カレンダー

プロフィール

▼HN:いぐ ▼嫁もコンササポ  腐女子。  そして怖い。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

2009年J2展望その6~ファジアーノ岡山FC~

2009年02月16日

第6回はファジアーノ岡山。
J参入組初めての展望です!
1年目からの躍進はなるか!?


[監督]
 手塚 聡
[2008成績(JFL)]
 4位(17勝8敗9分)

[選手]
 総勢44名:新加入15名(*印)
[GK: 4名]
 李、*真子、滝、*椎名
[DF:12名]
 尾崎、*澤口、木村、野本、丸谷、金、*植田、*坂本、*鵜飼、大島、竹田、*西原
[MF:18名]
 玉林、*保坂、川原、小林、金光、妹尾、臼井、藤定、小野、
 山口、*田所、小寺、馬場、*森本、青山、三原、*加門、牧浦
[FW:10名]
 小林、喜山、関口、*出井、*西野、武田、*新中、岩田、*吉岡、山本

[一言]
愛媛が選手少なすぎなら、岡山は選手多すぎ。
去年JFLで失速した反動なんですかね。

こんなに新人とっても、1~2年目には殆ど解雇するのは目に見えてますよね。
闇雲にクラブに入れたって、学校と良い関係を築く所か悪化させる原因にしかならんと思います。
う~ん・・・、新人数人諦めても関を残すべきだったと思うけどなぁ。別格だったらしいし。
関はかりゆしか・・・。勿体無いの一言。

甲府をモデルケースに・・・と言ってたみたいだけど、どの口が言うんだって感じ。

[見所]
JFLで爆発した小林、喜山コンビがどこまでJ2で通用するか、ですね。
去年の高橋みたいに得点王争いに絡んでくる可能性もありますね。

あと野本ってここにいたんですね。
練習で一度見たかなーって位なんで殆ど印象無いんですが。汗

[不安点]
船頭多くして船山に登る、という諺があります。
選手の人数が多いと、それだけリーダー格となる選手も複数いるでしょう。
そこで派閥が出来てしまったら、もう大変。
プロなんだから・・・と言っても所詮は人間です。
2006年の日本代表のような内部分裂を起こしてしまう可能性がないとは言い切れないです。
 #本当に代表でそんなことがあったかは置いておいて。

更にこれだけ人数多いと、途中で諦めてしまう選手がいるかもしれないですね。
そんな選手が何か問題を起こしたりしたら・・・。
どっちにしろフロントやコーチ陣は、1年目からJに泥を塗るようなことが無いように、
しっかりと選手たちを管理しなければいけないですね。

[予想スタメン]
4-4-2
  小林  喜山
臼井      妹尾
  小野  保坂
澤口      尾崎
  植田  野本
     李

SUB
滝、田所、川原、西野、関口

人数が多すぎて、全く自信Nothing。
それでも怪我なんかが無い限りは、喜山、保坂、野本、李の
縦のラインはスタメン当確だと思って良さそうです。


post by consa_fs

17:04

J2 コメント(0)

2009年J2展望その5~愛媛FC~

2009年02月16日

第5回は愛媛FC。
札幌からしてみれば、記憶に残る試合が多いクラブですよね。

参入当初は広島から預かった選手の活躍により、上々の成績だった愛媛。
それがなくなってしまった今は・・・?


[監督]
 望月 一仁
[2008成績]
 14位(9勝23敗10分)

[選手]
 総勢23名:新加入9名(*印)
[GK: 3名]
 川北、*山本、*兼田
[DF: 7名]
 *柴小屋、金守、関根、三上、松下、*吉川、高杉
[MF: 9名]
 *田森、千島、赤井、*大山、江後、*越智、横谷、青野、*持留
[FW: 4名]
 内村、*ジョジマール、田中、大木

[一言]
現在判っている所属選手はたったの23人。
常識的に考えて、この人数で51試合乗り切るなんて無理。
更に半数近い選手は新加入。不安要素てんこ盛り!

[見所]
ジョジマールがどれだけゴールを決めることが出来るか、でしょうか。
それくらいしか思いつかないです、はい。

[不安点]
上でも述べてますが、バックアッパー薄すぎ。
怪我人が1~2人出たら、もう紅白戦すら満足に出来ない状態。
にっちもさっちもどうにもならないシーズンになるような・・・。

[予想スタメン]
4-4-2
 ジョジマール  内村
江後      横谷
  田森  赤井
三上      高杉
  金守  柴小屋
    川北

SUB
山本、関根、青野、大山、田中


post by consa_fs

13:03

J2 コメント(0)

2009年J2展望その4~徳島ヴォルティス~

2009年02月14日

さて、第4回は徳島。
3年連続最下位という屈辱!
今年は名誉挽回の年となるのか!?


[監督]
 美濃部 直彦
[2008成績]
 15位(7勝27敗8分)

[選手]
 総勢31名:新加入14名(*印)
[GK: 4名]
 *高桑、*上野、*日野、*阿部
[DF: 9名]
 *三木、藤田、*三田、登尾、*裵、*筑城、安藤、大原、石川
[MF:11名]
 米田、*徳重、倉貫、片岡、*青山、挽地、麦田、*井上、大島、小泉、六車
[FW: 7名]
 *ファビオ、石田、*羽地、林、菅原、佐藤、*大西


[一言]
徳島は去年末に大量解雇を行いました。
その時に思ったことは、徳島はJ2から撤退するつもりなんじゃまいか?ってことですた。
数年後確実に、J3かもしくはJFLとの入れ替えがある。
その時にすんなり落ちて、消滅する目論見なのかなって。
元々大塚製薬はプロ化に難色示していた事情がありましたし。

んが、補強をみるとそんな感じは微塵にも感じられなくなりました。
今年の徳島はダークホースになるかも!?

今年は徳島のリスタートの年になりそうです。

[見所]
美濃部監督って確か3バック大好きだったような。
でもTMでは4バックみたいですね。
柔軟な考えの監督は結構厄介。

[不安点]
去年からスタメンが一新されると思うので、連携面をシーズン前にどれだけ高められるか。
スタートダッシュが出来れば、1桁順位も夢じゃない・・・とは思います。

[予想スタメン]
4-4-2
  羽地  佐藤
徳重      麦田
  青山  倉貫
三田      筑城
  三木  裵
    高桑

SUB
日野、米田、登尾、ファビオ、石田


post by consa_fs

11:59

J2 コメント(0)

2009年J2展望その3~アビスパ福岡~

2009年02月13日

第3回はアビスパ福岡。
フォーマットをころころ変えすぎですみません。
今回のがしっくり来たので、これで統一しようかなと。
熊本、鳥栖もコレにあわせて後日修正します。

去年は大量解雇とリティという大きなハンデを背負い、
8位という過去最低の成績でシーズンを終えた福岡。
今年は巻き返しなるでしょうか。


[監督]
 篠田 善之
[2008成績]
 8位(15勝14敗13分)

[選手]
 総勢27名:新加入8名(*印)
[GK: 4名]
 神山、吉田、六反、*笠川
[DF: 9名]
 宮本、山形、*田中(誠)、長野、柳楽、中島、釘崎、丹羽、*山口
[MF: 7名]
 *ウェリントン、久藤、鈴木、城後、中払、久永、*宮原
[FW: 7名]
 黒部、田中(佑)、*アレックス、*高橋、大久保、大山、*岡本


[一言]
今年の最初の印象は『今年も無理じゃないの』でした。
去年某所で書いた展望は、メンバーだけ見ればJ1でもやれそうな感じだけど、
昇格争いにも絡めないだろう、でした。
その予想はまぁ当ったと言っても良いんですが、
今年もそんな感じかな、と最初思っていました。
TMでも苦しんでいる感じですし。

ただ、ちょっと不気味なんですよね。
篠田監督って実は優秀な監督なんじゃないの?って思うこともあって。
去年リティ解任後の試合を1試合も観ていないので、数字上での判断しか出来ないのですが、
篠田監督就任後の成績は、7勝3敗8分。
勝ちきれない試合が多かったように見受けられますが、スクランブルでこの成績は十分すぎる成績なような。
ただ、やはり若いこともあって経験値という監督に重要な要素が足りない点はやはり不安点ではありますね。

[見所]
まだ19歳と若い鈴木選手に注目してます。
今年は、左サイドでの出場機会が多そう。
何度か試合で観ましたが、将来の期待が凄く出来そうな選手だと思いました。

[不安点]
守護神神山の長期離脱と、守備に長けたボランチ不在の2点。
北斗の移籍はそこまでマイナスじゃないと思ってます。
千葉から放出された戸田は、福岡の最後のピースになるのでは?と思っているんですが・・・。

[予想スタメン]
4-4-2
  大久保 高橋
鈴木      中払
 ウェリントン  城後
釘崎      中島
  柳楽  田中誠
    吉田

SUB
六反、宮本、久藤、田中(佑)、アレックス

こんな感じでしょうか。
4-4-2のダイヤ型や3TOPなど戦術面では器用に対応できるメンバーが揃っていると思います。


post by consa_fs

12:13

J2 コメント(0)

2009年J2展望その2~サガン鳥栖~

2009年02月12日

第二回目はサガン鳥栖です。
ここ数年昇格争いを終盤までするものの後一歩及ばず、
涙を飲む結果になっています。

今年は果たして・・・?


[監督]
 岸野 靖之
[2008成績]
 6位(19勝16敗7分)

[選手]
 総勢29名:新加入9名(*印)
[GK: 3名]
 赤星、浅井、室
[DF: 9名]
 *柳沢、*磯崎、内間、飯尾、髙地、日高、谷田、*渡邉、*山田
[MF:10名]
 衛藤、*島田、高橋、野崎、長谷川、島嵜、清水、*武岡、下地、*サムエル
[FW: 7名]
 廣瀬、*市原、*池田、ジョズエ、栗山、谷口、*トジン?

[一言]
山卓、磯崎、柳沢、島田と言った即戦力を獲得した鳥栖。
特に島田は要チェックですね。
島田の出来如何で詳細を分ける試合が多くなりそうです。
島田の為のチーム、TMで既にその兆候が出始めているみたいです。

[見所]
鳥栖は選手を再生させたり、新戦力を育てるのが上手いですよね。
新居、藤田、廣瀬とシンデレラボーイが毎年登場してます。
今年は誰が輝くのか、期待です。

[不安点]
柴小屋の返却と藤田の移籍。
中心選手だった2人の退団は、スタートダッシュに大きな影を落としそうです。
また、助っ人が未だに確定していない件もマイナスですね。
加入するのが遅ければ遅いほど、当たり前ですがチームにフィットする時間も遅くなります。

鳥栖とセレッソは、毎年スタートが悪く後半追い込む特徴があるクラブのような気がしますが、
今年もそうなりそうです。

[予想スタメン]
4-4-2
  廣瀬  トジン
島田      高地
  高橋  山卓
磯崎      柳沢
  内間  飯尾
     室

SUB
赤星、渡邊、衛藤、池田、市原

うーん、難しい。
島田をボランチで試したりとかしてるみたいですし・・・。
まだ本決まりではないですけど、FWトジンって外国人が加入するっぽいです。


post by consa_fs

12:32

J2 コメント(0)

2009年J2展望その1~ロアッソ熊本~

2009年02月10日

開幕までいよいよ一ヶ月を切り、その日が待ち遠しいですね。
キャンプも中盤に入り、色々と予想できることがあると思うので、
16回に渡って各チームの軽い分析とスタメン予想などをしていきたいと思います。
第一回はロアッソ熊本。


[監督]
 北野 誠
[2008成績]
 12位(10勝19敗13分)

[選手]
 総勢30名:新加入10名(*印)
[GK: 4名]
 吉田、小林、稲田、*木下
[DF: 8名]
 網田、河端、*山下、福王、市村、矢野、*趙、車
[MF:12名]
 山口、松岡、喜名、*大迫、*石井、吉井、*西、西森、山本、宮崎、*藤田、小森田
[FW: 6名]
 中山、木島、*宇留野、*井畑、山内、*吉川

[一言]
今までJFLから昇格したクラブは、J1クラブからのレンタルなどで戦力を確保し、
JFLの時のメンバーから一新されていました。
2~3年経つと、JFLを知っている選手が数人だけというのが殆どでした。

しかし、熊本の更新率を見ると7割近い選手が去年からいる選手です。
その中の半数近くがJFLを知る選手たちです。
急激にクラブを変えていかなくても、J2に対応できるということ。
それは地域クラブの底上げが確実に身を結んでいる証拠でしょうね。

監督が変わり、戦術が変わることが予想されます。
去年は確か4-4-2がベースだったと思いますが、今年は3トップになりそうです。

今まで積み重ねたものをプラス@して、シーズンを迎えれれば、
去年以上の成績が期待できそうです。

[見所]
元日本代表藤田が加入。
ピークは過ぎているものの、侮れない選手であることには間違いないでしょう。
彼をどう使っていくかが気になりますね。

[不安点]
去年のエース高橋が移籍してしまいました。
その穴を埋めるのは誰か、それが去年以上の成績を目指すための
キーポイントになりそうです。

[予想スタメン]
4-2-3-1
    小森田
    藤田
山内     宇留野
  山本  石井  
車       市村
  矢野  福王
    吉田

SUB
小林、趙、吉井、宮崎、中山


市村怪我したみたいですが、右SB候補No1ではあるかなーと。


post by consa_fs

01:07

J2 コメント(0)

キリノに期待!

2008年12月15日

キリーノの試合動画見ましたけど、話には聞いてたけど凄い速いですね。
年齢も23歳。
これからが期待出来る選手ですね。


そういえば新人で内定が決まっている上原君も50mを5秒7だかで駆け抜けるスピードスターとか。
来年は速さがコンサの売りになるかも?


キリノはオランダU-20WY代表メンバーらしいですね。
ブラジルメンバーはさっぱり判らないなぁ。

オランダ代表のクインシーでしたっけ。
北斗がチンチンにされていた記憶が強いw
あと兵藤がボロクソ言われてましたね。
史上最低の10番とかなんとかって。
あの時のメンバーって、こんなんでしたっけ。

   平山  カレン
家長        兵藤
   梶山  兵藤
水本        北斗
   柳楽  増嶋
     西川

サブ:水野、苔口、本田、前俊、森本etc

サブが全然思い出せない・・・。
ということで答えあわせをするために、ググって見ました。

FW:平山、カレン、前俊、森本
MF:水野、兵藤、梶山、本田、家長、苔口、船谷
DF:水本、小林、増嶋、柳楽、吉弘、伊野波、北斗
Gk:西川、山本、松井

GKの松井だけ判らない、他は大体判るけど。
吉弘の名前があって、びっくり。

平山、家長、苔口、吉弘辺りは、伸び悩んでいる感じでしょうか。
家長は怪我のせいもありますが・・・。
前俊は大分で持ち直した感がありますね。
この頃から一番伸びたのは、兵藤かな?
凄い成長したと思う、彼は。


話をコンサに戻して・・・。

キリーノはトップより、1.5列目に置いた方が持ち味出るかな。
謙伍も前に3人置くなら、センターよりサイドのほうが生きると思うかなぁ。
砂川、征也も1.5列目だろうし、争いが激しそう。

センターには中山か宮澤か。
宮澤はもうちょっとフィジカルをつけなきゃ、安定した成績は残せないかなぁ。

横野はブラジル留学経験させれば、凄い伸びそう。


一年で昇格するのは、厳しいとかまた低迷するとか、ネガティブに捉われがちですが
戦力はさほど下がっているとは思えないんですよね。
むしろ伸びしろは、一昨年、去年よりも上に感じますし。

もちろん簡単に昇格できるとは思ってもいませんが、悲観するほどでもないなぁと。

あくまで現時点で、という前置きがつきますが、能力的には3~7位辺りかなと。
昇格争いを出来る力はあるはずです。

ぱっと見て、今年の戦力を残せそうなC大阪は最有力候補。
守備のテコ入れが出来れば、広島並のスピードで昇格するかもしれませんね。
今年怪我で、殆ど試合に出れなかった千葉は来年が勝負の年ですね。

対抗は鳥栖。
毎年、あと一歩まできて取り逃してしまい、山形にも先に昇格され、
J2オリジナル10の中でJ1童貞なのは鳥栖のみに。
来年こそはという気概が強いはず。
FW藤田の残留が気になるところ。

他に草津、甲府、仙台、湘南辺りも昇格争いに参戦すると思います。
逆に厳しいと思うのが東京V、福岡、横浜。

まぁ今後の補強によって、状況も変わってくるでしょうし、
来年のシーズンイン前にキチンと予想したいと思います。


post by consa_fs

12:15

J2 コメント(3)

東京ヴェルディ

2008年12月08日

東京ヴェルディというチームは嫌いだ。
いや、嫌いだった。


奇跡的な残留を果たした千葉への尊敬と、
新居のシュートは素晴らしいという感情しかなく、
東京ヴェルディに対しては、何の感情もなく。

本日、なんとなくヴェルディのブログを見て回った。
柱谷さんが退任となったようで。
正直、彼の大げさなアピールが今でもどうしても生理的に受け付けない。

コンサドーレサポーターからは糞みそな評価な彼もヴェルディサポからは愛されているみたいで。
退任を惜しむ声が沢山。ウチでは考えられない。
サポーターからここまで愛された彼は監督冥利に尽きるのではないか。

それは置いておいて。


若返りをと、服部、福西、土肥、広山などのベテランを切った矢先に、
36歳になる某赤い野人にオファーを出したと報道されたヴェルディフロント。

降格が決まり、座り込みをしたサポーターたちへ当日何のアクションを示さなかったヴェルディフロント。

同じ自動降格の2チームだけど。
ウチは財政縮小とは言え、フロントはしっかりと来期を見据え行動している。
来期に繋げようとその意思を感じる。

自分は今のコンサドーレフロントを評価してる。
フロントに対して不満が全くないと言えば嘘になるし、
まだまだ出来ることは一杯あるとは思うけども。

一方、ヴェルディを見てみると、未来が不透明なまま迷走しそうな雰囲気。
身売り先を探している状態で、チームがもしかしたら今年中にでも無くなるかもしれない。
そんな危機感を、不安を嫌でも考えてしまう、ウチよりも危機的な状況。

最後の挨拶時に涙を流した柱谷さん、そして服部主将。そしてヴェルディサポーター。
彼らの涙を無駄にしないためにも、本来ならヴェルディフロントはしっかりとした対応をしなければいけない。
しかし、それに期待しているサポーターの少ないこと。


一緒に昇格し、一緒に降格したヴェルディ。
だからといって、親近感を覚えたわけではない。
かといって、昔みたいにざまぁみろとも思うわけでもない。

夏ごろに自問した。
自分がヴェルディにそのような感情を抱くことと、
USなどのコアサポーターが相手チームへ対する行動や言動で問題を起こすことと、
一体何が違うのかと、それはダブスタではないのか、と自問した。

自分の考えには一貫性を持ちたい。
人間と言うのは、利己的でどうしてもそういうところが出てきてしまうものだけども。
幼稚なりに、稚拙なりに一貫性を持って生きていこう。
そう決めている自分の中で、その自分の考えはNGとなった。
だから、今はヴェルディには何の感情も無い。

ただ、今あるとすればどうせ倒すならば満身創痍のチームよりも、
憎たらしい位強いチームを倒す方が面白いし、燃えるだろう。

だからヴェルディには復活を望むという気持ちだけ。

そのヴェルディにコンサドーレが勝てるチームになる為に
精一杯のサポートをしていこう。


今年のヴェルディとの戦績は一分一敗。
来年は熨斗をつけてお返ししよう。


post by consa_fs

09:25

J2 コメント(2)

J2第13節

2007年05月03日

5月3日(木)
J2 第13節


●仙台 - 京都
 好調仙台と予想外の苦戦を強いられている京都。
 今の京都では、仙台を止められないと思うので、
 仙台勝ち予想。
●山形 - 鳥栖
 快進撃を続ける山形と東京を破り、勢いに乗りたい鳥栖。
 鳥栖は一方的に押し込まれる展開になるかな。
 守備も攻撃も組織的な山形に鳥栖は歯が立たないんじゃないかな。
 山形勝ち予想。
●草津 - 札幌
 札幌は櫻田をどれだけ封じれるかが鍵。
 今までの守備が出来れば勝利出来るはず。
 桑原が蹴るセットプレイは要注意だね。
 草津の切り札松浦にはスペースを与えないように!
 札幌勝ち予想
●福岡 - 湘南
 ジャーンを欠き、前節大敗した湘南と、
 勝ったものの、徳島に押し込まれ気味だった福岡のカード。
 両者攻めてに欠く、スコアレスドローになると予想。
●東京 - 水戸
 6連敗中の東京と、未だ勝ちのない水戸の一戦。
 東京はフッキ、ディエゴを欠くものの破壊力は抜群。
 水戸は引いて、カウンターを狙う展開になるのかな。
 引き分けを予想。
 個人的には水戸応援。
●大阪 - 徳島
 こちらも引き分けかな。


post by いぐ

00:02

J2 コメント(0)

J2第12節結果

2007年04月30日

サテライトの練習試合観に行きたかったんですが
風邪ひいたため、家で大人しくスカパー観ることに。

サテライト→千歳って計画立ててたんだけどなぁorz


1.大阪1-0草津
ハイライトで観ただけ。
柿谷最年少ゴールの記録作ったんですね。

2.札幌1-0愛媛
札幌ドームへ行きました。
アウェー側で始めてみたけど、結構良かった。
今度からホームではアウェー側でまったり観戦。
アウェー時は、ゴール裏で熱く観戦といった感じになりそう。

試合としては、石井のゴールで勝利。

ゴール自体は愛媛GKのミスだけど、あそこから積極的にシュートを放った石井と
猛然とゴール前で詰めようとダッシュしていたダヴィ二人のゴールですね。

あと芳賀は素晴らしかった。
早く初ゴールが観たいです。

3.仙台2-0水戸
スカパーで観戦。
ミトナチオ復活というより、仙台に押し込まれ、
終始引き気味で、試合を進めなければいけなかった感じ。

2度あった決定的なチャンスを水戸が決めていれば・・と感じた試合。
水戸は状態は良くなっているから、次あたり
初勝利できるかも。

4.徳島0-1福岡
ハイライトのみ。
徳島のGK神がかってましたね。

ハイライト見る限りでは徳島が勝っていた試合かなぁと。
アンドレがあの決定機にシュートミスしていなければ・・。

あれだけ後ろががんばっていたんだから、決めないと駄目ですよね。
あそこは。

5.鳥栖2-1東京
スカパーで観戦。
仙台水戸戦と同じく、鳥栖は終始押し込まれていたけれども
数少ない決定機を見逃さず、点を重ねていった感じ。

東京は泥沼の6連敗。
完全に昇格争いからは脱落ですね。

6.湘南0-4山形
スカパーで観戦。
今節一番の注目カード。

一点を争うゲームになると思っていたけど、
思っていた以上に、山形が強かった試合。

ジャーンがいないのもあるかもしれないけど、
それ以上に山形のサッカーが素晴らしすぎた。

豊田、北村の両FWは素晴らしい選手。
そして臼井、佐々木らサイドの選手もタレント豊富。

間違いなく札幌にとっても怖い相手。

札幌仙台そして山形で昇格を目指せるといいな。


post by いぐ

11:48

J2 コメント(0)