2009年04月20日

J2第8節…ザスパ草津戦

昨日は桜戦現地観戦→帰宅後録画で桜戦→甲府vs中田の試合→草津戦。
と、何かサッカーの試合ばかり見てた日でした。

草津戦の感想をようやく書けるので、まず草津戦から。
苦しんだ上での勝利。
長かったトンネルは抜けることが出来たか。

試合採点。
【荒谷:6.5】
ポジショニングが良く、相手のシュートを難なくキャッチ。

【大伍:7.0】
1試合で3つのポジションをこなす。
左サイド時には良いクロスを何度か。得点に繋がる。

【晟恒:6.0】
都倉に押し込まれていたか。
最後の最後のプレーは何とか抑えていた。

【吉弘:6.5】
アレでPKは厳しすぎる。
相手の決定的チャンスも見事なカバーリングでゴールを割らせなかった。

【西嶋:6.0】
クロスの精度が悪かったか。
佐田に押し込まれていた。

【上里:7.0】
熊本、富山戦の反省を生かし攻守の切り替えが良くなった。
追い越す動きで何度かチャンスも。

【ダニルソン:6.5】
トラップの悪さから相手に詰められ、またカードを貰ってしまった。
それでも、守備面では非常に効いていた。

【征也:6.0】
疲れからか、ドリブルやパスの精彩を欠いていた。
それでも見せ場を何度か作ったのは流石。

【岡本:6.0】
中に切り込むドリブルは武器になる。
佐田に押し込まれていた。

【クライトン:6.5】
札幌全体の動き出しが遅い為、どうしても持ちすぎな状態に。
宮澤のパスを落ち着いてシュート。ゴールに繋がる。

【キリノ:7.5】
シュート時の落ち着きは流石。
ただ後ろからの強引な守備は要改善。

【宮澤:6.5】
ゴール前でクライトンへ落ち着いてパスを出す。
前線で潰れ役として数々のチャンスを作った。

【砂川:6.0】
草津が押し始めた時間帯に投入。
が、流れを変えることが出来ず。

【芳賀:6.5】
相手のパスを何度かインターセプト。
草津の猛攻もゴールを割らせなかった。

【総評】
宮澤がクライトンに出したパスは素晴らしかった。
得点後は草津に押し込まれていてばかりで、
前線に全くボールが来ず、45分でシュート0という結果は仕方ない。

それでも、シュート0だった"FW"宮澤を手放しで賞賛するのは如何なものだろうか。
確かにFWが打たなくても、他の誰かがゴールを奪えば勝てる。
その為に自身が起点となったり汚れ役となる。
それも立派なプレースタイルの一つだ。

だが、彼自身がシュートを打ちたい、ゴールを決めたいと言っている。
彼自身がポストプレーだけではダメだと言っている。
それなのに一度もシュートを打てなかった彼を賞賛ばかりするのは、逆に失礼ではないか。

宮澤裕樹という選手は中盤の選手でもポストプレーだけの選手ではない。
ストライカーだ。ストライカーとして札幌をそして日本を背負って立つ選手だ。

宮澤を応援しているからこそ、期待しているからこそ、
現状600分近い出場時間でシュート5本という結果で良いと思ってはならない。
キリノの5分の1でも良いから、俺が俺がという我侭さを身に付けてほしい。

ただ、得点時にクライトンにパスを出した彼は本当に冷静で良い判断だった。
キリノとの相性も良く、今後が期待出来る。
更にシュートを打てる、ゴールを決められるFWになれば、どれだけ怖いFWになるか。
本当に楽しみだ。


草津戦はかなり苦しい試合だった。
前半は攻撃の要となる右サイドの征也の調子が今ひとつ。
左サイドは佐田に押し込まれて、中々攻撃に移れない状況が続いた。

石崎監督は後半から4-5-1から3-5-2にシステムを変えた。
この采配がズバリ的中し、2得点目を奪えた。

草津のGKも緊急事態で後半からの出場だったが、
クライトンのシュートを良く防いだ。
そこを詰めていたキリノのボレーは見事の一言。

状態が悪くても、気持で勝ることが出来れば勝点を奪える。
選手たちは自信を取り戻せた試合だったのではないか。

これから札幌の逆襲が始まる。

posted by consa_fs |11:23 | コンサドーレ | コメント(0) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/consa_fs/tb_ping/115
この記事に対するトラックバック一覧
Le Baron Victoria Canada Goose 【Le Baron Victoria Canada Goose】

Buying at Ebay on-line is certain to deliver you countless inexpensive purses that you is going to be capable of manage. Executing a search for the kind of purse that you are searching for will deliver numerous results, and you will be capable of shop f...

続きを読む
コメントする