カレンダー

プロフィール

関東の田舎暮らしも長くなりました。 でも「住めば都」でアナログ人間の私にとってはちょうどいいのかもしれません。 正午と夕暮れの音楽が町中に流れる田舎から札幌を追いかけます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

変なルール

2008年05月31日

川崎戦はパス。
見たわけでないから何も言えません。

少し前まで見ていた男子バレーボールの最終予選、日本2-1でリードの第4セット。
24-17のマッチポイントからイタリアに24-24の同点に追いつかれた。
「このセット落としたら絶対負ける」とテレビに向かって言ったら案の定だった。

あの7ポイント差で日本は明らかに気を許していた。
そんなことじゃダメなんだ!

アナウンサーが「16年ぶりの五輪出場を目指して…」なんて言ってたのを聞いて、
「えっ、そんなに出てなかったの?」
と思い返したぐらい、私の記憶になかった。

それにしても今回の最終予選は世界3ヶ所でやってるらしいけど、それぞれ切符は1枚ず
つと思いきや、日本開催だけは例外で参加全チームの1位をはずしても、アジア・豪州の
中で1位になれば北京に行けるという。

こんなルールありか!

だから、イタリアの立場と日本の立場は違うということ。
仮にアジア・豪州1位で出たとしても北京ではお客さんでしょうね。

だけど、出場を逃した時はコンサじゃないけど、お金の問題が噴出するのは必至。
バレーの場合、学校の部活動を含めて大会に参加するには日本バレーボール協会に選手登
録しなければならない。
その際、登録費は個人負担になる。※別に旨味があるわけではない。
日本サッカー協会のようにビール会社の大口スポンサーがついているわけではないので、
強化資金やワールドカップなどの国際大会の運営費なんかは登録費から使われる。
でも、登録費を請求される小学生のチームなどの現場は手続きを間違えると大会に参加で
きないので大変である。
それでも女子バレーが北京に行くのでまだいいのかもしれない。
バスケットやハンドボールなんかはもっと厳しいわけだし。

明日以降、バレーを見るかどうかは決めてないけど、あのルールは釈然としませんね。



札幌が川崎とのの試合中、私は年に数回のバドミントンをやってました。
今日は参加者の中にキャリア豊富な人が複数いたので、まったく歯が立たなかった。
ポジションや足の運び方などをアドバイスされながら試合をやりましたが、まあお客さん
でしたよ。
何が違うかって、技術もさることながら、プレーにゆとりがある。


post by equip

23:30

コメント(2)

この記事に対するコメント一覧

かりん

Re:変なルール

2008/05/31 23:45

バレー見てました。第4セットで「あ、今日は勝てるんだ」って私自身も油断しました(^^;)なんか意地悪された気分の負け方ですワ・・・

equip

Re:変なルール

2008/06/01 20:13

>かりんさん 今日の午後のテニス仲間でも話題になり「バカだな」一色でした。 植田監督の采配の批判も続出。

コメントする