カレンダー
プロフィール
▼HN:いぐ ▼嫁もコンササポ 腐女子。 そして怖い。
最新のエントリー
コメント
検索
2009年02月22日
FC東京にかったどー! コルドバがスーパー助っ人のようで一安心。 早く試合観たいですね。 さて、J2のほうを予想したついでにJ1の予想でも。
優勝争いは鹿島、名古屋。 この2クラブは他クラブより飛びぬけてると思う。 ガンバが、去年の連戦の疲れがまだ抜けていない感じ。 後半追い上げるかもしれないけど、賞金圏内に食い込むのがやっとでないでしょうか。 今年は我慢の年だと思う。 降格予想は、磐田、神戸と山形。 山形は・・・ポジティブな要素が見当たらない。 01位:鹿島 02位:名古屋 03位:清水 04位:川崎 05位:東京 06位:大阪 07位:大分 08位:浦和 09位:広島 10位:柏 11位:横浜 12位:京都 13位:大宮 14位:新潟 15位:千葉 16位:磐田 17位:神戸 18位:山形
2009年02月22日
ちょろっと見ですが、色々と全クラブを調べてみたので、 J2展望の締めとして順位予想をして終わりたいと思います。
昇格予想。 ◎大阪 ○仙台 ▲札幌、東京、甲府 △水戸、湘南、草津、鳥栖、福岡 01位:大阪 02位:仙台 03位:札幌 04位:東京 05位:甲府 06位:湘南 07位:福岡 08位:鳥栖 09位:草津 10位:水戸 11位:横浜 12位:徳島 13位:栃木 14位:熊本 15位:愛媛 16位:岡山 17位:富山 18位:岐阜
2009年02月22日
ラストは我らがコンサドーレ札幌。 監督は変わった。西谷、池内もいなくなった。 だけど、決して弱体化したわけではないはず。 自信と笑顔に満ちた選手たちとまた喜びを分かち合いたいですし、 それが可能なチームだと自分は思ってます。信じてます。
[監督] 石崎 信弘 [2008成績(J1)] 18位(4勝24敗6分) [選手] 総勢27名:新加入6名(*印) [GK: 4名] 優也、*荒谷、高原、*曵地 [DF: 7名] 吉弘、柴田、曽田、箕輪、西嶋、*星桓、堀田 [MF:10名] 征也、砂川、クライトン、*ダニルソン、岡本、芳賀、上里、大伍、岩沼、*古田 [FW: 6名] 謙伍、宮澤、元気、*キリノ、横野、*上原 [一言] 勝ち点について。 今年は抜け出すクラブはないと考えていますので、 優勝ラインが95前後、昇格ラインが85前後くらいですかね。 昇格するためのポイントとして自分が思っているのは1クール目です。 とにかく、石崎サッカーはスタミナを消費します。 その為、夏場に失速することが多いです。 3年前の柏もあれだけ独走していたのに、終わりには一時期は3位まで 順位を落としたりとかしてましたからね。 だから、最初に出来るだけ貯金をすることが昇格の鍵だと思ってます。 もし1クール目に10勝以上出来れば昇格にぐっと近づくと思ってます。 この先行逃げ切り型って非常に心臓に悪いですよね。 2007年は、何度諦めかけたことか・・・。笑 [見所] 大伍、上里の若いボランチとクライトンで形成する中盤が凄い魅力的! 今更どうこう言うことでもないですよね! [不安点] 27人と選手層は少ないほうです。 なので怪我などで、台所事情が厳しくなった時に、 素早く正確な補強をフロントが行うことが出来るか。 それが出来れば、長丁場も乗り切れる。そんな気がします。 [予想スタメン] 4-2-3-1 キリノ 岡本 謙伍 クライトン ダニルソン 上里 西嶋 征也 柴田 星恒 荒谷 SUB 優也、吉弘、大伍、砂川、宮澤 現状で見る限りこんな感じでしょうか。
2009年02月22日
第17回はベガルタ仙台 一気に行っちゃいたいと思います。 去年、入れ替え戦まで駒を進めたものの、 J1に後一歩届かなかった仙台。 今年こそは、という意気込みはどこのクラブよりも高いでしょう。 見せることが出来るか、不退転の決意を。
[監督] 手倉森 誠 [2008成績] 3位(18勝8敗16分) [選手] 総勢29名:新加入6名(*印) [GK: 4名] 萩原、林、関、*桜井 [DF: 6名] 木谷、渡辺、細川、一柳、*朴、*島川 [MF:13名] *エリゼウ、千葉、永井、梁、関口、富田、西山、田村、菅井、*曽我部、三澤、飛弾、斉藤 [FW: 6名] 中原、中島、平瀬、田中、*ソアレス、鈴木 [一言] 林、関口、勇基や菅井の移籍話などで全く別物のチームになる不安も 蓋を開ければ主力流出0という最大の"補強"をした仙台。 自慢の守備もエリゼウ、朴の加入によりぐっと厚みを増し、 去年以上の硬さが見られそう。 昇格争いの最大のライバル。 開幕戦は絶対に負けられないですね。 [見所] 入れ替え戦の梁勇基のFKを見て、泣きそうになったのは内緒。笑 仙台に住んでたことがあって、何度も試合を観にいってますので、 思い入れはかなりあります。 10番勇基は、本当に厄介。 スピード、パスセンス、スタミナ、闘志など、 正直クライトンと比べても遜色ないレベルだと思います。 クライトンにはフィジカルとキープ力という誰にも負けない 最大の武器があるんですけど。笑 クライトンvs勇基。 開幕からこんな"戦"を観る事が出来るなんて、オラわくわくしてきたぞ! [不安点] 硬い守備陣、タレントが多い中盤。 それに比べて、FW陣はどうしても見劣りしますね。 ソアレスが当たりだったとしても、もう1人くらいFWで補強あっても良かったんじゃないかなぁと。 それとメンバーを見る限り、3TOPのが良いんですけど一度も試そうとせず、 頑なに4-4-2にでしか練習しない監督。 三浦さんもそうでしたけど、こういう監督は勝てなくなりだすと とことん泥沼に嵌る傾向が。 [予想スタメン] 4-4-2 中島 ソアレス 勇基 関口 富田 斉藤 朴 菅井 渡辺 エリゼウ 卓人 SUB 萩原、田村、千葉、田中、平瀬
2009年02月21日
第16回は水戸ホーリーホック。 まさかの宏太加入で、FW陣がかなり充実した水戸。 昇格争い、あると思います。
[監督] 木山 隆之 [2008成績] 11位(13勝21敗8分) [選手] 総勢27名:新加入9名(*印) [GK: 4名] 本間、首藤、原田、*土井 [DF: 7名] 小澤、*保崎、鈴木、*加藤、星野、中村、大和田 [MF:11名] 堀、村松、菊岡、*金、*島田、金澤、*鶴野、*森村、森、*中島、石川 [FW: 5名] 荒田、満生、*高崎、吉原、遠藤 [一言] 鶴野が加入したので、水戸と試合するのが楽しみでしたが、 更に宏太が加入。 水戸の試合が益々楽しみになりましたね。 宏太の加入により、FW陣はかなり層が厚くなりました。 FW陣だけ見れば上位なんじゃないかなぁと思うほど。 今年の台風の目となりそうです。 [見所] 宏太と鶴野・・・ですよねぇ~。笑 ようやく見つけたJの道。 2人とも水戸に対する感謝の想いは一際強いでしょう。 プレイで返してくれることを期待してます。 ・・・お約束ですが、札幌戦以外でね。笑 [不安点] 去年ドベから3番目だった失点の多さ。 いくら得点しようとも・・・って、なんかずっと同じこと書いてますね。 それだけJ2に攻撃的なクラブが増えたってことなんでしょうね、ホント。 守備>攻撃のクラブって仙台くらいかなー。 [予想スタメン] 4-4-2 荒田 高崎 森村 金澤 金 村松 小澤 鈴木 大和田 中村 本間 SUB 原田、加藤、菊岡、満生、吉原
2009年02月21日
第15回は栃木SC。 今年参入組みで一番補強頑張ったと思われるクラブ。 岡山、富山だけには負けられない。 一年目からいきなりの1桁順位もあり得るか!?
[監督] 松田 浩 [2008成績(JFL)] 2位(18勝7敗9分) [選手] 総勢26名:新加入9名(*印) [GK: 3名] 柴崎、武田、小針 [DF:10名] 岡田、*大久保、*井上、入江、斎藤、赤井、田村、*米山、*川上、工藤 [MF: 8名] 落合、佐藤、*栗原、高安、*本橋、鴨志、*伊藤、向 [FW: 5名] 松田、石舘、稲葉、*河原、*若林 [一言] メンバーだけ見れば、J2中位くらいに感じますね。 松田監督は手堅い戦術で確実に勝ち点を稼いでくるタイプ。 引き分けが多くなりそうですが、波に乗れば台風の目になるかもしれません。 [見所] もちろん岡田。 札幌では試合に集中できない環境であったため、 札幌から離れたのは良かったと思います。 成長した岡田に注目したいですね。 右SBのスタメンだと予想しています。 [不安点] 守備に長けた戦術が得意な松田さんのはずですが。 TMでは3失点以上がデフォ。 このまま修正できないままならば、 得点はあまり期待できないだけに最下位独走する可能性も・・・。 [予想スタメン] 4-2-3-1 若林 高安 佐藤 栗原 落合 本橋 井上 岡田 工藤 米山 小針 SUB 武田、大久保、向、河原、松田
2009年02月21日
第14回は東京ヴェルディ。 かつてのスター軍団も栄枯必衰。 J1とJ2を行き来するエレベータクラブとなってしまいました。 フロントは今年は昇格しなくても良いなんて発言してましたが、 今年昇格しないと、また主力を大量放出しないといけなくなる厳しい現状が。 再生出来るか、それともこのまま腐るのか!?
[監督] 高木 琢也 [2008成績(J1)] 17位(10勝17敗7分) [選手] 総勢30名:新加入10名(*印) [GK: 4名] 土肥、高木、柴崎、鈴木 [DF: 8名] 福田、飯田、富澤、土屋、*岩倉、服部、*那須川、*和田 [MF:10名] *河村、菅原、河野、柴崎、*滝澤、*永里、*藤田、弦巻、*富所、新村 [FW: 8名] 大黒、レアンドロ、*レオナルド、井上、飯尾、船越、平本、*林 [一言] 去年の大量解雇でどうなるかと思ったものの、 メンバーを見ると、攻撃陣はかなり豪華。 というかJ2では反則級かも。 高木監督は横浜FCのイメージで守備的な監督というイメージがありますが、 どうもかなり攻撃的な戦術みたいです。 昇格争いのライバルとなるのは間違い無さそうです。 [見所] 前線は主力が例え2人欠けても、大して戦力を落とさずに戦えそうですね。 前線の質はJ2でNo1でしょう。 注目したいのはレオナルドです。 若いブラジル人で、将来日本国籍を取得することも検討中とか。 去年まで鳥栖へ武者修行へ行ってましたが、今年復帰。 鳥栖時代は持ちすぎるところがありましが、 あのスピードはかなり脅威になりそうです。 [不安点] J2は、一昔前に比べて本当攻撃的な戦術を取ることが多くなりましたね。 そのせいか似たようなことしか言えないんですが・・・。 守備陣が攻撃陣に比べるとかなり見劣りしてしまいますね。 30歳を過ぎたベテランと新人が殆ど。 攻撃的な布陣で臨むと思われるので、DF陣の負担はかなりきついものに。 いくら得点しても点取られて勝てないという泥沼になる可能性も。 [予想スタメン] 4-3-3 平本 レアンドロ 河野 滝澤 柴崎 河村 服部 和田 飯田 土屋 土肥 SUB 高木、富澤、菅原、レオナルド、大黒 本当守備大丈夫か?って布陣ですけど。
2009年02月20日
第13回はザスパ草津。 ゆっくりとゆっくりと、それでも一歩一歩確実に 強化してきている草津。 もうダークホースなんて言わせない!?
[監督] 佐野 達 [2008成績] 9位(13勝15敗14分) [選手] 総勢26名:新加入6名(*印) [GK: 3名] 本田、常澤、北 [DF: 9名] 寺田、尾本、田中、崔、佐田、喜多、*川原、*三澤、藤井 [MF: 9名] 櫻田、山崎、*廣山、佐藤、熊林、秋葉、*玉乃、*佐藤、松下 [FW: 5名] 高田、氏原、*小池、後藤、都倉 [一言] 島田が鳥栖に移籍しました。 草津からしてみたら、当然痛いでしょう。 だからと言って弱体化したとは思ってません。 中盤は何気に層が厚い。 もし島田がいたら、J2で3本の指に入る中盤になっていたかも。 [見所] 勤勉で経験豊富、そしてテクニシャンの廣山。 右サイドでプレイすると予想していますが、 FWもSBも出来るポリバレントな選手なので、重宝しそうです。 そして、徳島で一番勿体無い解雇だと思った玉乃。 彼もかなりのテクニシャン。 この2人が噛み合ったとき、とてもアグレッシブで楽しいサッカーを 魅せてくれそうな気がします。 去年は総合得点45の13位と下位だった得点力は、 TMを見る限りは解消されていそうです。 [不安点] 守備面に関しては、やや不安が残るかもしれません。 TMでも毎試合失点しているみたいなので。 失点がもうちょっと減らすことが出来れば、 昇格も現実味を帯びてきますね。 [予想スタメン] 4-4-2 後藤 都倉 玉乃 廣山 熊林 松下 寺田 崔 田中 喜多 本田 SUB 常澤、尾本、櫻田、山崎、高田
2009年02月20日
第12回は横浜FC。 J1を経験しているのに、カズもいるのに地味なイメージしかないこのクラブ。 各所の昇格争い予想の談議でもトンと名前を聞かないこのクラブ。 今年も下位に沈む?
[監督] 樋口 靖洋 [2008成績] 10位(11勝14敗17分) [選手] 総勢26名:新加入7名(*印) [GK: 3名] 小山、岩丸、大久保 [DF:10名] 早川、八田、戸川、吉田、吉本、小野、*片山、*田中、中田、*伊藤 [MF: 7名] 八角、*劉、*加藤、三浦(淳)、根占、須藤、*久富 [FW: 6名] 池元、三浦(知)、*西田、難波、御給、中野 [一言] 最後のダービーとマリノスに煽られて、 意地を見せるどころか8-1で負けて、最速(タイ)降格の記録を作ってと散々だった一昨年。 都並さんで再起をと意気込むも、早々に失速し結果10位。 ただ去年の降格からロートルでの構成を止めて、若手育成へと切り替えた方向性は 決して間違えていないと思ってます。 福岡もそうですが、横浜も去年は引き分けが多かった。 勝ちきれなかったものの、そこまで上位と見比べて劣るとも思えないです。 たらればなんて意味無いですが、去年の引き分け数の半分でも勝ちに出来ていたら、 2クラブとも昇格争いしてましたからね。 ということで、侮ってはいけないクラブだと思います。 [見所] 横浜FCは、守備的な引きこもりクラブというイメージが付きまといます。 そのため、試合を観ても面白くないなんて言われがち。 樋口監督により戦術にテコ入れを行い、そのイメージを脱却出来るか。 注目です。 [不安点] 去年の大宮も同じく守備的から攻撃的にへと、チェンジしようとしましたが、 途中で息切れしてしまい、定位置の低位置で残留争いをする結果に。 山形時代もそうでしたが、樋口監督の戦術は夏ごろから息切れしてしまう。 三浦さんや石崎さんもそうですけど・・・。 J1以上に過酷なJ2で樋口戦術で失速することなく、 シーズン通して戦うことが出来るかが昇格の条件かもしれません。 そのために重要なのがバックアッパーの存在ですが、 中盤の層が薄いのが気になりますね。 [予想スタメン] 4-4-2 難波 御給 劉 池元 三浦淳 根占 田中 吉田 八田 戸川 小山 SUB 岩丸、早川、八角、片山、三浦知 名鑑出たみたいですね。 買わないと!
2009年02月19日
第11回は湘南ベルマーレ。 去年、優勝予想していたんですが大外れ。 それでも昇格争いを最後の最後まで争っていました。 今年も昇格争いに絡んでくることは間違いないかな。
[監督] 反町 康治 [2008成績] 5位(19勝15敗8分) [選手] 総勢32名:新加入9名(*印) [GK: 4名] 伊藤、植村、金、*野澤 [DF:10名] ジャーン、山口、臼井、鈴木、*阪田、鎌田、*村松、*滝川、*福田、島村 [MF:12名] 田村、*寺川、坂本、アジエル、鈴木、菊池、永田、中村、小林、猪狩、*前田、原田 [FW: 6名] トゥット、阿部、*丁、原、菅野、*山本 [一言] 反町さんになってどうなるか、まだ見えてこないですね。 手堅く確実に昇格するような戦術を取ってくる気がしますが。 反町さんってあんま良いイメージないんですよね、正直。 北京はアホンダが悪いんでしょうけど、あそこまで選手に舐められた発言を許す姿とか。 [見所] 菊池大介。 J2リーグ最年少得点保持者で有名な彼。 古田と同い年。 17歳対決なんて盛り上がると思いません!? [不安点] アジエル。 彼がいるといないとでは、湘南が別のチームになってしまう。 去年失速したのも彼の怪我から。 反町さんも助っ人に依存しがちなタイプだと思うので、 アジエルに頼り過ぎないチーム作りが出来るかが昇格の鍵。 [予想スタメン] 4-2-3-1 原 トゥット 阿部 アジエル 坂本 寺川 鈴木伸 臼井 山口 ジャーン 野澤 SUB 金、田村、鈴木将、菊池、丁 トゥットもアジエルもまだキャンプに参加してないけど。 鈴木(伸)も開幕間に合うか微妙みたいですけど。
2009年02月19日
第10回はヴァンフォーレ甲府。 1年でのJ1復帰を期待されていた去年は前半の躓きが最後まで響き、 昇格争いすら絡めないままシーズンを終えた甲府。 今年こそは、という意気込みが強いでしょうね。 11ガツ23ニチ ヲ ワスレルナ
[監督] 安間 貴義 [2008成績] 7位(15勝13敗14分) [選手] 総勢31名:新加入10名(*印) [GK: 4名] *荻、鶴田、時久、阿部 [DF:10名] 秋本、御厨、山本、*ダニエル、輪湖、津田、池端、吉田、*東間、杉山 [MF: 9名] 石原、美尾、藤田、*マルセロ、國吉、*畑田、*唐澤、井澤、林 [FW: 8名] 大西、前田、*森田、*松橋、*金、*小池、久野、ブルーノ [一言] 監督が変わろうとも、フォーメーションが変わろうとも、 パスワークで相手を崩す攻撃的なスタイルは今も健在。 前線からの激しいプレスでボールを奪い、相手の守備が整う前に攻めるか、 細かいパス回しで相手を崩しながら攻めるか。 甲府は後者ですね。三浦札幌は前者、石崎札幌はその中間かな。 札幌は4シーズンぶりの対戦となりますね。 忘れもしない11月23日ハウスメイトサンクスマッチ。 あの日、あの試合、あのロスタイムに受けた屈辱を今こそ返そう。 [見所] 個々の選手というより、甲府のサッカーが楽しみかな、と。 甲府の特徴として、上であげたようにパスで崩すという形が基本になるんですが、 去年は敢えてそれを捨てて、放り込みで勝負した試合も何試合かあるみたいで。 そのターゲットとなるのが、金信泳か森田かな。 不意を付いてきたり、時と場合により戦術を巧みに変えてくるとかなり厄介ですね。 [不安点] 甲府ってザル守備のイメージあったんですが、去年は硬い方だったんですね。 ちょっとビックリ。 尻上がりに調子があがるクラブというか、いつもスタートで躓きがちなので そこで去年の様にズルズル勝ちきれない試合が続けば、また中位で終わる可能性も。 札幌からしてみれば3節目という早い時期に戦うので、キッチリと潰しておきたいですね。 [予想スタメン] 4-2-3-1 金 マラニョン 松橋 大西 マルセロ 藤田 輪湖 杉山 ダニエル 秋本 荻 SUB 鶴田、山本、井澤、ブルーノ、森田
2009年02月18日
キャンプ情報の生の声を届けてくれるブロガー様ありがとうございます。 本当、開幕戦が楽しみになってきます。 自己満足でやってる展望がちょうど半分終わったので、コンサドーレの話でも。
キャンプ情報を見る限り、調子が良さそうなのが横野、クライトン。 ちょっと戸惑っている感じが上里かなぁ。 上里と大伍のボランチが凄い観たいんですけど、現実問題としてコルドバが1枠確定ですよね。 フォメが4-2-3-1のクラ様BOXだとして。 以下、妄想。 あんまりこう表記するの好きじゃないんですけど、簡単なのでウイイレ式で・・・。 左側ほどスタメンに近いと考えています。 FW :キリノ、宮澤、横野、謙伍、元気 LSH :岡本、キリノ、上原、古田 RSH :砂川、謙伍、横野、古田 CH :クライトン DH :コルドバ、大伍、上里、芳賀、岩沼 LSB :西嶋、岩沼、大伍、上里 RSB :征也、芳賀、星恒、堀田 CB :星恒、柴田、吉弘、箕輪、曽田、堀田 GK :荒谷、優也、高原、曳地 一番悩むのがDHとベンチ。 GKとCB以外の殆どのポジションを器用にこなせる大伍。 中盤ならどこでも任せることが出来て、ジョーカーにもなる上里。 守備的ボランチとしては、1,2を争う芳賀。 豊富な運動量や前線からの献身的な守備と、左右どちらも出来る大伍。 それらは大伍よりは劣るが、判断の早さや視野の広さでは上回り、 正確なロングパス、FKやミドルという武器を持つ上里(なんか今は不調みたいですけど)。 そしてピカイチの運動量と、サイドのポジションもこなせる芳賀。 3人ともポリバレントな選手で、ベンチに置いておくと不測の事態に対応しやすいですよね。 石崎さんが左SBに若干の不満があるみたいなんで、 もしかしたらコルドバをそこで試すかもしんないですけど、ちょっと勿体無いですし。 う~ん、現状だと大伍がスタメンで上里がベンチなのがベターなのかなぁ。 でも上里を頭から観たいなぁ。 いくら妄想しても、所詮妄想なんで最後は自分の好みになるんですよね。笑 ということで、何が言いたいか判らなくなったところで、妄想フォメを書いて終わります。 キリノ コルドバ 砂川 クライトン 上里 大伍 西嶋 征也 柴田 星恒 荒谷 SUB 優也、吉弘、芳賀、岡本、謙伍 鹿島戦で観たあのドキドキ感が忘れられないので、 やっぱり2人にボランチをやって欲しいなぁとやっぱ思うのれす。 ジョーカーは岡本。今までの前振りはなんだったのよ、という突っ込みは無しで。笑
2009年02月17日
第9回はカターレ富山。 JFL参入組2チーム目。展望もやっと折り返し! 栃木、岡山が大補強したのと対照的に富山は新加入が4名のみ。 去年JFLで戦ったメンバーが中心となり今年も戦う富山。 吉と出るか凶と出るか!?
[監督] 楚輪 博 [2008成績(JFL)] 3位(18勝8敗8分) [選手] 総勢30名:新加入4名(*印) [GK: 3名] 中川、藤川、橋田 [DF: 9名] *足助、堤、金、濱野、西野、小田切、中田、*舩津、*江﨑 [MF:12名] 長山、朝日、渡辺、上園、川崎、景山、木本、姜、今井、萩原、野嶋、菅野 [FW: 6名] 松下、永冨、長谷川、石田、石黒、*桜井 [一言] キャンプで怪我が多いことも関係してはいるんでしょうが、TMを見る限り選手のポジションがコロコロ変わってます。 今いる選手で色々試してみたいという監督の考えが伝わってきますね。 51試合という長丁場では、当然長期離脱する選手も多いですからね。 石崎さんも色々試してますよね、宮澤ボランチにはビックリしたけど。笑 そのせいかTMの成績がイマイチぱっとしない感じ。 あくまでTMはTMなんで結果より内容とかを重視すべきなんですけども、 JFL以下のクラブにも勝てていないのが、いくらなんでもちょっと気になりますね。 ま、とりあえず今年はJ2がどんなもんか体感してもらうということでいいんじゃないんでしょうか。 J2とJFLとの差は確実に縮まっている、だけど簡単なリーグじゃないということを。 札幌としては最低でも勝ち点6は欲しいところですが、初物に弱いからなぁ。笑 [見所] もちろん川崎健太郎。 あの天皇杯で川崎⇒元気⇒加賀の流れは綺麗だったなー。 左SBを中田洋平選手と争っていて、TMの結果を見る限り今のところ横一線っぽい感じ。 去年は怪我が多く、あんまり活躍出来なかったみたいなので、 信用度もイマイチなのかもしれない。 左SBの座を勝ち取れ健太郎! [不安点] JFLからスライドしているメンバーなので、連携面にはさほど心配はないですね。 ただその反面、富山にはJを経験している選手が殆どいないです。 そういうメンタリティや能力的なところは、他のクラブより一歩二歩後退という感じ。 勝てなくなる時期が来た時に修正することが出来るのか、そこが鍵。 [予想スタメン] 4-1-3-2 桜井 長谷川 上園 朝日 菅野 景山 川崎 西野 江﨑 濵野 橋田 SUB 中川、足助、渡邊、今井、石田 一年目クラブの予想はしんどいっス。 知らない選手ばかりですし。 川崎は期待をこめて左SBに。
2009年02月17日
第8回はFC岐阜。 同期参入の熊本に比べ、かなり切羽詰った経営状態の岐阜。 昨シーズン始めは、勢いに乗り台風の目となってましたが、 結局下から3番目と言う成績でシーズンを終えました。 そして経営難による大量解雇。 今年は大卒新人を中心に戦うことになる岐阜。 明日はどっちだ!?
[監督] 松永 英機 [2008成績] 13位(10勝20敗12分) [選手] 総勢25名:新加入13名(*印) [GK: 3名] *野田、水谷、*重成 [DF: 8名] *野本、菊池、*田中、川島、秋田、*野垣内、*冨成、橋内 [MF: 7名] 菅、*徐、高木、嶋田、*永芳、*染矢、*橋本 [FW: 7名] *朴、片桐、大友、*西川、*佐藤、片山、*車 [一言] なんと半数以上が新加入。 しかもその7割が大卒新人。 経営難の為、背に腹は変えられぬということでしょうか。 J1クラブの植民地化しているわけでもないので、 今年は成績は二の次で、我慢の時ということでしょうか。 とにかく経営を安定させることを目下の目標にしてるのかな。 でも、あまりに不甲斐ない成績だと客足も遠のき、スポンサーも離れていくわけで。 この不景気の中、どう立て直すのか注目です。 [見所] 片桐選手。 去年は9得点を叩き出し、クラブ全体の3割が彼の得点によるもの。 まだ25歳と若いので、更なる成長を期待したいところ。 [不安点] ここも層が薄い。 というか、大卒ばっかりで未来が不透明。 若い選手が多いので、一度勢いに乗ることが出来たら、 上位泣かせのクラブになりそうだけど・・・。 [予想スタメン] 4-4-2 朴 大友 片桐 嶋田 永芳 菅 徐 橋内 川島 菊池 野田 SUB 水谷、田中、橋本、染矢、西川 判らない。さっぱり判らない。 片桐しか自信が無いっス。
2009年02月17日
第7回はセレッソ大阪。 更新しすぎでうぜーって言われないか結構心配だったりする。笑 それなりに感覚を空けているつもりではいますが・・・。 閑話休題。 昇格候補No1! 文句のなしの一番人気。 いい意味でも悪い意味でもいつも裏切ってくれるセレッソ。 今年こそサポの期待を裏切ることなく昇格を果たせるか!?
[監督] レヴィー・クルピ [2008成績] 4位(21勝15敗6分) [選手] 総勢27名:新加入7名(*印) [GK: 4名] *多田、*金、鈴木、丹野 [DF: 9名] 羽田、*チアゴ、藤本、前田、平島、江添、尾亦、*石神、山下 [MF: 9名] 濱田、乾、香川、カイオ、*マルチネス、酒本、黒木、*山口、*丸橋 [FW: 5名] 柿谷、小松、西澤、白谷、苔口 [一言] 攻撃陣だけを見ればJ1中位、守備陣だけ見ればJ2下位なのは相変わらず。 課題は守備なんてクルピさん言ってるけど、ザルなのは変わらなさそう。笑 順位予想をしたら、9割近くがセレッソを3位以内に入れると思います。 優勝を予想する人も6割以上いそう。 確かにそれだけの強さを持ったチームだと思います。 [見所] カイオ、香川、乾の若いトライアングルが凄く怖くて、凄く楽しみ。 コンサドーレのDF陣も若い構成になりそうなので、 若さと若さがぶつかる激しい試合が観れそう! カイオは帰化を目指すらしいですね。 頑張って日本語覚えてね! [不安点] クルピの代名詞、3バック。 クルピの代名詞、ザル守備。 ということでキーマンはチアゴ。 彼が敵の攻撃を弾く事が出来るか。 もし彼が長期離脱したら、急失速は覚悟しなければいけないですね。 [予想スタメン] 3-6-1 カイオ 香川 乾 石神 酒本 マルチネス 羽田 江添 チアゴ 前田 金 SUB 鈴木、藤本、平島、柿谷、小松 出戻り西澤さんは開幕間に合うのかな? 尾亦も怪我してるっぽいし。 台所事情は結構苦しいかも。
2009年02月16日
第6回はファジアーノ岡山。 J参入組初めての展望です! 1年目からの躍進はなるか!?
[監督] 手塚 聡 [2008成績(JFL)] 4位(17勝8敗9分) [選手] 総勢44名:新加入15名(*印) [GK: 4名] 李、*真子、滝、*椎名 [DF:12名] 尾崎、*澤口、木村、野本、丸谷、金、*植田、*坂本、*鵜飼、大島、竹田、*西原 [MF:18名] 玉林、*保坂、川原、小林、金光、妹尾、臼井、藤定、小野、 山口、*田所、小寺、馬場、*森本、青山、三原、*加門、牧浦 [FW:10名] 小林、喜山、関口、*出井、*西野、武田、*新中、岩田、*吉岡、山本 [一言] 愛媛が選手少なすぎなら、岡山は選手多すぎ。 去年JFLで失速した反動なんですかね。 こんなに新人とっても、1~2年目には殆ど解雇するのは目に見えてますよね。 闇雲にクラブに入れたって、学校と良い関係を築く所か悪化させる原因にしかならんと思います。 う~ん・・・、新人数人諦めても関を残すべきだったと思うけどなぁ。別格だったらしいし。 関はかりゆしか・・・。勿体無いの一言。 甲府をモデルケースに・・・と言ってたみたいだけど、どの口が言うんだって感じ。 [見所] JFLで爆発した小林、喜山コンビがどこまでJ2で通用するか、ですね。 去年の高橋みたいに得点王争いに絡んでくる可能性もありますね。 あと野本ってここにいたんですね。 練習で一度見たかなーって位なんで殆ど印象無いんですが。汗 [不安点] 船頭多くして船山に登る、という諺があります。 選手の人数が多いと、それだけリーダー格となる選手も複数いるでしょう。 そこで派閥が出来てしまったら、もう大変。 プロなんだから・・・と言っても所詮は人間です。 2006年の日本代表のような内部分裂を起こしてしまう可能性がないとは言い切れないです。 #本当に代表でそんなことがあったかは置いておいて。 更にこれだけ人数多いと、途中で諦めてしまう選手がいるかもしれないですね。 そんな選手が何か問題を起こしたりしたら・・・。 どっちにしろフロントやコーチ陣は、1年目からJに泥を塗るようなことが無いように、 しっかりと選手たちを管理しなければいけないですね。 [予想スタメン] 4-4-2 小林 喜山 臼井 妹尾 小野 保坂 澤口 尾崎 植田 野本 李 SUB 滝、田所、川原、西野、関口 人数が多すぎて、全く自信Nothing。 それでも怪我なんかが無い限りは、喜山、保坂、野本、李の 縦のラインはスタメン当確だと思って良さそうです。
2009年02月16日
第5回は愛媛FC。 札幌からしてみれば、記憶に残る試合が多いクラブですよね。 参入当初は広島から預かった選手の活躍により、上々の成績だった愛媛。 それがなくなってしまった今は・・・?
[監督] 望月 一仁 [2008成績] 14位(9勝23敗10分) [選手] 総勢23名:新加入9名(*印) [GK: 3名] 川北、*山本、*兼田 [DF: 7名] *柴小屋、金守、関根、三上、松下、*吉川、高杉 [MF: 9名] *田森、千島、赤井、*大山、江後、*越智、横谷、青野、*持留 [FW: 4名] 内村、*ジョジマール、田中、大木 [一言] 現在判っている所属選手はたったの23人。 常識的に考えて、この人数で51試合乗り切るなんて無理。 更に半数近い選手は新加入。不安要素てんこ盛り! [見所] ジョジマールがどれだけゴールを決めることが出来るか、でしょうか。 それくらいしか思いつかないです、はい。 [不安点] 上でも述べてますが、バックアッパー薄すぎ。 怪我人が1~2人出たら、もう紅白戦すら満足に出来ない状態。 にっちもさっちもどうにもならないシーズンになるような・・・。 [予想スタメン] 4-4-2 ジョジマール 内村 江後 横谷 田森 赤井 三上 高杉 金守 柴小屋 川北 SUB 山本、関根、青野、大山、田中
2009年02月14日
さて、第4回は徳島。 3年連続最下位という屈辱! 今年は名誉挽回の年となるのか!?
[監督] 美濃部 直彦 [2008成績] 15位(7勝27敗8分) [選手] 総勢31名:新加入14名(*印) [GK: 4名] *高桑、*上野、*日野、*阿部 [DF: 9名] *三木、藤田、*三田、登尾、*裵、*筑城、安藤、大原、石川 [MF:11名] 米田、*徳重、倉貫、片岡、*青山、挽地、麦田、*井上、大島、小泉、六車 [FW: 7名] *ファビオ、石田、*羽地、林、菅原、佐藤、*大西 [一言] 徳島は去年末に大量解雇を行いました。 その時に思ったことは、徳島はJ2から撤退するつもりなんじゃまいか?ってことですた。 数年後確実に、J3かもしくはJFLとの入れ替えがある。 その時にすんなり落ちて、消滅する目論見なのかなって。 元々大塚製薬はプロ化に難色示していた事情がありましたし。 んが、補強をみるとそんな感じは微塵にも感じられなくなりました。 今年の徳島はダークホースになるかも!? 今年は徳島のリスタートの年になりそうです。 [見所] 美濃部監督って確か3バック大好きだったような。 でもTMでは4バックみたいですね。 柔軟な考えの監督は結構厄介。 [不安点] 去年からスタメンが一新されると思うので、連携面をシーズン前にどれだけ高められるか。 スタートダッシュが出来れば、1桁順位も夢じゃない・・・とは思います。 [予想スタメン] 4-4-2 羽地 佐藤 徳重 麦田 青山 倉貫 三田 筑城 三木 裵 高桑 SUB 日野、米田、登尾、ファビオ、石田
2009年02月13日
第3回はアビスパ福岡。 フォーマットをころころ変えすぎですみません。 今回のがしっくり来たので、これで統一しようかなと。 熊本、鳥栖もコレにあわせて後日修正します。 去年は大量解雇とリティという大きなハンデを背負い、 8位という過去最低の成績でシーズンを終えた福岡。 今年は巻き返しなるでしょうか。
[監督] 篠田 善之 [2008成績] 8位(15勝14敗13分) [選手] 総勢27名:新加入8名(*印) [GK: 4名] 神山、吉田、六反、*笠川 [DF: 9名] 宮本、山形、*田中(誠)、長野、柳楽、中島、釘崎、丹羽、*山口 [MF: 7名] *ウェリントン、久藤、鈴木、城後、中払、久永、*宮原 [FW: 7名] 黒部、田中(佑)、*アレックス、*高橋、大久保、大山、*岡本 [一言] 今年の最初の印象は『今年も無理じゃないの』でした。 去年某所で書いた展望は、メンバーだけ見ればJ1でもやれそうな感じだけど、 昇格争いにも絡めないだろう、でした。 その予想はまぁ当ったと言っても良いんですが、 今年もそんな感じかな、と最初思っていました。 TMでも苦しんでいる感じですし。 ただ、ちょっと不気味なんですよね。 篠田監督って実は優秀な監督なんじゃないの?って思うこともあって。 去年リティ解任後の試合を1試合も観ていないので、数字上での判断しか出来ないのですが、 篠田監督就任後の成績は、7勝3敗8分。 勝ちきれない試合が多かったように見受けられますが、スクランブルでこの成績は十分すぎる成績なような。 ただ、やはり若いこともあって経験値という監督に重要な要素が足りない点はやはり不安点ではありますね。 [見所] まだ19歳と若い鈴木選手に注目してます。 今年は、左サイドでの出場機会が多そう。 何度か試合で観ましたが、将来の期待が凄く出来そうな選手だと思いました。 [不安点] 守護神神山の長期離脱と、守備に長けたボランチ不在の2点。 北斗の移籍はそこまでマイナスじゃないと思ってます。 千葉から放出された戸田は、福岡の最後のピースになるのでは?と思っているんですが・・・。 [予想スタメン] 4-4-2 大久保 高橋 鈴木 中払 ウェリントン 城後 釘崎 中島 柳楽 田中誠 吉田 SUB 六反、宮本、久藤、田中(佑)、アレックス こんな感じでしょうか。 4-4-2のダイヤ型や3TOPなど戦術面では器用に対応できるメンバーが揃っていると思います。
2009年02月12日
第二回目はサガン鳥栖です。 ここ数年昇格争いを終盤までするものの後一歩及ばず、 涙を飲む結果になっています。 今年は果たして・・・?
[監督] 岸野 靖之 [2008成績] 6位(19勝16敗7分) [選手] 総勢29名:新加入9名(*印) [GK: 3名] 赤星、浅井、室 [DF: 9名] *柳沢、*磯崎、内間、飯尾、髙地、日高、谷田、*渡邉、*山田 [MF:10名] 衛藤、*島田、高橋、野崎、長谷川、島嵜、清水、*武岡、下地、*サムエル [FW: 7名] 廣瀬、*市原、*池田、ジョズエ、栗山、谷口、*トジン? [一言] 山卓、磯崎、柳沢、島田と言った即戦力を獲得した鳥栖。 特に島田は要チェックですね。 島田の出来如何で詳細を分ける試合が多くなりそうです。 島田の為のチーム、TMで既にその兆候が出始めているみたいです。 [見所] 鳥栖は選手を再生させたり、新戦力を育てるのが上手いですよね。 新居、藤田、廣瀬とシンデレラボーイが毎年登場してます。 今年は誰が輝くのか、期待です。 [不安点] 柴小屋の返却と藤田の移籍。 中心選手だった2人の退団は、スタートダッシュに大きな影を落としそうです。 また、助っ人が未だに確定していない件もマイナスですね。 加入するのが遅ければ遅いほど、当たり前ですがチームにフィットする時間も遅くなります。 鳥栖とセレッソは、毎年スタートが悪く後半追い込む特徴があるクラブのような気がしますが、 今年もそうなりそうです。 [予想スタメン] 4-4-2 廣瀬 トジン 島田 高地 高橋 山卓 磯崎 柳沢 内間 飯尾 室 SUB 赤星、渡邊、衛藤、池田、市原 うーん、難しい。 島田をボランチで試したりとかしてるみたいですし・・・。 まだ本決まりではないですけど、FWトジンって外国人が加入するっぽいです。
2009年02月10日
開幕までいよいよ一ヶ月を切り、その日が待ち遠しいですね。 キャンプも中盤に入り、色々と予想できることがあると思うので、 16回に渡って各チームの軽い分析とスタメン予想などをしていきたいと思います。 第一回はロアッソ熊本。
[監督] 北野 誠 [2008成績] 12位(10勝19敗13分) [選手] 総勢30名:新加入10名(*印) [GK: 4名] 吉田、小林、稲田、*木下 [DF: 8名] 網田、河端、*山下、福王、市村、矢野、*趙、車 [MF:12名] 山口、松岡、喜名、*大迫、*石井、吉井、*西、西森、山本、宮崎、*藤田、小森田 [FW: 6名] 中山、木島、*宇留野、*井畑、山内、*吉川 [一言] 今までJFLから昇格したクラブは、J1クラブからのレンタルなどで戦力を確保し、 JFLの時のメンバーから一新されていました。 2~3年経つと、JFLを知っている選手が数人だけというのが殆どでした。 しかし、熊本の更新率を見ると7割近い選手が去年からいる選手です。 その中の半数近くがJFLを知る選手たちです。 急激にクラブを変えていかなくても、J2に対応できるということ。 それは地域クラブの底上げが確実に身を結んでいる証拠でしょうね。 監督が変わり、戦術が変わることが予想されます。 去年は確か4-4-2がベースだったと思いますが、今年は3トップになりそうです。 今まで積み重ねたものをプラス@して、シーズンを迎えれれば、 去年以上の成績が期待できそうです。 [見所] 元日本代表藤田が加入。 ピークは過ぎているものの、侮れない選手であることには間違いないでしょう。 彼をどう使っていくかが気になりますね。 [不安点] 去年のエース高橋が移籍してしまいました。 その穴を埋めるのは誰か、それが去年以上の成績を目指すための キーポイントになりそうです。 [予想スタメン] 4-2-3-1 小森田 藤田 山内 宇留野 山本 石井 車 市村 矢野 福王 吉田 SUB 小林、趙、吉井、宮崎、中山 市村怪我したみたいですが、右SB候補No1ではあるかなーと。
カレンダー
プロフィール
▼HN:いぐ ▼嫁もコンササポ 腐女子。 そして怖い。
最新のエントリー
コメント
検索