カレンダー

プロフィール

関東の田舎暮らしも長くなりました。 でも「住めば都」でアナログ人間の私にとってはちょうどいいのかもしれません。 正午と夕暮れの音楽が町中に流れる田舎から札幌を追いかけます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

フッキや天皇杯は過去のこと

2007年03月08日

前回は三浦監督について思っていることをエントリーしました。
「一事が万事」とは言いますが、あの試合だけで彼を評価するのはやめてほしい。

というのは、昨年と今年では選手の条件が違うからであります。
それでも敢えて監督に注文をつけるとすれば、砂川の活かし方についてでしょうね。
電池切れせず、格段に運動量が増えた彼にとって、攻撃の自由を与えてくれると面白いと
思います。

さて、昨シーズンの主力だったフッキと加賀が今シーズンはいません。
2人とも天皇杯まで戦ってくれたわけで、特に加賀の甲府戦の2点目はストライカーを彷
彿させるすごいボレーシュートでした。
また、相手のスピード系FWのストッパーとして欠かすことができない選手でした。
フッキの存在感を強く感じたのは、日立台初勝利の柏戦でしょうか。
反面、我々は昨年のチームを「フッキ頼みのチーム」と批判していたことを忘れてはいけ
ません。
フッキがいない試合の勝率が悪かったことは事実で、本来、今シーズンの札幌の出発点は
ここからのはずなんです。

天皇杯のベスト4でそのことを忘れてはいないでしょうか。

それで先日の京都戦なんですが、スタメンに新加入の選手を4人使ってきました。
GKの高木、DFのブルーノ、MFのカウエ、FWのダヴィで、センターラインをそっく
り入れ替えた布陣です。
カウエとダヴィは延長オプションがあると言っても半年契約の選手。
ギャンブルと言われても仕方ないかもしれません。
でも、昨シーズン25得点のFWがいない以上、なかなか点が取れない日本人FWよりも、
未知数の選手に賭けなければならない今シーズンの札幌の事情がわかろうというもの。
こうしたことは知っておかなければならないことでしょう。

あるいは昨年までのヤンツーサッカーが染み付いている選手の払拭の意味合いもあるかも
しれません。
何せこの4人以外は昨年いた選手なんですから。
三浦監督はこの4人をセンターラインに置くことで、今までの連係を分断するつもりなん
でしょう。
だけど、そうしないと本当の三浦さんのサッカーができないと考えているんでしょうね。

三浦監督は今回の選手起用を通して、サポーターの我々に対してメッセージを発している
のだと思います。
つまり、ヤンツーさんはヤンツーさん、私は私という。
言い方を変えれば、過去とは決別しなさいというような…

三浦さんが教育者だったということでいけば、「理想と現実」とのギャップをどのように
埋めて行くのかが大きなテーマになると思われます。

理想の実現のために、時間がかかっても信念にこだわるか。
選手の現実を早く見極めて、それに合ったサッカーに切り替えるか。

前回のエントリーから、私は三浦さんは前者でいくと思いますが、砂川の活かし方を考え
るんなら、後者の道を選ぶべきと考える人も多いと思います。

とにかく昨年の「フッキ頼みのチーム」や「天皇杯の特別な試合」から日常的に抜け出さ
なければならない以上、我々は今年の選手層からあまり過度な期待をしないほうがいいの
でないでしょうか。

選手の話のはずが、また監督の話になっていました。


post by equip

14:00

コメント(10)

この記事に対するコメント一覧

tenta

Re:フッキや天皇杯は過去のこと

2007/03/08 14:38

私的にはチョット違うのではと思います。というのはリーグ戦においてはフッキ頼みのきらいが多々ありましたが逆にフッキの独りよがりで回りが生かされていなかった場面が多々あったと思います。又昨年だけではなく一昨年はフッキがいなくてもそこそこ戦えていたと思います。 今年度のチーム作りにおいてHFCとサポーターとの話し合いの中であくまで今までの良さを生かした上での守備に定評のある監督と招聘するとの話し合いが合ったはずでが。私たちはその言葉を信じているのです。

equip

Re:フッキや天皇杯は過去のこと

2007/03/08 17:50

>tentaさん フッキの独りよがりのプレーが多く見られたのは確かです。 その反動で、今年のチームは退化したのではないかと考えています。 一昨年の話は「前半戦は3位で折り返したではないか」と言いたいのだと思います。 しかし、リーグ全体の展開では本当に3位にふさわしかったかどうかは疑問です。 貴殿は今年のチームのスタートはどこからだと思いますか? 自身のブログで意見を出してください。 HFCとサポーターとの話の内容はよくわかりません。 ただ、私は三浦監督は柳下さんのサッカーの後継者ではないと思っています。 それとも、公の場でそのようなコメントが出たんでしょうか。

しんのすけ

Re:フッキや天皇杯は過去のこと

2007/03/08 22:08

はじめまして。 当家にコメントいただきありがとうございました。 野球その他のスポーツに比して、サッカーは1年毎に 監督・選手が変わると、まるで違うチームに変貌してしまいますよね。 開幕戦は確かに?な部分が多々ありましたが、そう遠くない時期に鮮烈な「三浦色」を出してくれると思っています。 確たる「己」が無ければ、どんなジャンルでも責任ある 立場には就けませんよね。 それは我々の日常の仕事とて同じ事であります。

竜神

Re:フッキや天皇杯は過去のこと

2007/03/08 22:23

遊びに来ました♪ なかなか興味深い考察をされてらっしゃいますねぇ・・。 比較的自分と近い見方なんですけど、特徴的なところに自分なりにレスをさせて頂きます。 >>三浦監督はこの4人をセンターラインに置くことで、今までの連係を分断するつもりなんでしょう。 自分は、ここまで強烈なメッセージ性のある起用とは見ていません。 ただ、昨年のチームと比較した時、三浦さんが戦力分析をした結果はセンターラインの全とっかえに行き着いた・・・のでは?と思っています。 >>「理想と現実」とのギャップをどのように埋めて行くのか これなんですけどねぇ・・・・。 自分が思うに、コンサポの全ての人間がまだ三浦さんの底をわかって無いのかもしれませんよ(笑) 京都戦の3人の選手交代から推測して、もしかしたらこの人はトンデモねぇ策士なのでは・・・と恐怖してるんです、実は。 ホーム開幕からこのギャップをとんでもない方法で埋めてくるかもしれません。 つーか、埋めて欲しいと願っています(笑) コメント欄なのに好き勝手書いてごめんなさい。 またよろしくお願いします~~♪

yasu

Re:フッキや天皇杯は過去のこと

2007/03/09 00:47

うん うん なかなか興味深いですね・・・ ギャップをどう埋めるか・・・について 自分はequipさんのいう後者かな・・と思っています 監督はシステムは問題じゃないと言ってました そして勝ちにこだわるとも・・・ 守備から入る=4バックと決め付けているとは思ってなくて 今のシステムが機能しないと判断したら何か変えてくるような気がします まぁ コロコロ変えられても困るんですけどね 自分は柳下さんの資産が活かされることを望んでいあるからなのかもしれませんが 守備さえ安定すれば あとは去年までの資産が攻撃に活かされる って考えているんじゃないのかなぁ って思っています・・・ 希望的観測かな・・・とも思いますが(笑)

equip

Re:フッキや天皇杯は過去のこと

2007/03/09 21:57

酒が入った状態なので(めったに飲まないんですが)、ピント外れのレスになっているかもしれません。 悪しからず。 >しんのすけさん 三浦さんがここまで来れたのは、まさに確たる「己」があるからこそだと思います。 また、これがなければ指導者としてやって行けません。 本当に始まったばかりなので、「三浦色」が出るのはこれからだと期待しています。 >竜神さん 好きにコメントしてもらって結構ですよ! まあ、あくまで私の感じ方なんで… メッセージという表現を思わず使ってしまいましたけど、例えばカウエのスタメン、数あるボランチ候補の中で彼が抜きん出ていると納得できますか? 高木についてはどうですか? 練習を見ているわけではないので想像での範囲なんですが、センターラインの中でこの2人については私は別の選手がスタメンじゃないのと思ったわけです。 >>トンデモねぇ策士 期待を持たせてくれるじゃあないですか。 本当にそうあってほしいですね。 コンサポが三浦さんの底を知らないのは確かです。 だからこそ、未知の魅力がいっぱいなんですが… >yasuさん >>監督はシステムは問題じゃない と確かに言ってました。 また「失点しないサッカーを目指す」とも言ってました。 それで開幕戦は2失点だった。 明日の試合がどうなるかはわかりませんが、例えば90分間の中で、攻撃と守備にメリハリをつけるかもしれないし、あるいは決め事に徹するかもしれないし。昨年までのように同じテンポでやるとは思えないんですよ。 前者か後者かということですが、後者を選んだyasuさんに賛同する人は多いと思います。特にヤンツーさんの路線の継承を願っているにとっては… 本当は私もそのひとりなはずなんですが、三浦さんと聞いて、継承しないんじゃないかなと思っています。 合宿から彼の「十八番」の指導をしているので、途中でやめることはしないでしょう。 昔エントリーした羽中田さんなら継承していたと思いますが…

竜神

Re:フッキや天皇杯は過去のこと

2007/03/09 22:31

またお邪魔しました^^ >>例えばカウエのスタメン、数あるボランチ候補の中で彼が抜きん出ていると納得できますか? 自分は外国人と言うことでまず起用するのは有る意味セオリーかなと思っています。 三浦監督自体も軸になって欲しいと思っているようですし。 よほど悪くて落とすなら分からなくも無いのですが、そうなるならばスタメン云々より雇用しててイイのかと言う問題に発展しますし。。。 全く公式戦の経験が無いのですから、まず使ってみると言う事は自分の中では不思議は無かったです。 >>高木についてはどうですか? 正直、キーパーは誰が出ても一長一短。 林だった時は、林についてはどうですか? 佐藤だった時は、佐藤についてはどうですか? の質問が成り立つと思います(笑) これに関しては、自分は林の責任だと思っています。 取った経緯(&かけた金)を考えれば、当然佐藤には差をつけてスタメンを取らなきゃならないはずだし、それは高木に対しても堂々と退けなければならないと。 最も安定感が有ると思われる高木を選んでも、まぁ分からない事は無いかなと思います。 さて、ホーム開幕戦。 砂川、カウエをスタメンで使えないのはちょっと痛いかな? でも明日の奮闘を期待しております。

equip

Re:フッキや天皇杯は過去のこと

2007/03/10 09:28

>竜神さん おはようございます。 やっと酔いから醒めました。 外国人選手を無条件で起用するというのは、やはり助っ人という意味合いなんでしょうね。 カウエは練習試合でゴールを決めていたということがあったんでしょうけど。 高木の起用については、失点の多かった草津で全試合出場だからといって、彼一人の責任ではないとはいえ「取られ癖」を感じずにはいられないんですよ。以前のエントリーで触れたんですが。 林がだらしないというのは全くもって同意で、かかったお金に見合った仕事をしてほしいといつも思っています。 今日の試合は果たして…

竜神

Re:フッキや天皇杯は過去のこと

2007/03/11 12:05

残念ながらマジックらしいマジックは無かった・・・かな? でも、勝ったから良しです(笑)

equip

Re:フッキや天皇杯は過去のこと

2007/03/11 19:26

>竜神さん マジックというのは、両者の手のうちを十分知りすぎた中で、意表を付いたアクションを起こして勝利をつかんだ時に使いますよね。 この用語が出回るとすれば、シーズンも後半になってからでしょう。 それでも昨日の画伯のスタメンフル出場はちょっとしたsupriseでした。 特に昨日は、勝てばOKですよ!

コメントする