スポンサーリンク

2009年11月04日

晴明の庭と ターシャの庭

あちこちから雪の便りが届き、屋根の上に雪を載せた車が走っているのも見かけるようになりましたが、厚別の我が家付近はちらつく程度で、雪らしい雪はまだ降っていません。
明日からは暖かくなるようなので、8日まではその暖かさが続いて欲しいですね。


この季節は 落ち葉の後片付けやら 冬囲い、球根の植え替え、網戸を片付けたり、タイヤ交換など、結構忙しい。
外回りの事は 天気の良い日しか出来ないので、今日のような日は 貴重。
怠慢して先延ばしにしていると 母親から「何時やってくれるの?」と催促の電話がくるので、ナビスコ杯の決勝を我慢して、とりあえず実家を片付けてきました。観たかったなぁ。
自宅は 土曜日に片付ける事にします。



ところで、

それらの野草が、あちらにひと叢、こちらにひと叢と、庭中に生い繁っている。山合いの野辺の草叢を、そのままここへ移したようであった。(陰陽師・天邪鬼)
手入れなど、何もしていないようであった。庭一面、草の生えるにまかせている、そんな感じに見える。(中略)この庭の風景は、ただの荒れ野ではない、不思議な秩序のようなものがあるのだ。どこがどうとは、うまく言葉にはできないのだが、その不思議な秩序が、この庭を好もしいものにしているのだろう。(陰陽師・下衆法師) 

夢枕獏が表すところの 安倍晴明屋敷の庭と、ターシャ・テューダーの庭。
なんとなくイメージが重なるような気がするのは 僕だけでしょうか。
もちろん、庭に生えているのは 日本の草花と アメリカの草花なのですから、実際にそこに立ってみると 全く違う庭なのでしょうけど、自然の山々を庭に写し取る という思想が同じに思えるのです。

我が家も そんな庭にしてみたいものですが、猫の額のような小さなスペースでは ままならないですね。
せめて いつも庭のどこかで花が咲いているように手入れをしたいものです。

とりあえずはクロッカスとチューリップ、ムスカリの球根植えから。
ヒヤシンスの球根を買おうと思ったのですが、一球170円! どうしようかなぁ.....

ビール1缶 220円、ジョッキ1杯 450円は 全然惜しいと思わないのに、この価値観は間違っていますか?



posted by aozora |00:27 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)