2006年11月16日

ただの近況 育て諸々

無職歴が長いので、てんやわんやの日々を過ごしております。
学業・仕事を持ちつつ更新されている多くの方々、素晴らしい!!!!
尊敬します。

職場にも自分専用のパソコンはあるんです。ネットも繋がってるんです。
でも、まさか、そこから更新するわけにもいかん・・・。

自分ところを放置して、この間、少しよそさまの文章に触発され反応して
いたのですが、まだまだ持ち帰って持論を述べる段階にはいってません。
歯がゆいな!

時間の経過とともに、しぼんでいきそうだよー。

今は他に考えることがいっぱいあり過ぎていかん。

しかし、時間のある時にはいろいろ読ませて頂いてます。
みなさん頑張って更新してくださいね! 読むだけでも今は楽しいです。

仕事は楽しいです。
洗練された職場です。
目的意識が同じ。そしてあらゆる事において、「次に繋ぐため」 という
モットーが徹底されています。
そういう仕事なんですよね、簡単に言ってみれば。
失敗は失敗。しかし繋げるためにどうすればいいか。その模索が
仕事のほとんどを占めていると言っても過言ではないかもしれません。

育てることは、育てさせてもらっていることなんですよね。

抽象的な言い方をすれば、どんな場合にも当てはまりますね。

まだまだ育つぞー。身体じゃなくて心のほうを(・・)

コンサも頑張っていてくれよ!頼むよ!

posted by aru |19:08 | 日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/222
この記事に対するコメント一覧
Re:ただの近況 育て諸々

>育てることは、育てさせてもらっていること
 
そうですね~(#^.^#)
そんな感じで日々、私も育ってます!(心が?体が??)
 
ねえさんもお仕事楽しそうで何よりノ

posted by みかんちゃん| 2006-11-16 19:14

Re:ただの近況 育て諸々

以前、無職と書くときに、抵抗を感じた(笑)小さな人間です
家族のサポーター&地域の戦力だと思うのだよ・・でも
他には表せないもんね~^^
まあ、家庭状況によって休憩時間には大きな差があるけどね^^

単に無職にのみ反応のコメントでした(^^ゞすんません。

posted by よっさん| 2006-11-16 19:45

Re:ただの近況 育て諸々

ねーさん、充実した日々をすごされているようで。目的意識がはっきりして、皆同じ方向を見ている職場って心地よさそうですね。頑張ってください! 私はセコセコブログ更新してますよ。 それから私の髪の毛が育ってきました。今じゃフサフサではないですが、フワフワです。

posted by なかさん| 2006-11-17 09:32

Re:ただの近況 育て諸々

仕事楽しいとのこと
いいですね 仕事は楽しくないとダメですね!

失敗を糧に次に繋げる行動を起すか起さないかでは 天と地の違いがありますね
次に繋げる行動を起さなければ ただの失敗、汚点、負け組 です
失敗から生まれる仕組みをしっかり作っている職場は
考え方が常に前向きになるので 活気があるものです
そして 働く者の意識を同じ方向に向かわせます
いい職場で働けているようで 安心しました(自分が心配しても始まりませんがね)

ちなみに自分は立場上
職場から発生した失敗(事故)のリカバリーと
次に繋げる行動(改善策の策定)に追われる事が多いです
次から次へと 失敗してくれる可愛い部下のおかげで
改善策のアイディアが枯渇してきました・・・最終案は上司の取り替えか? σ(^^;)

posted by yasu | 2006-11-17 19:02

Re:ただの近況 育て諸々

物理学ではないですけど、この世の中は作用、反作用で成立しているのかも
知れません。
育てることは育つこと、教えることは教わること。押せば引かされる。
すべてにこのように成り立っていると考えると、気持ちが落ち着きますね。

posted by 去舟庵海人| 2006-11-18 22:33

Re:ただの近況 育て諸々

はい、こちらも10日間放置・・・すんません。

>みかんちゃん
 ご無沙汰!!!!よかったよ元気そうで。
 本当に教わることばかりです。わかってたつもりでも、なーんにもわかってなかったんだな、
 って感じることが多い日々です。でも、それがすごく嬉しくてね。
 落ち込んでる暇ないです。

>よっさま
 「無職」ね・・・私もけっこう敏感になってた時期ありました。
 でもね、私は駄目駄目主婦なので、「専業主婦」にも○つけられなかったりして・・・(^^;
 だから、「無職!」に○つけたり書いてきたりしていました。
 ん? こういう話でいいのかな?
 家族のサポーターか・・・・なれてないなあ・・・あ、落ち込みそうだ!←暇あるじゃねえか。
 地域は・・・学校関係だけ頑張ってます(^^;←飲み会だけ
 駄目だこりゃ。

>なかさん
 目的意識がはっきりした職場なんですよ、種類がというか(^^;
 それに黙々とやってます。10人以上いるフロアでカタカタキーボードの音が響いています。
 その中で 「あのーすみません!これはどうすれば!」という私の声だけがやけに響きます。
 早くおとなしくなりたいです。
 セコセコとフワフワにウケました。なかさんって、けっこう面白いんですね(笑)!
 わたあめみたいな頭を想像してます。吹いていいですか。

>yasuさん
 ほんと、楽しくないと駄目ですよね。いや、楽しさを見出さねばいけないということかな。
 誰もが、自分の思い描いた通りの職場で仕事しているわけではないでしょう。
 (夏に2週間で辞めた自身の体験は棚に置く)
 その中で、いかに自分のスキルアップのために利用するか。そうすれば楽しさはおのずと見えて
 くる。そう考えてます。
 仕事内容は慣れてきたらあまり面白くもないものなのかもしれません、自分の場合は。
 しかし、これまた毎日発見がある。相手あってこそ。たまりませんワ!
 yasuさんも、立場上困難なところにいらっしゃるようですが、「可愛い部下」の
 「よくこんな失敗思いついたな!」に、きっと刺激を与えてもらっているのでは?
 他人事なので書きましたが(笑)
 アイデアの泉を探しましょう。まだまだいけまっせー。

>去舟庵海人さん
 物理学!OH!NO!
 やめてくんなまし。難しい話はー。
 いやしかし、作用反作用・・・その通りですね。押せば引かれる・・・まさしく・・・。
 でも押して駄目なら引いてみな!という言葉がありますよね。関係ないですね。
 てこの原理というのもありますね。
 ピンポイントの力点を見つけ、大きな力を生み出す。そういう能力が欲しい。
 貴殿からのコメントがつくと、どうしても相対性理論を思い出し、泣きたくなります。

有難うございました。

 

posted by aru| 2006-11-26 12:46

コメントする