2009年09月06日

息子の試合は書いて忘れる

さっき急に胃が痛くなった。胃ってほんと乙女のようにデリケートな臓器だな。
うっかり聞かなきゃ良かった。いつものように普通に 「今日もあそこで試合?」
くらいですませておけばよかったのに、余計な質問をしてしまった。
「そろそろ大詰め?」

「俺が負けたら全道行けない」 

今、秋季大会の真っ最中。
どこの学校でも部活でも、大切な試合がこの時期にあって、インフルエンザの影響で今まで頑張って
きた3年生が出場できないかもしれない事態があると新聞で見たが、それは息子たちの間でも
「先輩、罹るなよ!なんとか粘れ!(罹患しないように)」 そういう状態だったらしい。
だから、この日を迎えられただけでも恵まれてるのかもしれない。

でも・・・うちの息子の試合がそんな重要な役割を担ってしまったなんて・・・
聞かなきゃよかった!!!!!

淡々と食事してシャワー浴びてしたくしてる間、わたしはパソコンに向かって何か見てるふりしてた
けど、なーんにも目に入ってこない。胃がきりきりしてきて。

PKはずして負けちゃうみたいなものだろうか?ふとサッカーに例えてみた。
「なんではずすんだよ!」 「あの失敗がなければ!」
そんな無言のプレッシャーに苛まされるのだろうか・・・
気付けば もう負けてしまってからのことを考えてしまってる自分にほとほと呆れた。

違うよね。彼の実力を知ってるのは、わたしなんかじゃなくて仲間たちだ。
毎日毎日一緒に汗を流してきた仲間たちが、ちゃんと彼の力を知ってるはずだ。
今まで過ごしてきた時間の中で はしゃいだり、疲れたり、嫌気がさしたり、すげーと叫んだり、
いろんな場面を共有して乗り越えて今があるんだろう。
それは親なんかじゃ決してわからないたくさんの時間の中で培ってきたもの。
そこまで思えた時に、ふっと肩の力が抜けた。胃がらくになってきた。

逃げようと思えば逃げられる術だけを磨いてきてしまったしょーもない人間のわたしは、
息子たちがたびたび直面する逃げられない場面に遭遇する時に、非常に無力だ。
かける言葉のひとつも浮かんでこない。
でも、そんなのいらないんだよきっと。いやむしろウザイだろう(苦笑)

いつもうちの前でみんなで待ち合わせて出発するんだけど、彼らの部ジャーはまるでコンサ。
上が赤で下が黒。遠くから見たら 「あ!コンサユース!」と間違うと思う。
でも背負ってるものがバカでかいテニスバッグだから間違わないか。
こっそり窓から見送った。笑顔でチャリこいでく姿見て、泣けた。普通にやっといでよ。

プレッシャーに立ち向かうすべての人たちにエールを送りたい。
朝っぱらから 何書いてんだ。

かあさんはコンサの応援をしてくる!

posted by aru |07:22 | 日記 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/704
この記事に対するコメント一覧
Re:息子の試合は書いて忘れる

高校生の娘は弱小吹奏楽部の部長、
何度も泣きながら「部活をやめる!」「部長なんか辞める!」と、いつも言いながら。
そして先月、地区大会で見事敗退。

最後のステージとなった高校文体連。
地区大会を見に行けなかった私は、仕事をサボって札幌教育文化会館に見に行きました。

次の日娘は、後輩へのプレゼントのケーキタオルを持って高校へ行き、代わりに2枚の色紙を手に帰宅しました。

良い、高校生活であったろうと思います。

posted by deoh| 2009-09-06 18:58

Re:息子の試合は書いて忘れる

ウチの次男は先日の大会で2回戦敗退(涙)
敗戦した試合の唯一の失点は
DFに行った次男があっさりかわされ打たれたシュートによるもの

なんだ!あの守備は!! 一言言ってやらねば!!! と思っていたのが 
試合後泣いている次男と
泣き終わった後すぐコーチにアドバイスを聞きにいったのを見て
結局何も言わずに帰ってきました・・・
結局は彼らの試合であって 辛い思いも、悔しい思いも、嬉しい思いも
本人が味わうのとまったく同じ思いを親は味わえないからね・・・

でも帰宅直後 近所でやっている祭りに行く!と はしゃいでる次男を見て
「少しは反省して落ち込め!!」と言ってしまいました(汗)

posted by yasu | 2009-09-09 12:30

Re:息子の試合は書いて忘れる

明日甲府に行ってきます。

posted by ノンキ| 2009-09-12 16:41

Re:息子の試合は書いて忘れる のお返事です

>deohさん
 娘さんの吹奏楽部部長としてのいろんな思い・・・
 このコメント頂いた時、目から汗が・・・
 お仕事サポってこっそり行かれたんですね。
 お父さんの背中・・・想像しちゃいました。
 ご自分からプレゼント用意していった娘の心配り。
 どんな想いで選んだのかなあ、そして渡したのかなあ。
 後輩からもらった色紙に、きっと「やってきて良かった」と思えたことでしょう。
 温かい気持ちにさせて下さったコメントに感謝です。

>yasuさん
 試合後泣いて、その後コーチにアドバイスを求めに行く。 
 立派ですよ。怒っちゃだめ(笑)
 でも、うちの場合とはそちらはちょっと違ってますでしょう。
 親の関わりが練習やその他の場面でいっぱいあるでしょうから。やっぱり言いたくなる気持ちわかるかも。
 まだまだ続きますね、そんな日々が。
 お父さんも頑張ってね。お祭りに行くのは、ほら
 「切り替え」ってやつですよ!大事!・・・だと思う・・・

 >ノンキさん
 甲府行って来て下さってありがとうございました。
 エントリーにまったく関係ないこと書いてくれるのもまた乙(笑)

みなさまありがとうございました。
心配しすぎた試合でしたが、案の定我が息子は負けましたが、対戦相手の組み合わせでいろいろ予想していての
「俺が負けたら・・・」だったのですが、いい意味で予想がはずれ、仲間が全道へ連れて行ってくれる勝ちをとってくれました。
母は、息子達にいかにばれないように帯広まで行こうか、目下画策中です。日帰り無理?!

posted by aru| 2009-09-22 12:49

Re:息子の試合は書いて忘れる

お久しぶりです。
息子さん、テニスを続けてらしたんですね。
ラケット代やウェア代、ガットの張り替え代など出費がかさんでいることでしょう。

話から察するに団体戦ですか?
個人と違って1人や1ペアが強くても勝てません。
あと、試合の流れを上手く味方に付けないと、どんなに強い選手でも結構コケてしまいます。
そこは人間ですから。
タスキをつなぐ感じなのではないでしょうか。

私も11月に小さな大会に出るのですが、それも団体戦で毎年流れが大事なんだなあと思わされます。

それで、息子さん、笑顔で帰ってきましたか?

posted by equip | 2009-09-22 16:43

追伸

私のパソコンの直前までの画面に前の方の返事が出ていなかったので、ずれてしまったようです。

今のパソコンになって自分のエントリーでも表示されるまでに時間がかかるのです。

すいません。

笑顔で帰ってきたようですね。

posted by equip| 2009-09-22 16:47

Re:息子の試合は書いて忘れる のお返事です

>equipさん
 こちらではお久しぶりですー。
 そうなんです、中学で軟式、高校で硬式となんとかテニス続けてるんですよ~。
 続けてるってこと自体はとっても嬉しいですけど、やっぱり維持費はかかりますねえ(・・)v
 中学ではガット張替え機械を持ってらっしゃる猛者先生がいらっしゃったんですが、転勤と同時にそれもなくなり・・・。
 あとシューズ・・・これもすぐに穴が開いたり靴底が減ってきて「踏ん張りきかねー」とか。
 そうそう、団体戦なんです。そうなんですよねえ・・・
 個人では全国常連の選手がいたりしても団体でどこまでいけるかは本当に難しいのですね。
 仲間に助けられて初レギュラーの息子はなんとかここまできました。ありがたいことです。
 equipさんのブログはエントリーされたら必ず見てますよー。
 テニスの話は「おーすごい現役かっちょえー」とか、本の話も「負けられないぞ!」とか(笑)
 ブログ、お返事書いてもなかなか反映されないことよくありました。不安になりますよね(^^;
 これからもよろしくお願いします。

ありがとうございました。

posted by aru| 2009-09-27 06:28

コメントする