2006年08月29日

書いてサッパリのススメ。

久しぶりにブログ巡りをして、考えさせられた。
よっぽどのことがない限りあまりコメントを残しはしないが、各人の感じている
ことを読むことは刺激になるので、オフィシャルブログありがとう。
しかし、ブロ具となる変換はなんとかないらないものか。風呂具にもなるし!
あ、これは、こっち側の問題だわ。

人の価値観は多種多様だ。そのことを前提においた上で考察してみたい。

はじめに。

嘘!なんか今、昔を懐かしみつつ勉強なんかしているものだから書き方が
おかしくなるところだった。アホくさいよね、論文みたいのってさ。
(学究肌の方、ごめんなさいよ)
能書き垂れてる暇があったら実践の力を身につけろだ!
そりゃ、新人教育は雇用する側の責務でもあると考えるが、即戦力になるた
めに1年以上かかるんなら、その前に辞めちゃう人が多いよー。
しかし、どのような分野においても学問という名で確立がなされていなければ
進歩・発展もないわけだから、否定はしないし、むしろ好きだ。
物事が言語化されていく過程というものは必ず必要なのである。
ジレンマ・・・。
え?何書いてるんだっけ?

コンサに対する自分の思いを書きたかった。
そして、この時期、諦めるのか諦めないのか、もにょもにょとしている多くの
方の思いを、己と重ね合わせつつ文章にしてみたかったのだけど、
もう面倒くさくなった。(はやっ)
なので箇条書きにする。

・今年は昇格する必要はない。そんな器ではない。
 (したらしたで小躍りするけどさ)

・監督に求めるものは、その時期その時期で違うと思う。
 自分にはよくわからないが、こだわりはない。
 したいと思う人がやってくれたならいいと心から思う。

・野々村さんには、是非ライセンスを取っていただいて、コーチをして
 もらいたい。(とっていたらごめんなさいよー)

・一番長くやってる曽田選手(多分)、決断せよ。
 コンサのサポーターを甘く見るな。頑張りたいならチームへの啓蒙という
 役割も担って欲しい。
 いつまでもとれない包帯によるかぶれは起きていないか?
 これは本気で心配している。

・先日人から聞いて「だよなあ」と思った件。
 ロッソ熊本ももしかしたらJ2に昇格してくる可能性も高いようだ。
 そうなると、九州では4つのJリーグが出来る。
 ひいて、北海道はどうか。コンサドーレ札幌というクラブしかない。
 地域・文化という枠組みの中での切磋琢磨も起こり得ない。
 そんなことも重要な因子であるのかもしれない。

・北海道に他のJが出来たなら、自分はそちらを応援するかもしれない。

・10周年のコンサドーレ札幌だが、チームの色を感じない。あ、赤黒か!
 じゃなくて、入れ替わりの激しい現場においては、何がコンサの誇り
 なのか、わかってる人はどれだけいるのか。
 誇りね・・・自分もわからんわ。誰か教えて下さいよ。

・自分は地元のチームだから応援する。それだけですねん。
 弱くても、色がなくても、どうであろうと、地元のクラブにこだわります。
 北海道や札幌になんのゆかりもないコアサポたちの存在。
 こうべを垂れるだけである。自分にはさっぱりわからない感覚なので
 言及することは出来ない。

・サッカーがわからなくても、スタジアムに通って応援することは
 このうえなく自分の生活を潤しているのは歴然とした事実である。
 結果さまざまなサポ仲間と知り合う喜びがあるのは言うまでもないが、
 それがすべてとなるような生き方はしたくない。

・そこにコンサがある限り(先にも述べたが、他にJが出来たらわからん)
 自分はシーズンの終わりまで声を限りに応援する。
 そして来年もそれは変わらないと、現時点では思っている。

さっぱりしたわあ。

posted by aru |16:25 | コンサ | コメント(10) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/179
この記事に対するコメント一覧
Re:書いてサッパリのススメ。

さっぱりする内容で思わずコメントしちゃいました。
若者はズバっと書いて気持ちが良いなぁと思ったら....
スミマセン1年先輩ですね。

posted by まじっく | 2006-08-29 19:03

Re:書いてサッパリのススメ。

相変わらず文章が下手で、どう書けば・・・どう伝えればよいのかわからないのですが・・・。

単純に北海道のチームだから・・・と言うのは僕は違いますね。
それなら野球でも、アイスホッケーでも変わらない。

僕自身は、自分達で署名して、自分達で活動して、0からスタートさせた自分達の
チームという思いがあります。
どこかの野球チームのように、北海道と言いながら親会社が北海道以外にあり
金銭的にも恵まれているチームとは思い入れが違います。
(でも北海道のチームですから、頑張ってください)

強いとか、弱いとか・・・そういう問題ではなく、チームがある限りこのチームを愛します。
そして応援します。

posted by スターキッド | 2006-08-29 21:02

Re:書いてサッパリのススメ。

拝読して私もさっぱりしました(^^ゞ

ときどき考えるんです・・・「何故コンサを応援するのか」と。
地元のチームだからってのは大きいですね。
やっぱり、生で試合を見られてなんぼだと思っているので。

だから、自分が北海道から出て行くときがきたら、
そのときはどうなるか分かりません。
(もともと生まれが関東なものですから・・・)

posted by はび| 2006-08-30 00:08

Re:書いてサッパリのススメ。

さては何か『書かされて』ますね?(笑)
人材育成に時間のかかるのはいずこも同じでしょうか。
私も講習に行かされそうです。進歩しなくちゃと思う反面、メンドクサイ。
オバサンだなぁ・・・・

コンサを応援する理由ですか。
とっかかりは自分がアウェイにいたので
故郷のチームを応援したかった…かな?
で、実際スタジアムへ行くようになってグンと身近になりましたね。
もうひとつ仮にできたとしても
甲子園の北海道代表を応援するような感覚だと思います、きっと。
コンサはやっぱりコンサです。

posted by まりりん| 2006-08-30 01:02

Re:書いてサッパリのススメ。

あ~、さっぱりしたぁ~\(^o^)/
コンサを応援する理由……よく考えたら、よく分からんなぁ~。
そこにコンサというチームがあるから、とでも言っておこうか^^;
わけ分からん(@_@;)

posted by みかんちゃん| 2006-08-30 07:00

Re:書いてサッパリのススメ。

夏にはサッパリしたエントリーが必須です。

茗荷(みょうが)を刻んで
素麺に入れると美味しいですよね。

posted by 暢気| 2006-08-30 07:55

Re:書いてサッパリのススメ。

この間の試合の借りを1人勝手にウィイレで晴らしていた(悲)同士ですこんにちは。
aruさんらしい思いの数々、拝見させてもらいました。
サッパリできれば何よりです。

自分はどうだろうか……
何故ホームゴル裏でサルトしている自分がいるのか……
まぁ日本の団体競技で今現在2つしかない『プロスポーツ』のリーグ。
(サッカーのJリーグ と バスケットボールのbjリーグ)
そして札幌にはコンサがあるのみ。
考え直すと当然の流れなのかな~、そもそも選択の余地ないし…
でも、『もしかするとこの先地元に誕生するかもしれないであろうあらゆるジャンルの他のチームの存在(長い!!)』が
『自分のコンサへの思い』を上回ること、コレは多分もう無いかなぁ。
(でも当然チームはできて欲しいと切に願う)

補足
あっ、野球のNPBは現状の形だと、全く『プロスポーツ』としてとらえてはいません。
あくまで『プロによるショー』の域を出ていないので。
プロスポーツにおいて、スポンサー企業はチームや地元を下から支えてナンボなのに
(だからチームを応援している人はそのスポンサー企業も応援する)
上からヒモつけてそれらをぶら下げている限り、もはや催し物でしかありませんし。
野球自体は好きなので変わってくれればいいんですが…

posted by しゅ~ちょ~| 2006-08-30 17:00

Re:書いてサッパリのススメ。

書いてサッパリしたのは自分だけで、あやうく読んでしまって不愉快になられた方も
たくさんいらっしゃったであろう。
後の祭りだけど、人に合わせて書くほど人間出来ていないのでご了承を。

>まじっくさん
 あやうく来てしまわれたのですね。ようこそお越し下さいました。
 以前そちらにお邪魔したことがありスルーされた記憶があるので嬉しかったです。
 若者ですか!!
 若者はいいですよね。本当に羨ましい。ああああ。
 私の考えは若者ではなく、ただの稚拙というやつで。感じたままを推敲することもなく
 いきなりズバッと・・・。
 年齢なんて関係ないんですよね。知性の問題ですこれは。書きながら鼻の奥がツーンと
 してきました。嘘ですが。
 あ、そちらをお気に入りに入れなきゃ!また気が向いたらお越し下さいませ。

>スターキッドさん
 おお、反論(?)大歓迎です。でも反論なのかな?よくわかりませんでした(^^;

 >僕自身は、自分達で署名して、自分達で活動して、0からスタートさせた自分達の
  チームという思いがあります。
 
 ここんとこ、凄く羨ましいです。これはもう今からどうやってもついていける領域では
 ないので。あ、そういえばどなたかとこういう話題で盛り上がったことあるなあ・・・。
 話それました。
 伝聞や記述されていることで、コンサの誕生を知ってはいますが、関わった多くの方たち
 は、それこそ「誇り」を持っていらっしゃるんだろうなあと感じました。
 私自身は、「誇りがわからない」と書いたので、そちらに結び付けて解釈しました。
 「俺たちの誇り 赤黒の勇者」
 この部分、今まであまり考えもせず歌っていた私ですが、「誇り」。深いですね。

 ただ、私が思ったのは、サポーターやスポンサーやコンサ誕生に力を尽くし「自分たちの
 チーム」と言い切れる方たちのことではなく、選手や現在のフロントへの思いで書きました。

 私は野球やホッケーやその他のスポーツにはまったく興味がありません。
 (高校野球は別)
 サッカーだけに何故か酔いしれるのであります。ですから、コンサはたまたま地元にあった
 唯一の存在。
 他にJのサッカーチームが出来る動きを感じたならそれに関われれば、それこそ「自分のチーム」
 と思えるかもしれません。
 
 あ、ちょっと熱くなってしまいました。ごめんなさい。
 今は、コンサを応援します。熱く応援(行為だけかもしれません)することしか出来ませんが
 頑張ります。
 むっちゃ、コメントして下さった内容にそぐわないお返事になってしまったかもしれません。
 しかしこういうのはとても嬉しいのです。自己満足ですが。

>はびちゃん
 考えちゃいますよね。何故応援するのか。
 私も今のところは「地元だから」「そこにあるから」なのかなあ、なんて。
 そうか、はびちゃんは関東っ子(なんだそれ)なんですね。
 離れて初めてコンサへの自分の思いの大きさに気づくか、それとも試合が見れてなんぼで、
 新しい場所で別なところを応援するのか、どちらであろうとそれは興味深いです。
 てか、北海道はなれちゃ駄目です!(笑)

>まりりんさん 
 えっと、話せば長くなるのですが、書かされてはいないのです。
 書かせる側になるために勉強し直しているという感じかな・・・
 でも、まだわからない状況なんです。荷が重いと逃げるなら今のうちなのですが、どうも
 負けず嫌いな面があったようで(びっくり!)、今必死で勉強してるんです。
 なんたら理論とか(::)。わかって下さいますよね。ああ、めんど!

 そうですか。まりりんさんは故郷のチームをアウェイで応援されたのできっかけなんですね。
 ああ、そりゃ燃えるかもしれませんね。
 高校野球の甲子園を応援する感覚!(笑) いや、いいですねえ!
 言い切ってしまうあたり嫉妬するくらい好きです。

>みかんちゃん
 んもう!顔文字でごまかして(笑) 顔文字たくさんあっていいな!
 私なんて (^^;と(;;)と(・・)しかありません。しかも手入力。
 きっといろんな思いをもたれているみかんちゃんなはずなのにね!
 そこがみかんちゃんのいいところなんですよね。

>暢気さん
 とか言ってる間にもう秋の気配がただよいはじめましたよ!
 素麺には、しそを刻んだものを入れても美味しいですし、山椒なんかをぶっかけるのも
 美味かと。てか、素麺だから何入れても美味しい気がします。
 素麺さんごめんなさい。

>しゅ~ちょ~さん
 ウイイレで晴らす行為とは、まさにうちの中坊と重なりますね(笑)。
 ちゃんと晴らせましたか?
 自分的サッパリを生暖かく見守っていただき有難うございました。

 選択の余地はない。これです!悲しいかな、私はそれかも・・・。
 これじゃあサポを名乗る資格ないですかねえ。なんせ私は代表でサッカーを好きになったのが
 始まりなものですから、コンサは「地元にあるなら応援したい!」が始まりなんです。
 人それぞれですよね(大人発言)。

 『もしかするとこの先地元に誕生するかもしれないであろうあらゆるジャンルの他のチームの
  存在』 確かに長っ!
 サッカーでもですか?
 しゅ~ちょ~さんなら、迷わず「はい!」と言うでしょうね(笑)。

 私は切磋琢磨されるためにも、サッカー限定ですが、北海道にコンサだけというのは嫌でーす。
 だったら何かしなさいよ!の話ですが、もうひとつあってもいいなあ~思っています。
 ただ思ってるだけ(笑)。

 野球のことはサッパリわかりません。まったくもって興味ないのです。むしろ嫌い。
 プロ野球のことですがね。
 日ハムとかの豪華招待券をもらったとしても絶対行かない自信あります。
 同じプロスポーツとして、なんか交流めいたものをいろんなレベルのところでしているような
 話も目にしますが、「へえ~~、コンササポが増えればいいんじゃないの?」位にしか思わない
 まことめんこくない気持ちです。
 しかし、NPBのこと語って頂いてありがとうございます。「N」ってもしかして「NIPPON」の
 「N」じゃありませんよね(^^; ナショナルか? そんなレベルです、はい。

皆様、幼稚なブロガー(!)にコメントありがとうございました。
 
 
 

 

posted by aru| 2006-08-30 20:00

Re:書いてサッパリのススメ。

突然更新のペースが上がって
コメントが追いつかなくなってしまっています・・・(汗)

なにやら 勉強をしている雰囲気だね
人生死ぬまで勉強だ!って誰が言ったか知らないが
いい歳になってから勉強する人をえらく尊敬します
自分には絶対できないことだ・・・

>>今年は昇格する必要はない。そんな器ではない。
>>たしかにそうは思う・・

でも昇格したらしたでそこそこ闘える戦力だとも思う
やっぱ足りないのは精神力なのか・・・

>>監督に求めるものは、その時期その時期で違うと思う
>> ~したいと思う人がやってくれたならいいと心から思う。

好みだけを重視しチームをいじくるような
そう柱谷のような監督だけは願い下げだ!

>>野々村さんには、是非ライセンスを取っていただいて、コーチをして
>>もらいたい。

賛成!!

>>一番長くやってる曽田選手(多分)、決断せよ。
>>コンサのサポーターを甘く見るな。頑張りたいならチームへの啓蒙という
>>役割も担って欲しい。

同感です よくぞ言ってくれました!
優等生的なアピールなどいらない! チームリーダーになれないのは何故か?
いいかげん覚醒してもらいたい

>>ひいて、北海道はどうか。コンサドーレ札幌というクラブしかない。
>>地域・文化という枠組みの中での切磋琢磨も起こり得ない。

確かに弱い部分の一つです! 北海道ダービー見てみたい!!

>>北海道に他のJが出来たなら、自分はそちらを応援するかもしれない。

自分は・・・まずあり得ない

>>入れ替わりの激しい現場においては、何がコンサの誇り
>>なのか、わかってる人はどれだけいるのか。

少なくとも今の選手にはいないと思う
しかし過去の選手には そういうものを個々人で持っている人は確かにいた
でなければ チームへ愛着がにじみ出たりはしない

>>自分は地元のチームだから応援する。それだけですねん。

それでいいと思います

>>それがすべてとなるような生き方はしたくない。

それだけで生きていけたら 宇宙人です(?)

>>そこにコンサがある限り
>>自分はシーズンの終わりまで声を限りに応援する。
>>そして来年もそれは変わらないと、現時点では思っている。

お互い頑張りましょう!

posted by yasu | 2006-08-31 16:00

Re:書いてサッパリのススメ。

>yasuさん
 すいません(^^; 何やら自由時間が増えてしまったもので。
 無理なさらないで下さいね。それが一番心配ですよ。
 勉強してもどうなるかさっぱりわからないのですが、意味のない勉強はないぞ!と叱咤しつつ
 取り組んでおりますが、
 「いい歳になってから」「いい歳になってから」「いい歳になってから」
 ぬお~~~~!何が言いたいのですかあああ。

 J1でも闘える戦力でしょうかねえ。相手の攻め方、守り方によって、臨機応変に軌道修正出来て
 いないのが今のコンサだと思うから、J1をなめてかかることは出来ないと思ってます。
 精神力があっても、力を出せないのは基本的な技術が身についていないのだと思います。
 技術あっての自信が精神力に繋がるのではないかなと・・・しかし、これは哲学のような問題っぽ
 いのでやっぱりわかんない(笑)。
 
 ええ!私も実際書こうかと思ったのですが!柱谷弟!
 もうね、「じゃいけんでも負けたくない」発言からしら~~っとしてしまいましたよ。
 当たり前過ぎて省略しました(笑)。

 ののさんはいいですよね。コーチから監督へ!私はそう思っております。
 ポスト川渕などと言われている岡田監督も私の視野には当然入っております!(^^;
 
 そだんさんには、本当に求めたい。力があるからと信じているからこそなんです。
 雑草になるべきですね。彼の意識改革を切に望むわけです。
 ローリングストーンズにもう一度札幌でライブをしてもらうのも手かもしれません。
 
 北海道ダービー楽しみですね。敵として戦いましょう(笑)なんてね。

 確かに感じませんね、愛着。昔は愛着を前面に出してくれる選手がいましたね。
 サポーターと一緒に泣いた選手がいましたね。今はクールなもんですね(笑)

 似て非なるスタンスであろうと、お互いに自分が納得いくまでしっかり応援しましょう!

有難うございました。

posted by aru| 2006-08-31 20:00

コメントする