スポンサーリンク

2011年08月21日

函館観戦ツアー記

年に一度の函館観戦ツアー。

函館到着後、最初に向かったのは 青函連絡船摩周丸。
52年前に 生後11カ月で青函連絡船に乗って北海道に渡ってきた 僕。
その時に乗った連絡船は どれだったのだろう。

やはり、通常は入れない ブリッジ(操舵室)や コンパス甲板が 面白いですね。
無線通信室に モールス信号の打電器があり、多くの人が SOSを打ってました。
万国共通の救難信号、・・・---・・・。

その後は 朝市で昼食。
店頭の生簀から素手で掴み取った  勝つイカを食したのが、もしかして勝因?

13時半頃に店を出ようとしたら 突然の大雨。
すぐに止むかと思ったけれど、しばらく続く雨、雨、雨。
翌日だったら 試合の真っ最中。前日で良かったですね。

雨の中、バスツアーで最初に向かったのは 五稜郭公園。
タワーには何度か登っているので、目的は再建された 箱館奉行所。
コンササポも 大勢来ていました。
20110821-00.jpg


天井裏に見える梁の太さに驚き、匠の技に関心。
太鼓櫓に登ってみたかったな。

五稜郭の堀にいたのは 白い鴎と 茶色の鴨。
その中に混じって 茶色の鴎が 1羽 2羽。
20110821-03.jpg


もしかして 鴎と鴨のハーフ(交雑種)?
いえいえ、鴎の子供だそうです。 


次に向かったのは トラピスチヌ修道院。
20110821-01.jpg


トラピストは男子修道院で、トラピスチヌは女子修道院。
それにしても “厳律シトー会” という宗派名は すごい。
サッカーも お酒も無い 宗教のみの生活。
僕にはとても耐えられそうにありません。


湯の川温泉の宿から見た花火。
20110821-02.jpg


打ち上げ花火の間の長いインターバルは 河口付近の仕掛け花火だったようですが、ホテルの庭からは見えませんでした。残念。

夕食のお膳には 小さめの毛蟹が一杯ずつ付いていましたが、蟹は皆を無口にするので、宴会には向かない料理ですよね。



試合内容に関しては 言う事無し。
1週間で3試合という過密日程、5時間かけてのバス移動という事もあり、さすがに身体が重かったようで、選手の動きは あまり良くないように感じたけれど、それでも勝てた事は本当に収穫でした。
得点したジオゴ選手、近藤選手だけでなく、全ての選手に 今週も感謝、感謝です。

函館千代台公園競技場では ピッチ内で選手がクールダウン。20110821-04.jpg


中2日、中3日と来て、今度は 中4日でアウェイの岡山戦。
ここでの1勝、勝ち点1が、最後に物を言いそうな 今年のJ2。
まだまだ過密日程の 厳しい戦いが続きますが、今の良い流れを手放さないよう、選手達には頑張って欲しいものです。



posted by aozora |22:49 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)