コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

2011年08月18日

5位なんですね

昨日の試合は本来であれば3月に行われていたはずのもの。
震災の影響による日程変更での泣き笑いはどこのチームにもある。
結果論だけども、オーロイがいない千葉に勝てたことを素直に喜びたいと思う。
たぶん3月だったら厳しかったのではないだろうか。

思い出されるのは2000年シーズンの浦和戦。
3月の初戦が有珠山噴火のために延期となり、6月まで持ち越しとなった。
エメルソンという飛び道具があったにせよ、圧倒的なイメージのあった浦和に勝つことを想像することは3月だったら難しかったはず。

ただ、2000年シーズンが先行逃げきりだったのに対して、今シーズンは追っかける展開であること。
今までも追っかける展開になった年はある。
サッカー専門誌が「いよいよ本領発揮」などと持ち上げてくれてもいた。
でも、結果はここぞという試合で勝ち点を積み上げられず、失速していった。

私個人は石崎監督というと、ここぞの試合を落とし続けた大分時代のイメージが強い。
柏の時だって、そうなりかけた。
その、ここぞの試合の一つが札幌戦だったりして、フッキ、相川、中山の逆転劇は忘れられないゲームの一つである。
そういえば、中山選手は今どうしているのかな。

横道にそれてしまったが、日程変更の勝負のアヤはまだまだ続きそう。
次節の京都戦は今シーズン初対戦だし、徳島と緑は9月の後半になってやっと対戦するのである。
いよいよ3位との勝ち点差が4まで詰まって来たのだから、離されないようにすることが大事。
北九州(昇格条件が整ってないようだが)の躍進が示すように、何が起こるのかがわからないのがJ2リーグの世界である。

新戦力がフィットしてきて、この流れを続けられるかが勝負だと思う。


連日猛暑が続いています。
今日は私の住んでいる町の最高気温は36度でした。
8時で31度あって、最近雨がさっぱり降らないせいか、地面に巣を作るスズメバチの一種に悩まされています。
家の前に巣穴を5個見つけまして、とりあえず殺虫剤を撒いて穴を埋めたのですが、それでも収まらないようならば、業者に頼んで駆除してもらうことになります。

ここずっと半日は外での仕事なので、毎日2~3リットルの水を飲んでいます。
明日は久しぶりに雨の予報が出ているので、その通りになればいいなと期待しています。

あと、明後日から遅い夏休みを取って、北海道へ帰省します。
京都戦は行けませんが…

posted by equip |20:30 | 札幌系 | コメント(2) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:5位なんですね

家の前に巣穴5個!
お子さん、気をつけてあげてくださいね。
あ、もちろんequipさんもですが。

我が家でも震災による中断がなかったらどうだっただろうと話していました。
もう2回対戦してしまったチームがある一方で
一度も当たっていないチームがあるのも変な感覚ですよね。
そういう意味では次節はちょっと緊張します。
相変わらず地上波放送はなさそうですが、
同じ空の下で応援していてください。

posted by rocket2号 | 2011-08-19 08:28

Re:5位なんですね

>rocket2号さん

御無沙汰しています。
パソコンは開くけれど、オフィシャルブログを見ない日が多いこのごろです。

久しぶりにまともな雨が降ってまして、一気に気温が10度以上下がりました。
巣穴も湿っていますので、このまま復活しないことを祈りたいです。

さて、明日から帰省しますが、期間中2試合分チェックできません。
すべては家に帰ってから録画を観ることになりますが、京都・岡山と連勝を続けて欲しいものです。
というか、勝ち点30台から早く抜けだして、40台に入って欲しいと願っています。

posted by equip| 2011-08-19 20:16

コメントする