白の網目状に。エリに赤のラインが入る。
首もとに梟の目マークが入る。背番号に赤の縁取り入る。エリの後ろに「CS」が入る。

02年 アディダス 胸スポ・石屋製菓 背スポ・サッポロビール 袖スポ・日本航空
基本デザインは01年のまま、胸スポと背スポが入れ替わる。

03年 アディダス 胸スポ・石屋製菓 背スポ・サッポロビール 袖スポ・日本航空
赤ベースに中央1/3程度にさらに太く黒。(脇も黒。)背中は赤オンリー。
袖の3本線は黒に戻る。背番号は白網目、縦長の独特なフォントになる。
初めてエリなしユニになる。

04年 アディダス 胸スポ・石屋製菓 背スポ・サッポロビール 袖スポ・日本航空
03年とデザインに変更は無いが、「サッポロビール」と「JAL」のフォントが変わる。

05年 アディダス 胸スポ・石屋製菓 背スポ・サッポロビール 袖スポ・日本航空
完全な赤ベース。背中に背番号と重なるように3本の黒縦縞入る。
袖の3本線は白に。梟の目は黒に。エリ後ろの「CS」マーク消える。
サッポロビールのマークが「☆SAPPORO」になる。

06年 カッパ 胸スポ・石屋製菓 背スポ・サッポロビール 袖スポ・日本航空
再び赤黒縦縞に。縞の太さは99ー00年と同じ程度だが、赤黒の位置配置は逆、中央は黒縞。
袖は初めて黒になり、カッパの体育座りマークがライン状に白で入る。
梟の目は消える。Jリーグロゴの下に、10周年記念のマーク入る。
背番号ロゴはシンプルな01ー02年に近いものに。

資料の都合、セカンドユニおよびパンツは略させてもらいました。
ちなみに97年はカップ戦用にハドソンのマークが
当時発売されていたゲームのタイトルに変更になったユニが使われています。
(右・左は向かって見た状態でのものです)


posted by わたらせばし |22:36 | コメント(4) | トラックバック(1)

2006年01月22日

読書なオフで、知識を深めろ!

ファン感での出来事は観戦記のほうにまとめました。
http://www.geocities.co.jp/Athlete/5674/consadole124.html

今年は意識して読書しようと心掛け
外出したら気がけて本を購入しているんですが
自分、小説を読むのがあまり好きではないもんで
なかなか本の選択に困ってしまいます。

やはり取っ付きやすいのはサッカー本、
まだまだサッカーに関しては知識不足ですから
試合見るだけでなく、書籍でも知識を深めるってことで好都合かなと。

でもまだ2冊なんですけどね。
読み終えた1冊目は
「サッカーの国際政治学」小倉純二 講談社現代新書 2004
JFAの副会長でFIFA理事の立場から、日韓W杯がなぜ共催になったかとか等
FIFA内での政治駆け引きなんかをまとめてあります。あとJリーグの立ち上げ秘話とか。

今読んでいるのは
「フランスのサッカー」トマ、シェノー、デュレ共著 山下雅之訳 白水社文庫クセジュ 1998
これってフランスで書かれたサッカーの入門書みたいなもんってとこでしょうか。
サッカ-の起源、ルール、システムなど
本屋でペラペラ立ち読みしてて、フランスサッカーの組織とかサッカーの心理学とかが
面白そうで買ったんですが
まだ起源のとこ読んでます。
訳書にありがちな読みづらさはあるんですが・・・。

明日から宮崎キャンプですね。
大学の4年間を宮崎で過ごしてるんで
キャンプ地や練習試合の場所聞くと
あぁあそこかぁとすぐに想像がつきます。(だからどうした!)


posted by わたらせばし |20:25 | コメント(2) | トラックバック(0)

2006年01月17日

ドールズのもう1つの顔、リリーエンジェルズ!

ドームで行われたファン感に関しては
1日の出来事をまとめて観戦記のほうにアップしようと思いますが
ちょっとだけここに書きたいと思います。
(コンサ隊のブログにも一部書いてますんで。)
http://www.consadole.net/consatai/article/55

それはドールズのこと。
ステージイベントの先陣を切って登場したのが
我らがコンサドールズだったのですが
その姿をみて「あれ?あれれ・・・?」
メンバーがすごい少ないし、いつも見るメンバーがいない!
「joy consa」を一緒に踊りながらも
大幅にメンバーが減ってしまっちゃったのかなぁと寂しい思いをしてたんですが・・・。

ドールズブログの1月16日のエントリー ですべてが解決しました!
http://www.consadole.net/dolls/daily/20060116
ドールズには「札幌市消防音楽隊カラーガーズ・リリーエンジェルズ」という
もう1つの姿があり
そちらのイベントと日程がものかぶちゃったみたいなんですね。

ドールズブログによると時間は、ずれていたようで
トップチームの面々はリリーエンジェルズとしての活動を終え
遅れてドームに到着したそうです。
(最初のパフォーマンスはサテメンバーだったそうな)

たしかに新ユニお披露目の際には
野口悠羽さんらトップチームのメンバーの姿も確認してました。
安心しつつも「なんで前半はいなかったの???」と
不思議に思っていたんですけどね(笑)

その際、ドールズはkappaのイタリア代表?のトラックスーツ着てましたけど
今年から選手のユニだけでなく
ドールズのコスチュームもkappaさんが提供してくれるとか
今からホント楽しみですね。

コンサドールズの活動母体である「spirits」のHPに
15日の「リリーエンジェルズ」としてのドールズの面々の写真が載ってます。
http://www.spirits.or.jp/color.html
ドールズOGの姿も!
千葉コーチもバリバリ現役です!


posted by わたらせばし |21:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年01月14日

不安症なもんで・・・。

あけましておめでとうございます。(おそっ!)

明日はファン感でいよいよ新しい布陣がお披露目になります。
記者会見をすませ、一応のお披露目は済んではいますが
やはりこの目で見たいってのがサポ心情ってことろですよね。

今回はユニも変わるようですし(原点回帰ってとこ?)
それも楽しみです。
でも、肝心の得点源
獲得が濃厚とされているFW・フッキの契約がなかなか発表にならないのが
ちょっと不安だったりしますね。
心配しすぎかもしれませんが
03年からのサポとしては
どうも03年のブラジル人選手(&監督)=トラブルメーカーっていう
印象が刷り込みとして強いもんで・・・(汗)

まぁ、開幕に間に合って
試合で結果を残してくれればそれでいいんですけど
できれば明日、その姿を見てちょっとは安心したいのが本音。


posted by わたらせばし |18:10 | コメント(0) | トラックバック(0)