2007年03月28日

ブログのことなんぞ。

気の向くまま書いています。
心のどこかで、これでいいのか? という思いがあるのも事実です。
でも、結局 マイペースなんです。

コメント頂いて、携帯で受け取って、嬉しくて、
こうきたか。ならばどう返すか?
などと考える時間があって、そういう時って楽しいものです。

で、いざパソコン立ち上げてどうするかといったら、エントリしちゃう。
よそみしまくる。

よそさまを見ていたら コメントつけたい衝動に駆られる。

でも、自分とこのお返事もしてないのにな・・・
これは、本当に自分だけが変に拘ってしまっている癖なんです。

エントリした時にきちんと前回のエントリのお返事を返しているブログを
見ると、ああああ、素晴らしい・・・・と思うのであります。

以前言われたことがあるんです。
返事が遅くなったりするなら、「100%返す」なんて書かなければいいと。
(プロフィール欄に書いていたりします・・・)

みなさんそうだと思う。コメントついたら嬉しいですよね。
いや、嬉しい嬉しくないに限らず、また返す返さないに限らず、
自分の書いた文章に何がしかの反応があったりするのは、嬉しいですよね。

いろんなスタイルがある。
自分のスタイルは、やはり、来て下さった方にお返事したい。
これは、相手のためかと思いきや全然違うのです。
コメントにヒントを貰えるのです。
そして新たな発見を貰えるのです。
ですから、自分のお返事は、結局自分のことばかり書いてしまっているちっとも
つまんないものになっています。わかっているんです。すんません。
でも、成長させてくれるみなさまに感謝しているんです。

それが今まで続いてきた証し。

こんなブログですが、今後ともよろしくお願いします。


posted by aru |13:16 | ブログ | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/283
この記事に対するコメント一覧
Re:ブログのことなんぞ。

まあ、「ブログはこうでなけりゃいけん」みたいな肩肘張っているようなこと言ってる方が寿命は短いし、好かれないわな
言葉やル-ルに縛られすぎては、いずれ自分で縛られすぎて身動き取れなくなるものよ
ル-ルなんて最低限あれば良いし、みんなが不快にならなければ、それで良いと思うよ、そして楽しめれば良い

ブログであろうが、日記であろうが、エッセイであろうが、落書き帳であろうが、好きにやれば良いと思うけどね
反応する人は反応して書き込む、反応しなかった人はスル-する・・・  そういうのが面白いじゃん

でもね、時々内心思ってんだけど・・・  
aruさんのあまりにも広いバラエティ-さと、その博識と見解にこれがリアルで面と向かって話せば、取っ組み合いの喧嘩になるだろうな・・・
その前に、太刀打ちできなくて、犬のごとく尻尾を巻いて逃げるだろうけどね  ミャ~

posted by にゃんこ| 2007-03-28 19:42

Re:ブログのことなんぞ。

アクセス、コメントともに嬉しいものですよ。
来ていただいた方には、せめてものおもてなしをと考えてます。
でも、大風呂敷を広げると私の能力の限界を超えることも事実。
仕事している身である以上、絶対的な時間の確保がままなりません。
遊びとしてやっていることなんですが…

自分の世界に共鳴する人がいればOKだし、そうでない人がいるのも当たり前だし、そればブログの世界だと思っています。

posted by equip| 2007-03-28 21:11

Re:ブログのことなんぞ。

>にゃんこさん
 そうですね。あまり自分で決め事作っちゃうと、何のために書いているのかわからなくなって
 しまうこともあると思うんです。
 私のブログ 1年4ヶ月続きました。こんなに物事続いたの初めてです。
 いろんな迷いもあったけれど、おとずれて下さる方の許容力に甘え、好き放題させていただけ
 たのかなと思っています。
 そうなんですよ。反応してくれたらそれでいいのです。
 「へっ、つまんねーの開いちゃったよ」そんな方もたくさんいらっしゃると思います。
 それでいいんですよね。それが楽しい。よくわかります。

 で、えっと、なんですかね、その、内心思われていたことなんですがね。
 それは褒め言葉ですか? なんか素直に聞けないや! 
 バラエティーは、サッカーのこと詳しく書けないので、自然と飛び火しますが、
 その他のお言葉は・・・違う。絶対に違う・・・穴があったら入る。
 それに、なんでいきなり取っ組み合いの喧嘩なんすか?!
 まったくもう、私はそんなに喧嘩っ早くないですよ・・・・たぶんなんですけどね。
 ああ、そうか。猫なら 背中の毛を逆立てて シャーとか言えばいいんです。
 私はまたたびを常備しておりますので、あしからず。

>equipさん
 そうなんです、そうなんです。せめてものおもてなし。それもあります私も。
 ブログを書いてお返事する。よそさまにも伺う。
 これは簡単そうでいて、時間的な問題としてひびきますよね。
 もっと気楽にやろうぜベイビーって思うんですが、ゆずれない部分もあって。
 equipさんのように、スマートに捉えられるまでまだ時間かかるかもなー。
 なんだかんだ言って楽しいのは事実ですから。
 好きなこと書いてしまっているので、良かったです、ここのブログで。

ああ、やっぱり自分のことばっか書いてしまったよー

有難うございました。

posted by aru| 2007-03-29 02:33

Re:ブログのことなんぞ。

ごめん、誤解をまねく書き方をしてしまいましたね

まあ、言いたかったのは・・・
ブログ上で趣味や気が合いそうに感じでいても実際に会って話せばどうなんでしょうね・・・  ということなんです。
自分自身、聞き上手の穏健派だと思ったりもしているけど、相手はそうは取ってくれないかもしれないし、現実の世界で面と向かって話せば、いけ好かない嫌な親爺かもしれないかもしれない・・・

バラエティー=レパ-トリ-が広いという意味・・・  良い意味での誉め言葉のつもりでした。
でも、この言葉は誤解を生みやすいし、相手を怒らせる言葉かもしれませんね、ごめんなさい、使い方が悪かったです。  

それとそういった意味の広い話題の中では、aruさんとの意見の対立が意外と多いかもしれないということを「取っ組み合いの喧嘩になるかもしれない・・・」という風に拡張して言ってみたんです。

ブログや掲示板上ですごく気が合うと思っていても実際に会えば全然気が合わないかもしれないし、その逆もあるかも知れない・・・

まあ、当方しゃいですので、現実(日常)の世界でお目にかかることはないでしょうけど・・・

でも、今度、たすきといわれる所にいるムッシュかまやつヘア-さんを目でこっそり捜してみようかな・・・ (爆)

posted by にゃんこ| 2007-03-29 19:48

Re:ブログのことなんぞ。

私はブログを始めてまだ1ヶ月半しか経っていないのですが
書きたいことはたくさんあっても
それをまとめる力と時間とが足りなくて
空回りしながら一応毎日更新を目指して頑張っている…つもりです(^^;
aruさんのように長く続けられるように
ボチボチ無理せず書いていけたらいいなぁと思っています♪

リンク貼っていただいてありがとうございましたm(_ _)m
こちらからも貼らせていただきま~す(^0^)/
室蘭には行けなくなってしまったのですが
次の緑戦に行けましたらまたご一緒させてください♪

posted by オズ☆ | 2007-03-30 03:44

Re:ブログのことなんぞ。

>にゃんこさん
 ああ!こちらこそ素直に受け取らず、逆に気を遣わせてしまってごめんなさい。
 褒められる事に慣れていないので、マジかよ!と思ってしまいました。
 
 いやいや、でも仰りたい事がよりわかりやすくなったので良かったです(笑)。
 確かに、このような媒体で文章だけのやり取りをしているのと、リアルとでは
 各々の感じ方で、「思った通りの人だ!」 あるいは 「全然 違う!涙!」が
 あるのは当然のことですし(笑)。
 
 でも、私がこのブログを始めたことで出会うことが出来た人たちは、間違いなく、
 間違いのない人達でした。なんでなんでしょうね。
 ブログと一風 雰囲気が違っていたとしても、間違いない人。それに尽きますね。
 だから、私も間違いないよ!(笑)
 自分で言ってるんだから、わかってください(因幡晃)
 人間中身だから・・・!
 
 >聞き上手の穏健派
 ああ、最高ですわ。もう間違いなく相性ぴったり!
 でも、どんな人想像してるのか ある意味不安(笑)
 とりあえず、B型ですので、そこだけ押さえておいて下さい。
 (なんかね、けっこう 言われて落ち込んでるんです)

>オズ☆さん
 そうなのねえ。まだそれ位しか経っていないなんてびっくりしましたよ!
 でも、凄くコンサへの想いとかサッカーのこと伝わってきて、オズ☆さんと偶然にも
 知り合えたことに感激しています。
 日常を垣間見るに、忙しそうですね。それでもちゃーんと伝わります。
 嬉しい出会いに感謝です。室蘭は あなたのぶんまで頑張ってきましたよ!

有難うございました。
 

posted by aru| 2007-04-02 13:59

コメントする