カレンダー
プロフィール
関東の田舎暮らしも長くなりました。 でも「住めば都」でアナログ人間の私にとってはちょうどいいのかもしれません。 正午と夕暮れの音楽が町中に流れる田舎から札幌を追いかけます。
月別アーカイブ
リンク集
検索
2006年04月22日
言いたくなかった言葉とは、 「今の柏はサテライトチーム!」 柏サポのブログで見つけた文句です。 確かに主力中心に10人以上けが人がいて、ディエゴが出場停止となれば、そう思うのは無理ありません。 つまり、柏の現実は連敗中でもあり、それだけ深刻だという認識なんですよ。チームもサポも。 そのチームにホームで負けたという現実は重いと思いますよ。 1ヶ月後にも同じ対戦がアウェーであることを考えればここでたたかなければならなかったんですよ。 どういうきっかけかは知りませんが、フッキは余計なことをしましたね。 立ち上がりの先制点は理想的だったんだけどね。 他ブログにもあるんだけど、中山の交代は私も理解できません。 後半は風下なんだから、ロングボールは効かないでしょう。 これは明らかに監督の采配ミスだったと思いますよ。 来週、西が丘に行く予定なので、楽しみがまた一つ減って残念です。 一つ目は西谷、二つ目はフッキ。あ~あ… 5月6日の水戸戦も考えようかな。 第1クール残り2試合、勝ち点16のまま。目標の21に届くかな?
2006年04月21日
明日から、現時点での上位3チームとの対戦が続きます。 その第1弾は函館での柏戦となるわけです。 柏系サイトに「何で函館なんだ! 恨むぞ日ハム!!」とファイターズの試合日程にリンクする文章がありました。 さて、柏戦で考えることがいくつかあります。 1、石崎ノブリンについて 2、現在の戦いぶり 3、約1か月後にアウェー戦があること 1については、トリニータ時代の石崎さんのことしか知らないので、正直今のスタイルがわかりません。 他チームで監督をやっていた時に、見ておくべきだったのかもしれませんが、私は石崎さんとくると 「猫の目サッカー」というイメージが強いのです。 相手のフォーメーションに合わせて、自分のフォーメーションを変えてくるということです。 例えば、相手が3-5-2なら、2トップのマンマークプラスカバーに1人の3-5-2みたいな考え方です。 ですが、今は4-4-2がベースのようで、実際どうなんでしょうか? 2については6連勝のあと、現在3連敗中です。ここ3試合はいずれも開始5分以内に失点しています。 あと、けが人がものすごく多い。その数10人以上で野戦病院状態。チームとしては今が底の状態と考えます。 3についてですが、Jリーグは対戦順が固定されていないので、次の柏戦は5月27日のアウェーゲームです。 柏戦の前節は札幌はお休みです。 ちなみに東京V戦は約2ヶ月、仙台戦は1ヶ月半のブランクがあります。 長いリーグ戦とはいえ、柏戦に限って言えば、1ヶ月で2試合の結果がどうなるかということが大事に思えます。 今の柏の状態を考えると、2試合とも勝っておきたい所なんです。 さっき、今の柏は底の状態と言いましたが、1ヶ月ぐらいで急にトップギアにはなりません。 逆に今の札幌はピークではないけれど、上の状態だと思います。でも、いずれは辛抱する時期も来ます。 ですから、ここで柏をたたいておくことが、今後に向けての大きなアドバンテージになります。 理想的なことを言えば、開始5分以内に2トップもしくは芳賀あたりに決めてもらって、相手に「今日もダメか」 ムードを作らせること。 そして、交通事故的な失点やセットプレーからの失点は絶対にしないことだと思います。 気を付けてほしい選手は、連勝中に活躍していた谷澤、セットプレーの岡山、中盤の山根あたりでしょうか。 各選手は元々レベルが高いだけに、まず気持ちで優位に立ち、相手に気持ちよくプレーさせないことでしょう。 ホーム3連勝を期待しています。
2006年04月20日
もう、私の人生の半分以上は内地での生活になりました。 それで、初めて北海道を離れたのは小学生の時。 1976年3月25日です。もう30年経つんですね。 交通手段といえば、もちろん青函連絡船です。十和田丸だったと思います。 その数年前に函館に行った時、桟橋から離れる連絡船を見て、「早く乗ってみたいな」と思ったものです。 そして、やっと実現する時が来て、その感動は今でも忘れられません。 以来、連絡船には全部で31回乗りました。15往復と半分でしょうか。 今でこそ、帰省に飛行機を使ったり、北斗星を使うことが多いのですが、連絡船には連絡船の味がありました。 函館から北海道を出る。函館から北海道に入る。 4時間の船旅ではありますが、それは私にとっては人生の節目となっているのです。 特に、函館から北海道に入った時、それまで感じていた空気と違い、何か包まれてほっとした気分になったもの でした。 前に函館を出てから、再び函館に入るまでの長い時間が、一度に駆け抜けていきます。 そして、函館から北海道を出る時、「次に帰って来れるのはいつなんだろう」という思いを秘めるのです。 私にとっての函館というのはそんな町なのです。 ここ数年は、函館は素通りか、頭越しになっていますが、北海道に帰るなら、函館から入りたいという気持ち は今でも変わりません。
2006年04月19日
8日で3試合というスケジュールとはいえ、火曜日開催というのはどうなんでしょうね。 他の試合の結果を見ると、ずいぶん点が入っているではないですか。 だけど、本当にサポーターが満足する試合となると、疑問符がつくんですよ。 サポーターもただ自分のチームを応援しているでけではなく、サッカーそのものも見ているんです。 見る回数が多くなるほど、目も肥えてくるんですよ。素人でも。 入場料を払っているわけですから、Jリーグもその辺のことを考えてほしいです。 さて、第1クールもあと3試合。柏戦・東京V戦・仙台戦と続きます。 確かに下馬評の高いチームが続きますが、この前のどこかの新聞記事に、昇格を目標としない徳島戦からは勝ち点3 をあげて、3チームと戦うしかないという書き方をしていました。 本当なんでしょうか。 昇格を目標としないチームなんてあるんでしょうか。そのあたりはマスコミは結構勘違いをしていると思います。 マスコミに取り上げられるぐらい積極的に補強をした。サポーターに声を大にして目標を掲げた。 そういうことは単に目立つだけで、目立たないチームでも、地味な言い回しでも、チャンスがあれば狙うことぐらい はどこも考えています。 実際、試合が進むに連れて、上位と下位の勝ち点差が縮まっていますから、今後の展開いかんでどうなるかはわかり ません。 ですから、マスコミには1試合1試合、相手がどのチームであろうと同じスタンスで報道してもらいたいのです。 絶対に勝てるチームなんか存在しませんし、反対に絶対に勝てないチームも存在しません。 報道記事の取り方では、これからの3試合は勝てないというニュアンスで書いている文章があります。 同じ土俵で戦っている以上、特別な存在を作るのはやめてほしい。 あくまで、1試合1試合の積み重ねの結果が大事であるというスタンスで報道してほしいと思います。 サポーターのムード作りに各マスコミは協力してほしいと思います。
2006年04月18日
今日の実況スレの集団の中にチャーハンを作る人がいなかったようです。 その分、我が家の夕食でチャーハンを食べたのですが、現地までは伝わらなかったようです。 開始早々に芳賀がまたシュートをバーに当て、相川が決定機を空振りしたとか… それ以後は、徳島の出足が良くなったとか。 藤田の交代をさかんに要求していた実況ですが、石井の交代だけだったようで。 これで5位に後退しましたが、首位との勝ち点差は3。 負けなかったことを良しとしましょう。まだまだ先は長いですから… 次節の柏戦はディエゴが累積で出場停止らしい。 一方で、フッキも1枚もらったので、リーチになりました。 やはり、西谷の存在が今の札幌の大きなポイントみたいですね。
2006年04月18日
先日話題にした、元甲府の塚田雄二氏がセレッソ大阪の監督に就任しました。 苦労人だけに、どんなサッカーをするのか楽しみです。 あと、サンフレッチェ広島の小野監督も辞任したようで、早くもJ1の監督人事は動きが激しいですね。 さて、今日の徳島戦、西谷が肉離れで欠場みたいですね。 あと、中2日での試合に向けて、選手のコンディション調整はうまくいったでしょうか。 ナイトゲームとはいえ、徳島は暖かいでしょうから、あまり飛ばし過ぎないように、慎重にゲームに入ってほしい ものです。 今日も期待しています。
2006年04月17日
昨日、私のグループにいた3人を見たことに触れました。 正確には、私がグループに入れてもらってから6年が経つのですが、その間、5人が抜けています。 内訳は男性2人、女性3人です。 このグループの活動は、毎週1回、日曜日の午後4時間で、1年に1回、地域のミックスダブルスの草トーに 参加します。あと対外試合は、年に1~2回の練習試合です。 抜けた5人はいずれも40代。まだまだ体力があるし、伸びしろがあるわけです。 私が問題にしたいのはその人たちの抜け方なのです。 例えば女性のKさん・Mさん・Nさん、またNさんの夫であるIさん。 この4人は、何の前ぶれもなく顔を出さなくなりました。それで、グループの主宰者が草トーの参加を確認す ると、4人ともNOの返事。 で、大会当日会場に行くと、その4人、別のチームで参加していたのです。 私も含めてグループ全員がはじめて知りました。 腸が煮えくり返りましたよ。「いったい何なんだ!」「ふざけるな!」 4人とも私より年上。結局、主宰者にも最後までひと言もありませんでした。 その後、その4人とも、隣りの地域で主催するチーム対抗のリーグ戦に参加していることがわかりました。 実は同じリーグ戦に、一昨年から私も別チームで参戦しています。 でも、そのことはあらかじめグループの仲間に話しをしてあります。 だからと言って、別に何もないですよ。仮にそのことでチームを抜けたとしても、しこりはないはずです。 どんなスポーツでもそうでしょうけど、自分のプレーの質を少しでも上げたいと思えば、同じ人とばかりやるの ではなく、相手を替えて、上手い人とやりたくなるのは普通のことです。 私だって、当然欲を持っているのです。「上手い人とやるチャンスがあれば一緒にやりたい」とね。 先の4人とも、グループに限界を感じているのであれば、正直に言えばいいと思うのです。子供じゃないのです。 私だって、限界を感じていることはありますよ。あのAさんとか。 だけど、それを言ったらAさんの居所がなくなりますからね。テニスやめろと言うのと同じだから… でも、今のグループの活動スタンスが、あまり勝負にこだわらず、Aさんも受け入れる環境です。 合わなくなったから、4人は抜けて行ったと思うけど、それならそれでしっかり筋を通してほしい。 それができないなら、同じ大会に出ないでほしい! 私はそういう礼儀のない人とプレーしたくないです。 もし、草トーでたまたま対戦することになってしまったら、容赦なくやっつけるのみ!! 最後に明日の徳島戦、シュートを打ちまくってやっつけてほしいですね。
2006年04月16日
今日は最初の2試合はあの女性のAさんと組んだ。 結果は、0-4 対男子ダブルス 0-4 対混合ダブルス う~ん、どうすれば勝てるのかな? ちなみに、Aさんのほうが私よりテニス歴が長く、一時期は週3回ぐらいのペースでやっていた。 だけど、相手はAさんと勝負をすれば鉄板なんですよ。 組み替えをして女性のBさんと組んだ。 結果は、4-0 対混合ダブルス(Aさんのペア) 4-3 対男子ダブルス 今度はAさんを集中攻撃したわけ。 ポイントを取る度に、Aさんのパートナーはいろいろ言っていた。それは私も同じ。 Aさん本人の気持ちはわからないが、いつも勝てないわけだから、やっててつまらなくないのかな。 そんな所で時間切れ。 急にできたテニスで、コートは空いていたが、知っている顔を何人も見た。 まず、2つ隣りのコートには、前の職場で一緒だったYさんが旦那と2人でやっていた。 いわゆるわが町の山の手地域に住んでいる人で、Yさんは他にピアノやバイオリンを弾くことができ、地域の オーケストラで活動していたこともある。古風なお嬢様という表現が合っている気がする。 その奥のコートでは、私が所属しているグループでかつて一緒にやっていた人が3人いた。ただ、その人たち を見たとき、私は複雑な思いをするのである。 ひと言でいえば、「大人の付き合いも難しいな」ということを彼らから教えられた。 詳しいことは次の機会に…
2006年04月16日
こっちは昨日の予報通り、朝から雨が降っています。 しかも、冬に逆戻りしたような寒さです。 我が家の石油ファンヒーターもフル回転です。 もう、桜はほとんど散っているというのに。 地元紙とスポーツ紙、J's GOALのコメントは見させてもらいました。 全体的に今後が楽しみな展開という内容の中で、勝利のための狡猾なサッカーを求めていないというコメントが 目につきました。 その点が柳下監督なのかなという感じです。 岡田監督であれば、ホームとアウェーでやり方を変えていましたから、スペクタクルという点ではブログの多くの 方が言うように、ここ数試合の札幌のサッカーは面白いし、楽しいのだと思います。私も早く見たいです。 コンサドーレはもちろんのこと、プロスポーツに求めるもののひとつは、非日常ですからね。 入場料を払って観戦しているのに、カウンターで1点取って、あとは守って勝ったとしても、非日常を求めている 人にとっては物足りないでしょうね。 地元では、ホームゲームの観客数をどうすれば増やせるかということで、いろいろな知恵を絞っているようですが、 「勝つことプラスアルファ」が求められているような気がします。 徒然とひとりごとを書いていたら、今電話が鳴って、「人工芝コートがとれて、3時からテニスやるよ!」とのこと。 小雨ぐらいなら私は関係ありませんから、遅い昼食後、喜んで行かせていただきます。 何だか急に元気が出てきた!
2006年04月15日
午前中、自治会運営費の集金に組内(全部で25軒)をまわった。 持参してくれた人が何人もいたので、ひと回りしてあと1軒を残すのみ。 昼食後、必勝ウェアを着て、いざ札幌ドーム。ではなくテニスへ。 今日はテンポの遅いゲームが続き、自分のところにボールが来たら、仕掛けたい気持ちを抑えて我慢した。 そして、ミスをして自滅しないようにゲームを進めた。 途中、隣のコートにいた人とお手合わせをすることになった。 彼のプレーは堅実そのもので、乱暴なプレーが多い仲間よりはるかにためになった。 小さなミスはいくつもやったが、負けゲームはなかった。女性と組んだ時は劣勢だったが、何とかなった。 テニスの帰り、最後の1軒に人がいることを確認できたので、15時30分、集金完了! そして、ネットへ… キタキタキタ━━━━━━(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)━━━━━━━!!!!! 湘南に4-1で、3連勝キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!! 試合の詳しい話は他のブログにおまかせとして、3試合連続シュート20本以上? 一体どうなちゃってるの? ただ、フッキは2試合連続PKをはずしているみたいなので、PK恐怖症にならないことを祈るのみ。 で、集めたお金を自治会の会計担当者に払いに行き、領収書をもらってすべて終了! いやあ、今日はここまですべてがうまくいっているよ!! 18日の徳島戦もよろしく頼みます!
カレンダー
プロフィール
関東の田舎暮らしも長くなりました。 でも「住めば都」でアナログ人間の私にとってはちょうどいいのかもしれません。 正午と夕暮れの音楽が町中に流れる田舎から札幌を追いかけます。
月別アーカイブ
リンク集
検索