コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年09月30日

古田のアジアでの雄姿に、前田対ニールセンが付いてきます。

岐阜戦を終えて
古田はU-19日本代表の方に合流しました。

リーグ戦も2週間休みとなることもあって
古田が出場するAFC U-19選手権への興味は高まってます。
(あと、準々決勝を迎える高円宮杯の方も)

その雄姿を見るには
スカパーのテレ朝チャンネルしか方法が無いようなので
さっそく、月の変わる明日から加入しようかなと思ってます。
http://www.tv-asahi.co.jp/channel/contents/sports/0069/

ちなみに、10月下旬からはAFC U-16選手権も開催。
こちらもテレ朝チャンネルで日本戦を放送。
http://www.tv-asahi.co.jp/channel/contents/sports/0068/

U-16日本代表の方には直前のウズベク遠征で
コンサユースから堀米くん、深井くんが召集されており
本番のほうでもその雄姿が見れる可能性大・・・かな?

高円宮杯の決勝も中継がありますが
これは1週間遅れの録画。
生放送の方は、BS朝日で放送がありますね。
http://www.bs-asahi.co.jp/sports/

征也や大伍の世代が高円宮杯を準優勝した時は
準決勝から中継があったような記憶がありますが・・・。
(準決勝の相手の滝川二高にはデカモリシがいたはず)

でも、高円宮杯は次のFC東京戦(関東プリンス王者)に勝つことから!

テレ朝チャンネルで他になんか面白そうなの無いかなと探していたら
ワールドプロレスリングクラシックが魅かれるなぁ。
http://www.tv-asahi.co.jp/channel/contents/sports/0023/

10/30深夜の前田日明対ドン・ナカヤ・ニールセン戦は
見逃さないようにしよっと!

posted by わたらせばし |20:28 | コメント(0) | トラックバック(1)

2010年09月27日

人とのつながりが、コンサドーレとのつながりに

昨日は、初めてのファミリーシートでの観戦。
やはりゴール裏と違って、冷静に見ることができました。
場所が場所だけにヤジとかも聞こえないのはいいですね。

試合後、選手たちがあいさつに来る際
娘・にぃにぃ用につくったゲーフラを、
タロス一家のトモタロスくんに持たせて、出迎えましたが(娘は寝ちゃったんで)
本当に悔しそうで今にも涙をこぼしそうなジュンキの姿が印象的でした。

一緒に観戦したちびちゃん達の中には
ジュニアサッカースクールに通っている子もいるんで
選手の後ろにいた宗像コーチに「くんコーチ!」
ドールズキッズの子もいるんで
ドールズにも「ドールズのさくらこおねえさーん!」「しおりおねえさーん!」の声。
なんだかなごんでしまいました。

話は戻って
厚別に行ったら
カルビーパークの列に並んでいた
GO ON!家の父さん・娘さん達、オサムシさんkazuさんが声掛けてくれて
そして待機列のくーさん・このりさんと合流。
別の待機列のだいごろうさん達にも顔出しに行ってから入場。
ファミリーシートに行って、アースラさん一家、ブラコン家、タロス一家、さむさん一家達などなどと合流。
(まだ全員把握しきれていない・・・)
ほんとひさびさにアウェイドールズに行って(1年半ぶりくらい)
○たさんに踊りの指導してもらって、オオドサさんと話して。
前半途中になってくると娘も飽きてくるんでコンコースで抱っこしていたら
笹姐さんに二人の後ろ姿の写真を実は撮られてて(笑)
・・・といろいろな方とのつながりがあるわけです。
(もちろん、ここに書ききれてない方も。スミマセン)

コンサドーレの試合を応援する、見る
これがスタジアムに行くことの最大の目的ではありますが
こんな厳しいチーム状態でもスタジアムに足を運ぶのは
コンサドーレという共通のつながりを持ったみんなと会える
これもまた大きいなと、ふと思ったわけです。

posted by わたらせばし |21:31 | コメント(7) | トラックバック(1)

2010年09月25日

ミニゲーフラ完成です!

娘に持たせる用のミニゲーフラ完成!

今回は塗ったりとかせず、Tシャツ用転写紙を使用しました。
だから作成時間も大幅短縮!

材料まだ残っているんで、希望があれば
もう1,2枚は作れるかな。

これ持って、明日は厚別。
明日はファミリーシートで観戦してみます。

勝利を我が手に!

posted by わたらせばし |17:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年09月23日

ファイトする選手達

最後までピッチ上にいた選手達のファイトする姿
なんだか逆に気合入れさせてもらいましたよ!
あと、ゴール裏にも。

次節は、ファイトする選手達だけがピッチ上にいるんだし
大丈夫!


あと、古田ナイスゴール!
アジア選手権がんばってこいよ!

posted by わたらせばし |20:56 | コメント(2) | トラックバック(0)

2010年09月23日

3連休もろもろと、にぃにぃ用ゲーフラ

17から21日まで長崎からお袋らが来道し
3連休は旭川とか、洞爺湖とか行ってきました。

洞爺湖では、チームスポンサーである野口観光さんの湖畔亭に宿泊
部屋に置いてあったアンケートには
「野口観光さんがコンサドーレのスポンサーなんで、今回利用しました。今後ともよろしく」的なことを
ずらずらーっと書いてきました。

この3連休はそういうこともあって
鳥栖戦含め、サッカーの試合は全く見れなかったのですが
鳥栖戦・・・以外は朗報が多かったかな。

18日
コンサドーレU‐18は高円宮杯予選リーグ・ヴェルディ戦に5‐1で勝利。まさかの1位抜け。
クラセン王者ヴェルディ相手の勝利でびっくりでしたが、実際に観戦された方のエントリー見ると
ヴェルディ自体があまり調子が良くなかったとのこと。

19日
ノルディーア北海道はなでしこチャレンジリーグEAST最終節、首位の常盤木学園に0-5で敗れるものの
最下位の清水第八プレアデスも敗れ、勝ち点は同じながらも得失点差で5位を確保、今期のリーグ残留を決めました。
とりあえず、ほっとしたって感じです。やはり全国リーグに在籍するってこと自体にまずは意味がありますから。
今年は日程的にコンサとかぶることも多く、1試合しか応援できませんでしたが
来年はもっと応援に行きたいですね。

20日
再び、コンサドーレU‐18。高円宮杯決勝T1回戦・レッズ戦に4-2で勝利。
これも、終盤の勝ち越しにつながる微妙なPK判定が大きな分かれ目になったようですが。
でもyoutubeとかで映像見ると、それも勝利に対する執念がなしえたのかななんて思いました。

準々決勝は10月3日にFC東京と。今度は関東プリンス王者か。

鳥栖戦の結果を知って、旅先でがっかり。
3日で移動距離700キロ近くを一人で運転してて、しんどかったですが
あきっくさんのつぶやきでレッズに勝利したことを知って、ほんと元気出ました。

日曜の岐阜戦に向けて
娘・にぃにぃ用のゲーフラを作ります。間にあうか?

posted by わたらせばし |09:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年09月19日

スカパー実況の山本耕一って誰?

今週末は長崎から母、弟、姪っこが来道しています。
一歳上のいとこに久しぶりに会えた娘・にぃにぃはほんと嬉しそうです。

ただ、今日の鳥栖戦はわたぴん家は欠場。現地応援の皆さま、よろしくお願いします。

今日のスカパー実況は山本耕一とあります。
STVのアナウンサーはゴルフのANAオープンにかりだされてるんかな。

山本耕一って誰?
自分が知ってるかぎり、昔テレビ長崎にいたアナウンサーがそんな名前だったが。
とはいえ、スポーツ実況してた印象はぜんぜんないが。

または俳優の山本耕一が実況挑戦か?

posted by watarase |07:40 | コメント(2) | トラックバック(0)

2010年09月12日

びっくり逆転勝ち・・・まではいきませんでした。~高円宮杯セレッソ戦~

予告通り
今日、東雁来に
高円宮杯・セレッソユース戦を見に行ってきました。

貯水池こと第2駐車場に車を止めると
第2駐車場側の入口付近に入場券売り場ができています。
たぶん開設初の有料試合ですからね。

いざ入ってみると、タダ見を防ぐための目隠しとかは
特にしてないみたいで。
まぁわざわざ東雁来まで来て、タダ見する人もいないだろうってことでしょうか。

これまた予告通り「闘魂札幌」ダンマクを張ろうと思ったら
ピッチを囲むフェンスに白いテープが張ってあります。
昨日、あきっくさんが教えてくれたダンマク掲出に関する注意書きにあったように
掲出の高さ制限(70センチ)のテープのよう。
ここから上には張らないでねって。

ルール通りに、ゴール裏に張ってみました。
20100912-00.JPG
心配したほどは、下が摺れた感じにはなりませんでしたね。

バックサイドでくーさんと合流して一緒に観戦。

東雁来に来た回数はそれほど多くないですが
(今年なら知事杯2回戦やノルディーアの試合くらい)
さすがに観客は多め。
バック側のベンチスタンドはほぼ埋まってました。
ゴール裏とかにもちらほら。

セレサポも3.4人ほど?来場。(遠方からご苦労様でした。)

詳しい試合内容は、当然あきっくさんに譲りますが簡単に。
前半はセレッソの早くて厳しいチェックに苦戦し
コンサユースはなかなかチャンスが作れません。
トップにロングボールを当ててもそこからなかなか展開できず、
それを拾う選手との距離感が悪く見えました。

CKからだったかなぁ(ちょっと記憶怪しいです)
ゴール前が混戦になって、なかなかクリアできないところを
ねじ込まれて前半に失点。
そのまま0-1で前半は終了します。

後半から出場した榊くんが流れを一気に変えました。
後半早々にロングボールを快足で拾った榊くんが
そのまま持ち込み、豪快にネットを揺らして同点。
一本のロングボールを一気にチャンスにつなげる榊くんの快足っぷりが
流れをコンサユースに引き寄せます。
セカンドも拾えるようになって終盤はほぼコンサユースが優勢。
しかしセレッソユースのGKが「当たっちゃって」きて
ことごとくコンサユースの決定機を防ぎます。

最終盤
コンサユースのシュートがクロスバーを叩いたところでタイムアップ。
終盤の優勢っぷりからしたら正直「勝てた試合を取り損ねた」感はありました。
とはいえ、セレッソユースもさすが関西プリンスリーグ覇者だけあって
個々の選手が1対1に強かった!
でも、裏を返せばコンサユースってやっぱり全国レベルの力あるんやねぇと
改めて認識しましたね。

予選リーグ2試合が終了したところでコンサユースは勝ち点4。
最終節がコンサ(4)対ヴェルディ(6)、セレッソ(1)対愛媛(0)。
引き分け以上で2位以上(決勝トーナメント進出)は確定ですが
相手はクラセン王者ヴェルディ。
セレッソは力関係から言えば勝利が予想されるんで、仮に負けると得失点差で厳しくなるかも。

ただ、6つある予選リーグ中、3位でも成績上位の4チームが決勝Tに上がれるんで
勝ち点4を確保しているのは有利かな。

っていうか、ヴェルディにびっくり勝利。

ヴェルディユースの変態っぷりも見たかったけど
さすがにあの晴天で2試合観戦は娘が辛いだろうってことで
1試合で退散しました。
案の定、愛媛に6-1だし!


posted by わたらせばし |18:29 | コメント(0) | トラックバック(1)

2010年09月12日

ピッチレポートの間の悪さ、他もろもろ。

昨日書き忘れていたことをいくつか。

・ピッチレポーターがレポートを入れるタイミングが間が悪く
レポートするとゴール前の攻防になって実況の人が遮ること多数。
後半もいきなりそんな感じなったんでテレビ見ながら声出して笑ったら
娘が何事?とびっくりした。

・ひさびさのジョージ(柏原丈二主審)。ピッチ中央では笛吹きまくり。
ペナルティエリア付近では流す。前半はそんな感じに見えた。
苦情の出そうなキナ臭いところだけは吹かない、そんな作戦かと思ったんで
結果的にPKをもらえたのは予想外だった。

・あのPK、芳賀ちゃんの副審への懸命のアピール→
PK認められる→「俺の仕事は終わった」的にバッタリ倒れる
の一連の流れは我が家的に昨日のハイライトシーン。

・大分にリーグ戦で勝ったのを見たの初めて?
03年から見始めている以上、リーグ戦の対戦自体が08年と今年くらいだってこともあるけど。
KKWINGの天皇杯で勝ったことはあったが。

・ほんとひさびさアフターゲームショー見た。なんか新鮮だった。
ノノさんがジャスティス岡田氏などの主審の笛・カードの出し方について
一言言っていた。
今、審判に物申せるのはノノさんのみ。

・そういや今日、ピヴォでナオキのトークショーあるらしい
http://www.pivot-clip.co.jp/new/#entry-8086
なぜにオフィシャルHPで触れない!
http://www.consadole-sapporo.jp/snews/diary.cgi?no=402
「特別ゲストを迎え」とは書いてあるが
コンサ関係者が出るとは一言も書いてない。

・なぜに告知しない?2択
その1 ピヴォがスポンサーじゃないから他のスポンサーに配慮してわざと書かない
その2 中の人の怠慢

ちなみにアウェイゲーム時の常である「観戦時の注意」(ダンマクの張り方)
の鴨池バージョン、また天皇杯・盛岡戦の告知もなかったことから
その2であることが濃厚。
いくら営業が頑張ってスポンサー引っ張ってきても広報が怠慢では・・・。

・夜は京都-神戸を観戦
神戸はGK含め、2人が退場になる馬鹿試合。
(でも、退場の判断は悪くないと思う)
京都は18試合ぶりの勝利。神戸は降格圏へ。
京都がJ2に来ると、「押しつけがましいくらい」の和田りつ子のピッチレポートがうちの試合でもまた見れるのかと。
とはいえ、この人女子1級審判だったり、ピッチレポーター界で1番サッカーを分かっている人。(2番目は日比野真理姐さんか?)
神戸がJ2に来ると、GMの村野さんまた解任?ってことは、りょうぼさんフリーになってまた北海道に来ればいいのに・・・とか。

・高円宮杯特集号である季刊エルゴラを買おうと江別のツタヤ行ったが
見つけきれなかった。昔季刊エルゴラを見かけたのは岩見沢ツタヤだったか?
http://blogola.jp/?p=5840

ぼちぼち東雁来に行く準備せねば・・・。

posted by わたらせばし |08:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年09月11日

言霊ってあるんですね&明日は高円宮杯!

「只今前半35分、0-1で負けてる。20分くらいから攻め手無し。だけどびっくり逆転勝ち。」

これ、実際に前半35分くらいにツイッターでツイートしたやつ。

けど、これって本心で書いたんじゃないんですよ。

「本当は攻め手無し」の後、「このまま0-2くらいで負けか」とでも書こうかと思っていた。
けど、嫁・ぴん隊員が「言霊ってあるんだし、負けるって書いたらそうなっちゃうよ」と一言。
なんで、到底ありえなさそうだから「だけどびっくり逆転勝ち。」と書いた。

ほんとに言霊ってあるんですね。(いやこれならツイート霊か)

内容は到底褒められたもんじゃないけど
「内容ダメ結果ダメ」がアウェイでは続いたから
「内容ダメ結果OK」があってもいいんじゃないかな。
ホームアンドアウェイである以上、アウェイはそれでもいいと思う。
(それにはホームで「内容OK結果OK」が基本になるけど。)

あとその後のツイートでは
「征也の怪我が心配。だけど思った以上に軽症。」と書いておいた。


明日はこないだの厚別・愛媛ユース戦に続き
高円宮杯を見に東雁来に行ってきます。
(東雁来では開設初の有料試合?)

現行の方式ではラストになる高円宮杯ですが
こうやってユース世代の全国レベルの試合が札幌で見れるいい機会ですからね。

※来年からは高円宮杯全国リーグU‐18(仮称)として
東西各10チームのホーム&アウェイの2回戦総当たりとなり
東西の優勝チームが高円宮杯チャンピオンシップ(仮称)を戦い
真のユース世代最強チームを決定する。
(今年の高円宮杯のパンフレットより)

そういや、来年以降も有料?札幌で9試合あるとして
毎試合1000円はちょっと痛かったりw

こないだの厚別では札幌ユースの試合が終わると
おもむろにヴェルディ、セレッソ両サポーターがダンマクを張っておりました。
ホストチームとしてダンマクが無いのもなぁ。
「闘魂札幌」ダンマク張ったらダメっすかねぇ

posted by わたらせばし |20:47 | コメント(2) | トラックバック(0)

2010年09月04日

コンサユースは勝利!そして明日の開門は何時だ?

明日は、天皇杯2回戦グルージャ盛岡戦だ!

キックオフは13時だ!

開門は何時だ?

チケットにはキックオフの時間しか書いていない。
各サッカー協会のHP、コンサオフィシャルHPにも開門の時間は載ってないし。
ちなみに去年の鳥取戦は13時キックオフで10時10分開門でした。
(と、コンサオフィシャルHPで試合の前々日のニュースに出ている。)

今日は、高円宮杯
コンサユース対愛媛FCユースを見に厚別に行ってきました。
競技場の駐車場が使えるとほんと楽ですね。

ハーフタイムに、娘にぃにぃとジュースを買おうとコンコースに出ると
アースラさんとこの
旦那さん、姫1ちゃん、姫2ちゃんとばったり会って
後半はアースラさんち一家と一緒に観戦しました。

試合の方ですが
期待したコンサユースのパスサッカーはなんだかちょっとお休みモード
ピッチが悪いからか、愛媛ユースとの力関係からなのか・・・。
それでもコンサユースがポゼッション率を高めて試合は進んでました。

決定機は多いものの、シュート精度に欠け
ネットを揺らしたのは1回だけ。
数は少ないものの、決定的なピンチもあっただけに
ちょっとひやひやするウノゼロの試合でした。

その後に行われた同じ組の試合は
1-0でヴェルディがセレッソを破っており
来週、東雁来で行われるセレッソ戦に勝てば決勝トーナメント進出が決まるようですね。

posted by わたらせばし |18:45 | コメント(3) | トラックバック(0)