コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年02月04日

ところで各種スポンサー料って

「こんなこと今さら聞けない」たぐいに属するのかも知れませんが,恥を忍んで質問します。スポンサー料っていったいいくらなんでしょうか。

※とは言っても,ユニフォームのロゴのような金額が大きいところの話ならたまに新聞に載ったりするので,そういうのではでなくもっと金額が小さいところ。例えばサポートシップスポンサーとかパーソナルスポンサーとかです。

あ,いえ,「非公表」ならそれでもいいんですが,…。ただ,企業には「予算・決算」というものがありますから,きっと各種スポンサー料いくらに対してそれぞれ何口とかの目標数を決めていると思います。今後HFCは営業収入を伸ばそうとしているわけで,その柱は入場料収入とスポンサーだと思うのです。

例えば入場料収入が思ったよりも伸びないくても(←コラコラ),スポンサー収入が予算時の想定より多かったりすると助かったりするわけです。大口のスポンサーが景気低迷や経営難で撤退の可能性がある昨今では,小口のスポンサーをたくさんかき集める努力が必要になると思います。

で,おひさるHPの「スポンサー募集」というところを見れば何か分かるか,と思ってクリックしました。そしたら“お問合せフォーム”(メール送信)が出てくるんです。(^^;

posted by ○た |12:39 | クラブ経営・運営 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/770
この記事に対するコメント一覧
スポンサー料は不況で減額のクラブが多いとか(^▽^;)

少し古いデータですがconnsadeconsaに記載があります。フツーのスポンサーは100万円
からが相場みたいですが、スポンサーシップなら一口5万円からなんですね。
高い方は営業努力ですが、以前セレッソの営業の方から聞きましたが、袖を1とすると胸が
6で背中が3が目安だそうです。その1の基準を如何に上げるかがチームの人気・成績・
露出度等と営業の腕だそうです。

http://www.consadeconsa.com/team/spo_sapo.html
http://www.consadeconsa.com/team/sponsor.html

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

西 大伍「へーッ京都の老舗『大市のまる鍋』ッて良質のプロテインたっぷりなんだ」
藤田征也「それはサッカー選手にもってこいじゃないか、熊本帰りに食べに行こうよ」
西 大伍「でも1人前2万3千円もするんだ、誰かスポンサーを見つけないと行けないよ」
藤田征也「でもそれって何の鍋なの?」
中山元気「すっぽんさ!」

http://www.suppon-daiichi.com/

posted by 大阪の道産子| 2009-02-04 13:35

具体的なスポンサー料が出てました

正確な値段がdevilgodさんのブログI Love Consadoleに出ていました。

http://www.consadole.net/devilgod/article/97

posted by 大阪の道産子| 2009-02-04 14:31

Re:ところで各種スポンサー料って

オオドサさん,どうも。(^^)

スポンサー情報のありかとすっぽん料理情報,
どうもありがとうございます。m(_ _)m

posted by ○た| 2009-02-04 17:42

身につまされるお話ですね

大分も700ほどのスポンサーがいるといいますが大半が小口のスポンサーですから、スーパー銭湯や個人商店等が協力してくれています。(だから大分ローカルのTVCMで「○た商店は大分トリニータを応援しています。」などというテロップが流れたりします。)
小口スポンサー収入の合計は漸く3000万円ほどだそうです。
ジョイフルさんやマルハンさんの様な数百万~数千万の大きなスポンサーさんと比較すると広告収入は微々たるものですが、個人スポンサーの多くが大分がJリーグ前時代の県リーグや九州リーグの頃からお金を出して協力してくれている人ばかりです。だからお世辞でも感謝しているんですよと大分のスタッフさんが言ってくれるのを聞くとありがたいですよ。
牧歌的な話ですが昔、大分陸上競技場で大分の試合を観戦していると家族連れの会話が聞こえてきました。どうやらそこのお父さんの勤務している会社がトリニティのスポンサーだから一度見に行こうという事らしく、試合よりもピッチにある広告看板に会社の名前を見付けて「お父さんの会社は大分の応援をしているんだぞ」と少し自慢気に言うのに対して子供がただ「すげー」という会話を聞きました。
それから十年以上経過して大分はなんとかJにしがみついています。
コンサさんのスポンサーと言えば白い恋人の石屋製菓さんやニトリさんですが社員さんとのコラボで動員かけられないものですかね
それとぜひコンサさんのスタジアムテーマソングを決めて欲しいですね。げん担ぎなんですが去年の大分はホームであるアーティストの曲を使用しだしたら負けなくなりました。(偶然だとしても面白いですよ。)
個人的にはユーキヤンの2009年CMソングの歩みなんかいいと思うんですが、如何でしょう

posted by ざびえる| 2009-02-05 13:07

Re:ところで各種スポンサー料って

ざびえるさん,どうも。(^^)

>大分も700ほどのスポンサーがいるといいますが大半が小口のスポンサーで

>小口スポンサー収入の合計は漸く3000万円ほどだそうです。

そうですか。たしかに合計3000万円は大口に比べたら小さいですが,それでも大分のHPにスポンサー名がずら~っと載っているのを見ると「凄いなあ」と思いますよ。あれを見ると「これだけ多くの人が応援しているのか」と圧倒されますし,大分県民の期待を背負っていることがよく分かります。

溝口さんの活躍を紹介している番組を見て思いましたが,大口スポンサーは地元関係に拘らず小口スポンサーは地元,と分けているように感じました(まったくの想像です)が,実際どうなんでしょうか。

>牧歌的な話ですが昔、

札幌でも前にJ1に上がった頃(01年あたり?)はよく聞いた様な気がしますが,気のせいか最近あまり聞きません。(^^; あと,最近の札幌だと日ハムに負けているように思いますね。残念なことですが。

>個人的にはユーキヤンの2009年CMソングの歩みなんかいいと思うんですが

玉木宏とかが出てるCMですか。今度注意して聴いて見ます。

posted by ○た| 2009-02-06 12:13

コメントする