カレンダー

プロフィール

関東の田舎暮らしも長くなりました。 でも「住めば都」でアナログ人間の私にとってはちょうどいいのかもしれません。 正午と夕暮れの音楽が町中に流れる田舎から札幌を追いかけます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

講演会

2012年07月17日

ここ数日、夜もエアコンが離せない暑さが続いていましたが、とうとう梅雨が明けました。
家に4台あるエアコンのうち、3台を5月に買い換えまして、いよいよフル稼働です。
一応、節電タイプのものなんですが、実際の電気代はどうでしょうか。

昨日、落合博満氏の講演会に行って来ました。

ひと言で要約すれば「練習しなさい!」ということでした。

これは横浜DeNAの例になりますが、シーズン中のこの時期に足の痙攣や肉離れのケガ人が多いのは、走り込みが足りないからだそうで、負けているチームが練習しないのは理解できないって。

落合氏が中日の監督に就任した直後の秋季練習の話がありまして、当時の選手は口では「練習してます」と言ってて、実際やらせると全然練習してないそうでした。

バッティング練習の時、ゲージに入って打っていた選手が、手にマメができたとかで治療すると言ってダッグアウトに引き上げたっきりなかなか戻ってこない。

それで、監督は次の練習から選手にテープをポケットに入れさせてゲージに入れさせたと。

そしたら、今度は練習途中で「水分補給したい」と言ってダッグアウトに引き上げた選手がなかなか戻ってこない。

それで、監督はコーチに指示して次の練習からゲージ横にペットボトルを置くようにしたそうです。

もうイタチごっこです。

あと、いろいろありましたが、本当に単純明快「練習しなさい!」でした。

技術よりも体力というのも落とせない話ですね。
さっきの横浜DeNAのような話もありますから。

松本育夫氏が鳥栖の監督時代に3部練習(早朝・午前・午後)を選手に課したそうですが、中日の選手のような行動をした選手もいたようです。

でも、結局はチームが勝つにはどうしたらいいかということだし、個人レベルでは選手生命を伸ばすということですよね。

実際、落合氏は監督就任要請の時、フロントから「常に優勝争いができるチームにしてほしい」と言われていたそうです。
それがいつの間にか「ファンサービス」に転嫁されたということは余談として…

本2冊分、3000円払って、そういう話が聴けました。


post by equip

18:45

札幌系 コメント(0)

活かし方

2012年07月01日

杉山選手

彼が出るようになってからもなかなか白星どころか勝ち点が取れない。

鹿島から移籍して、せっかく出場のチャンスが巡ってきたのだから、選手としては悔しい日が続いていると思う。

もちろん選手としてチームに居るのだから、これからもベストのプレーを続けて欲しいけど、彼の役割はそれだけではない。

鹿島はJリーグ発足時のオリジナル10で、まだ一度も降格を経験していない。

「ジーコの言う通りにやれば勝てる」という精神があるのは大きな強みだけど、別の強みの一つは長期離脱の怪我人が少ないことである。

杉山選手の立場で言うと、いつも曽ヶ端選手が立ちはだかり、彼が出続けているのでずっと控え選手でいなければならなかった。

それはどこから来ているのか。

2008年もそうだったし、今年も札幌は怪我人に泣かされ続けている。

前年の昇格争いから無理がたたっているのか。それとも別の何かがあるのか。

コーチングスタッフがいる中で、彼らの領域を侵害することはあまりいいことではないのかもしれないが、状況が状況だけに、チームの一人として日ごろのトレーニングなどで感じている事は遠慮なく伝えてほしい。

それを受け入れる受け入れないは別問題であるが、多くの情報を共有することで、改善への何かが生み出されるかもしれない。
チームというかクラブもそういった度量は持ってもらいたい。

同じことは山本選手にも期待したいですね。
このままだと彼は来年いないかもしれない。あまり言いたくないけど…

サテライトがなくなり、他チームとの交流が減っているからこそ、札幌がこれから伸びていくためには、移籍選手に対して単に戦力としてだけでなく、在籍していたチームの日ごろの取り組み方など多くの情報を提供してほしいと思う。


post by equip

20:05

札幌系 コメント(0)

徹底されている

2012年06月30日

鳥栖は相変わらず走り切るチームだなという印象だった。

前線のボール保持者が孤立する場面をほとんど見かけず、2人目3人目が必ず顔を出す。

リーグ戦前の下馬評はあまり高くはないが、走り切れる体力があればしつこいゲームができるから、今の成績も納得がいく。

でも、今日の試合はいくつもチャンスを作っていたし、何とか勝ち点を取りたかったな。

この先の言葉が見当たらないので、これでやめます。


post by equip

21:45

札幌系 コメント(0)

今年2回目の風邪

2012年06月19日

台風が接近していて、久しぶりに雨戸を閉めて備えています。
雨風が強くなり、現在テレビの衛星放送が観れません。

ところで、先週から風邪をひいてしまって、一度喉が見事に壊れました。
1週間以上経って声は出るようになりましたが、のどの痛みは収まらず、話をすると喉が引っかかってしまいます。
昨年までの2年間は風邪薬の世話にならなかったのですが、今年は帰省中の正月に続いて2回目で、薬の痛い出費が続いています。

休日出勤の振替で、午前中「愛と誠」を観てきました。
これぞ70年代の風景の中、釣り堀の上を通った電車は21世紀バージョンでした。
あらすじは省略しますが、いきなり西城秀樹(昔の作品に出ていましたね)の歌が出てきたり、くさいセリフが結構出てきて、途中までは笑えました。

帰りに薬を買い直し、昼から飲み始めています。
明日は普通に仕事でしょうから、喉の引っかかりだけは何とかしてほしいんだけど。

ちなみに30度近くまで上がる予想が出ています。
仕事場はエアコンがないので、蒸し暑くなると拷問にかけられたような気分です。


post by equip

20:20

雑記系 コメント(0)

数年の差の大きさ

2012年06月16日

よくJ2ではいいサッカーをやっているチームがなかなか上がれないと言われる中、仙台はそれをやり切って昇格した印象がある。

菅井選手が札幌ドームのピッチから落下した場面はもう何年前だろうか。

昨シーズンはあの震災が仙台の選手にとって大きなモチベーションになったであろうが、それにしても力をつけたんだなと思う。

頼りにしたい選手がいない札幌の不甲斐ない戦いも伏線にあるけど、クラブの体力そのものの差を感じる。

数年前は殆ど差がなかったはずなんだけどね。

試合を観ていてそんなことが頭をよぎりました。

ただ、このまま終わるわけにはいかない!


post by equip

16:55

札幌系 コメント(0)

持ちこたえられないか…

2012年05月19日

PKの2点目を献上した所で観るのをやめました。

3バックシステムで始めて10分ぐらいまではウイングっぽかった古田選手などがいい動きをしてましたけどね。

1点目の取られ方が水をさしてしまったようです。

元々アントラーズはあの位置にいるようなチームではないですけど、浮上へのきっかけを与えてしまった感じ。
いい練習相手になってしまいました。

それでも落胆はしていません。
7点取られて逆に吹っ切れることもあります。

ケガ人続きで昨年のメンバー構成に戻りつつありますが、次節はスタメンの入れ替えがあるかもしれません。
というか、やってもらいたい。
特に攻撃陣は…


post by equip

21:35

札幌系 コメント(0)

プレゼントならず

2012年05月12日

今年も私の誕生日が来てしまいました。

コンサ元年から追い続けているので、もうそれなりの年令になってます。

今日も午前中は仕事で試合は途中から。

追う展開になるとやっぱり厳しいですね。

いい場面は作っていますけど、またあと一歩の所で終わってしまった。

2001年5月12日の聖地での鹿島戦、ウィルのPK(秋田と競って獲得した)で勝って以来の誕生日白星プレゼントを期待していたのだけど、残念でした。


試合後は病院へ薬の処方、オートバックスでタイヤとバッテリー交換、紳士服量販店で注文した品物の受け取りなどで時間を過ごし、帰ってからは年中行事。

何をやっているかは過去の記事をご覧ください。

タイヤ交換はミシュランではなく(品切れだった)別のメーカーなので、テンプレを変えます。
ミシュランさん、ありがとう!


ちなみに明日も1日仕事です。
遠い所へ出張なので、5時に起きて6時に家を出ます。


post by equip

22:00

札幌系 コメント(0)

自棄食い

2012年04月15日

しばらくぶりですが、試合のテレビ観戦はちゃんとしています。

もがき続ける姿を見るのは辛いところもありますが、元々持っている力の違い(いや、まだ開発されてないと思いたい)や、怪我人続きでなかなか機能しない攻撃の所はかみ合って来るまで我慢するしかないのでしょう。

そこは3番目のギリギリ昇格だったことを見落としてはならないのだと思います。


4月に入ってテニスの試合が2試合ありました。

チーム戦のダブルスにエントリーしているのですが、先週は2-1(6-4 2-6 6-3)で勝ち、今日は0-2(3-6 4-6)で敗れました。
チームもそれにならった結果で1勝1敗です。

今日の負けは中身は省略しますがストレスの溜まる内容でした。
流れが来ているのに、つまらないミスをして自らそれを断ってしまう。
4ポイント取る中の3ポイント目(つまり40)で特に目立ちました。
とにかく残念でした。

次の試合は秋になると思いますが、前に紹介した救急車騒ぎの試合の扱いがまだはっきりしないので、何とも言えません。

試合後、ストレスの腹いせで数年ぶりに近くのミスドに入り、100円ドーナツの自棄食いをしました。
フレンチクルーラーやエンゼルクリームなんか味をすっかり忘れていた。

出費は程々にということで。


post by equip

19:55

雑記系 コメント(0)

点差以上の印象

2012年03月31日

今日は昼ごろ静岡駅に着いたのですが、強風と土砂降りの雨であまり外を歩きたくないという感じでした。
でも、天気の回復は早く、3時には雨が上がって晴れ間が見えてきました。

ゆとりを持ってスタジアム入りしたのですが、驚いたのは前後半が始まる前にそれぞれピッチに水を撒いていたこと。

日本平ではいつものことなのか、それとも札幌戦限定なのか。

ひと通り観て感じたのはまだまだJ2モードなんだなと。

足元の技術、判断のスピードなどやっぱり見劣りします。

前俊と内村のカウンターもイマイチでしたよね。

昨年のベストピッチ賞の表彰でチェアマンが来ていまして、挨拶の中でJリーグ20年のことが出ましたが、エスパルスは元年からの10チームのうちJ2の経験がない5チームの一つなんですよね。※フリューゲルスは数に入れません

そのことを承知の上で、札幌は追い着き追い越さなければいけないんでしょうけど。

帰りの静岡駅行きのバスの中で、「鳥栖が勝った」と後ろから聞こえてきた時はさらに悔しかった。


post by equip

23:45

札幌系 コメント(2)

シーズン初戦でしたが…

2012年03月25日

今年も地域のテニスのリーグ戦が今日から始まりました。

本当は伊豆旅行に行ってるはずだったのですが、仲間内で都合の悪い人が出てしまってキャンセル。
無期延期となって試合に参加しました。

いつものように私はダブルス1試合での勝負。
相手は何と昨年対戦してチームが唯一勝利した相手だった。

ちなみに昨シーズンはブロック最下位で降格するはずだったのですが、同ブロック内の1チームが今年のリーグ戦参加を辞退したため、繰り上げ残留となりました。

相手は昨年のことを意識してか、メンバーを相当変えて来ました。

私の試合は第1セットは6-3で取ったのですが、サービスゲームは2回ともキープできず、ボレーもはじめは全然ダメ。
ただ、背の低い相手の頭上を狙い打ったロブがよく決まってポイントを重ねることができた。
ここ1ヶ月ぐらいロブの練習をしてきたので、成果が出たかなと思います。

そして第2セットになり、2-0とリードして私のサービスゲームになった時に…

相手チームの選手がフラつき出して、水分補給の許可をこちらに要求。
ルール的にはチェンジエンドでないので多分ダメだと思いますが、あまりにも様子がおかしいのでOKにして、その選手がベンチに帰ろうとした時には話すのがやっとという感じ。
とりあえずベンチに寝かせて、たまたま相手チームのメンバーに医者がいたので、その人の指示で応急処置と救急車を要請。
10分後に救急車が来て搬送して行きました。

結局私の試合は相手の棄権になりましたが、このアクシデントで仲間の試合も中断。
事が事だけに続けるのは厳しいとの判断で、そのまま打ち切りになりました。
再戦を含めてこの先どうなるかはわかりません。

まずは搬送された人の無事を切に祈ります。

何でも前日の睡眠時間が2時間だったらしい。
それだけではないと思いますが、体調管理には気を付けないと。


post by equip

20:10

雑記系 コメント(0)