カレンダー

プロフィール

関東の田舎暮らしも長くなりました。 でも「住めば都」でアナログ人間の私にとってはちょうどいいのかもしれません。 正午と夕暮れの音楽が町中に流れる田舎から札幌を追いかけます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

前橋散歩

2007年05月04日

ここ2年、私が初めて行ったスタジアムでコンサは勝ててない。
昨年は笠松での水戸戦(1-3)、今年は西京極の開幕京都戦(0-2)、そして昨日の草津戦
(1-2)である。
フクアリの新潟戦は勝ったのですが、あれはリーグ戦ではないので…
水戸戦については2回目参戦でリベンジしました。

昨日は電車で前橋へ。ホリデー料金のグリーン車で快適な気分を満喫。
rocket2号さんからのコメント通り、前橋名物というソースカツ丼を食べに大正4年創業
の「西洋亭 市」へ。駅から約15分。
途中、信号待ちをしていたら、若い女性が「スズランはどう行くのですか」と尋ねて来た。
「ここの人ではないので…」と謝ったんだけど、ちょっと勿体なかった。
ちなみにスズランとはデパートの名前。
写真で紹介できないのが残念ですが、ここのソースカツ丼はご飯の上に丸形のトンカツが
乗って、ソースがかかっている。
あとはサラダ、小エビとネギをしそ入り醤油で和えた冷や奴、みそ汁とたくあんが付いて
850円でした。
窓側の席に座ったら、机が学校の教室で生徒が使うものだった。

スタジアムに向かう途中、中央通りのアーケード街を歩いたら、「ザスパーク前橋」を発
見。中に入ってみた。
ザスパのオフィシャルグッズが並んでいて、新聞も豊富。地元紙、スポーツの他に「エル
ゴラッソ」もあった。
さらにパソコンが2台あって、自由にインターネット検索できる。
地味な商店街の中で異彩を放っている感じだった。

そしてスタジアムに向かったわけですが、警察署から敷島公園に向かって斜めに一直線の
道があるんだけど、およそ1マイルの長さで、那覇の国際通りによく似ていた。
国際通りは那覇一番の繁華街ですが、こちらは個人商店が点在している地味な通り。
なかなか歩きがいがありました。

結局、前橋駅から徒歩でスタジアムに行ったわけです。
帰りはシャトルバスに乗りましたが、さすがに疲れて電車の中では寝ていました。



昨日は感情的な話のみでしたが、草津はコンサを良く研究していたと思います。
FWの高田が中盤の位置でプレーしたのは意外だったし(これが有効だったんですが)、草
津が攻め込んだ時に、札幌の4枚のDFにそれぞれ人がいるわけですよ。2-4-4みた
いな感じで。
あと、札幌の選手の動き方は基本的に縦と横ですよね。それに対して草津がサイドのスペ
ースにボールを入れると、特に19番の選手が目立ったんだけど、札幌の右サイドに向か
ってクロスに走って西澤を引っ張ってましたね。
ああいった動きに対して、札幌はバタバタしていたように見えました。
相手の出足がいいからタッチに逃れて草津ボール、長いボールを蹴ってもセカンドボール
は草津の選手に行くし。
そういえば、札幌がセカンドボールを取った場面はほとんど覚えてないですね。

明らかに走り負けだったわけだし、聖地開幕戦の仙台相手にどうしますか?
少しメンバーをいじってくるかもしれないですね。
コンディションがだいぶ落ちている選手もいるみたいなので。


post by equip

17:30

コメント(7)

この記事に対するコメント一覧

rocket2号

Re:前橋散歩

2007/05/04 17:43

ソースカツの店に関してはまるで記憶がないのですが、 我々が行ったお店は、そんなハイカラな名前ではなかったような…。 スズランは懐かしいです。

MasaMaru

Re:前橋散歩

2007/05/04 23:01

>ちょっと勿体なかった。 いいですね、ココ。ありますよね、そういうこと。

consa.kazu

Re:前橋散歩

2007/05/05 00:57

はじめまして、 日中は、サラダと味噌汁がついているのですね。 インターネットで調べて、夜行ったのですがなかなか営業が始まらず、諦めてホテルに帰ろうと思って、店の前を通ったら、45分くらい遅れて開店していました。 まさか、あんなに人気のある店とは知りませんでした。 味はやはり人気があるだけありました。 とても美味しかったです。 それにしても、あそこから競技場まで歩いたとは驚きです。 地下鉄大谷地駅から、厚別競技場までの距離の3~4倍はあったのでないでしょうか? そこまでしたのに、あの結果は残念ですね!

しんのすけ

Re:前橋散歩

2007/05/05 12:23

前橋遠征お疲れ様でした。 残念な結果となりましたが、きちんと修正し仙台を 叩いてくれると信じ、厚別へいってまいりますよ。 一回りして相手も研究してくるでしょうから、厳しい 戦いは続くと思いますが、更に熟成したチームを見せて ほしいものであります。

equip

Re:前橋散歩

2007/05/05 21:01

>rocket2号さん あの店は駅からスタジアムに行く途中にあるということで決めたわけですが、結構点在しているんですよね。 JRの駅前はヨーカドー以外にこれというものがなく、静かでした。 スズランはあとからネット検索にて。 >MasaMaruさん 見知らぬ町でのひとコマです。 これが旅人にとってたまらないんですよね。 彼女は結構美形でした。 >consa.kazuさん こちらこそはじめまして。 歩くの好きなんですよ。駅からトータル50分ぐらいでしょうか。 水戸戦の時も東海駅から笠松まで歩きましたし。 今回は比較的歩きやすかったです。 民家が続いていたし、遠くにナイター照明が見えているので、それが目印になって迷うことがないんですよ。 笠松はその点、当てもなく歩いたという印象ですが… 「西洋亭 市」に行かれたんですね。 夜は8時から営業となっていましたが、ずいぶんのんびりとやっているんですね。 あと、夜はメニューが違うんですね。 >しんのすけさん 聖地参戦なんですね。 気を付けてお出かけください。 札幌の立ち上がりの出足に注目してほしいです。草津戦は開始10秒で受け身になってしまいました。 その上で仙台はロペスとドリブルでチャンスメークしていた関口に注目ですね。

consa.kazu

Re:前橋散歩

2007/05/06 07:27

「西洋亭 市」夜営業は、インターネットでは6時からになっていたのですが、店の前には8時という貼り紙が張っておりました。 早速リンク貼らせていただきました。

equip

Re:前橋散歩

2007/05/06 07:39

> consa.kazu さん おはようございます。 「西洋亭 市」の営業時間、夜の部は18時からだったっけと一瞬迷ったんですよ。 確かクリアケースに入ったメニューの裏に20時~24時と出ていたような気が… これでスッキリしました。 リンク、ありがとうございます。 私のほうも貼らせていただきます。

コメントする