スポンサーリンク

2008年08月22日

力負け 悔しい星野ジャパン

逆転されたときは、あーやっぱりって感じでしたよね!?

なにせ、予選からどうもピリッとしない試合が続いてましたもん。

今日も負けんじゃないのかぁ?なんて予感してました。


オリンピックでは日本らしさが出てません。

打線が貧弱すぎて(相手ピッチャーがすばらしいというのもあるが)

出塁できず、なので足も使えず、

やっと作ったチャンスも粘りなく簡単につぶし、

なんとかピッチャーのおかげで準決勝まで進出してきたようなもん。



それでも準決勝からは打線も奮起してくれると思ってました。

結局この短期間では何も変われなかったですね。

短期決戦の難しさも感じました。


そもそも本番が始まる前に結果が出ていたのかもしれません。

星野監督はスモールベースボールを目指していたと思います。

でもそのような野球をするために必要な選手を呼べなかった。

結果論ですが、下位打線のメンバーを見てしまうと、

つなぐ野球ができるとは思えませんでした。

打席に立って期待を感じられたのは、青木・川崎・西岡・稲葉くらいでした。


それにしても淡白な攻撃でした。

国際舞台の経験が足りない選手が案外多かったのも要因かもしれません。


ただぁそれでも、準決勝韓国にリベンジしてくれるものだと信じていましたよ!

日本の意地を見せてくれるもんだと思ってました!

悔しい。


さっき試合後のスンヨプの涙がTVで映ってました。

韓国もそれだけ今日の試合にかけていた証拠なのでしょう。

決勝ではキューバに勝って欲しいですな。


今回、日本が決勝に進めなかったということは、

日本野球が奮起するチャンスをもらったということ。

今一度謙虚になって、挑戦者の気持ちになって

WBCでは優勝目指して欲しい!

野球もやっぱり楽しいスポーツですね。

また、世界の舞台で戦っている日本代表が早く見たいです。

posted by gotokuji |22:44 | コメント(0) | トラックバック(0)