カレンダー

プロフィール

▼HN:いぐ ▼嫁もコンササポ  腐女子。  そして怖い。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

J2第4節…湘南ベルマーレ戦

2009年03月26日

なぜ勝てない?なぜ点が入らない?
内容は良かった。選手の調子も良かった。
アクシデントもあったが、それでも流れは札幌だった。
それでも負けた。悔しい。


試合採点。
【優也:5.5】
失点シーンは抜け出された時点で詰み。
終始安定していた。

【芳賀:5.5】
カバーや攻撃参加など、十分な内容だった。
右SBは芳賀で問題ないだろう。

【星恒:5.0】
田原を抑えていたが、トゥットには危ないシーンを何度か作られていた。

【吉弘:5.0】
最後の最後で集中が途切れたか。
カード覚悟で止めるのも手だったかもしれない。

【西嶋:5.0】
攻撃は良かったが、守備には課題有り。

【上里:---】
調子が良さそうに見えただけに、アクシデントは残念。
脳に異常がないとのことで一安心。

【コルドバ:5.5】
サイドへの展開やシュート、守備は良かった。ショートパスが課題。
交代後、アジエルがやりやすそうだった。

【クライトン:5.0】
CKにもう少し変化をつけないと。
去年とは違って高さがある選手がいないのだから、もっとニアなどを使うべき。

【藤田:6.0】
周りとの連携も良く、スピードを生かした攻撃も良かった。
右SHは藤田で固定した方が良い。

【大伍:5.5】
アクシデントでボランチに。
素早い飛び出しで何度も決定機を作った。決めていれば・・・。

【キリノ:---】
脳に異常がないとのことで一安心。
上里に任せるべきだった。

【砂川:5.5】
クロス、シュートの判断や精度が悪かった。
チャンスが何度もあっただけに、残念。

【宮澤:5.5】
ポストプレーなどは良かったが、シュート意識をもっと持つべき。
現状、FWとしての『怖さ』がない。

【横野:5.5】
体制を崩されながらもヘディングを競り勝った。
今後に期待。

【総評】
湘南DFを翻弄し崩すことが何度も出来ていた。
GKの出来がどうであろうと3点は取れた試合。
しかし、結果は完封負け。

ゴール前でまず何より『シュート』を打つ意識を。
泥臭くても、格好悪くてもゴールを奪えればいいのだ。

宮澤と横野は見た目もプレイも優等生と悪ガキ。
宮澤は、丁寧に綺麗な形で、という意識を感じた。
悪く言えば勇気がない、臆病。
横野は、強引でもとにかくゴールをという意識を感じた。
悪く言えば雑、判断が悪い。

香川と柿谷の対比じゃないが、宮澤はもっと勇気を持ち強引さを。
横野はもっと状況により周りを使うプレイを。
2人とも札幌の未来を担う期待の星であることは変わりないのだから。
この2人を見ると、相川と新居を少し思い出す


コルドバは大胆なサイドへの展開は素晴らしかったが、ショートパスを何度もカットされていた。
雑ではなく丁寧に繋ごうとしすぎているのかもしれない。
相手が足下に欲しい時でもスペースへパスするなど連携面も課題か。
シュート意識は素晴らしく大伍との相性も良かった。
もう少し我慢して使えば、芽が出ると感じた。

大伍は積極的に前線に飛び出し、決定的なチャンスを何度も作った。
ただワンボランチは、まだ荷が重いか。

この4試合で40回以上のCKがあったはずだが、1点どまり。
得点の匂いが全くしない。
クライトンはとにかくファーの西嶋に合わせようと、
フワリとしたボールを蹴り、GKにカットされてしまう。
もっとニアを使ったり、緩急を付けて欲しい。
上里と征也にCKを任せるというのも手かもしれない。


1勝3敗と完全にスタートで躓いた形だが、見えてきたものもある。
右サイドとボランチは固まってきた。
課題は左サイドとFWか。

次節は新規参入の岡山。
札幌と似て、ボールを持つと数人が詰めてくる。
判断が遅れるとすぐに囲まれてしまうだろう。
ただ、最後のフィニッシュの意識さえを持てば勝てる相手。
まだ新規参入組がどこも勝利を収めていない状態で、
札幌が初勝利をプレゼントするわけにはいかない。
気持ちを切り替え、一致団結し『戦』おう。


post by consa_fs

11:30

コメント(2)

この記事に対するコメント一覧

ジンギスカン

Re:J2第4節…湘南ベルマーレ戦

2009/03/26 12:23

昨日の砂川がチーム最低点などありえない。もちろん悪いプレーもありましたが決定機を何度も演出していたのは砂川ですよ。

いぐ

Re:J2第4節…湘南ベルマーレ戦

2009/03/26 13:16

>ジンギスカンさん すみません。 甲府戦からのコピペで編集ミスです。

コメントする