カレンダー

プロフィール

関東の田舎暮らしも長くなりました。 でも「住めば都」でアナログ人間の私にとってはちょうどいいのかもしれません。 正午と夕暮れの音楽が町中に流れる田舎から札幌を追いかけます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

強引さがあってもいいのでは

2012年03月24日

より良い状況でシュートを打とうとするのはわかる。

だけど、細かい横の動きをしている間に相手ディフェンダーがコースを塞ぐので、打ってもブロックされるし、あるいはシュートチャンスを逸して相手ボールになっている。

この横の動きが単調なのが残念でならない。

狭い所を抜こうとするばかりでなく、少しでもチャンスがあったらシュートを選択してもいいと思う。

やっぱりワンタッチの違いがもたらしてしまうのかな。


あとはメンバー交代、キリノ選手が入ってもまだまだ可能性は感じないですね。

コンディションが良ければ大島選手をもっと長く見たいです。


post by equip

18:20

札幌系 コメント(2)

見栄えはする

2012年03月18日

2試合ともにテレビ観戦しました。

いつやられてもおかしくない場面ばかり見せられた2008年シーズンとは、もちろんやってるサッカーの中身が違うのだけど、前からのチェイスでボールを奪取して攻撃に結びつけていますから、見てる側としても退屈しないし、期待は持たせてくれます。

そうなると、最後は詰めの部分。

前俊のラストバス、ボックス内にいる選手はもちろん、シュートチャンスがある場所にいれば、いつボールが来てもいいように準備する必要がある。

いつだったか流行った言葉で「QBK」というのがあるが、そういったボールをゴールに結びつけられるように、早く慣れてほしい。

選手自身のコメントから、2試合やって手応えを感じているようなので、気持ちが凹まないうちに勝点3を取って欲しい。

次のホーム浦和戦はチャンスだと思うんだけど。



31日の土曜日、久しぶりに土曜出勤がなさそうなので、テニスのレッスンを受けるかどうか迷いましたが、日本平に行ってみようかと思います。

前日は夕方に職場を出てから伊東の温泉に浸かって、翌日各駅で静岡入りして観戦、遅くなるけど新幹線を使って帰る計画を立てています。

日本平ではまだ未勝利でしたよね。

高木選手、山本選手の恩返し勝利を見たいものです。

あと、石崎監督もエスパルスにいたことがありましたね。


post by equip

16:55

札幌系 コメント(2)

休暇でした

2012年03月06日

平日に仕事を休んだのはいつ以来だろうか。
今年に入ってから、土曜日は普通に出ていて、ふだんは半日のことが多いのですが、3日は1日仕事をしてました。

雨が残った朝はちょっとした用事を足して、ひと区切りついてから今年初めてになりましたが映画館へ「戦火の馬」を観てきました。
映画もすっかり御無沙汰でして、クローズアップ現代を見なかったら、たぶん別の作品を観ていたでしょう。
終わった後、5年以上は入っていないであろうサウナにも行きました。
低温サウナで、入った後の水風呂というわけではなかったのですが、ずいぶん汗は出せました。

今週はもう一日平日に休みがあります。
この時期は1年を通せば休み時なので、可能な限りほとんど土曜日出勤の振替なのですが、少し遊んで蓄えようと思っています。

先週は近所と職場の関係で葬式が2回あり、緊急出費がかさんで正直痛い。
信じられないくらい寒い日が続いたので、こんな展開になったのかなと。

あと、10日の開幕戦ですが、やっぱり午前中は仕事、午後は私的用事で録画を夜見ようと思ったら、1年に1回の組(町内会の班みたいなもの)の集まりで顔を出さなければなりません。
そんなわけで試合チェックはかなり遅くなってからです。
味わいたいものがあるので、観る前に試合の結果をチェックするのはやめます。
殆どの人は16時には試合結果を知るのでしょうが、私は22時ぐらいになってしまうかも。


post by equip

17:40

雑記系 コメント(2)

職場仲間が…

2012年03月04日

今晩は。

明日から職場の同僚が休暇を取って札幌に向かいます。

地元の人ではないのですが、詳しい人がひとりいて、赤レンガのジンギスカンや小樽の食べ放題の寿司屋とかに仲間を連れて出没すると思います。

あと、彼は石原裕次郎の熱烈なファンで、裕次郎記念館に必ず行くはずです。
数年前ですか、逝去何周年だかの企画を国立競技場でやった時も夫婦そろって行っているぐらいですから。
私も帰省の時に小樽へ行く話をしたら、JR北海道で出している記念入場券を買わされました。

2泊3日の予定で、明日の天気は良好みたいですが、帰りの水曜日はどうでしょうね。
今のところ予報が吹雪になっていて、帰りの飛行機の心配をしなければならないのかな。

3月といってもまだまだ冬ですよね。

いよいよ土曜日から始まりますね。
相手の磐田は完全非公開の練習試合を川崎とやったみたいですね。
「板長」こと森下新監督の初陣ですからね。
札幌も磐田とは色々なつながりがあるので、話題も尽きませんし。

毎年この時期に思いますが、昨シーズンの最終戦が終わってひと息ついたつもりが、もうシーズンインですからね。

早いなと。


post by equip

21:55

雑記系 コメント(0)

シーズンに向けて

2012年02月18日

スカパー!契約は現在冬バージョン。

ジャンプ見たさにJ-SPORTSのみの契約

今晩からはオーベルストドルフのフライングジャンプの試合が続くので、迫力があって楽しみです。

先週はフィギュアスケートの四大陸選手権もやってました。

雑音の多い地上波放送より、ゆっくり楽しめました。

とにかくアナウンサーも解説者も余計なことを言わないからいい。

浅田選手のアクセルだって「チャレンジしましたね」だけだった。

そんな感じで今は過ごしています。

そして、3月になるといよいよシーズンが始まるので、J1の契約を追加します。

J-SPORTSはジャンプの最終戦までは見たいので、3月まで続けます。


今週、テレビの歌番組でトワ・エ・モワが出たことが話題となり、そのまま札幌オリンピックの話になりました。

期間中、学校は休みだったよと言ったら、職場仲間に羨ましがられました。

それからジャネット・リンで盛り上がったんですけどね。

しかし、「札幌オリンピックのテレビ放送は白黒だったっけ?」と聞かれた時はビヨーンという感じだった。

ジャネット・リンでもジャンプでもいいからヨウツベ見なさいと言っておきましたが…


post by equip

20:55

雑記系 コメント(0)

何故かゲット!

2012年01月31日

最近ろくにブログも開けていないので、新聞に出ているような大きなことはともかく、ローカルな情報には全く疎くなっています。

仕事から帰って郵便箱を開けると夕刊とともに友人からの封筒が…

ずいぶん薄いなと思って中を見たら、何とこのようなものが入っていました。

いやあ、大事にさせていただきます。

そもそも知りませんでしたし、職場仲間が3月初め(開幕戦直前)に札幌に遊びに行く予定ですが、その時では絶対無理でしょう。
もっとも中心人物が石原裕次郎記念館に行くことしか考えていないのではありますが…


友人には毎年そうしているのですが、今年もホームゲーム招待券が持株会から届いたら送るつもりです。

何分遠方の私に代わって行ってもらっています。

チームは練習練習の日々ですね。


post by equip

21:00

札幌系 コメント(0)

サロンコンサート

2012年01月23日

土曜日、職場に出て昼まで仕事をした後、とある民家でのピアノトリオ(バイオリンとチェロ)コンサートに行って来ました。

3人とも女性(しかも全員すごい美形である)で、ふだんは小ホールのステージで演奏することがほとんどなのですが、民家なので客席との隔たりがなく、技術で勝負の細かい音がしっかり聞こえてきます。

休憩時間で演奏者が席を外している間、置いてあった楽譜を覗き込むと書き込みがびっしり!
元からの書き込みと、前回の演奏での反省事項を記したものがさらに付箋で貼られていました。

このトリオ、2月にオーストリアのグラーツで行われるコンクールに出るのだそうで、プログラムの中にその課題曲が含まれていました。

このコンサートの楽しみの一つは、演奏が終わった後に出演者との懇談ができること。

私の席の隣にチェロの方が来たので、小1時間ぐらい話したのかな。

広島出身で20代前半だそうで、私が札幌出身だというと、札幌と北海道には良いイメージしかないとのこと。
昔、札幌のキタラで行われたチェロコンクールに出場して賞を取ったそうです。
その時が初めての北海道で、終わった後家族と旅行しながら美味しい物をたくさん食べたとか。
キタラもべた褒めでした。
世間話をして面白かったのは、広島にいた時は巨人ファンだったけど、東京に移ってからはカープファンになり、外野席で応援することがあるということ。
あと、日ハムに対しては好印象を持っていました。
ただ、ついにサッカーの話は出なかった。
オシムさんがコンクールのあるグラーツにいたことを触れようと思ったけど、きっかけがなかったな。

本人にとってオーストリアは初めてだそうで、結構緊張すると言ってました。
私は仲間の2人は初めてどころかウィーンに留学していた人もいるみたいだから、自分の庭だと思ってリラックスしてくださいとエールを送りました。
もう一つ、初めて行った札幌で勝ったのだから、グラーツでもいいことがありますよとも。

とにかく朗報を期待しています。

この日の聴衆は15人、費用は1人4000円でした。
まさしく、サロンコンサートにふさわしいサロンコンサート。


post by equip

20:55

雑記系 コメント(0)

根室のケーキ屋にて

2012年01月08日

本年もよろしくお願いします。
J1での戦いに向けて、日本人選手の顔ぶれはほぼ出揃ったところでしょうか。
外国人選手は新加入のノース選手以外はダニルソン選手の完全移籍発表ぐらいで、他の選手の去就が見えてないですよね。
今週中にはっきりするのでしょうが、早くしてほしいなと。

さて、札幌への帰省の前に根室に寄って来ました。
私にとっては2001年の夏以来で3回目、冬場は初めてです。
雪はほとんどなかったのですが、猛烈な風の中で納沙布岬や東根室駅などに行きました。
写真を撮る度に手袋を外した手が凍りそうだったし、その前に体が何度も飛ばされそうでした。

根室入りした夜に、繁華街の一角のある(と言っても歩く人の姿を見かけなかった)ケーキ屋さんに寄りました。
そこでおかみさんと、途中からはマスターが加わって長話になりました。
根室は毎年500人ぐらい人口が減っていること、世の中の流れで正月は2日から営業していること、あとは世間話など…

何でも3月で閉店するそうで、その後札幌(桑園地域)に移転する予定です。
息子さんが現在石屋製菓で修行中ということで、宮の沢にマスターが様子を見に行ったらロールケーキを担当していたと…
青写真では秋のオープンを目指して動いているようです。
引越ししても、店構えや試作品などの準備を考えると秋になってしまうらしい。
根室のお店に比べたら店舗も作業場も狭くなるみたい。
店の名前は新しいものにするって。

最後に来年の正月の帰省時に新店舗での再会を約束して、店を出たのでした。
390円しか買ってないのに、長居しちゃってごめんなさい。
と言っても私の後、お客さんが一人も来なかったけど…

ケーキは宿でとても美味しくいただきました。


post by equip

22:30

雑記系 コメント(5)

ランキング戦など

2011年12月30日

前回軽く触れたテニスサークル内のランキング戦、無事に終わりました。

で、結果は4勝2敗で1位タイ(3人いたので景品をもらう順番を決めるじゃんけんでは2位)でした。

ミックスダブルス4ゲーム先取の試合で、立ち上がりは2-2から抜けだして4連勝しましたが、その後の2試合は3-2で有利な流れを作ったにも関わらず、その後の2ゲームを取られて3-4の逆転負けが続いた。

詰めがいかに甘いかを思い知らされた今年最後のテニスでした。

残念なことに、この日から風邪をひいてしまい、2年半以上風邪薬の世話にならなかったのがここで途切れてしまいました。



来季に向けた補強の様子はそれなりに見ていますが、赤字を出さない経営が求められている以上、マイナーチェンジ程度の補強になってしまうのは仕方ないでしょう。

大きな投資をして「夢を売る」ことは、現実問題これからも難しいですね。
本当はそこがプロスポーツの魅力の一つなんですが、次世代の「育成」に力を入れ続けることでの「夢を売る」ほうが札幌にとってふさわしいのかもしれません。

施設面や指導者に投資する方が費用対効果が得られやすいし、現にトップ昇格選手が安定して出るようになりました。

この流れはトップチームがどこのカテゴリーにいようと今後も続けるべきだし、実はJリーグが発足した時に各クラブに求めたことなんですよね。


さて、今年もあと僅かになりました。

仕事の方はすでに終わったので、元日までは家で過ごし、2日から帰省します。

今年と同様、道東から入り、軽く散歩してから札幌に向かいます。

観光地にも行きますが、雪や氷で覆われたテニスコートも見るつもりです。

これは自分の中で今のテニス環境がいかに恵まれているかを確認して、戻った後に生かすためです。


それでは良いお年をお迎えください。


post by equip

12:30

雑記系 コメント(0)

夢中の代償

2011年12月18日

11月の大会参加で今年のテニスは実質終了してシーズンオフへ。

と言ってもサークルでの活動は普通にやってるから、来シーズンへのレベルアップに向けた練習をやってます。

コーチに教わった新しい打ち方なんかを…



今年を簡単に振り返ると左足を2度故障したことが大きな出来事。

1回目は3月で、プレー中に膝に痛みを覚えて急に動けなくなった。
階段の登り下りをやっとの状態で、数週間おとなしくしていた。
約1ヶ月で復帰。

2回目は10月、ランニング中に左の踵に違和感を覚え、さらにアキレス腱が痛くなった。
前のエントリーで触れましたが、翌日出張があり、駅から目的地までの歩く姿が情けなかった。
その後、ランニングは恐る恐るやるようになったし、テニスもコートに立つのはいいが、横の動きをはじめ、ふだんなら普通にボールを追っかけることも痛むのを気にしてやらなかった。
踵の痛みが完全に癒えない状態で11月の大会を迎えて、2年連続出た試合に全て勝った(4勝0敗)ものの、前半の2試合で痛みが出てしまい、後半は誤魔化しながらのパフォーマンスだった。
対戦相手が昨年と比べて弱かったのが幸いしたので、無理な動きをしないで済んだ。

この2回の痛みには共通の原因がある。

それはコンクリートのハードコートでプレー中、下がりながらスマッシュか何かを打った時、ジャンプの着地で体重が左足に強くかかってしまったことだ。

いつもはオムニコート(人工芝)やクレーコートでプレーしているので、足のことはあまり気にしていないのだけど、ハードコートの怖さを味わった1年になってしまった。

今年はハードコートでプレーしたのがたったの2回、しかし、その2回がともに怪我の原因になったわけです。

動けると思い、つい夢中でボールを追いかけるけど、来年に向けては気を付けないと…

今年はあと1回、サークル内のランキング戦をやって終わりになります。


post by equip

19:55

雑記系 コメント(0)