2009年09月22日

室蘭!試合内容なし!長い!

快晴の室蘭に行ってきました。
その前日には厚別での第89回天皇杯一回戦ノルブリッツ北海道VS福岡大学の観戦もしましたが、
この試合については後日。

3回目か4回目の室蘭入りですが、いつもはしもべくん達を我が愛車に無理くり乗っけてナビしてもらい、
あれやこれや面倒をみてもらっての入り。
今回はまるっきり休みと相成った夫を無理矢理拉致してレッツゴー。
もちろん運転は自分。夫の運転にはけっこうイライラするんだわー(ごめん慎重なだけなんですけど)。
それに何気に自分のクルマの方が走りが気持ちよいのだ。そんなことはどうでもいい。

高速はやっぱりいつもの休日よりは確実に混んでましたねー。札幌出てしばらくするまでノロノロ。
まさかみんな室蘭に行く人?! このままノロノロ? キックオフに間に合いますねんのん?
不安な気持ちを抱えつつも なんとか12時頃には到着。
なんだかフェリー乗り場のほうに駐車の誘導されたんですけど、
入り口には 「サッカー観戦者の駐車は禁止!!!」のような看板はあるしで、いいの?いいの?
状態で駐車。でも、ほっとんどが赤黒い人たちの車だったので 開放して下さってたんですね、あそこ。
東日本フェリーの駐車場だったのでしょうか。ありがとうございます。

メインスタンドは屋根があって寒そうだったし、バックスタンドは混んでる模様で逃げ場(←大事)も
なさそうだったので、アウェー側観戦することにした!敷物だって持ってったのだ!
よく見るとその敷物には 長男の名前がふりがなで書いてあった。
今19の息子が幼稚園時代に使っていたものであった。物持ちよいなー。
大人二人ぴったりひっついて、まるで仲良し熟年カップルのように座るしかなかった。

試合内容は省略~~~。だってよく見えなかったんですもん。で、今スカパー録画したものを
流しているわけだが見ないでブログをしたためている。

ああいう場所での観戦もなかなか・・というかかなり良かったです。
敷物ひいておにぎり食べながらの 闘志もなにもあったもんじゃないすこぶるまったり観戦。
こういうのいいかも・・・ やばい・・・ 鼓舞する応援は目の前からがんがん聞こえてくるし、
その場にいたらどうしたかわからなかった福岡の某選手への大ブーイングも なんだか
「お約束ってやつだよね」なーんて、思いっきり第三者的に受け止め楽しんでしまって・・・

周囲にいるちびっこ達が サッカー言葉を駆使しながら感想述べ合っているのも微笑ましく、
前方の通路で走るお子達を見て、
「あれは帰りの車で熟睡して大人が眠たくなった頃に覚醒するパターンかもね」
「いや、興奮しすぎて寝ないかもしれないね」 などと、子育て経験者は推測してた。
野次もなく、「よし!そうだ!お!通った!いけ!」など、前向きな不快のかけらもない
かけ声も心地よく、とんでもなくお尻だけが痛かったけれど、やー良かった!楽しかった!
勝ってくれてありがとうございます、選手達。
それと自分はなーんにもしなかったけれど、山に登ったり応援を盛り上げてくれたゴール裏の
みなさん、お疲れ様でした!
遠くから見てるとなにもストレスがなくて、ああ、こういうのもアリだ。そう思った室蘭。

帰りは駐車場から出るのがやたら時間かかりましたー。交通整理の方がいなかったので、
一本の道路に3箇所の出口から車が出て行かなくてはならない。
しかも、1箇所につき3台ずつ車が出て行こうとする按配。
それぞれのドライバーのゆずりあい精神、かわりばんこのようにする(?)マナー、
しかし自分だけゆずりあい精神の塊になったところで、自分の車の後ろも長蛇の列。
行ける時はちゃんとドライバーと目を合わせ 愛コンタクトして ありがとうの気持ちをしっかり伝えて。
なんか1時間近くかかったような気がするけれど、みんな結構ゆったりしてましたね。
それは勝ったからでもあったのかなあ。連休だし急ぐ必要もなかったからかなあ。
サポーター同士という共通意識もあったのかなあ。
ちなみに、わたしの車を車線に入れて下さったのは ワインカラーの帯広ナンバー12の車でした。
ありがとう!

帰りの高速では 2件ほど事故が起きていました。軽症であることを祈ります。
また事故のあたりでコンサドーレ札幌のスタッフバスと何度も前後しました。誰が乗ってたのかなー。
そのあたりで、ステッカーを貼った同士、見知らぬ車の方と目が合って、ものすごい優しい目で
にこって笑って下さった紳士がいました。こっちも負けずににや~。そういうのって幸せ。

そうだ、アウェー側で気付いたこと。警備員の方たちが試合中ずっと一方の膝を地面につけてという
ポーズでお仕事されていました。あの姿勢は見ていてとってもつらそうでした。
スタジアムの高さがないぶん、立ったままでの警視は視界の妨げになっちゃうんでしょうね。
足の位置を何度も変えたり、膝のあたる部分に手袋をあててみたり悪戦苦闘されてました。
彼らも含めて 本当にみなさん お疲れ様でした!

posted by aru |12:08 | コンサ | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/705
この記事に対するコメント一覧
Re:室蘭!試合内容なし!長い!

あ~なんかいい感想ですね。 こんにちは。
道路の混雑を予想して早めに出たら、あまりにスムーズにいき10時に室蘭に着いてしまいました。
それでも、車線変更は気軽にはできないくらいの車の量でした。あれ以上だと車間距離も短く、ちょっと怖いなあ。
室蘭は行き帰りの道で、サポの車とご一緒するのが楽しいですよね。妙な親近感がたまらないです!

posted by むーこ| 2009-09-22 16:47

Re:室蘭!試合内容なし!長い! のお返事です

>むーこさん
 こんな長いの読んでくれてありがとう~。
 混雑予想して出かけるとはさすが!(当たり前?)
 でも本当に高速道路混むようになりましたよねえ。
 土日なんかはIC付近の道の車の量が確実に増えたってタクシーの運転手さんが言ってました。
 ほんと、行きや帰りやSAでサポさんたちに出会うと知らない人でも嬉しくなりますよね。ああ、ほんと好きそういうの。
 またお会いしましょう!
 ありがとうございました。

お返事に書くのもなんなんですけど、文中に「東日本フェリー」のこと書いてますが・・・かなりの無知をさらしてしまったもようです。
たまたま船舶関係者の方とその話をしていて「そうだった!!!」と気付きました・・・
そのうちちゃんと直さなきゃ・・・微妙・・・すんません。

posted by aru| 2009-09-27 06:35

コメントする