カレンダー

プロフィール

▼HN:いぐ ▼嫁もコンササポ  腐女子。  そして怖い。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

J2第5節…その他の試合

2009年03月30日

昨日の札幌戦後、嫁が横浜FMvs浦和戦を見たいと言ったので、
観ようとしましたが、フジはJリーグパック外らしく観れず。
なんじゃそりゃ。

ということで、徳島vs岐阜戦と湘南vs仙台戦を観戦。


【徳島vs岐阜】
気付けば徳島戦結構観てる。
これで3試合目。

非常に良いサッカーする。
前線のタレントが豊富だ。
今の順位はマグレじゃない。

ファビオがフィットし始めている。
控えの石田、菅原も能力が高い。
倉貫、徳重らの能力は言わずもがな。

岐阜もGKはちょっとアレだったが、
3失点後も気持が切れずにプレーし、1人少ないながら、
徳島DFを完全に崩し1点を返した。
あの崩しは綺麗な形だった。

【湘南vs仙台】
ソアレスはポストは上手いが、得点能力については疑問符。
中島は、得点を期待できるFWではないので、
この組み合わせでは点が全く期待出来ない。
ソアレスの相方探しが非常に難しい。

中盤は勇基の調子が宜しくない。
関口の調子も宜しくない。

ただ今季初出場だった朴は期待できそう。
まだ重め残りだが、韓国元代表の名に恥じぬ動きだった。
まだフルでは動けないみたいなので、早く体絞って。

湘南はアジエルの能力の高さは言うまでもないが、
彼が仙台に押さえられ気味な時間帯には
阿部と臼井が縦横無尽の活躍をしていた。
アジエルさえ抑えれば、というチームから脱却してきている。

田原が移籍後初ゴール。
札幌戦はカウンターで一発。
仙台戦はCKから一発。
調子はそこまで良さそうに見えないが5連勝。
早く止めないと2枠が早くも決定してしまう。

【他の試合】
水戸が4連勝。気付けば3位。
調子が悪そうな熊本と次節対戦出来るのはラッキーか。

福岡は高橋の虎の子の1点を守りきり勝利。
横浜まだ勝利無し。

甲府が鳥栖に負ける。
鳥栖はこれから調子をあげてくるか。

東京も辛くも勝利を収めている。
勝ってもブーイングする東京サポにはビックリ。

富山が参入組みで勝利一番乗り。
札幌、富山に順位抜かれた。

大阪もしっかり勝って5連勝。
1枠はもう決まったか。


post by consa_fs

13:12

J2 コメント(0)

J2第5節…ファジアーノ岡山戦

2009年03月30日

非常に気落ちする試合でした。
勝ち点1を拾った試合、勝ち点2を失った試合。
今節はどう考えても後者。


試合採点。
【優也:5.5】
失点シーンは相手に合わせてしまった。
それまで好セーブしていただけに残念。

【芳賀:5.5】
守備に追われる時間が多かったが、
攻撃参加出来るときは、積極的に飛び出していた。

【晟恒:5.5】
気性が荒い。上手く行かないとカッカするタイプか。
イエロー後の不用意なファールには気をつけて。

【吉弘:5.0】
失点シーン、ポジショニングどうにかならなかったか。
裏に抜けられるシーンも多々あり。

【西嶋:5.0】
あのシュートは決めて欲しかった。
後半、運動量が落ちた。

【上里:6.0】
代表でも中々お目にかかれないナイスミドル。
ただ、後半は足が止まっていた。

【コルドバ:5.0】
守備で利いていても、カードコレクターでは90分間任せられない。
パス云々より、とにかく日本のファール基準にまず慣れること。

【クライトン:6.0】
玉離れはいつもより良かった。征也も信用されてきたか。
あのヘディングは決めないと…。

【征也:6.0】
持ち前のスピードで岡山DFを翻弄した。
ビッグチャンスを生み出すラストパスも何度かあった。

【大伍:5.0】
ボランチの位置から飛び出すことが出来るのも立派な才能だが、
決めなければいけないところでは、キチンと決めないと。

【宮澤:5.0】
不用意に手を使いすぎ。代表戦で手を使って退場したこと忘れたのか。
プレーが非常に軽かった。

【砂川:5.5】
砂川らしいドリブルが余り見れず。
投入が早すぎたか。

【横野:5.0】
持ち味でず。
前線が孤立気味だったせいでもあるが。

【謙伍:5.0】
気持は見えた。
あれだけ前線が孤立した状態では、何も出来ない。

【総評】
前半と後半で全くの別チームとなってしまった。
コルドバが守備で利いていただけに、交代は残念だった。
パスミスが多く感じるのは、それだけボールに触れていると言うこと。
簡単に言うと啓太みたいなタイプだろう。
ミドルと言う武器もあるので、我慢して使おう。
問題はパスミスよりカードコレクターなところ。
前半で1枚貰っては、怖くてフルに使えない。

カードと言えば、晟恒もコレクターになりそうだ。
基本彼は、ダーティーだ。
クールに潰す分には何も問題ないのだが、
頭に血が上った状態だと、判りやすいラフなプレーをする。
守備は晟恒に掛かっているのだから、落ち着いて。

相方の吉弘がかなり調子が悪いか?
少し休ませて、柴田を使うのも手では?
お互いライバルとして切磋琢磨して。

クライトンは途中、トップ下というよりFWみたいな動きで、
周りを使うだけでなく、周りに使われる動きもあって非常に良かった。
あれが90分続けば、非常に面白いサッカーが出来るのでは?

しかし、芳賀、西嶋をSBで使うとボランチの層が薄くなりすぎる。
運動量が落ちて、中盤で上手く回らなくなった場合、
切るカードがないのは困ったもの。
ヨンデみたいなタイプがベンチに1人でも入れば便利なのだが。

さて今後も1TOPでいくなら、クライトンというのも手かも。
FWが残念な出来なら0TOPで行けば良い。

こんな感じで。

     クライトン
キリノ   上里    征也
  コルドバ  大伍
西嶋          芳賀
    柴田  晟恒
      優也


5節終わって、そろそろ結果も伴わねば見る目もキツクなってしまう。
熊本戦は絶対に負けられない。


post by consa_fs

10:10

J2 コメント(0)

J2第4節…湘南ベルマーレ戦

2009年03月26日

なぜ勝てない?なぜ点が入らない?
内容は良かった。選手の調子も良かった。
アクシデントもあったが、それでも流れは札幌だった。
それでも負けた。悔しい。


試合採点。
【優也:5.5】
失点シーンは抜け出された時点で詰み。
終始安定していた。

【芳賀:5.5】
カバーや攻撃参加など、十分な内容だった。
右SBは芳賀で問題ないだろう。

【星恒:5.0】
田原を抑えていたが、トゥットには危ないシーンを何度か作られていた。

【吉弘:5.0】
最後の最後で集中が途切れたか。
カード覚悟で止めるのも手だったかもしれない。

【西嶋:5.0】
攻撃は良かったが、守備には課題有り。

【上里:---】
調子が良さそうに見えただけに、アクシデントは残念。
脳に異常がないとのことで一安心。

【コルドバ:5.5】
サイドへの展開やシュート、守備は良かった。ショートパスが課題。
交代後、アジエルがやりやすそうだった。

【クライトン:5.0】
CKにもう少し変化をつけないと。
去年とは違って高さがある選手がいないのだから、もっとニアなどを使うべき。

【藤田:6.0】
周りとの連携も良く、スピードを生かした攻撃も良かった。
右SHは藤田で固定した方が良い。

【大伍:5.5】
アクシデントでボランチに。
素早い飛び出しで何度も決定機を作った。決めていれば・・・。

【キリノ:---】
脳に異常がないとのことで一安心。
上里に任せるべきだった。

【砂川:5.5】
クロス、シュートの判断や精度が悪かった。
チャンスが何度もあっただけに、残念。

【宮澤:5.5】
ポストプレーなどは良かったが、シュート意識をもっと持つべき。
現状、FWとしての『怖さ』がない。

【横野:5.5】
体制を崩されながらもヘディングを競り勝った。
今後に期待。

【総評】
湘南DFを翻弄し崩すことが何度も出来ていた。
GKの出来がどうであろうと3点は取れた試合。
しかし、結果は完封負け。

ゴール前でまず何より『シュート』を打つ意識を。
泥臭くても、格好悪くてもゴールを奪えればいいのだ。

宮澤と横野は見た目もプレイも優等生と悪ガキ。
宮澤は、丁寧に綺麗な形で、という意識を感じた。
悪く言えば勇気がない、臆病。
横野は、強引でもとにかくゴールをという意識を感じた。
悪く言えば雑、判断が悪い。

香川と柿谷の対比じゃないが、宮澤はもっと勇気を持ち強引さを。
横野はもっと状況により周りを使うプレイを。
2人とも札幌の未来を担う期待の星であることは変わりないのだから。
この2人を見ると、相川と新居を少し思い出す


コルドバは大胆なサイドへの展開は素晴らしかったが、ショートパスを何度もカットされていた。
雑ではなく丁寧に繋ごうとしすぎているのかもしれない。
相手が足下に欲しい時でもスペースへパスするなど連携面も課題か。
シュート意識は素晴らしく大伍との相性も良かった。
もう少し我慢して使えば、芽が出ると感じた。

大伍は積極的に前線に飛び出し、決定的なチャンスを何度も作った。
ただワンボランチは、まだ荷が重いか。

この4試合で40回以上のCKがあったはずだが、1点どまり。
得点の匂いが全くしない。
クライトンはとにかくファーの西嶋に合わせようと、
フワリとしたボールを蹴り、GKにカットされてしまう。
もっとニアを使ったり、緩急を付けて欲しい。
上里と征也にCKを任せるというのも手かもしれない。


1勝3敗と完全にスタートで躓いた形だが、見えてきたものもある。
右サイドとボランチは固まってきた。
課題は左サイドとFWか。

次節は新規参入の岡山。
札幌と似て、ボールを持つと数人が詰めてくる。
判断が遅れるとすぐに囲まれてしまうだろう。
ただ、最後のフィニッシュの意識さえを持てば勝てる相手。
まだ新規参入組がどこも勝利を収めていない状態で、
札幌が初勝利をプレゼントするわけにはいかない。
気持ちを切り替え、一致団結し『戦』おう。


post by consa_fs

11:30

J2 コメント(2)

J2第3節…ヴァンフォーレ甲府戦

2009年03月23日

負けました。完敗。
雪の影響で練習が出来なかったことを差し引いてもちょっと酷い出来でしたね。
まだ3/51の消化しかしてないにしても、不安になる出来だったのは否めない。


試合採点。
【優也:4.5】
1失点目は自然を味方にした大西を誉めよう。
古巣との対戦で気合が空回りしたか。

【征也:5.0】
相手が3TOPの場合は、SB征也だと守備に不安が残る。
SHになってからは、札幌に流れを作った。

【星恒:5.0】
風に悪戦苦闘。
マラニョンのケアにも悪戦苦闘。

【吉弘:5.0】
一緒に釣られてしまった。

【西嶋:5.5】
前半、シンヨンを抑えていた。
頭でドンピシャゴール。

【上里:5.0】
前半は良かったが、後半は疲れから足が止まった。
上里を一列上げるのも手かもしれない。

【大伍:4.5】
パスが雑。判断も遅い。
ちょっと壁にぶつかっているか。

【クライトン:5.0】
ボランチでプレイするようになってからは良かった。

【宮澤:4.5】
サイドに置いたが、機能せず。
TOPになった後半はそれなりにポストプレイを頑張っていたが。

【コルドバ:4.5】
足下で貰ってばかりで、スピード生かすことが出来ず。
トラップが雑、パスも雑。

【キリノ:5.0】
近くでプレイする選手がイマイチだったのでキリノが消えていたのも仕方ないが。
連携面に改善の余地アリ。

【砂川:5.0】
現状だとスタメンで出た方が良いかもしれない。
サイドを征也以外に任せられるのは、彼だけ。
ただ流れを変えることの出来る選手が砂川しかいないのも問題。

【謙伍:5.0】
謙伍らしいプレイが出来ていた。
ゴールに結びつかなかったのは残念。

【岡本:4.5】
パスの精度もクロスの精度も悪い。
征也を交代させたことが裏目に。

【総評】
前半は良いところなし。
マラニョンに良い様にやられてしまった。
彼に決定的なチャンスも作られたが、外してくれたのはご愛嬌。

FKで得点された後、気持ちを切り替えられずまた決められる。
ネガティブな気持ちを引きずるのは、去年からの課題。

後半システムを弄り、それなりに立て直すことが出来た。
西嶋のドンピシャヘッドはナイスゴール。
それまでセットプレーで幾度となく惜しいシーンがあったので、
ようやく決めてくれたという感じ。

クライトンのプレイは本当惜しかった。
萩の反応が一歩上だった…。

良い流れだっただけに、征也の交代は勿体無かった。

シンヨンのあのプレイは失点を覚悟した。
敵ながらアレは決めなきゃ駄目。

敵がわざわざ決定機を外してくれたのに、気持ちを上向きにして追いつけなかった札幌はもっと駄目。
甲府は決して勝てない相手ではなかっただけに。

コルドバはベンチスタートで相手の足が止まったときに投入が一番良いかもしれない。
そうすれば持ち前のスピードがより生かせるはず。
連携面が熟成されてきたら、違った使い方も出来るはず。

1TOPの場合、元気がベターかもしれない。
キリノは、一度左サイドを任せてみてはどうか。

負け試合を見て、落ち込んだりネガティブになるのは誰にでもあること。
負け試合を見て、離脱中の選手やいない選手を考えてしまうのは誰にでもあること。
コルドバ、岡本のあまりの出来に西谷がいたらと。
SB不足に和波や坪内がいたらと。
アンデルソンがいたら、1TOP任せられるのにと。
ダヴィがいたら、1TOP任せられるのにと。

ただ、いくら望んでも選手は戻ってはこない。
そして試合も待ってはくれない。


戦っている『今』の選手たちを信じ、最大限サポートしよう。
気持ちを切り替えて湘南戦に臨もう。
そして勝利を。


post by consa_fs

15:43

J2 コメント(3)

ACL第2節

2009年03月18日

昨日、某巨大掲示板のコンサドーレスレを見ていたら、名古屋の話題が。
今日そういえばACLあったなぁと思い出し、テレビ観戦。
風邪引いてて具合悪かったから、早く寝ようと思っていたのに結局全部見てしまった…。


連戦の疲れからか、名古屋の出来が非常に悪かった。

パスミスの多さは本当やばかった。
増川か麻也かどっちか判らんけど、どっちかが特に酷かった。
なんでもない場所で、プレッシャーも全くないのにミスしまくり。
危険な位置でボールを何回も取られて、カウンター食らってた。
よく無失点ですんだなぁと言った感じ。

攻撃も攻撃で全く動けていなかった、セクシーフットボールの欠片もなかった。
それでも無理にサイドから攻めようとして抑えられて、センタリングを上げることが出来ずダヴィは待ちぼうけ。
後半終了間際は北京の最終ラインも足止まっていて、カウンター時にダヴィがフリーな時が多々あった。
多々あったのにサイドから攻めてばっか。
もっと簡単に中に放り込めよ!と呟いたら、嫁から簡単に中へなんて簡単に言うな!と突っ込まれた。笑
連戦続きで、さらに先週は吹雪の中で試合したわけで疲労も半端ないだろうけど、
ダヴィと巻弟と高さに結構強い2人が前線にいたし、もっとパワープレーで攻めれば良いのにと思った。

そうそうダヴィのFKにはビックリ!
結構、惜しいシュートで二度ビックリ!

北京も勿体無いミスが一杯あったけど、ACL出るだけあって形にはなってた。
中国ってサッカーに関しては後進国だけど、確実にレベルアップしてきてるんだなと実感した。
バーに救われたけど、名古屋は負けていてもおかしくなかった。
でも引き分けに出来たのは大きいね。

同日に試合が行われた大阪はしっかり勝ってる、流石だ。
レアンドロはハットトリックかぁ。
今週は磐田相手か…レアンドロをファンサカで使うかなぁ。

今日は鹿島戦。
興梠、新井場がベンチ外になるらしい。
鹿島は悪い流れを断ち切ることが出来るか。


post by consa_fs

14:09

Jリーグ コメント(0)

Jリーグ…第2節(その他の試合)

2009年03月16日

続けて、その他の試合の感想を。
J1の試合はちょこちょこ見た程度。
J2は水戸vs徳島戦と仙台vs岡山戦を観戦。
草津戦もちょこっと観戦。


まずJ1から。
【大分vs京都】
試合観た気がするけど、さっぱり記憶なし。何も思い出せない。笑
大分って京都と相性良いのね。

【浦和vs東京】
これも開始直後の得点シーンは見た気がするけどイマイチ思い出せない。
東京は守備がヤバイ。

【神戸vs川崎】
須藤のシュートは落ち着きすぎ。監督のナイス采配。
ボッティ下げた時は何で?と思ったけど、流石だ。

【柏vs千葉】
柏は勝てた試合だったのに勝ちきれなかった試合。
千葉は何とか勝ち点を拾った試合かな。

【清水vs横浜】
清水は相変わらずスロースターターだなぁ。
コーキチは何がしたいのかイマイチ判らん。

【山形vs名古屋】
山形半端ねぇ、裸山形サポ半端ねぇww
犬飼は黙っとけ。

【大阪vs磐田】
磐田は守備崩壊。こりゃ駄目だ。
川口もチョンボするし、運の神様も見放したかな。

【新潟vs鹿島】
新潟どうした?鹿島どうした?
マルキのあのプレイは一発レッドじゃ?危険すぎ。

【広島vs大宮】
PK失敗するわ、マトをドフリーにするわ、槙野が試合を壊した。
寿人はアレさえ決めていれば・・・ってのが何回あっただろう。


次にJ2。
【水戸vs徳島】
水戸強い、そして凄く面白いサッカーをする。
上位争いに絡んでくるだろうね。
徳島選手へのレッドはちょっと厳しかったような気がする。

【横浜vs熊本】
横浜が弱い?熊本強い?
市村観たいから、再放送観ようっと。
カズがPKだけど17年連続ゴール。流石です。

【栃木vs湘南】
ハイライトを見る限り、栃木が一方的に押していたのかな。
それでも勝ったのは湘南というのがサッカーの面白いところ。
アレは入ってた気がするけど・・・。

【富山vs愛媛】
愛媛2連勝か。ちょっと意外。内村の速さは脅威だなぁ。
富山の川崎はベンチ外なのかぁ・・・。

【岐阜vs甲府】
マラニョンが裏へ抜け出し、決定機作って宇宙開発。
ハイライトで3回連続で同じようなシーンを見て吹いた。
そういうシーンを何度も作るってことは能力高いってこと。
次節はしっかり抑えないと。

【草津vs福岡】
草津強いなぁ。決してマグレで3位にいるわけじゃないと思う。
熊林がゲームを作ってる。正確なパスに要注意。
福岡はCBが酷い。特に田中誠。フリーにさせすぎ。

【東京vs大阪】
カイオ⇒乾⇒香川の得点シーンは綺麗だった。
この3人を札幌は抑えられるかな。
なんとしても抑えたいね。頼むぞ星恒。

【岡山vs仙台】
岡山は思ってた以上に強い。
10番川原要注意。テクニックある。

仙台は中原連れて行けばよかったのに、と思った。
セットプレイ時、エリゼウ抑えられて何も出来てなかった。
中原がいればエリゼウを囮にして、ゴール決めてた気がする。

札幌戦と違ってヨンギのパス制度がイマイチだった気もしたけど。
田中は北海道出身だから期待していたけど、ちょっと残念な出来。
次に期待。


post by consa_fs

10:48

Jリーグ コメント(0)

J2第2節…サガン鳥栖戦

2009年03月16日

アウェーはスカパーで!
ということで、スカパーにて観戦。

フォーメーションは、前節と変わって4-4-2。
岡本と謙伍outで、征也と宮澤in。

なんとしても欲しかった勝ち点3。本当に良かった!


試合採点。
【優也:6.0】
フィードの精度はかなり上がった。
失点シーンのFKは、位置取りがやや悪かったか。触れていただけに、残念。
前へ出るのを何度か躊躇し、中途半端な位置取りに何度かなっていたのが気になった。

【征也:6.5】
縦を駆け抜けるだけではなく、ゴールへ向かうドリブルが良かった。
あのようなプレイが増えれば、選択肢も増える。
ナイスアシスト。

【星恒:6.5】
賢く、安定した最大の当り助っ人。
吉弘が廣瀬に裏を取られた時もしっかりとカバーし、
シュートコースを絞っていた。

【吉弘:6.0】
星恒との連携ミスからか何度か廣瀬をフリーに。
相手のシュートミスで助かったものの、
失点に直結するプレイが何度かあったので要修正。

【西嶋:6.0】
前半は守備重視の4バック、後半は3バックに近い形でのプレイ。
柳沢を封じ込めていた。

【上里:6.5】
攻守に渡り活躍。
ハーフライン付近で相手のボールを奪い、素早くサイドへボールを供給していた。
CKのアシストも見事。

【コルドバ:5.5】
ところどころ上手さを魅せたものの不満が残る内容だった。
自陣内での安易なドリブルで何度かボールを取られピンチを招いた。
状況にあわせたプレイを。

【クライトン:6.0】
囲まれて、思うようにいかずイライラした場面も。
パスの制度が少し悪かったのが気になった。

【大伍:6.0】
スタートは左サイド、後半途中からボランチに。
ボランチのほうが持ち味が出る。
たまにふっと気が抜けて、不味いプレーをする時があった。

【宮澤:5.5】
2TOPの場合、キリノの相方は元気の方が戦術にフィットするか。
守備は頑張っていたが・・・。
もう少し思い切りの良さが欲しい。

【キリノ:6.5】
最後の最後で仕事をしてくれた。
これで勢いづいてゴールを量産して欲しい。
ポストとして頑張っていたが、もっと攻撃に専念させたら脅威になると思う。

【砂川:7.0】
あのシュートは素晴らしい、の一言。
決して簡単なボールではなかったが、弾道を抑えてサイドネットに突き刺した。
GK一歩も動けず。

【謙伍:5.5】
宮澤がずっと足下でボールを受けていて相手DFに楽をさせていたので、
謙伍には裏を抜けるプレイを期待したが・・・。
オフザボールの動きは良かった。

【総評】
石崎采配お見事!砂川最高!の二言に尽きる試合。
砂川みたいな流れを変えることの出来るカードがあるのは、凄い武器になりますね。
試合内容はお世辞にも褒められる内容では無かったものの、
勝ち点3はしっかりと持ち帰ることが出来た。
調子が悪くても、『勝つ』サッカーが出来るクラブは強くなる。

コルドバは我慢して使おう。
ダイアモンドの原石であることは間違いないと思う。

鳥栖に関して。
山卓は老獪なプレイをするなぁ。
柳沢がサッカー選手の体系に見えなかった。
廣瀬は絶不調かな、動きは良いからいずれゴール量産はしそうだけど。

FKはしゃーないな、島田を素直に褒めよう。
上里が直接決めるところを見たいぞ。


post by consa_fs

09:32

J2 コメント(0)

Jリーグ…第1節(その他の試合)

2009年03月10日

開幕戦はやっぱり難しい…。
こんな展開になるとは。

ということで、第1節の他の試合の感想など。


まずJ1から。

【東京vs新潟】
 新潟はアウェー弱いので、東京勝ちと予想(外れ)。
 東京は本当に判らん。
 椅子を壊した人は名乗り出るように。

【横浜vs広島】
 広島が不気味で、引き分けと予想(外れ)。
 コーキチはどうなんだろうね。
 いくら負けてるからって、ボランチ2人を一気に変えるとか
 ちょっと理解できない采配だった。

【名古屋vs大分】
 名古屋勝ちと予想(当り)。
 ダヴィめんこいよ、ダヴィ。

【千葉vs大阪】
 ガンバはどん底だし、千葉勝ちと予想(外れ)。
 千葉はやっぱり千葉だった。

【鹿島vs浦和】
 鹿島勝ちと予想(当り)。
 鹿島強すぎ。浦和のゴール裏は綺麗だった。
 大旗ないとちょっと寂しいね。

【川崎vs柏】
 川崎勝ちと予想(外れ)。
 川崎って俺が勝ち予想するといつも裏切る…。

【磐田vs山形】
 どうなるかさっぱり判らなかったので予想不可。
 ファンサカで入れなくて良かったわぁ。笑
 磐田使ってる人がかなりいたのはビックリ。

【大宮vs清水】
 清水勝ちと予想(外れ)。
 大宮には勝てると思ったんだけどなぁ。
 ファンサカで山本入れたのに、ベンチ外とかorz

【京都vs神戸】
 京都勝ちと予想(当り)。
 宮本じゃ京都の攻撃止められないと予想してたんで。

スカパー観戦は、鹿島⇒横浜⇒東京⇒名古屋と梯子。
マルキのゴール見た辺りで、次にマリ見て。
横浜4失点かよ、ダメダメやん。今ちゃん見よう…って、こっちも4失点かよ!
もうダヴィ見ようダヴィ…名古屋も負けてるのかよ!
で、何かJ1見るのは止めJ2見ることに。
(ということでダヴィゴールを生で見ることが出来ずorz)

ホント、何このあちこちの公開虐殺ショー。
FC東京は本当いつまで経っても、強いのか弱いのか判らん。
磐田にはビックリだ。映像見て二度ビックリだ。
DF陣スカスカやん。やられたい放題やん。
良くアレで守備に自信持てたなぁ。
ヤンツーは素直に3バックにした方が良いんじゃないの?


話はJ2へシフト。
ヴェルディも徳島も気になるクラブだったのでテレビ観戦。
後半途中で娘と一緒に寝てしまったけどorz

しっかり見てたわけじゃないからなんとも言えないけど、
何か徳島のが押してて、カウンターで東京が攻める感じ。
高木はやっぱり高木だった。
攻撃的に見えても、全然守備的だった。
ただ河野はホント要注意。なにあの19歳。
逆にレアンドロはそこまで凄みを感じなかった。
まだ体が重いのかもしれない。

徳島の上野は能力高いんだけど、本当危なっかしいなぁ。優也みたい。
バー選手とポスト選手が常に後ろを守ってくれるから良いのか。笑

甲府は相変わらず開幕戦勝てないね。ウチもだけど。
愛媛水戸は愛媛の快勝は予想してなかった。
富山は勝てた試合だっただけに悔しいだろうね。

鳥栖は、助っ人がフィットするまで苦しみそう。
まだフィットしそうにない次節にウチが対戦出来るのはラッキーだと思う。
しっかりと勝ち点3を持ち帰らないと。

最後に、J2のスタメン予想の正解率を。
 札幌:08/11
 仙台:07/11
 栃木:07/11
 水戸:06/11
 東京:08/11
 横浜:06/11
 湘南:07/11
 草津:07/11
 甲府:07/11
 富山:05/11
 岐阜:08/11
 大阪:11/11
 岡山:08/11
 徳島:07/11
 愛媛:06/11
 鳥栖:10/11
 福岡:10/11
 熊本:07/11
的中率:68.2%

2~3週間前位から考えたからこんなもんかなぁと。
仙台はなんでエリゼウ入れてなかったのか自分でも不思議。
存在を忘れていたのかなぁ。

最高は大阪の11人、最低は富山の5人ですた。
富山はさっぱり判らなかったので仕方ない。


post by consa_fs

19:03

Jリーグ コメント(1)

J2第1節…ベガルタ仙台戦

2009年03月09日

試合展開は面白く、観てて満足できるものでした。
それだけにとても悔しい敗戦。
仙台戦は後2戦も残ってます。そこで勝ち越せれば良い。
最終順位が3位以内なら万事OK。

前向きにポジティブに行きましょう。
今からネガっても何一ついいことありませんよっと。


試合採点。
【優也:5.5】
シュートに対する反応や飛び出しの判断は、林に負けていなかった。
ただ横から来るボールの対応の悪さは相変わらず。
パントは味方をも騙すキックが一度あったような気がしたが、ほぼ安定していた。

【大伍:4.5】
判断が遅く、速攻のチャンスを潰していた。
思い切りの良さも欠けていた。
もっと思い切ってサイドを駆け上がる勇気を。

【星恒:6.0】
ハイボールの競り合いは負け知らずで仙台FWに仕事をさせなかった。
クリア時、単純に前へ蹴らず、丁寧に繋ごうという気持ちが見えた。
ライン統率もしっかりしていた。

【吉弘:5.5】
守りに関しては集中を切らさず良く守っていた。
星恒との連携も良かった。

【西嶋:6.0】
前半は余り上がらなかったが、失点前後から積極的にボールに絡む。
終始足が止まらず動ける運動量と、セットプレイ時に競り勝てる高さは
札幌の貴重な武器。怪我には気をつけて。

【上里:5.5】
時折、クライトン、キリノらのパス交換は今後に期待できる動きだった。
ただ欲を言えばもっとミドルを積極的に打って欲しい。
またCKでも蹴るところを観てみたい。

【コルドバ:5.0】
若いこともあって、やや荒っぽいか。
カードコレクターにならないように注意。
能力を発揮していたとは言いづらいので、次節に期待。

【クライトン:5.5】
フィジカルとキープ力はやはり凄かった。
CKの精度がイマイチだったのが残念の一言。

【謙伍:5.5】
キリノがサイドに流れた場合、積極的に中に切り込み決定的チャンスを何度か作った。
トラップなどの基本的なことでのミスがやや多かったか。

【岡本:5.0】
もっと中に切り込んで欲しかった。
スタメンより後半途中からの方が持ち味がでるのかもしれない。

【キリノ:5.5】
西嶋から折り返しのシュートは止めた林を褒めるべき。
運動量が豊富で、前線からの守備もサボらずこなしていた。

【砂川:6.0】
流れを変えることの出来る選手。
ロスタイムでの落ち着いた切り替えしは見事。
西嶋との相性も良かった。

【征也:5.5】
積極的に攻め上がり右サイドを支配した。
右SBは征也が一番戦術にあっていると感じた。
怪我に気をつけて、戦術をより深めて欲しい。

【宮澤:5.0】
積極性に欠けていた。
もっとシュートを打つ意識を。


【総評】
開幕戦ながら、色々お試しで試合を行ったと言う感じ。
長い長いリーグ戦、昨日の敗戦で得たものが大きかったはず。
次に生かせることを期待!

逆サイドへの展開は多々ありましたが、
折角逆に開いている選手がいるのに見えていないときがあったのが気になりました。
(クライトンが怒ってた。笑)

一度こっちのサイドを攻めると決めたら、狭いところを無理に通そうとしてた感じ。
そのため、何度か危険なボールの失い方をしていたような。
攻めあぐねる時は無理せず一度ボールを戻したり、そういうときこそ逆に振るなど
色々工夫していくことが課題に感じました。
左サイドはそういうメリハリが、結構出来てた気はしますけどね。

コルドバはサイドに置いておいた方が良いかもしれない。
ボランチは上里と芳賀(大伍)の方が、ボールが収まりそう。
ボランチが芳賀か大伍の場合、右SBは今以上に攻めあがれると思うし、
守備が不安な征也のケアも出来ると思う。


最後に仙台についての所感。
林はJ1に売っておくべきだった、広島とかに。笑
エリゼウは脅威だった。J1のどこかが買い取れば良いのに。
勇基のFKは、昨日に限って言えばクライトン以上の精度だった。
関口は尻上がりに調子を上げていった感じ。
菅井は、危険なエリアに飛び込むことが得意な選手だと改めて判りました、色んな意味で。
ソアレスは未知数、まだ判らない。

デフォルトが4-4-2のゾーンで、FKが最大の武器。
得点後は守備的なボランチ入れて、4-1-4-1ってどっかで見たゲームプランだなぁ。
試合後、地力じゃ負けていないという感想が相手選手、サポから出るとこまで同じ、笑
コレやられたらかなりイライラしますねぇ。
正直、ムラがありそうなセレッソより昇格の可能性が高いと感じました。


post by consa_fs

15:46

J2 コメント(0)