カレンダー
プロフィール
▼HN:いぐ ▼嫁もコンササポ 腐女子。 そして怖い。
最新のエントリー
コメント
検索
2009年02月21日
第16回は水戸ホーリーホック。 まさかの宏太加入で、FW陣がかなり充実した水戸。 昇格争い、あると思います。
[監督] 木山 隆之 [2008成績] 11位(13勝21敗8分) [選手] 総勢27名:新加入9名(*印) [GK: 4名] 本間、首藤、原田、*土井 [DF: 7名] 小澤、*保崎、鈴木、*加藤、星野、中村、大和田 [MF:11名] 堀、村松、菊岡、*金、*島田、金澤、*鶴野、*森村、森、*中島、石川 [FW: 5名] 荒田、満生、*高崎、吉原、遠藤 [一言] 鶴野が加入したので、水戸と試合するのが楽しみでしたが、 更に宏太が加入。 水戸の試合が益々楽しみになりましたね。 宏太の加入により、FW陣はかなり層が厚くなりました。 FW陣だけ見れば上位なんじゃないかなぁと思うほど。 今年の台風の目となりそうです。 [見所] 宏太と鶴野・・・ですよねぇ~。笑 ようやく見つけたJの道。 2人とも水戸に対する感謝の想いは一際強いでしょう。 プレイで返してくれることを期待してます。 ・・・お約束ですが、札幌戦以外でね。笑 [不安点] 去年ドベから3番目だった失点の多さ。 いくら得点しようとも・・・って、なんかずっと同じこと書いてますね。 それだけJ2に攻撃的なクラブが増えたってことなんでしょうね、ホント。 守備>攻撃のクラブって仙台くらいかなー。 [予想スタメン] 4-4-2 荒田 高崎 森村 金澤 金 村松 小澤 鈴木 大和田 中村 本間 SUB 原田、加藤、菊岡、満生、吉原
2009年02月21日
第15回は栃木SC。 今年参入組みで一番補強頑張ったと思われるクラブ。 岡山、富山だけには負けられない。 一年目からいきなりの1桁順位もあり得るか!?
[監督] 松田 浩 [2008成績(JFL)] 2位(18勝7敗9分) [選手] 総勢26名:新加入9名(*印) [GK: 3名] 柴崎、武田、小針 [DF:10名] 岡田、*大久保、*井上、入江、斎藤、赤井、田村、*米山、*川上、工藤 [MF: 8名] 落合、佐藤、*栗原、高安、*本橋、鴨志、*伊藤、向 [FW: 5名] 松田、石舘、稲葉、*河原、*若林 [一言] メンバーだけ見れば、J2中位くらいに感じますね。 松田監督は手堅い戦術で確実に勝ち点を稼いでくるタイプ。 引き分けが多くなりそうですが、波に乗れば台風の目になるかもしれません。 [見所] もちろん岡田。 札幌では試合に集中できない環境であったため、 札幌から離れたのは良かったと思います。 成長した岡田に注目したいですね。 右SBのスタメンだと予想しています。 [不安点] 守備に長けた戦術が得意な松田さんのはずですが。 TMでは3失点以上がデフォ。 このまま修正できないままならば、 得点はあまり期待できないだけに最下位独走する可能性も・・・。 [予想スタメン] 4-2-3-1 若林 高安 佐藤 栗原 落合 本橋 井上 岡田 工藤 米山 小針 SUB 武田、大久保、向、河原、松田
2009年02月21日
第14回は東京ヴェルディ。 かつてのスター軍団も栄枯必衰。 J1とJ2を行き来するエレベータクラブとなってしまいました。 フロントは今年は昇格しなくても良いなんて発言してましたが、 今年昇格しないと、また主力を大量放出しないといけなくなる厳しい現状が。 再生出来るか、それともこのまま腐るのか!?
[監督] 高木 琢也 [2008成績(J1)] 17位(10勝17敗7分) [選手] 総勢30名:新加入10名(*印) [GK: 4名] 土肥、高木、柴崎、鈴木 [DF: 8名] 福田、飯田、富澤、土屋、*岩倉、服部、*那須川、*和田 [MF:10名] *河村、菅原、河野、柴崎、*滝澤、*永里、*藤田、弦巻、*富所、新村 [FW: 8名] 大黒、レアンドロ、*レオナルド、井上、飯尾、船越、平本、*林 [一言] 去年の大量解雇でどうなるかと思ったものの、 メンバーを見ると、攻撃陣はかなり豪華。 というかJ2では反則級かも。 高木監督は横浜FCのイメージで守備的な監督というイメージがありますが、 どうもかなり攻撃的な戦術みたいです。 昇格争いのライバルとなるのは間違い無さそうです。 [見所] 前線は主力が例え2人欠けても、大して戦力を落とさずに戦えそうですね。 前線の質はJ2でNo1でしょう。 注目したいのはレオナルドです。 若いブラジル人で、将来日本国籍を取得することも検討中とか。 去年まで鳥栖へ武者修行へ行ってましたが、今年復帰。 鳥栖時代は持ちすぎるところがありましが、 あのスピードはかなり脅威になりそうです。 [不安点] J2は、一昔前に比べて本当攻撃的な戦術を取ることが多くなりましたね。 そのせいか似たようなことしか言えないんですが・・・。 守備陣が攻撃陣に比べるとかなり見劣りしてしまいますね。 30歳を過ぎたベテランと新人が殆ど。 攻撃的な布陣で臨むと思われるので、DF陣の負担はかなりきついものに。 いくら得点しても点取られて勝てないという泥沼になる可能性も。 [予想スタメン] 4-3-3 平本 レアンドロ 河野 滝澤 柴崎 河村 服部 和田 飯田 土屋 土肥 SUB 高木、富澤、菅原、レオナルド、大黒 本当守備大丈夫か?って布陣ですけど。
2009年02月20日
第13回はザスパ草津。 ゆっくりとゆっくりと、それでも一歩一歩確実に 強化してきている草津。 もうダークホースなんて言わせない!?
[監督] 佐野 達 [2008成績] 9位(13勝15敗14分) [選手] 総勢26名:新加入6名(*印) [GK: 3名] 本田、常澤、北 [DF: 9名] 寺田、尾本、田中、崔、佐田、喜多、*川原、*三澤、藤井 [MF: 9名] 櫻田、山崎、*廣山、佐藤、熊林、秋葉、*玉乃、*佐藤、松下 [FW: 5名] 高田、氏原、*小池、後藤、都倉 [一言] 島田が鳥栖に移籍しました。 草津からしてみたら、当然痛いでしょう。 だからと言って弱体化したとは思ってません。 中盤は何気に層が厚い。 もし島田がいたら、J2で3本の指に入る中盤になっていたかも。 [見所] 勤勉で経験豊富、そしてテクニシャンの廣山。 右サイドでプレイすると予想していますが、 FWもSBも出来るポリバレントな選手なので、重宝しそうです。 そして、徳島で一番勿体無い解雇だと思った玉乃。 彼もかなりのテクニシャン。 この2人が噛み合ったとき、とてもアグレッシブで楽しいサッカーを 魅せてくれそうな気がします。 去年は総合得点45の13位と下位だった得点力は、 TMを見る限りは解消されていそうです。 [不安点] 守備面に関しては、やや不安が残るかもしれません。 TMでも毎試合失点しているみたいなので。 失点がもうちょっと減らすことが出来れば、 昇格も現実味を帯びてきますね。 [予想スタメン] 4-4-2 後藤 都倉 玉乃 廣山 熊林 松下 寺田 崔 田中 喜多 本田 SUB 常澤、尾本、櫻田、山崎、高田
2009年02月20日
第12回は横浜FC。 J1を経験しているのに、カズもいるのに地味なイメージしかないこのクラブ。 各所の昇格争い予想の談議でもトンと名前を聞かないこのクラブ。 今年も下位に沈む?
[監督] 樋口 靖洋 [2008成績] 10位(11勝14敗17分) [選手] 総勢26名:新加入7名(*印) [GK: 3名] 小山、岩丸、大久保 [DF:10名] 早川、八田、戸川、吉田、吉本、小野、*片山、*田中、中田、*伊藤 [MF: 7名] 八角、*劉、*加藤、三浦(淳)、根占、須藤、*久富 [FW: 6名] 池元、三浦(知)、*西田、難波、御給、中野 [一言] 最後のダービーとマリノスに煽られて、 意地を見せるどころか8-1で負けて、最速(タイ)降格の記録を作ってと散々だった一昨年。 都並さんで再起をと意気込むも、早々に失速し結果10位。 ただ去年の降格からロートルでの構成を止めて、若手育成へと切り替えた方向性は 決して間違えていないと思ってます。 福岡もそうですが、横浜も去年は引き分けが多かった。 勝ちきれなかったものの、そこまで上位と見比べて劣るとも思えないです。 たらればなんて意味無いですが、去年の引き分け数の半分でも勝ちに出来ていたら、 2クラブとも昇格争いしてましたからね。 ということで、侮ってはいけないクラブだと思います。 [見所] 横浜FCは、守備的な引きこもりクラブというイメージが付きまといます。 そのため、試合を観ても面白くないなんて言われがち。 樋口監督により戦術にテコ入れを行い、そのイメージを脱却出来るか。 注目です。 [不安点] 去年の大宮も同じく守備的から攻撃的にへと、チェンジしようとしましたが、 途中で息切れしてしまい、定位置の低位置で残留争いをする結果に。 山形時代もそうでしたが、樋口監督の戦術は夏ごろから息切れしてしまう。 三浦さんや石崎さんもそうですけど・・・。 J1以上に過酷なJ2で樋口戦術で失速することなく、 シーズン通して戦うことが出来るかが昇格の条件かもしれません。 そのために重要なのがバックアッパーの存在ですが、 中盤の層が薄いのが気になりますね。 [予想スタメン] 4-4-2 難波 御給 劉 池元 三浦淳 根占 田中 吉田 八田 戸川 小山 SUB 岩丸、早川、八角、片山、三浦知 名鑑出たみたいですね。 買わないと!
2009年02月19日
第11回は湘南ベルマーレ。 去年、優勝予想していたんですが大外れ。 それでも昇格争いを最後の最後まで争っていました。 今年も昇格争いに絡んでくることは間違いないかな。
[監督] 反町 康治 [2008成績] 5位(19勝15敗8分) [選手] 総勢32名:新加入9名(*印) [GK: 4名] 伊藤、植村、金、*野澤 [DF:10名] ジャーン、山口、臼井、鈴木、*阪田、鎌田、*村松、*滝川、*福田、島村 [MF:12名] 田村、*寺川、坂本、アジエル、鈴木、菊池、永田、中村、小林、猪狩、*前田、原田 [FW: 6名] トゥット、阿部、*丁、原、菅野、*山本 [一言] 反町さんになってどうなるか、まだ見えてこないですね。 手堅く確実に昇格するような戦術を取ってくる気がしますが。 反町さんってあんま良いイメージないんですよね、正直。 北京はアホンダが悪いんでしょうけど、あそこまで選手に舐められた発言を許す姿とか。 [見所] 菊池大介。 J2リーグ最年少得点保持者で有名な彼。 古田と同い年。 17歳対決なんて盛り上がると思いません!? [不安点] アジエル。 彼がいるといないとでは、湘南が別のチームになってしまう。 去年失速したのも彼の怪我から。 反町さんも助っ人に依存しがちなタイプだと思うので、 アジエルに頼り過ぎないチーム作りが出来るかが昇格の鍵。 [予想スタメン] 4-2-3-1 原 トゥット 阿部 アジエル 坂本 寺川 鈴木伸 臼井 山口 ジャーン 野澤 SUB 金、田村、鈴木将、菊池、丁 トゥットもアジエルもまだキャンプに参加してないけど。 鈴木(伸)も開幕間に合うか微妙みたいですけど。
2009年02月19日
第10回はヴァンフォーレ甲府。 1年でのJ1復帰を期待されていた去年は前半の躓きが最後まで響き、 昇格争いすら絡めないままシーズンを終えた甲府。 今年こそは、という意気込みが強いでしょうね。 11ガツ23ニチ ヲ ワスレルナ
[監督] 安間 貴義 [2008成績] 7位(15勝13敗14分) [選手] 総勢31名:新加入10名(*印) [GK: 4名] *荻、鶴田、時久、阿部 [DF:10名] 秋本、御厨、山本、*ダニエル、輪湖、津田、池端、吉田、*東間、杉山 [MF: 9名] 石原、美尾、藤田、*マルセロ、國吉、*畑田、*唐澤、井澤、林 [FW: 8名] 大西、前田、*森田、*松橋、*金、*小池、久野、ブルーノ [一言] 監督が変わろうとも、フォーメーションが変わろうとも、 パスワークで相手を崩す攻撃的なスタイルは今も健在。 前線からの激しいプレスでボールを奪い、相手の守備が整う前に攻めるか、 細かいパス回しで相手を崩しながら攻めるか。 甲府は後者ですね。三浦札幌は前者、石崎札幌はその中間かな。 札幌は4シーズンぶりの対戦となりますね。 忘れもしない11月23日ハウスメイトサンクスマッチ。 あの日、あの試合、あのロスタイムに受けた屈辱を今こそ返そう。 [見所] 個々の選手というより、甲府のサッカーが楽しみかな、と。 甲府の特徴として、上であげたようにパスで崩すという形が基本になるんですが、 去年は敢えてそれを捨てて、放り込みで勝負した試合も何試合かあるみたいで。 そのターゲットとなるのが、金信泳か森田かな。 不意を付いてきたり、時と場合により戦術を巧みに変えてくるとかなり厄介ですね。 [不安点] 甲府ってザル守備のイメージあったんですが、去年は硬い方だったんですね。 ちょっとビックリ。 尻上がりに調子があがるクラブというか、いつもスタートで躓きがちなので そこで去年の様にズルズル勝ちきれない試合が続けば、また中位で終わる可能性も。 札幌からしてみれば3節目という早い時期に戦うので、キッチリと潰しておきたいですね。 [予想スタメン] 4-2-3-1 金 マラニョン 松橋 大西 マルセロ 藤田 輪湖 杉山 ダニエル 秋本 荻 SUB 鶴田、山本、井澤、ブルーノ、森田
2009年02月17日
第9回はカターレ富山。 JFL参入組2チーム目。展望もやっと折り返し! 栃木、岡山が大補強したのと対照的に富山は新加入が4名のみ。 去年JFLで戦ったメンバーが中心となり今年も戦う富山。 吉と出るか凶と出るか!?
[監督] 楚輪 博 [2008成績(JFL)] 3位(18勝8敗8分) [選手] 総勢30名:新加入4名(*印) [GK: 3名] 中川、藤川、橋田 [DF: 9名] *足助、堤、金、濱野、西野、小田切、中田、*舩津、*江﨑 [MF:12名] 長山、朝日、渡辺、上園、川崎、景山、木本、姜、今井、萩原、野嶋、菅野 [FW: 6名] 松下、永冨、長谷川、石田、石黒、*桜井 [一言] キャンプで怪我が多いことも関係してはいるんでしょうが、TMを見る限り選手のポジションがコロコロ変わってます。 今いる選手で色々試してみたいという監督の考えが伝わってきますね。 51試合という長丁場では、当然長期離脱する選手も多いですからね。 石崎さんも色々試してますよね、宮澤ボランチにはビックリしたけど。笑 そのせいかTMの成績がイマイチぱっとしない感じ。 あくまでTMはTMなんで結果より内容とかを重視すべきなんですけども、 JFL以下のクラブにも勝てていないのが、いくらなんでもちょっと気になりますね。 ま、とりあえず今年はJ2がどんなもんか体感してもらうということでいいんじゃないんでしょうか。 J2とJFLとの差は確実に縮まっている、だけど簡単なリーグじゃないということを。 札幌としては最低でも勝ち点6は欲しいところですが、初物に弱いからなぁ。笑 [見所] もちろん川崎健太郎。 あの天皇杯で川崎⇒元気⇒加賀の流れは綺麗だったなー。 左SBを中田洋平選手と争っていて、TMの結果を見る限り今のところ横一線っぽい感じ。 去年は怪我が多く、あんまり活躍出来なかったみたいなので、 信用度もイマイチなのかもしれない。 左SBの座を勝ち取れ健太郎! [不安点] JFLからスライドしているメンバーなので、連携面にはさほど心配はないですね。 ただその反面、富山にはJを経験している選手が殆どいないです。 そういうメンタリティや能力的なところは、他のクラブより一歩二歩後退という感じ。 勝てなくなる時期が来た時に修正することが出来るのか、そこが鍵。 [予想スタメン] 4-1-3-2 桜井 長谷川 上園 朝日 菅野 景山 川崎 西野 江﨑 濵野 橋田 SUB 中川、足助、渡邊、今井、石田 一年目クラブの予想はしんどいっス。 知らない選手ばかりですし。 川崎は期待をこめて左SBに。
2009年02月17日
第8回はFC岐阜。 同期参入の熊本に比べ、かなり切羽詰った経営状態の岐阜。 昨シーズン始めは、勢いに乗り台風の目となってましたが、 結局下から3番目と言う成績でシーズンを終えました。 そして経営難による大量解雇。 今年は大卒新人を中心に戦うことになる岐阜。 明日はどっちだ!?
[監督] 松永 英機 [2008成績] 13位(10勝20敗12分) [選手] 総勢25名:新加入13名(*印) [GK: 3名] *野田、水谷、*重成 [DF: 8名] *野本、菊池、*田中、川島、秋田、*野垣内、*冨成、橋内 [MF: 7名] 菅、*徐、高木、嶋田、*永芳、*染矢、*橋本 [FW: 7名] *朴、片桐、大友、*西川、*佐藤、片山、*車 [一言] なんと半数以上が新加入。 しかもその7割が大卒新人。 経営難の為、背に腹は変えられぬということでしょうか。 J1クラブの植民地化しているわけでもないので、 今年は成績は二の次で、我慢の時ということでしょうか。 とにかく経営を安定させることを目下の目標にしてるのかな。 でも、あまりに不甲斐ない成績だと客足も遠のき、スポンサーも離れていくわけで。 この不景気の中、どう立て直すのか注目です。 [見所] 片桐選手。 去年は9得点を叩き出し、クラブ全体の3割が彼の得点によるもの。 まだ25歳と若いので、更なる成長を期待したいところ。 [不安点] ここも層が薄い。 というか、大卒ばっかりで未来が不透明。 若い選手が多いので、一度勢いに乗ることが出来たら、 上位泣かせのクラブになりそうだけど・・・。 [予想スタメン] 4-4-2 朴 大友 片桐 嶋田 永芳 菅 徐 橋内 川島 菊池 野田 SUB 水谷、田中、橋本、染矢、西川 判らない。さっぱり判らない。 片桐しか自信が無いっス。
2009年02月17日
第7回はセレッソ大阪。 更新しすぎでうぜーって言われないか結構心配だったりする。笑 それなりに感覚を空けているつもりではいますが・・・。 閑話休題。 昇格候補No1! 文句のなしの一番人気。 いい意味でも悪い意味でもいつも裏切ってくれるセレッソ。 今年こそサポの期待を裏切ることなく昇格を果たせるか!?
[監督] レヴィー・クルピ [2008成績] 4位(21勝15敗6分) [選手] 総勢27名:新加入7名(*印) [GK: 4名] *多田、*金、鈴木、丹野 [DF: 9名] 羽田、*チアゴ、藤本、前田、平島、江添、尾亦、*石神、山下 [MF: 9名] 濱田、乾、香川、カイオ、*マルチネス、酒本、黒木、*山口、*丸橋 [FW: 5名] 柿谷、小松、西澤、白谷、苔口 [一言] 攻撃陣だけを見ればJ1中位、守備陣だけ見ればJ2下位なのは相変わらず。 課題は守備なんてクルピさん言ってるけど、ザルなのは変わらなさそう。笑 順位予想をしたら、9割近くがセレッソを3位以内に入れると思います。 優勝を予想する人も6割以上いそう。 確かにそれだけの強さを持ったチームだと思います。 [見所] カイオ、香川、乾の若いトライアングルが凄く怖くて、凄く楽しみ。 コンサドーレのDF陣も若い構成になりそうなので、 若さと若さがぶつかる激しい試合が観れそう! カイオは帰化を目指すらしいですね。 頑張って日本語覚えてね! [不安点] クルピの代名詞、3バック。 クルピの代名詞、ザル守備。 ということでキーマンはチアゴ。 彼が敵の攻撃を弾く事が出来るか。 もし彼が長期離脱したら、急失速は覚悟しなければいけないですね。 [予想スタメン] 3-6-1 カイオ 香川 乾 石神 酒本 マルチネス 羽田 江添 チアゴ 前田 金 SUB 鈴木、藤本、平島、柿谷、小松 出戻り西澤さんは開幕間に合うのかな? 尾亦も怪我してるっぽいし。 台所事情は結構苦しいかも。
カレンダー
プロフィール
▼HN:いぐ ▼嫁もコンササポ 腐女子。 そして怖い。
最新のエントリー
コメント
検索