スポンサーリンク

2008年09月07日

長い一日

代表戦  
3時半に起きて観ました、VSバーレーン戦。3-0で完勝のはずが、終わってみれば3-2の辛勝。
なんだあれは......気が抜けたとしか思えない。1点の重みが後になってズ~ンと響いてこなければ良いけれど....... 

サテライト   
帯広で初のサテライト、VSベルマーレ湘南戦、これまた3-2の辛勝。
しかし、先制されて追いついて、逆転したら追いつかれ、前半は2-2。後半に決勝点をあげて、そのまま逃げ切りと、内容は全く違う。しかも、FW横野のハットトリックだ。
これでサテライトは4勝3分で負け無し。サテ戦とはいえ、なかなか大したものだ。これが少しでもトップチームに好影響を与えてくれれば良いのだけど....... 


芝刈り   
天気は良くなかったけど、芝刈りをした。
村上春樹もどこかで書いていたけど、芝刈りは際の処理が大切。隅々まできちんと刈るのは正直大変だけど、床屋に行ったばかりの頭みたいにさっぱりして気持ち良い。
その代わり、隅を刈るための鋏を使いすぎて指に出来たマメがつぶれてしまい、少々痛む。

今年は芝の手入れが全くの手抜き。根切り、穴あけ、目土、いずれも一度もやっていない。肥料と水だけはやっているのだけど、これでは元気無くなるのは当たり前。元気が無くなると、途端に雑草が増えてきて、遂にクローバーまで進出してきた。枯れた部分の様子を見ながら、早めに対処しないといけないな。 

庭の芝生は自分で種を蒔いて育てたものなので、厚別や白恋のピッチと比べると芝の密生具合が格段に低い。
一度、厚別か白恋の芝生担当の方に弟子入りして育て方を教えてもらいたいと思っているのだけど、これは無理な相談だろうな。何かの時に話を聞かせてもらう位なら出来そうだから、なんとかしてみたいものだ。


ブラインドの掃除  
台所の窓のブラインドの掃除をした。
我が家の場合、庭からホースを引っ張って来て、付けたまま水洗いする。ブラインドの裏の窓や壁にゴミ袋を貼り付け、壁に水がかからないように、かけた水がシンクに流れるようにしてから、レンジ用の洗剤を直接ブラインドに吹き付け、5~6分放置してから一気に水で洗い流す。ブラインドの角度を変えて裏表をやり、乾くまで待てば終わり。こすらなくてもきれいになる。
貼り付けたゴミ袋は、裏返しにすれば普通に使えます。


包丁研ぎ 
我が家では包丁を研ぐのは僕の仕事なのだが、よそのお宅でも夫や父親など、男の仕事なのだろうか?別に力が要るわけではないのだから、実際に料理する人が研ぐべきだと思うのだけど、うちの奥さんは切れなくなってもそのまま使っているので、あまりの切れなさにイライラした僕が、結局は研ぐ事になってしまうのだ。研いだ後、わぁ トマトが切れる、キャベツの千切りが細くなった と喜んでいるから、まぁいいか とは思うのだけど、それにしても ねぇ。


崖の上のポニョ   
これから、レイトショーで ボニョを観に行こうと思っています。
父親の病院へ行ったり、今日は結構忙しく動いていたので、途中で眠らないように気をつけないといけないな。

posted by aozora |19:22 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)