2008年02月27日

顔文字 絵文字

顔文字はある程度理解できるというか使えるというか、昔は顔文字辞書のようなものを
ダウンロードしていたので さまざまな顔文字を使って遊んでいましたが、今ない。
すべて手入力。
(^^; とか (--; とか M(ーー)M  とか (・・) とか。
あんまり使わないけれど。その理由は少しあるけどあとで。

現在わからないで困っているのが 携帯電話にある絵文字というもの。
この2~3年で 絵文字使用率が増えたような気がするのは自分だけですか。

しばらくこの絵文字というのがしっくりこないで、自分はいつまでも
(笑)とか(汗)とか 使っていたのですけど、 
なんか違うかもと思い 絵文字も使うようになりました。
ガハハの顔、ウィンクの顔、たまにハート系、涙系。 好きなのはムンク。

が!この絵文字というものが 種類豊富!
笑った顔や 泣いた顔や 落ち込んだ顔くらいは識別できるのですが、
矢印系や つつ みたいなのや 洟垂れみたいなものなど
雰囲気で感じなさい というものなのだけれど わからない。
近くに携帯電話の取り扱い説明書がたまたまあったので 見てみたが
絵文字の意味の説明までは載ってなかった。

そして顔文字にもどろう。
これは わたしもものすごく使っていた。
ところがある日、それをまったく使わない人種と文字で語り合う機会があった。
顔文字まったくなし。 内容はやわらかかったのかもしれないけど 「ですます」のしらべに
この人は顔文字を知らない人なのか?とすら思ったわけで。

「なんか冷たい人・・・」 それが第一印象。
印象って大事だから、しばらく その人が 怖い人に見えていた。
全然違った。ぜんぜんちがった。

そんなことも頭の片隅にあって、ブログを書きはじめようと思った時も
男っぽくいこうか女っぽくいこうか 考えました(笑)。
だって、男の人だと思ってやり取りしていた人が女性だったなんてこともあったし!
あれは痛快だったなあ。

けっこういろいろ考えて始めたコレだったのね。

posted by aru |12:16 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/587
この記事に対するトラックバック一覧
プラダ トート 【プラダ トート】

顔文字 絵文字 - 青から赤黒 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:顔文字 絵文字

男の人だとずーっと思ってたら、女の人だったこと、私もありました。(^_^)v(←言ってるそばから顔文字)
もしやアレ、aruさんの作戦だったんですかぁ。
でも、aruさんもやらかしてたんですね♪

posted by すいとこびっち| 2008-02-28 21:53

Re:顔文字 絵文字

某相棒から、「いい年こいて絵文字無しで表現出来んのかいな!」・・なんて言われたのが脳裏に響き、自然と使わぬようになりました。
でも、絵文字をタイムリーに使う文に出会うとホッとしたり、ジャストな表現だなぁ・・なんて感じるので、やっぱり必要度は大きいですね。

posted by sure_kusa| 2008-02-28 23:10

Re:顔文字 絵文字

絵文字は使っちゃいます。
どうしても文字だけでは、雰囲気が堅くなっちゃいますし。
でも以前何かで、「自分の文章に(笑)などつけるようなことは品位のある文章ではない、恥ずべきことである」みたいなことが書いてあり、もともと品位のある女じゃないのだから、せめて分くらい品位があったほうがいいかなあ~と妙に納得し、
それ以来(笑)とかはあまり使わなくなりました。
でも良く考えたら (*^^*)こんな顔文字だって、絵文字だって同じでは?と思うけど。
まあ、あまり深く考えたらややこしくなるから、羅列はやめる、使いたいものは使う、感性に合わないものは使わない、ってことで。 

posted by まる。@まんまる| 2008-02-29 06:37

Re:顔文字 絵文字

>すいとこびっちさん
 男の人だとずーっと思ってたら…って、って、誰のことですか?!
 ちゃんとプロフィールに書いてあったのに、なんという。
 ああ、他の人のことですね?
 作戦って(・・)
 私も騙されてたわけじゃないけど、一人称の使い方でけっこう惑わされること
 あったのですよ。「私」は男女使いますでしょ。でも 「おいら」が女性だとは
 あの時は知りませんでした。今は… いや今もわかりません。
 で、私は 母親のふりして父親かもしれないし、妻のふりして夫かもしれません。
 要注意です。

>sure_kusaさん
 絵文字も顔文字も使いすぎるとアレですしね。難しいところです。
 その、使い方ですよね。適切なところに ぽっっと入ってると好印象だったり。
 まあ好みによる話でしたね。でも必要とも思いませんけど。(^^^)
 相棒さんのご意見に同意ですわ♪ 

>まるさん
 確かに文字だけじゃ堅く見えますよねえ。でも、私はあまり使わないんだyo!
 (笑)をつけるようなことは品位がないとな?!
 いやだもう、つけまくりよ わたし(笑)。
 でもわかります。コンサと関係ない何かの文章読んでいて、その全体の流れから
 なんというか慇懃無礼な 「こいつ やな奴~」と思ったものに ところどころ
 (笑)があったんですよね。 あああああと思いました。
 でも、使ってます トホホ。古い慣習が未だ好きなのかもしれない。
 幼稚園や学校のお便り作る時も (笑)を入れられたらどんなに楽だろう!と
 思ったことありますもん。
 普通の小説には そのような文字はないから、使わなくても文章は書けるはず。
 当たり前。
 ただ、こうして コミュニケーションの性質を持つ媒体では、あまり意固地にならずに
 好きなものを好きな時に使えばいいんですよね。
 素敵な結論じゃないか。

コメント有難うございました。
 

posted by aru| 2008-03-05 00:31

コメントする