2007年09月25日

サッカーとフットボール

サッカーってなんだろう。やっぱり難しい。

恥ずかしながら、自分のブログを読み返していました。
こういうことって、たまにありますです。
昨年の今時、どんなこと思っていたんだろう・・・とかね。
日記も何もないし、このブログがすべてなので ちょいと読み返していました。

天皇杯みに行ったり、高校サッカーみに行ったり、活動的でした自分、昨年。
今年はダメダメだなと、思いました。

いろんなこと書いてました、自分。
応援のことや、サッカーのこと、わかりもしないで 好きなこと書いてますよ。
笑ってしまう。

が! 純粋だ! と思いましたね。自分で言うなよって話ですがね。

話はコンサに留まらず、サッカー文化を通り越して、もフットボール文化についてまでも
書いているんだから ぶったまげましたよ。

やれやれ。

何をその時見たんだい? ですよ。
たぶん、何かの映画とか、本でしょうね。笑える。

サッカーとフットボールって 違うのかな。
まずそこからだ。
サッカーって言ってみたり、フットボールって言ってみたり、恥ずかしいよなあ。

使い分けしてるのには意味があるんだろうか。
あまりないだろうな。

本物を見ていないからなのかな。本物って何?だけど。
プレミアリーグが基本なのかな。発祥の地っていうくらいだから。
とびすぎかな。

少し湯浅さんの 「サッカー監督という仕事」って本を読んでみた。これはドイツだけど。
持ってるだけで安心的な、参考書や問題集買っただけで勉強したみたいな学生と同じで
家にあったんだけど、同じドイツで監督のライセンスをとった三浦監督のことも思って
ちょびっと見てみた。けど、やっぱり監督目線になんて到底なれないし、語れないし。

今。
コンサがすごく好きで、選手も全員覚えているし(←これ大事)、情がうつっている。

気がつけばコンサのこと考えてるし、なんか異常だなと思う。

こんなの やだな。

いい年してやばくないかな。他に楽しみ 見つけておかないと不安だ。

そうそう。9・15に初コンサ観戦して下さったSS席5人家族のお一人に会いました。
気付けば、「あのような試合で申し訳ありませんでした・・・」と深々とひれ伏す自分に
「いえ、こちらこそ、あのような機会を頂いて恐縮です」 と ひれ伏しごっこ。
何やら サッカーにはそこそこ通じてるみたいだった・・・ あそこはね、大塚のプレイの前が
問題でしたよ! などと仰ってましたが、私にはよくわかりませんでした。
でも、赤と黒の服をみんなで着て参戦してくれたそうです。
タオルマフラーやら帽子を買ってくれたそうです。良かったです。

真夜中の独り言。むなしすぎ。

posted by aru |02:16 | サッカー | コメント(8) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/475
この記事に対するコメント一覧
Re:サッカーとフットボール

今頃、ぶったまげてるのか?
私なんか、ここで月に一回は ぶったまげてる(笑)
ま、それは、おおげさだけど。(^^ゞ

賛成とか反対とか関係なく
考えてる過程を盗み見る感じは…市原悦子の気分かも。「まあ、奥様…そうでございますかぁ~」
といいつつ、成り行きを楽しんでるのだ。

むなしい?いや~楽しんでるよね~o(^-^)oうふっ

posted by よっさん| 2007-09-25 10:44

Re:サッカーとフットボール

なぜ嫌だな?と思うんでしょうか?ねーさん。これから息子さんたちが親離れして巣立って行くときに、コンサドーレを追いかけて忙しそうにしている母親を見たら、
「俺がいなくなっても、かーちゃん忙しそうだし・・・」

と安心して自分の道へ進めるのではないだろうか。
没頭できるものを全く持たない退屈そうに暮らしている人たちに比べたら、毎週毎週コンサドーレの結果に泣いたり、笑ったり、怒ったりできるってすんばらしいでしょう。

それ以上を求めるのは、贅沢という領域に突入することですよ ねーさん(笑)

では、忙しいので仕事に戻ります(笑)

posted by なかさん| 2007-09-25 16:49

Re:サッカーとフットボール

どーもこんばんは。
(´∀`)/

何か一気に20歳くらい年取りましたか?(笑)
人の晩年に通じるものが…
でも中身は子供が考えるようなことなんだよねぇ~

まぁそれがあなたらしいんだけどね。
そしてものすごく幸せそうに見える。

身近に地元民が支えるスポーツクラブがあることの良さに対して
ドップリ浸かっている感じがしますよ。

フットボールに関してですが、この言い方だと
サッカーもアメフトも当てはまりますね。
ヨーロッパにいればサッカーになるでしょうし
アメリカにいればアメフトになるんじゃないでしょうか。

あっ、明日こないだの週末の写真を見せますよ。
(´∀`)

posted by しゅ~ちょ~ | 2007-09-25 22:17

Re:サッカーとフットボール

こんばんは。
いつもaruさんの「いきなり本音」エントリー楽しく読ませて頂いています。
>気がつけばコンサのこと考えてるし、なんか異常だなと思う。
>こんなの やだな。
>いい年してやばくないかな。他に楽しみ 見つけておかないと不安だ。
いや~全て当てはまってしまって(汗)
子供達に白い目でみられながら…それでもやめられない、止まらない、楽しいコンサライフしてます。
いい年なのにマジやばいですかね???

posted by さーや | 2007-09-25 22:54

Re:サッカーとフットボール

小学生の時、フットボールはアメリカンフットボールだと思ってました。
沖縄出身の5人兄妹のグループがそんなタイトルの歌を歌ってたような気が…

「キャプテン翼」を初めて読んだ時にFCという言葉が出てきてもまだ理解できませんでした。

私もかつてはその程度のレベルだったんです。

posted by equip | 2007-10-03 21:40

Re:サッカーとフットボール

遅くなりました。いつものことね。はい。

>よっさま
 このエントリーをした時、けっこうどつぼにはまっていたというか、自分でも読み返したくない文章でしたんです。
 でも、お返事頂いた時、泣けました(笑)
 うまく言えないけど、感謝しました。
 有難う。うわ、くっさいわあー。

>なかさん
 ちょびっとだけ怒っているように見えたコメントでした(笑)。
 確かに。考えさせられました。
 自分には 今仕事もありませんし、趣味も内的なものばかりで、唯一 外に出て発散出来るものがコンサだったりしたので、このままでいいのだろうかって、本当に思ったんですよ。勝ち負けに心を動かされるのは幸福でもあり、しんどいものでもありました。
 でも、これって幸せなことなのかもしれませんね。
 子どもたちは、平気で親離れしていきますよ(笑)。
 わたしはいい母親じゃないのでね。
 居ればいいだろう。そんな感じで居ます。

>しゅ~ちょ~さん
 はいよ。一気に20歳老けたり、20歳若返ります(笑うな)。
 考えてる中身がこども。ははは(笑)
 よくご存知ですね。参りました。
 コンサのおかげで 生活といいましょうか、生きていて感じることが増えたのは 素晴らしいことなんだろうね。
 この歳になると、たまに 怖いな って思うこともあるんです。それだけ突っ走ってしまっているんだろうか。だね。
 道中のお導き、お願いしますね。

>さーやさん
 わたしも読ませて頂いてます。
 刺激を受けること多々あります。
 また「いきなり本音」書いてしまいました。
 けっこうね、悶々としていまして。
 コンサを信じて 一喜一憂。まさしく貴女のエントリーそのものの日々が、わたし新米なので少し不安になったんです。でも、これでいいんですね。

>equipさん
 フィンガーファイブがフットボール関連の歌をうたっていたですって?それは知りませんでした。
 聴けば歌える確率大ですが。
 誰にでも そんなレベルの時があったのですね。
 勇気づけられました。
 あと equipさん、いろんなテーマで書かれていましたね。反応したい時いっぱいありました(笑)
 タイミングを逃した・・・。

心温まるコメント 有難うございました。

posted by aru| 2007-10-06 04:13

Re:サッカーとフットボール

私は怒ってませんでしたよ。(笑)
いや?起こっていたかな?
イケイケのねーさんが、ネガっていたので・・・だと思います。

ねーさんはいい母親だと思いますよ。
いいじゃなくて、すばらしい母親だと思います。
では、また・・・ゴール裏に絶対に絶対!行きます。
その時はよろしくです。 連絡します。

posted by なかさん| 2007-10-06 14:51

Re:サッカーとフットボール

>なかさん
 怒ってましたよ(笑) 敏感なんですから!
 今もネガり真っ最中ですがな。
 母親としての、頂いたコメント だめですね、すぐ涙腺にくるんですわ。
 彼らの母でいれることに感謝してます。
 ゴール裏 いつか一緒に!
 有難うございました。

posted by aru| 2007-10-11 12:19

コメントする