2008年07月08日

サミットで思い出すこと

コンサに関係ないし長いよ。


サミットで使われているザ・ウィンザーホテルなのだが。
実は泊まったことがある。
別に 「実は」 ってほどのこともないのだが、
自分が泊まったのは 前身エイペックス洞爺とかいう名前の時で
調べてみたら 出来立てほやほやの時みたい。

なんとなく洞爺湖って 行きやすい場所で 花火大会なんかも魅力だったので
夏休みは洞爺湖みたいな時期が こどもちっさい時とかありました。
でも、エイペックスとかいうホテルは 湖からも遠いし なんとなく不便そうだったし何より高いし!
エイペックスホテル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E6%B4%9E%E7%88%BA
(↑ URL長いのな・・・)


その頃 自分は深川市に住んでいた。北海道の。 (10年以上前っぽいので 自分も30そこらだ よし!)
ラブリーなんたらとかいうアパートというかハイツというか 呼び方の区別わからんのだが、そういうとこに
住んでた。

同じその場所で こどもがちっさい家庭で仲良くなって 
知り合った人の会社がエイペックス洞爺たらの会員だとかなんとかで (詳しく知らないのだ)
みんなで行こうぜという 豪勢な話になった。
クルマすらも その会員さんの会社のつてで左ハンドルのキャンピングカー借りちゃって。
なんか ここまで書いたら バブルの名残りっぽい話だけど。

でもって、その頃は先に出したURL参照でわかるのだが、エイペックス終焉の時期だったのだなあと
今更ながらわかる。
なので、
我々は その会員父ちゃん会社のおかげで ほとんど出費なくして泊まったわけであり、
お客もあんまりいなくて、スイートルームみたいな部屋を3部屋とったのであった。

部屋の様子はあんまりよく覚えてないけど すんごく広くて 立派だった。
みんなで 探検したほど 庶民にはすごかったので、やっぱりスイートルームだったのだと思う。
いや、ほんもののスイートじゃなくて ジュニアスイートとか 準スイートとか たぶんそこらへんの域には
達していたと思うの。

今頃 あの部屋に 各国のお偉いさん付の方たちがいるのかなと思うと 笑える。
だってわたしたち、その部屋でカップ麺食べながら トランプの 大富豪してたんだもの。

0~4歳児 6人と 大人6人。
楽しかったなあ・・・。
レストラン高かったから みんなで買い込んで こども小さいし大人が遊べることってたかがしれてるし
だからみんなでトランプ! その盛り上がりは凄かった。 
順番のように夜泣きする乳児~幼児を みんなでかわりばんこに
あやしながら、 ひろいスイートルームみたいな場所で おっちゃんこして 大貧民になったりして。

思い出しました。
三世帯。
同じような年齢のこどもを持った親たちと過ごしたあの時。 楽しくて楽しくて。
あの時のひとり、スキーの事故で天国にいっちゃったさね。
隣に住んでた。 わたしんちが引っ越す時に 掃除手伝ってくれて 車椅子の祖母をあずかってくれて
朝ごはん作ってくれて、いっぱい。
だんなもお子も元気だよ。心配するな。
今では あなたの気持ちがよくわかるんだよ。

○○、あのホテル サミットだってさ。 お盆には 二人の息子に会いにおいで。
でかくなったから。暇があったら うちにもおいで。今は札幌だよ わかるよね?

posted by aru |16:26 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/664
コメントする