スポンサーリンク

2008年10月05日

B自由席ビジター と B自由席アウェー側

今年から B自由席ビジター という席種が発売されているようだが、 B自由席アウェー側 と混同され、非常に分かりにくい。現場のスタッフにも混同している人がいるのが現状。
そもそも アウェーもビジターも 対戦相手のチームの事を指しており 同じ意味なのに、席種では 別の意味で使っているというところに 無理がある。ホーム側に対してのアウェー側という呼び方が 既に定着していたから、このB自由席ビジターという呼称が 苦肉の策であったのは 理解できるのだけど、来季からは もっと分かりやすい呼び方に変更する必要があると思う。

現在、厚別でも ドームでも B自由席アウェー側 の一部に ビジターサポ(=アウェーサポ)限定のエリア があり、そのエリアに入れるのが B自由席ビジター のチケット。厚別でも ドームでも B自由席アウェー側のバックスタンド寄りに設定され、隣の席との間には 結構広い緩衝帯が設定されている。
厚別では 第3ゲートはビジターサポ専用ゲートで、ビジターサポエリアの裏は ホームサポが通行禁止になっているから、ホームサポは 場内を一周できない。JRバスを降りて 第2ゲートから入ったサポが SB席アウェー側へ行こうと思うと メインスタンドからホーム側B自由席を通ってバックスタンドへ回らないと行けないし、バックスタンドに座っているサポが アウェー側B自由席へ行こうと思うと その反対回りにぐるっと回らないと行けない。最近アウェードールズが少ないのは そのせいもあるのではないか と勘ぐってしまうくらいだ。

ホームサポとビジターサポの間のトラブルが続いたために、Jリーグからの指導でビジターサポの隔離を強化せざるを得なかったという経緯があるから止むを得ないのだけど、ホームサポに不便を強いるのは正直勘弁して欲しいもの。施設を改築するというわけには行かないけれど、なにか良い案は無いものかなぁ?


個人的な意見だけど、席種に関しては、SAとSBは一緒にして、SS指定、S指定、A自由、B自由、熱烈サポゾーン、ビジター席の6種。子供料金はA自由とB自由、学生料金はB自由と熱烈サポゾーンだけに設定し、指定席、ビジター席は大人のみ。ビジター席に関しては B自由席という呼称は使わない。
ホーム側、アウェー側という呼び方を無くして、ビジター席以外は全部ホーム側ですと行きたいものだけど、席案内をする関係もあって、この呼び方を完全に無くすのは難しいと思う。もっと良い呼び方があれば別だけど。
どうでしょう?

posted by aozora |00:52 | コンサ | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年10月05日

磐田戦/浦和戦 

明日は(もう今日だけど) いよいよ磐田戦 。 
まさか 最下位争い、降格争いの中で対決するとは思わなかった。 
磐田も尻に火がついているから、モチベーションは高いだろう。
お互い絶対に負けられない闘い。
そのプレッシャーに打ち勝って、なんとしても勝ち点3を奪って欲しいもの。

戻ってきたダヴィも同行したらしい。多分、先発で出るだろう。 
今回の騒動に関してはいろいろ思うところはあるのだけど、
あと残り7試合、J1残留のために活躍し、結果オーライとして欲しいものだ。

ただ、ダヴィの累積イエローカードは2枚。
次の出場停止は2試合になるだろうから、もうカードは貰えない。
ダヴィはダヴィなりに思うところはあると思うけど、ここは我慢比べ。
一皮むけて、一回り大きくなったダヴィを見せて欲しい。




今日から、浦和戦、鹿島戦のチケットが発売になった。
で、浦和戦のB自由席ビジターが即日完売!
S指定も完売間近だとか!
予想はしていたけれど、さすが浦和だ。

ビジター席に入れなかった浦和サポがB自由やSA、SBのアウェー側に大勢座ったら、ビジター席を設定してビジターサポを隔離する意味が無くなってしまう。ビジター席以外は浦和のレプリカ着用や応援を禁止するというわけには行かないだろうし、そもそも両方とも赤と黒が基調だから、服装だけを見てもどちらのサポか分かりにくいだろう。
下手するとアウェー側B自由からビジョン下のSB、S指定席周辺は浦和サポばかりという事態も予想されるが、いつもSBアウェー側で観戦しているコンササポにホーム側での観戦をお願いするのも筋違いだろうし、当日の混乱は必至か。席詰めを含めて大変だろうな。今から心配しても始まらないけど、心配なものは心配。CVSやバイト、警備員の増員を含めて、早めに対策を講じないといけないな。

続きを読む...

posted by aozora |00:43 | コンサ | コメント(0) | トラックバック(0)