2006年12月18日

コンサネタなし。ジェアラー!

ジェアラーって言葉聞いたことありますか。
グーグルとかヤフー検索してみればいいことなんですがしない。
かなりローカルかもしれません。

高校生の息子たちの間で頻繁に使われている言葉です。
高校になると通学の仕方にもいろいろありますよね。

そう JR組は 「ジェアラー」 と言われるらしいのです。
そして、驚くべきことに、ジェアラーは尊敬されているのです、
地下鉄組に。

いやあ、田舎者の自分にはさっぱりわかりませんわ。
地下鉄のほうが都会的と思ってました。
なんせ、乗り換えがおそろしゅうておそろしゅうて。

でも、彼ら毎日、さまざまな経路で学校に行き、友情を深める中で、
ジェアラー組(バスも含む)と地下鉄組には、何かしら説明のつかない
違いがあることに、それぞれが気づき始めたらしいのである。

すなわち。
ジェアラー=時間にうるさい。きっちりしてる。
地下鉄組=3分待てば来るだろ。→時間にうるさくない。

らしい。自分はその域まで達していないので真偽のほどはわからん。
そして、おもしろいことに
地下鉄組は、ジェアラーを 「勤め人の雰囲気がある。真似できねー!」
と賞賛するらしいのである。
ちなみにうちの息子はジェアラーであり、そのような賞賛の言葉に
「マジおかしい。混むし揺れるし」と言う。

たまに、通学の手順に飽きて、地下鉄組がジェアラーになろうとする。
すると、
「遅いねー。いつ来るのー。待てないー。」 となるらしい。

要するに、バスや電車を乗りこなす人物は凄いということらしいです。
私も凄いと思うんです。

posted by aru |20:41 | 日記 | コメント(5) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/234
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリー アウトレット 【バーバリー アウトレット】

コンサネタなし。ジェアラー! - 青から赤黒 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:コンサネタなし。ジェアラー!

ジェアラーなんて小賢しい
『てっちゃん』で充分だ(笑)

posted by 暢気| 2006-12-18 23:46

Re:コンサネタなし。ジェアラー!

キシャだ~・・・
「キシャ」って言うと、周りの目が一瞬白くなりますね。
でも、一番なじめます。

セキタンしゃ~・・・
一度、言ってみたいです!

posted by sure_kusa| 2006-12-19 05:47

Re:コンサネタなし。ジェアラー!

話の本筋ではありませんが「ジェアラー」に食い付きました(笑)
登別にある回転寿司「ちょいす」に入った車がトヨタ「チェイサー」。
ふと頭をよぎったのが「ちょいす」に行く人は「ちょいさー」だな…と。
別にオチがある話ではありませんが。
すいません…。

posted by とも(白老)| 2006-12-19 07:52

Re:コンサネタなし。ジェアラー!

最近バスケやって1分でくたばった(ハァハァゼーゼー)同士ですこんばんは。
ジェアラーですか……(汗)
JRは快速で通える人にとってはいいですよね。
自分の身近では『上組(JR)』『下組(地下鉄)』でした。
高校生の頃は中心部を通る人が尊敬されてました。
「楽しい寄り道ができるし、定期があれば休日も街中に繰り出せるよね」って。

自分は住んでいる場所柄、上も下もどちらも対応可です。
まぁ高校生の頃は中心部を通らなかったし、
そしてどちらも駅まで遠いのでバス必須(笑)

posted by しゅ~ちょ~| 2006-12-20 01:10

Re:コンサネタなし。ジェアラー!

>暢気さん
 「てっちゃん」! ウケました(笑) まんまですね。
 でも、このたび新幹線とかいろいろ乗ってきたんですが、てっちゃんを何人も見かけました。
 写真撮ってるんですよー。そういう方達をお見かけしたのも初めてかも・・・(田舎モノ)。
 京急線だったかの先頭車両に乗っていたら、運転士さんの真後ろでガラスにひっつくように
 線路を見ていました。「電車でGO」の世界だなと思いました。
 また、その時、カメラを向けられている気配を感じたので、ちょっと髪を直したりなんかして。
 アホですね。いや、自分がです。

>すれさん
 「キシャ」ってやっぱり時々思わず出ちゃいますよねえ。いいんです。キシャでも!
 でも、やっぱり汽車って機関車トーマスだよなあ・・・知ってますかね。
 今でもたっくさん持ってます。トーマスシリーズの本だとか、ミニカーみたいのとか、プラレールとか。
 いつまで持っていれば気がすむんだろう。誰かいりませんか?すれさんいります?いらんね。

>ともさん
 いや、オチというか、最初からオチに入ってますね。
 運転しながらそう思ったのか、そのお店で外を見ながら思ったのか、想像してオチました。
 人間って、実にくだらないことを(失礼)無意識に考えるものだよなあと。
 「よしのや」だったら、よっしゃーかなとか、「みよしの」だったら、みよっさーかなとか、
 「めしのはんだや」だったら、はんだりゃーかなとか、無駄に頭をよぎりました。

>しゅ~ちょ~さん
 上組、下組、まあなんとも、それもいいですね(いいかな・・・)。
 街の中心部を通る人が尊敬される!これは私の時代もそうでした!
 私も中心部通らない組だったので、なんか切ない気分に陥ったことがあります。
 バス必須か。バスも乗らないとなあ・・・。
 でも、このたび北海道神宮へは公共機関で行きましたよ!少しずつ進歩してます。

有難うございました。

posted by aru| 2007-01-07 19:02

コメントする