コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年07月30日

実はあだっちーは札幌への刺客?【J特】

諸事情あり、長らく更新を休止しておりました・・・。

で、岡山戦。
こないだの千葉戦がそっくりそのまま攻守交代した
そんな感想です。

開始早々の得点を
高い守備意識と早い寄せで守り切っての勝利
そんな岡山の姿は
フクアリでの札幌のような感じでした。

札幌がシュートの数は多いものの大半が枠を外れているのも
こないだの千葉のような感じ。

勝ち点1も得られず、貰ったカードは4枚
なおかつカズゥは膝の怪我?
まったくもって何の収穫もない試合でした。残念。

とはいえ、頑なに最終ラインからのビルドアップ
1回縦にボールを当ててからのサイド攻撃を徹底していたのは
評価してもいいのかなぁ。
まぁ、その分攻撃に手数はかかり肝心のクロスが入った時には
相手のブロックもしっかりと形成されていましたが。

ところで、Jリーグ特命PR部の女子マネージャーの
足立梨花ちゃんが先週の札幌ドームに続き
今日もカンスタに足を運んでいましたが
今日も札幌負け。
仮にも9試合負けなしで来ていたのに
あだっちーが2試合連続で来て、2連敗。

実は札幌へ送り込まれた刺客なんちゃうの~と
根拠のない恨み節でも言いたくなる金曜の夜です。
(実は8月15日の国立の東京V対札幌にも来場予定です。ちと怖い!)

いやいや
CBの直樹-フジさんコンビが崩れてからの2連敗の方が根拠あるかぁ?
吉弘は、今日の敗戦に関しては責任は薄いけど
一時期の高原が持っていたような、勝ち運の無さをちょっと感じる。
ラインコントロールはうまいんだけどなぁ。

まぁ、来週の北九州戦
厚別に戻って気持ち入れ替えましょう!
てか、入れ変えさせましょう!

posted by わたらせばし |21:44 | コメント(0) | トラックバック(1)

2010年07月11日

娘を連れて、東雁来に。。。

今日は昼から東雁来に行ってきました。

ドームサブに練習試合って手もあったんですが
開始時間が早いのと、ファイターズの試合があるから
車で行くのが難しいだろうと。

今日の東雁来の目的は
天皇杯の北海道予選を決める知事杯の2回戦。
コンサドーレU-18が本日登場、
相手は昨日の1回戦を勝った社会人?チームのアストロボーイズ。
ノルディーアが普段試合している天然芝のピッチではなく
人工芝ピッチのほうでしたね。

・・・でも娘と2人で見に行ったもんで
正直まともに試合を見れる時間少なかったですね。

他の観戦者の方が連れてこられているワンワンと遊んだり
あちこちと歩き回ったり、踊ったり。

三上くん、怪我してました。
普通に観戦者の列に入って他のユースの子と観戦してました。
でも、ユースの父兄さんの話を聞いていたら
「クラセンには間に合いそう」なんてことだったから
大ごとではないのかな。

試合は3-0でしたが
スコアほどは完勝ではなかったです。
ポゼッション率は高いものの
前半はなかなかチャンスらしいチャンスなかったですし。
終盤は力の差が出たって感じですが。

とはいえ2点目なんかは
娘と遊んでいたら、みんながパチパチと拍手するから
あぁ決まったのかと、そんな感じで目撃できませんでしたが。

人工芝ピッチと道路を挟んだ場所には
公園ができるようですね。造成中でした。
そうなると、娘を遊ばせることもできるようになるでしょうね。

posted by わたらせばし |20:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年07月10日

坊主のナオキ、そして「どの口が言えるんじゃ、われー!」

ぼちぼちコンサドーレの試合に飢えてきましたね。
昔の試合でも見るかと
06年の51節の対柏戦を録画したものを引っ張り出して見てました。

この試合、昇格争いの最終盤の真っただ中だった柏相手に
アウェイで0-2の劣勢から
ひっくり返して3-2で勝利した
記憶に残る試合の一つなんだけど
久々見て新たな発見。

柏の2点目がナオキ。
それも坊主。

(そんな坊主姿のナオキを
テレビの画面でカメラで写してここに載せようかとも思ったが
いろいろめんどくさくなりそうなんでやめた。)

06年の札幌と言えば、ヤンツーさん3年目で
毒にも薬にも強烈過ぎたフッキの存在。
しかし今見返すと、シーズン終盤もなれば
フッキも周りを使うところはいい感じで使っており
(特に相川とのコンビネーションとか)
悪くないチームだったんだなと。

3点目は西谷まさ兄からのクロスを元気が押し込む。
この時のポーズが「ウォー!」と叫んでいる感じで好き。
元気はゴールするたびに「ウォー!」と叫んでいるような気がした。

勝ち試合をひっくり返されて
頭を抱えるのは当時柏の監督だった石さん
今も違う意味で頭を抱える日々だろうが。

ところで
J再開後から犬飼会長が秋春制をまた高らかに叫び出すのは
もう目に見えているので
今のうちに秋春制への考えをまとめている最中。

その材料として
「犬飼基昭会長2年間の総括」と題された
犬飼会長へのインタビューが掲載された
「サッカー批評47」を読んでいます。

秋春制への賛否はまた後日にするとして
このインタビューの中に
犬飼会長
「コンサドーレの選手に言わせると今のシーズンだったら札幌は絶対に勝てません、
5月になったら本州の方に行って試合やったら暑くてやってられないですって」
インタビュアー
「コンサドーレの選手がそう言っているんですか」
犬飼会長
「言っています。12月、1月にやらせてくれたら自分たちのものですと。
だけど、4月くらいまではまだいいですけど
アウェイで九州なんかに行ったらたまんないですよって
コンサドーレの選手は言ってるんです」

・・・とのくだりがある。
コンサドーレのどの選手が言ったのか。
仮に本当に犬飼会長に誰かが言ったのなら、秋春制はおいといて・・・
その選手に「お前なぁ、毎年毎年暑くなる前にスタートダッシュ失敗し続けやがって
なおかつ暑くないホームでもぽろぽろぽろぽろ勝ち点とりこぼしやがって
どの口がそんな大言語れるんじゃー!」って
口をつねってひっぱりまわしたいもんである!

posted by わたらせばし |21:04 | コメント(4) | トラックバック(0)

2010年07月09日

【ダンマクの作り方】その6・マスキングは手間がかかるが【J特】

またゲーフラの新しいアイディアを思いついた!
しかし、また見た人に説明の必要なそんな感じなのが問題だ・・・。

【ダンマクの作り方】
その1・手作りダンマクの作り方にもいろいろ。http://www.consadole.net/watarase/article/545
その2・文字デザインについて。http://www.consadole.net/watarase/article/546
その3・ダンマクの色http://www.consadole.net/watarase/article/547
その4・布生地についてhttp://www.consadole.net/watarase/article/548
その5・下書きhttp://www.consadole.net/watarase/article/552

マスキングテープ wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97
作業箇所以外を汚さないために貼る粘着テープ

塗り部分以外を汚さないだけでなく
マスキングをすることで塗った部分のエッジ(輪郭)がきれいになります。
前述しましたが、直線部分の多いフォントの場合は
マスキングの作業は必須だと思います。
もちろん曲線部分の多いフォントでも仕上がりは格段にきれいになりますよね。

ただ、マスキングの作業自体が非常に手間がかかります。
ダンマクの場合、モノ自体が大きく、また遠目から見られるものなので
マスキングを省略してもそれほど粗は見えないでしょうね。
実際にほっちゃんダンマクではマスキングの作業はしませんでした。

マスキングテープはホーマック等のホームセンターで購入可能。
結構安価だし、幅の広いものを購入した方が塗り作業時に安心です。

塗り部分が直線のところはそのまま下書きに沿って貼り
曲線部分は下書きを覆うようにして貼り、下書きの線に合わせてカッターで切り抜きます。

貼りつけたマスキングテープの端部分は改めてしっかりと押さえつけておきます。
端の部分が浮いてくると
そこから絵具が入り込み、仕上がりが汚くなるからです。

20100709-00.JPG
闘魂ダンマクより。札幌の「札」の文字。
左はマスキングしてこれから塗る部分、右は塗り終えた部分です。

20100709-01.JPG
闘魂の「闘」。下の方の細かいところを塗り終え、一部テープをはがす前の状態ですね。


posted by わたらせばし |20:38 | コメント(0) | トラックバック(1)

2010年07月03日

【ダンマクの作り方】その5・下書き

どっこい終わってなかった
忘れたころのダンマク作り方。

もはや自分の備忘録的エントリーです。

【ダンマクの作り方】
その1・手作りダンマクの作り方にもいろいろ。http://www.consadole.net/watarase/article/545
その2・文字デザインについて。http://www.consadole.net/watarase/article/546
その3・ダンマクの色http://www.consadole.net/watarase/article/547
その4・布生地についてhttp://www.consadole.net/watarase/article/548

下書き

設計図を実際に布に起こしていきます。
本来ならば・・・
設計図を拡大コピーで実際の大きさと同じにし
拡大した設計図と布生地の間にチャコペーパーを敷いて
ボールペンなどでなぞって、布に下書きをする
・・・って方法がきれいに正確に下書きができるんでしょうけど。

自分の場合は感覚頼りというか・・・
設計図で文字の上辺、下辺、書き始めやハネなど文字の端になるところを実際に計測し
それを20倍して
布にそのポイントとなるところだけしるしを打っておいて
あとは設計図を見ながらフリーハンドで下書きをしていくというやり方です。

20100627-00.jpg
設定図。実際の20分の1サイズです。
よ~く見たら分かるかな。実際に定規でいろいろと測ってます。

20100627-01.JPG
これをもとにチャコペンで下書きしました。
分かりやすいように写真は明るめに修正してあります。

ダイソーで買った青のチャコペンが活躍しました!
えんぴつタイプのやつでした。

いつ終わるんだ、この不定期連載・・・


posted by わたらせばし |20:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年07月03日

【J特】オフィシャルブログにブログパーツを貼る時の不具合って?

Jリーグ特命PR部ってのに参加しまっす!
http://tokumei-pr.jp/

長谷部のパラグアイ戦の試合後のインタビューでの一言
「ほとんどの選手がJリーグでプレーしているので、Jリーグの方もぜひ、足を運んで盛り上げてもらいたいなと思います」
に、感謝の念すら覚えた。

ヒデの「Jリーグもよろしく」発言もそうだが
W杯の盛り上がり・熱をどれだけJリーグにつなげられるか。
熱しやすく、冷めやすい日本人気質からして
非常に難しいことではあるけど・・・。

でも、Jリーグの盛り上がりが日本のサッカーの前進につながるのは
間違いのないことだから。

・・・で、Jリーグ特命部のブログパーツを
ここに(カテゴリーのとこ)貼ったのですが
右側を見たら一目瞭然。
なぜか2枚貼ってあるし、他のブログパーツでも出てた
「>」が表示される不具合。
以前、どこかのオフィシャルブログで
この不具合について解説されている方がいたようなきがするのですが
見つけきれません。
どなか解決方法をご教授いただけませんでしょうか?

<追記>
odoさんのコメントで無事解決しました。
ありがとうございました!

posted by わたらせばし |20:02 | コメント(2) | トラックバック(0)

2010年07月02日

今ちゃんの「あつまれー!」

今朝、「めざましテレビ」見れたら
日本代表の帰国後の記者会見の模様が。

今ちゃんの
トゥーリオものまね。
「あつまれ~~~~!」
ケンタッキーのCMのモノマネ?

朝からめっちゃ笑わせてもらいました。

ちょっと前のアメトーク
「日本代表ベスト4応援芸人」でも平ちゃんから
いじられ役だけどチームにとって欠かせない存在と紹介があったけど
たしかにあの会見の雰囲気見たら納得でした。

チームにとって欠かせない存在
出場時間は少なかったけど
確実にチームのベスト16進出に貢献したんだろうなぁと思います。

ところでなんで中澤は会見の間
あまり機嫌がよろしくなかったんだろう?

posted by わたらせばし |21:25 | コメント(0) | トラックバック(0)