2008年09月29日

正直きっつい(ネガモード)

思うことが多々ありすぎて、最近は文章にすることも難しいっす。

家族でコンサのことよく話すわけだが・・・
どうも最近話しながら うっと詰まってただ泣けてくる。

次男は 「もうさ 来年J2としてやっていくための試合をやるべきだね」 と言い切る。
それがコンサのためにいいんだと強く主張する。
J2に落ちて5年はJ2にいるべきだ。とさえ言う。
外国人選手はいらない。日本人選手だけでいい。
コンサドーレ札幌は曲がりなりにもJリーグなんだから プロになりたいって思っている人間はたくさん
いるんだから。
かあさん、コンサは日本で18番目に強いチームなんだよ!今のとこ!
なに落ち込んでるだよ。
コンサでやりたいって思う人は絶対いるって!! だからそういう人をしっかり獲得するんだ!
まあ最初は勝てないだろうけどね、今のJ2ではさ。

「おかあさんはまだ諦めてないよ!
 日本一諦めの悪い集団ってダンマクもあったんだ!
 おかあさんだって同じだよ!」

・・・・・ そうは言い返せなかった。 だめだな・・・。
やっぱりスタジアムに行ってないと自分の場合はあがけないのだな。とか思いつつ
言えたのは、
チームの存続って問題もあるでしょう・・・・悠長に5年先を見据える状況なのかな・・・
誰いらないとか、あいつはだめだとか そういうのだけは嫌なんだよ
ただただ哀しいんだよ。

FC東京戦は (最近ずっとテレビ観戦ですみません) 最初わくわくしました。
「惜しい!でも枠にいかないとね・・・・ ん?枠にいくとか こんな台詞久しぶりに出たね!」
なんて夫と盛り上がっていたのですが。

後半は見ていません。
過激スランプ中の長男と話せそうなタイミングが訪れたから。
浪人ってきついよね・・・。 
そんな彼と腹を割って話せる雰囲気が訪れたから。
ずっと話してた。

話し終わって よーし 勝ってるよな!勝ってるはずさ!と テレビを見た。負けたんか・・・

なんだかネガティブなことばっかり書いてしまった。
なにやら 今日の道スポに芳賀選手のことが出ていたらしい。
詳しくはまだ知らないのだけれど、
詳しく知ったら 書いてみたい思いがある。ひそかに思い入れがある選手だから。

posted by aru |22:47 | コンサ | コメント(12) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/677
この記事に対するトラックバック一覧
>aruさん 【死ぬまでコンサドーレ?】

そちらのブログにコメントしようと思って書き出したんですが、かなり長くなってきたので自分のところに載せることにしました。(゜∀゜;) 昨日はわざわざメールありがとうございました。('∀`) 出来ることなら有能な監督に6〜7年くらい継続してチームをお任せしてみたいですよ。 さて・・・、私も完全なる中年となり、妻子がのっぴきならない問題を抱えてみたりで、人生のワビサビをこれまで以上に感じるようになってきました。 そんな自分としては、大好きなコンサの中継で久々にワクワクする戦いを見せてくれているというのに、息子の

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:正直きっつい(ネガモード)

どーもっす。
J1とJ2の違いは・・・
J1は、1位から18位までを決めるリーグで
J2は、19位から33位を決めるリーグという
それだけのことなんです。
ACLとか、注目度が高いとか、分配金が多いとかは、
オプションでしかありません。

100チームあるなら100位まで存在し
コンサドーレが100年続くなら、
1度くらいはそんな恥ずかしい順位もあるかもしれません。

そして、順位を決めるための、方法は勝ち点を積み上げることです。

なぜ、勝ち点が積み上がらないのか?
一つずつ問題点をみつけ解決していくことしかありません。
残念ですが、スーパーキノコは降ってこないのです。

posted by ゆーじ| 2008-09-29 23:27

Re:正直きっつい(ネガモード)

ゆーじさん
どーもっす。
しみじみと何度も咀嚼する思いでコメント拝見しました。
たぶん、わたしはゆーじさんの言わんとすること自分なりに理解することが
できたと思います。
そうなんですよね。一つずつ解決。問題点の見極めの能力。
スーパーキノコってマリオがでっかくなったり出来るアイテム(?)でしたっけ。
テレビゲームで初めてしたマリオ。ファミコンで。
身体ごと動かしながら敵を踏んづけあるいはジャンプした。
スーパーキノコなんて降ってきませんね。イメージできます。

>コンサドーレが100年続くなら、
続いて欲しいから応援したいと思ってます。究極はそれだけです。
100位も受け容れる用意はあります。

ゆーじさんもブログで書いちゃってください。思いっきり。
わたしの知ってるゆーじさんならの話。

posted by aru| 2008-09-30 01:25

Re:正直きっつい(ネガモード)

 突然の書き込み失礼します。大分サポです。コンサの苦闘を見ていると大分も残留争いの常連ですから他人事には思えません。
ただ、大分とコンサの違いは大分はフロント、選手、サポがこれまでの苦しい残留争いの経験値のおかげで勝ち点の上積みが何とかできているからこそ降格せずにいるのだと思います。
 コンサは善戦できても結果が付いてこずに悪戦苦闘していますが選手を信じて最後まで見守るのがサポの本分だと思います。
 次男さんが「J2に落ちて5年はJ2にいるべきだ。」と仰られたそうですがそれはクラブ存続のためにはかなり危険な考えだと思われます。
その考えで行くとクラブに関心のあるサポもスポンサーも徐々に離れていく危険が大きすぎます。そして最悪の場合、クラブ解散に成りかねません。
 それにカテゴリーを下げると言う事を具体的に理解されて仰られているとは思えません。J2ひいてはJFLや地域リーグで戦うということがどういうことかはスポーツライターの宇都宮徹壱さんが書かれた『股旅フットボール』に書かれてありますのでよろしければ参考までに長々と失礼しました。

posted by ざびえる| 2008-09-30 18:11

Re:正直きっつい(ネガモード)

お久しぶりです。最近またブログもやる気になってきましたね?

いい息子さんですね~しみじみ。
真剣にコンサドーレの将来のことを考えて、そしてウジウジしているお母さんのことを励ましているのですよ!

今度じっくりお話ししましょう。酒でも飲みながら。

posted by たじ| 2008-09-30 23:10

Re:正直きっつい(ネガモード)

お久しぶり。

元気っぽくって良かったよ。
良い息子ジャン。貴女の血をチャント受け継いでるよ。

根底から在る物は
『赤と黒がある限り』応援するって事。

私はアウェイの地で応援しているんだから
ホームに住んでいる人間がクヨクヨしちゃダメよ♪

posted by ノンキ | 2008-10-01 09:16

Re:正直きっつい(ネガモード)

「日本で18番目に強いチーム」
いいですね~。
落ち込む必要ないじゃん!と思えました。
次男さんによろしくお伝えください。

posted by rocket2号 | 2008-10-01 10:28

Re:正直きっつい(ネガモード)

>ざびえるさん ようこそいらして下さいました。 そう言われてみますと、大分も残留争いとかしていたんでしたよねえ。 もう今の活躍見てますと 忘れかけておりました。 大分に比べ、札幌は過去から何も学べていないんですよね、そうなんでしょうね。 今の大分の優勝争いに至るまでの経過。想像に絶しますが、うちもいつか 「あんな状態だったのに今は!」と言える時がくることを願ってます。 次男の言ったことは確かに極論というか現実をわかってないと言いましょうか、 ご忠告いただいて当然の危険な考えでしょうね・・・。 >選手を信じて最後まで見守るのがサポの本分だと思います。 はい。信じる。見守る。叱咤激励をありがとうございます。 長くなりますが 鹿児島での大分戦をテレビで観ていたのですが、 良いチームですね。エジミウソンの2点目にはもうやられましたよ。 インタビューの第一声が 「すみません」でウケてしまいました。 この人日本人みたい!なんですみませんって!そして最後にも「すみません」。 好きになってしまいました。でもイジメラレキャラって自分で言ってましたから とりあえず「すみません」って言葉がつい出ちゃうのかな。 めんこい(←北海道弁でむたくそ可愛いの意、たぶんですが)と思いました。そして大分サポの歓喜している姿を見て、涙があふれてしまいました。負けて悔しいという気持ちよりも、ああ、羨ましい・・・すごく羨ましい・・・それが一番の感情でわけわからなくなりました。 かねがね思っていたのですが、九州はサッカー人口多いんじゃないでしょうか。 大分さんはJ1だし、J2には3チームもいてはる。九州リーグも活発な雰囲気。 高校サッカーも強いですしね。サッカーを見る目が肥えている方が多いのかな。 うらやまです。ああああ、だんだんまた卑下しまくってきました。 宇都宮さんの「股旅フットボール」読みたくなりました! 久しぶりに「これ読みたい!」と思いました。 すんごく長くなってしまいました。卑屈な文章になってますが、 とてもありがたかったです。感謝しております。優勝しちゃってください! ちょいとコメント分けて投稿します。 一度投稿失敗したので改行ぐちゃぐちゃの危険あり。読みにくくてすみません。

posted by aru| 2008-10-01 14:54

Re:正直きっつい(ネガモード)

>たじさん
 ブログも、というかブログしか書けてないんですが、少し気持ちを整理しなくちゃ。
 よそさまの意見や気持ち、思いにも触れたいなって思って・・・
 そしたら書いちゃいました。しかもネガまくり。しょーもないです。
 次男は自分と同じでちょいとアレなところがあるんですが、勉強ほったらかしに
 して部活したり友達と「あんたたち女の子かい?」と言うくらい何時間も
 おしゃべりしてますが、それ以外はコンサのこと考えてるもようです。
 励ましてもらったんですね。そうか!
 ず~~~~~っとお酒飲んでなかったのですが、そろそろ飲みたいっす!
 やっぱり一人でウジウジしてないで語り明かせ!ってことですかね。
 また飲みに行きましょう!

>ノンキさん
 ほんとうにお久しぶりです。
 ものすごい暗闇にいると思ってたでしょう?(笑) はいそうです!
 なんて ひっきーしてただけです。だからか頭が世の中についていかず、
 おとなしくしていました。
 >根底から在る物は 『赤と黒がある限り』応援するって事。
まさしくそれですね。でも赤と黒なくなっちゃったらどーするのー!
 そうならないために何をしたらいいのー! とまた悩むわけ・・・
 この果てしないループを断ち切らなければ。自分はまずそこからかな。
 結局あがいてるのか? 
 ノンキさんがアウェイサポだなんて現実、まだ受け容れてない私がいる。
 嘘でしょー?仙台だなんて!

>rocket2号さん
 日本で18番目に強いチーム!!!!
 わたしも何気にこの言葉には そうなのか!って思ってしまった。
 「実際いろんなチームと戦ったら、んなわけねーよ!」って聞こえてくるんですけど
 空耳ですよね。
 でもいつも近くで選手たちの姿を見て それを淡々と書かれている文章拝見して
 すごいなって思ってます。これからもよろしくお願いします。

ありがとうございました。

 

posted by aru| 2008-10-01 15:15

Re:正直きっつい(ネガモード)

あ、忘れてた。
ヨートクさん!すごいトラバありがとうございます!
やっぱりメールって大事だな・・・ 後ほどそっちに長文いきます。

posted by aru| 2008-10-01 15:17

Re:正直きっつい(ネガモード)

『 >根底から在る物は 『赤と黒がある限り』応援するって事。
まさしくそれですね。でも赤と黒なくなっちゃったらどーするのー!
 そうならないために何をしたらいいのー! とまた悩むわけ・・・』

そうならないために今を精一杯応援するのサ
無くならない為に応援するのよ。

そこまで考えたら
いつ日本は沈没するのか  とか
いつ少子化が進んでサッカーの選手が不足する 

なんて考えなくちゃならないでしょ?

東京生まれの
東京育ち
札幌に住んでいたのは2000~2008までの人間が
こんだけコンサに染まって
尚且つ仙台からバモバモしてんだからサ

頑張ろうゼィ♪

posted by ノンキ | 2008-10-01 16:22

Re:正直きっつい(ネガモード)

 かなり生意気な事を書いてしまったのに親切丁寧にお答えいただきありがとうございます。私個人の印象ではコンサというクラブは2000年の大分が到底敵わないという雰囲気がありましたし、鴨池での死闘をみているとコンサの今の順位おかしいと思っているんですが、
 エジを褒めていただきありがとうございます。エジミウソン選手は大分が苦境に立たされた時にブラジルから大分を救いに来る陽気で優しいブラジル人です。攻守に渡り激しく動きシャムスカ戦略には必要不可欠な選手です。シャムスカ監督の信頼も篤く、大分のムードメーカーです。自分より大分全体の事を考えてくれます。
自分の活躍で試合勝利して自分のヒーローインタビュウーなのに負傷して試合に出れない主将の高松大樹選手を気遣って(君のおかげだからねという意味だったそうです。)「タカマチュー、ダイチュキー」と言ってみたり、練習場で子供がサインねだるのに優しく応えて、子供が格好つけて「オブリガード」といったのに対して「アリガトー」と答えた等、かなりファンサービスやノリがいい選手です。
西川周作選手はこれを見て俺も見習おうと思ったそうです。

posted by ざびえる| 2008-10-01 19:12

Re:正直きっつい(ネガモード)

>ノンキさん
 うん、なんだかイメージついてきました。
 自分が出来ること何かしていきます。
 人それぞれのその時出来ることを、していけばいいのだと思いました。
 いやあ、ほんとだ、8年しか札幌にいないで、ましてどん底時代も
 見ていて今のノンキさんが持続してる。すごいことだ。
 東京かあ。怖くて行けないよ~ 

>ざびえるさん
 生意気だなんてそんなこと思うわけないじゃないですか。
 エジ(←もうエジと呼ぶわたし)ってやっぱりいい選手なんですね。
 うちにもブラジルから札幌を救いに来てくれた陽気で優しいブラジル人が
 いるんですけど、けっこういろいろあって(・・)v
ムードメーカーって大事ですね。そういう選手は本当に貴重です。
 そしてそれを見習おうとする選手がいること。あったかいなあ。
 ざびえるさんが冒頭でおっしゃって下さったことの一部に
 「コンサというクラブは・・・」とありました。
 実はこの部分にかなり喜びました。
 「コンサというクラブ」いい響きだ・・・って。いまはあまり良いイメージは
 大方の人たちに持たれてないような気もしますが、
 月並みですが、コンサというクラブをずっと応援していこうと心新たに
 思いました。残り試合頑張りましょう!
 
ありがとうございました。
 

posted by aru| 2008-10-03 14:06

コメントする