2006年02月24日

応援について

ブログ巡りをしていて、いろいろなヒントや考える機会を
与えてもらっている昨今です。
今は、あまり他のところを読まなくなってしまうほど、こちらでは
(オフィシャルブログ)様々な情報が得られるので参加出来て
良かったと思う。

このたびは応援について考えさせられた。渋い!長い!
通算6回しか生観戦をした事がない自分が何を語れるのだろうか
(いや、別に目の前にマイクはない)不安だけれど、
自分の今の思いが、今季を通じてどう変わっていくのかも興味深い
ことだと思い、現時点での考えを残しておきたい。
へっ、甘ちゃんだな・・・こんな事考えてたんだ、アホだね!
と思うのも楽しいではないか。読まれる事を意識せず書きますので
追記。


私はゴール裏やアウェイの経験はない。
万が一アウェイに行っても、アウェイ席を選ぶかは疑問だ。
席はSAかSSしか選ばない。単に今までのところ空いていたから。
ゴール裏での応援には素直に感動している。だってあの方たちが
もしいなかったら、まるでテニス観戦のようになってしまう。
ほとんどスポーツ観戦の経験がない私の感想としては、
サッカーはあのような、大きな声、歌、拍手、時にはブーイングなど
による圧倒的な威圧感。(ブーイングには好みがあるけど私)
そのようなものがあってこそのサッカーの楽しみがあると思うのです。
それはどのような選手も感じているのではないだろうか。
「あんなところでやってみてぇ!!」の声が多い気がする。
「うるさくて集中できない」 そういう意見を言った選手が
いるのなら、是非追求してみたい。ある漫画のように耳栓してる
選手なんて架空だよね?ね?
「監督の指示が聞こえない。選手同士の声が聞こえづらい」
そのようなことも考えられるが、声が聞こえなくても日頃の積み重ね
で連携を深めることが大事でしょう。いざ試合が始まってしまえば
ある意味、指示なんていらないのではないの?(私偉い)
テニスでは、コーチは声をかけることは出来ないのだ。確か(汗)

ゴール裏などではいろいろな事が起こっているのだろう。
それは以前からいろいろな場所で議論されているのを目にした
ことがあるので、なんとなく想像してわかる気がする。
さわりの部分だけね。
「地蔵」なんて言葉も飛び交い、座る座らないなどなど
聞き飽きた、あるいは見飽きたとも言える議論はやはりこれからも
繰り返されていくのであろう。貴重な事だ。何度も繰り返す事。
お決まりの人間だけであーだこーだ言っていても始まりません。
USの方たちなのかどのような方たちなのかは詳しくわからないが、
それこそ、その他の人間には計り知れないところで
何度も話し合い、議論し、いかに全体を誘導できるかを考えて
いるのだと思う。 へんに持ち上げるつもりは毛頭ありませんが、
いなきゃいないで大変困ると思います。
でも、新しくファンになる人達が今後増えます、絶対。
どんな意見にも、面倒くさがらずに繰り返してください。

あ、ちょっと疲れた。
閑話休題。
日本の金メダルは嬉しかったけど、必死に笑顔を保ち続けた
居留守使い、もとい、イリーナ・スルツカヤ選手。
私はあなたが一番好きです。そして村主選手。ありがとう。

続きへ


posted by aru |13:30 | コンサ | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/61
この記事に対するコメント一覧
Re:応援について

私も地味にスルツカヤ選手が一番好きです。皆にお前はブス専か?と言われたが、「ブスじゃないだろう」と答えみんなに引かれた。スルツカヤの次が荒川、安藤、村主だったりします。私は非国民? ブログでの応援の話題・・・みんな遠慮しがちに、一歩引いて読んでると思うのは私だけだろうか。続きが楽しみ。

posted by なかさん| 2006-02-24 14:17

ええ、かなり引かれました。

>なかさん
 スルツカヤ選手はブスじゃないです!
 私が男だったら一押しなのにな。ったく世の男どもは。
 一番にコメント下さり有難うございました。
 続きはワードで書いていたのですぐに出ます。

 ここだけの話、怖くて確認してみたんです・・・小心者。
 この一時間にも満たない間に150もカウンター増えて
 ます。

コメント怖い。出来れば放置して下さい!
書きっぱなしで逃げます!

posted by aru| 2006-02-24 14:34

Re:応援について

この手の話って終わりの無い永遠のテーマかもしれませんね。

活発な議論が出るって事は

それだけみんなコンサを愛しているって事ですよ。

100人居たら100人のオウエン方法が在ると思いますからね。

後は その応援方法に共感を持ってドームや競技場をコンサコールで埋め尽くす事が出来れば
嬉しい限りだと思います。

まずはチームが勝って波に乗る事が手っ取り早い最短ルートだと思います。

posted by 暢気| 2006-02-24 14:49

Re:応援について

下書きはワードを使うより、メモ帳等のテキストエディタを使うと楽ですよ。

posted by 妖精王| 2006-02-24 16:40

Re:応援について

>暢気さん
 ええ。本当に終わりのない永遠のテーマだと思います。
 というか、私は終わりがあってはいけないとさえ
 思っています。世代交代もやってくるであろうし、
 時代はうつろうものです。
 応援方法はさまざま。スタジアムで応援出来ない人も
 なにがしかの応援を必ずしています。
 (これ、よそさまでのお言葉を勝手に頂きました)

 チームが軌道にのれば、それこそもっとポジティブな
 議論がされているのが楽しみです。
 文中では他人任せのような表現をしてしまいましたが、
 自分も感じたことは述べていきたいと思います。
 ええ!誰も聞いてなくてもですよ!えっへん!

>妖精王さん
 ああ、またいらして下さったのですね。
 嬉しいです。内容には触れてないあたり、妖精王さんの
 お心遣いと勝手に解釈し、これもまた嬉しいものです。

 そうですか。自分は正式名「ワードパッド」なるものを
 使っておりました。
 今更ながら確かめたところ
 ・ワードパッド
  複雑な書式のテキスト ドキュメントの作成と編集が
  できる。
 ・メモ帳
  基本的なテキスト形式を使ったテキスト
 
 ははは。自分の確認のため敢えて書いてみました(笑)
 どーも、ワードパッドで上手く書けないことが多ござん
 したのは、「複雑な」だったからなのだと思いました。
 私はメモ帳を使うことにしました。
 え?違いますの?
 
 また教えて下さい。

有難うございました。

posted by aru| 2006-02-24 22:40

コメントする