コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年08月16日

【岡山戦】CVSに初めて参加してきました!前編

昨日、岡山戦にてコンサドーレボランティアスタッフ(CVS)に初参加してきました。
いろんなことを体験し、感じることがありました。
ツイッターでそれを伝えるのは難しいなと、放置プレイ中のブログに記することにしました。

ツイッターには、なぜにCVSに参加しようと思ったのか書いてはいたんですが改めて。
実は、大宮戦あたりから「自分がゴール裏で応援すること」の意味、意義みたいなことにやや疑問を感じ始めており
以前から興味はあったけど観戦・応援することとの両立がかなわないということへの折り合いがつかなかったCVSに参加することで
「コンサドーレを応援すること」の意味を新たに見つけることができるんではないかなというところからでした。
(ちょっと大げさではありますがw)

CVSに参加すること自体は6月くらいから決めてはいたんですがエスコートキッズの参加やイベントの絡みとかあって
登録の際に岡山戦で参加するとはHFCに連絡。
登録していたメールアドレスがちゃんと連絡可能かの確認メールはきたのですが
岡山戦が近づいてもこれといった連絡はないものなんですね。
今年からCVSに参加してる同じOSCのひろみさんが「何にも連絡来ないよ」って聞いてたんで
まぁそこまで不安にはならなかったんですけど
そんな事前の情報がなかったら、「ほんとに登録されてるんだろうか」とか「いざ行ってみたら、どなたですかって言われるのでは」とか心配になると思うんですけど。
初めての参加の方だけにはちょっと初参加への心構えとか持参したほうがいいものとかどんな格好がいいかとか、そもそも集合時間にどこに来てくださいとかのメールの一つでもあってもいいのではないかなと思いましたね。
(これはCVSに参加された方へのアンケートに意見としてちゃんと書きました)

サポーター歴も13年目にもなればドームの南北通路に「CVSバイト控室」ってのがあったなぁと、そんな積み重ねていたもののおかげで
多分あそこに行けばいいのだろうと集合時間よりちょっと早めの10時20分ごろに。
入るとそこはまずバイトの子達の控室でその横にCVSの控室。
受付には今回のCVSで唯一の顔馴染みのGO ONさんちのお父さんが。
そこで名前を告げ、CVSのビブスとパスを受け取る。
自分はホーム側のSB自由席のチケットチェックの9班に配属されるようで
9班の机に座り、同じ班の方と軽くあいさつ。
ぱっと見渡すが、人生の先輩方が大多数。同世代や自分より若い世代は少数派。
こういう先輩方に試合運営は支えられてるんだなと。

配布された資料。
①CVSの基本マニュアル、②今日のタイムスケジュールおよびドーム内マップ、本日のイベント等がまとめられた一覧
③チケット一覧
に目を通す。

ここからはタイムスケジュールに沿って
・10時45分全体朝礼
HFCのCVS担当の藤田さんから本日の注意事項、イベント等の連絡。
予想入場者数は強気に12000人とのことだったが、自分は10000人ちょいかなぁと予想。
ここ数日のぐずついた天気は今日の残って、ドームに着いた9時過ぎは降ってなかったもののこの時点では降り出していて
それも影響してか実際は10900人あまり。年間通じても自分の予想はいいとこをつける程度にはなってきた。
本日、CVSデビューはインターンの子含め3人。
立ってくださいと声かけられたので、立ち上がって全体に会釈。皆さんから拍手をいただく。

・11時 食事
ボランティアなので、謝礼はないものの、HFCからのせめてものお礼とのことで
弁当と飲み物(マッチデイプログラムプレゼントでおなじみの「さっぽろの水」)が支給される。
ほとんどの方がこの時間に食事を済ませるが、後記する休憩時間に控室に戻って食事をとることも可能。
配属場所が控室から遠い(SB、S)近い(SA、SS、夢プラン)というのもこの選択には大きく影響するとのこと。

・11時20分 体操・集合写真撮影
読んで字のごとく。長丁場の任務なため、ここで軽く体ならし。
そして集合写真撮影。GO ONさんちのお父さんがここを含め、いろんな場所で写真を撮られていたのですが
正直なところ、どこで利用されるのだろうという疑問も。
・11時25分 各班現場説明へ移動

・11時50分 配置
控室で9班のリーダーさん(CVSのベテランさんの中でも比較的動ける世代の方を中心にリーダーさんが決められているよう)に
SBでの注意事項等をうけ、実際にホーム側SBに移動。
特に聞かれることの多いであろう、トイレと喫煙所の場所は確認しておく。(比較的配属場所から近かったのは説明するのにありがたかった)
ホーム側SBは4つのインナーゲートがあってそこに2名ずつ配属される。それとは別にリーダーさんがフリーで動いて9班は9人体制。
自分はホーム側(野球でいうレフト側)大型ビジョンの真下。
Mさんという先輩女性とペア。(Mさんは2年目。2年目で新人と組まされるのね)

12時 先行開場
いよいよ開場、とはいえ、先行入場はシーズンチケットを持っている人限定なので
チケットチェックも楽。シーズンチケットにでかでかと「SB」と書かれてますし。
正直、入場される人にどう声をかけていいのか迷ったけど
先行入場時は「いらっしゃいませ!」と声をかけてたかな。
「ご苦労様です」と声をかけてくれる方もいて、ありがたい限り。
CVS経験者の方なのかな。

12時15分 一般入場
労力は先行入場とはまったく違いました。
SB自由席のインターゲートでのチケットチェック、
SBはご存じの通り、SS指定、S指定、SA自由、SB自由、B自由の席種の上から4番目。
B自由のチケットでは入場は不可です。(SA以上の上位チケットでの入場はルール上OKだそうです。初めて知りました)
そのために持参されたチケットが間違いなく「SB自由席」のものなのかをチェックする必要があります。
それがこの場所の仕事なのですが、シーズンチケットは楽なのですが
コンビニなどで発行された横長の紙チケットのそれを即座に判断するのがほんと大変です。
発行されたコンビニ等でそれぞれの書式が異なり、どこに「SB自由席」と記されているのかがほんと分かりずらい。
慣れるまで、ほんの数秒とはいえ入場される方を待たせてしまうこと多々。

チケットの種類はシーズンシートをはじめ、コンビニ発行、札幌ドームやHFCが発券したもの(当日券もこれ)、えチケ、各種招待券、
法人向け回数券、札幌ドームが独自に導入しているチケットレスサービス「らくスルー」などなど
数えたら25種類!
この日、チケットチェックで見かけたものでたぶん13種類!

下位のチケットで上位の席に意図的に入ってやろうというそんな人はまずおられないでしょうが
初めてドームに来場された方でしょうか、「B自由」のチケットで間違ってSBのゲートにこられる方もたまにおられて
「こちらはSBになりますので、向こう側の席になります」と何度かお伝えしました。
この日は「手稲、北、白石組デイ」だそうで、事前に往復はがきで応募された方900名がSB自由席に招待されており
SB自由席に招待との旨の印刷された返信用はがきがチケットになっていて、それを持参されている人も数多くおられました。
これは認識が楽でしたね。ぱっと見で即判断できましたし。

で、これはちょっと話がそれますが、朝礼の際に藤田さんがおっしゃってたんですが
この手の招待券は過去の傾向として、その半分の方が来場されるとのこと。
これが多いか少ないかは判断は分かれるとは思うのですが
単純にばらまかれたタダ券と違って、自分が往復はがきで応募するという「ひと手間」が必要なこういう招待でも
半分しか来場されないって不思議だなと自分は感じました。
なんで行かないイベントにわざわざ自分の手持ちのハガキで応募するんだろうと。
(まぁいろんな別の用事とバッティングしてしまったとかなんでしょうけど)

とりあえず、今日はここまでに!
明日頑張って残りを書きます。

posted by わたらせばし |20:36 | コメント(11) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/watarase/tb_ping/652
この記事に対するコメント一覧
Re:【岡山戦】CVSに初めて参加してきました!前編

お疲れ様です!感謝!

posted by うめ| 2015-08-16 20:47

Re:【岡山戦】CVSに初めて参加してきました!前編

こんばんは、bizラボのscaと申します。
CVSレポ、非常に興味深く読ませていただいており、続編も期待しております(煽りすぎ?w)

さて、私もクラブも立場も違えど、スタジアム運営に携わるようになり、
客目線で見ていたものが、実は結構大変だと気づかされること多々あり、非常に刺激を受けております。
特にスタンドのチケットチェックは、ほんとにもう字は小さいわ、種類は多いわ(特に招待系)で、大変ですよね。
駅の改札のIC読み取りって、天才だなと思うようになりましたw

長年サポーターやってて、クラブが大きくなるために「どうすればいいんだ?」などと頭抱えてる人たちは、
余計なこと考えずにCVS行けばいいのにと、内心思っております。

貴ブログで締めにぜひ知りたいのは「CVSに参加してよかったこと、得たこと」です。
外から見てると「お金がなくて経営の大変なサッカークラブのボランティア」というネガティブにも映るCVSが、どれだけよい経験が積めるのか?どんなメリットがあるのか?
というあたりが、全くと言っていいほど発信されないので、その辺を期待してます。

posted by sca| 2015-08-17 00:40

Re:【岡山戦】CVSに初めて参加してきました!前編

>うめさん
ありがとうございます。そういう声が支えになりました。

>scaさん
ありがとうございます。

とりあえず、時系列であったことなどを羅列していって
最後に、感じたことをまとめようかなと思っております。

確かに、クラブに対してなにかの形で貢献したいなと思ってる人は多いと思うんですよね。
じゃーCVSに参加すべきとは自分からは正直言い難いんですよね。
やはりコンサドーレを応援するなかでその根幹である「観戦、応援」ってところを犠牲にしないといけないんですから。
自分もそこにやっと折り合いがついたんで、参加できる形になりましたから。それでも、まだ1試合ですが。

それを思うと、長らくCVSに携わっている方ってほんと尊敬に、値するなと思っております。
まぁ、そんな話はまた後編にて!

posted by わたらせばし| 2015-08-17 06:07

Re:【岡山戦】CVSに初めて参加してきました!前編

わたさん
おつかれさまです!

さすが場内を知り尽くしていらっしゃるのでご案内もバッチリでしたね!

写真はクラブの「記録用」であったり、場内案内のラミネート(CVSで貼っている分というのがあります)分をCVSのリーダー資料の作成につかったり、年末に行われる交流会のスライドショーのネタになったりしていますね~

続編まってます!!

posted by GOON!父| 2015-08-17 06:51

Re:【岡山戦】CVSに初めて参加してきました!前編

>GOON!父さん
土曜はお世話になりました!中編で書きましたが、スタジアムでのいろんな経験の積み重ねって素直にCVSに役立つこと多いですね。
あと、写真の件なるほどてす!

posted by わたらせばし| 2015-08-17 21:59

Re:【岡山戦】CVSに初めて参加してきました!前編

ここでは(多分)はじめまして。岡山戦で9班のリーダーだったNです。

担務の状況を見ていて相当のベテランサポーターの方かなとは思っていましたが、わたらせばしさんと知って納得です。
当日わたらせばしさんが担当されたゲートは昨年までは閉鎖されていて今年から開設された所で新設された大型ビジョンの真下で暗くてチケットチェックが見難い初担務の方には大変な場所だったと思います。充電式の小型電灯やペンライトで手元を照らすようにはしていうますが、どうすれば良いのか試行錯誤の最中の場所です。

ゲートでコンビを組んでいたMさんは2年目ですが今回の9班は5年目以上のベテランの方が3名だけで他は2年目の方が2人に1年目の方が3人なのでコンビを組むと、どうしても4箇所あるゲートの内の1つは2年目と1年目の方のコンビとなってしまいます。
ただMさんは私も昨年から何回か同じ班になっていますが優秀な方なので大丈夫だとは思っていましたが。

そういえば全体朝礼の後わたらせばしさんにに持参したほうがいい物を聞かれてビブスとADパスと答えましたが、もう一つ全体清掃で使う小さなゴミ袋(コンビニのレジ袋など)も持ってきたほうがいいかと思います。と言うのは班によってはプラケースの中に小さなゴミ袋が不足していることがある時がるからです。私の場合は担当する班が分かった段階(リーダーは試合の2・3日前に事務局から担当する班の連絡がきます)で必要最低限の小さなゴミ袋を用意しておきますが全ての班リーダーがそうしていないので、できれば各自で用意しておいてもらえれば助かります。

一般の担務の方への事前の連絡については何年か前のリーダー会議の際に、それをするべきではないかと意見はあがったのですがドームで80人以上、厚別でも50人以上のCVSの方全員に連絡(特に年輩の方はPCやモバイルのメール使っていない人が多く電話オンリーなので)するのが難しいというので実現していないようです。

上位チケットでの入場はルール上OKですが例外もあって前回の愛媛戦はSB自由席の一般販売が完売していたのでシニア自由席や学生自由席と同じく上位券種でのSB自由席入場も遠慮していただきました。また2008年の浦和戦でB自由席のアウェイ側が全て浦和側になった(つまりコンササポはホーム側のみ)時はB自由席のホーム側でもチケットチェックして上位券種の方の入場は制限していました。

SB自由席の招待ハガキの来場者が半分というのは私も始めて聞いた時は意外でしたが前回の愛媛戦でも106円とは言え一応は金を払って買ったSB自由席のチケットでも実際のSB自由席の入場率は7割くらいだったのでチーム状況とか所用とか色々な理由の為でしょうか今ひとつ分かりません。

長々と書いてしまいましたが残りのレポも楽しみにしています。

posted by EBT@CVS12年目| 2015-08-18 05:21

Re:【岡山戦】CVSに初めて参加してきました!前編

わたさん、お疲れ様でした!
足早に入ろうとする方のチケットチェック、大変ですよね~。
でも、わたさんならきっとすぐ慣れて、もし何回かやったら余裕で捌いちゃいそうですw
 
>SA以上の上位チケットでの入場はルール上OKだそうです。初めて知りました
 
これ、私も知りませんでした!
なるほど、いいことを聞きました。
その席種が完売だと入れないにせよ、普段なら入れるんですね。
そうなると、「B自由以外はOK」という判断で、「SBのみ」より判断が必要になってきますね。
(選択のほうが除外よりたぶん楽な気がする)
 
では、続きも読みにいってきます!

posted by ゆっきぃ| 2015-08-18 12:24

Re:【岡山戦】CVSに初めて参加してきました!前編

>EBTさん
おおっ!お疲れ様でした&お世話になりました!

いろいろと解説ありがとうございます。
ゴミ袋に関しては持っていったほうがいいなとは思いました。
まぁ、そもそも観戦バックには突然の降雨用のゴミ袋が入ってますからね。っていうかいろんなサイズがあったほうがいいのかも。

事前の連絡に関しては、すべての方は確かに必要はないのかもしれませんね。
ただ、初参加の方だけはあったほうがいいのではないかなと思いました。なにかタイミングがあれば、検討してもらえるとありがたいです。

愛媛戦の106円チケットによる完売は、たぶん空席も目立つんではとは予想していました。
たぶん、いろんな人を誘おうと複数枚買ったはいいものの
さばききれなかったってケースもあったのではないかなと。
まぁ、初めての企画ですからいろいろと試行錯誤は、ありますよね。

体験会を経ずに、飛び込みみたいな形ででの初参加だったので
実はいろいろと事前に情報を得ようとネットでCVSのことを調べようかと思ったのですが、意外となかったんですよね。
今後、自分のようにCVSのことを知りたい方にもってことで今回の体験記を書きました。
それだけに極力率直に書いたつもりで、
失礼な物言いになった場面もあったかもしれませんが、
そこはお許しください。
また、お世話になります!

posted by わたらせばし| 2015-08-18 21:31

Re:【岡山戦】CVSに初めて参加してきました!前編

>ゆっきいさん
いいおっさんなので、目がしょぼつくことも増えてきたこの頃
チケットチェックはなかなか大変でした!
次回はなにかしら対策をねっていこうかなと思ってますw

まぁ、下位席種の件ですが
こないだに関しては間違って入っちゃったって方の方がほとんどでした。
S席のチケットで間違って入った方何人かおられたんで。

posted by わたらせばし| 2015-08-18 21:38

Re:【岡山戦】CVSに初めて参加してきました!前編

初めまして。CVS参加されたとの事で、お疲れさまでした。私も2003年から数年、CVSをしていました。(私は関係者受付・接待などをしていました。)現在は病気で仕事も退職してしまい、通院も多いのでCVSは辞めさせて頂きました。でも、体調の良い時はコンサドーレ札幌の試合は見に行ってます。前回は、野々村社長のお話も聞きました。実は、お恥ずかしいのですが、後半が始まる時、家族からも頼まれて買ったソフトクリームを席まで持って行く途中、あまりの暑さにソフトクリームが溶けてしまい、CVSの男性の方に落としてしまったソフトクリームを拭いていただいたり、色々大変お世話になりました。こちらの場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。長々とすみませんでした。

posted by ブルームーン| 2015-08-20 05:22

Re:【岡山戦】CVSに初めて参加してきました!前編

>ブルームーンさん
コメントありがとうございます。

2003年から数年ということは、自分もどこかでお世話になったかもしれませんね。

自分も岡山戦では、
ビールなどを両手に持ってインナーゲートを通過しようとして、
チケットチェックの際にビールを持ってくださいと言われ、
チケットを出す時だけビールをもちましたが
えらい申し訳なさそうな感じでしたが
かえってこちらはお手伝いできたことがうれしかったりするもんですね。

ソフトクリームを拭いたCVSの男性も同じ思いだったりするかもしれませんね。

posted by わたらせばし| 2015-08-20 21:18

コメントする