2007年06月30日

身近にサッカーあるですか?

我が家は いわゆる10年位前に出来たような新興住宅地にある。
マンションが周りに多いし、一軒向こうの先は片側3車線だったりするし、だから、
我が家の前や隣に接する道路も けっこう 抜け道化していて 車が通る。

そのうち みんないっせいに高齢化しそうな場所ではあるが、うちはそれでも子どもが
大きいほうだな。
小さな子ども達が道路で遊ぶには 親の目が必須だ。
今でこそ ハラハラしながらも いちいち外に出て見には行かないが、
中坊たちが サッカーボール蹴ってたりなんかする気配を感じると不安になる。

みんなどこで 遊んでるんだろう。
スポーツじゃないのかな。

特にサッカーというか、ボール遊びは、場所を選ぶですよね。
野球のキャッチボールなんかも、ほんとに信頼できる相手とじゃなきゃ、どこかの
車にぶつけてしまいそうだし、ガラスも昔ほどやわではないと思うけど不安。
うちの子どもは 軟式テニスなので、もうドフリーで自分ちの壁に壁打ちはさせてる。
なのでみんながドフリーでする。 窓ガラスには まあるい形の跡がたあくさん。

近くに住んでる子はバスケ少年なんだが、あまりやる場所がないらしくて、
いつも 我が家の外でドリブルとかの練習してる。
たまに、暇な 近くのバスケ兄ちゃんが相手をしてあげているが、なんかさみしい。

近くに公園がある。
そこはバックネットらしきものもあって、土日は野球少年や親たちで賑わう。
うむ。
テニスコートは親が車出さないと(甘いが) あまりないし、
サッカーなんて、どこでするんだの世界。
いや、リフティングくらいなら どこでだって出来るよね。
でもね。
でも、身近な例をとってみても、サッカーボールで遊ぶ環境が乏しいんです。
そんな気がするんです。
近くにこれから小学生、これから中学生ってお子たち いっぱいいるんですけどね、
サッカーボール・・・見かけないので どうするべかと。
古い映画の観すぎでしょうかね(笑)

posted by aru |15:07 | サッカー | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/337
この記事に対するコメント一覧
Re:身近にサッカーあるですか?

こんばんは。
難しいですよね~。
jj_consaが小学生の時は,小学校でもサッカーの部活があったので,小学校の校庭で練習できましたけどね~。
最近は,あまり部活も無いようですから,それも難しいんですかね。

posted by jj_consa | 2007-06-30 20:39

Re:身近にサッカーあるですか?

>jj_consaさん
 今はけっこう屋内などでも練習していますよね。
 校庭はあいかわらず土だし、ほんとにtotoで芝生が増えてきているんだろうか・・・。
 何かを習わせるために、送り迎えするのも当たり前になってるし、
 本格的に数人で 遊びでやろうかってなっても、その場所まで送り迎えしたりと
 笑えないこともたまにあります。
 本気の子たちは、片道2時間とかでも1人で通って練習してたりするんですよねえ。
 それが宮本とか宮本とかになるわけで(たまたま宮本のエピソード読んだので)。
 親も甘いんだな・・・←わたし

有難うございました。

posted by aru| 2007-07-01 16:45

Re:身近にサッカーあるですか?

身近にサッカーありすぎの自分です・・・

サッカーバカな子供達は ちょっとしたスペースを見つけては草サッカーを始めます
そういう意味では自分が見る限り 冬以外は特に場所に困ったりしていないようです
(もちろん遊びレベルでですが・・・・)
適当に木のの間や遊具の間をゴールに見立てて好き放題やってますよ
まぁ そういう風景も自分の近くにサッカーバカな子供が多いからでしょうがね

posted by yasu | 2007-07-02 20:25

Re:身近にサッカーあるですか?

>yasuさん
 そりゃ、やすさんの身近にはありすぎですよ(笑)
 サッカーバカというか、上手い子はボールのコントロールが出来ています。
 どんな場所でも、というか場所を選ばずにボールを扱えることにこそ面白みを感じて
 いるのではないでしょうか。
 コントロールが上手く出来ないとですね、上手くいかないんですよ。
 これが ボールを扱う(ボールは人より速い)遊びの難しさ、醍醐味なのでしょうね。
 運転していて、思わずサッカーボールが飛び出てきたらどうします?
 急ブレーキですよね。だから、なんだか、考えちゃったわけですよ。
 サッカーを部活や日常にしている子どもと、そうじゃないけど、ボール遊びが好きで、
 テレビでサッカーも見る、自分も多少なりともリフティングのそこそこやってみたいと思う
 子どもが 出来る場所ってなかなかないと思いませんか?
 そういうことを書きたかったのですよ。
 
ってことで、また語りましょう。有難うございました。

posted by aru| 2007-07-10 16:04

コメントする