2009年02月19日

2009年J2展望その10~ヴァンフォーレ甲府~

第10回はヴァンフォーレ甲府。
1年でのJ1復帰を期待されていた去年は前半の躓きが最後まで響き、
昇格争いすら絡めないままシーズンを終えた甲府。
今年こそは、という意気込みが強いでしょうね。

11ガツ23ニチ ヲ ワスレルナ

[監督]
 安間 貴義
[2008成績]
 7位(15勝13敗14分)

[選手]
 総勢31名:新加入10名(*印)
[GK: 4名]
 *荻、鶴田、時久、阿部
[DF:10名]
 秋本、御厨、山本、*ダニエル、輪湖、津田、池端、吉田、*東間、杉山
[MF: 9名]
 石原、美尾、藤田、*マルセロ、國吉、*畑田、*唐澤、井澤、林
[FW: 8名]
 大西、前田、*森田、*松橋、*金、*小池、久野、ブルーノ

[一言]
監督が変わろうとも、フォーメーションが変わろうとも、
パスワークで相手を崩す攻撃的なスタイルは今も健在。

前線からの激しいプレスでボールを奪い、相手の守備が整う前に攻めるか、
細かいパス回しで相手を崩しながら攻めるか。
甲府は後者ですね。三浦札幌は前者、石崎札幌はその中間かな。

札幌は4シーズンぶりの対戦となりますね。
忘れもしない11月23日ハウスメイトサンクスマッチ。
あの日、あの試合、あのロスタイムに受けた屈辱を今こそ返そう。

[見所]
個々の選手というより、甲府のサッカーが楽しみかな、と。
甲府の特徴として、上であげたようにパスで崩すという形が基本になるんですが、
去年は敢えてそれを捨てて、放り込みで勝負した試合も何試合かあるみたいで。
そのターゲットとなるのが、金信泳か森田かな。

不意を付いてきたり、時と場合により戦術を巧みに変えてくるとかなり厄介ですね。

[不安点]
甲府ってザル守備のイメージあったんですが、去年は硬い方だったんですね。
ちょっとビックリ。

尻上がりに調子があがるクラブというか、いつもスタートで躓きがちなので
そこで去年の様にズルズル勝ちきれない試合が続けば、また中位で終わる可能性も。

札幌からしてみれば3節目という早い時期に戦うので、キッチリと潰しておきたいですね。

[予想スタメン]
4-2-3-1
     金
    マラニョン
松橋      大西
  マルセロ  藤田  
輪湖      杉山
  ダニエル  秋本  
     荻    

SUB
鶴田、山本、井澤、ブルーノ、森田

posted by consa_fs |09:23 | J2 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/consa_fs/tb_ping/61
コメントする