コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年02月03日

「中期経営計画2009-2011」

先日ここに「まだか」と書いたら次の日に出ていた「中期経営計画2009-2011」。

しかしさあ。こういう大事な文書が「ニュースリリース」しか扱いがないって何なんだろうか。あまりにもあっさりしていて多くの方は気がつかないかスルーしたのではと心配してしまいました。(^^;

※実際,この件を取り上げている記事はあまり多くありません。

内容的に変なことが書かれているとは思いません。

ただ,「2009北海道フットボールクラブ経営方針」(2008/11/27)が,“とりあえずの暫定版”だとして,その具体化として今回のこれが出されたはず。

なるほど。たしかにいろんな事業の項目が列挙されているので,これはこれで“具体化”ではありましょう。数値目標の記述がないのが不満ではありますが。で,数値目標に関しては最後に

>*2008年総括および当計画の業績数値目標は、本年3月24日開催予定
>の株主総会にて発表予定です。

と書かれています。

またしても「肝心な部分は先送り」された感がないわけではありませんが(^^;,でも「3月24日には出す」と明言したことは評価できます。

事業を展開するに当って数値目標を掲げることは(実は当たり前のことなんですが)とても大事なことです。これがないと客観的な評価・総括ができませんし次へのステップにつながりません。そういう意味では,今後の展開待ち,ということになるでしょうか。

posted by ○た |12:08 | クラブ経営・運営 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/769
この記事に対するコメント一覧
晴天の厚別は好きなのですが・・・

>これがないと客観的な評価・総括ができませんし次へのステップにつながりません。

数値目標は昨年みたいな入場者数の読み違えが無いコトが肝要でしょう。やはり数値目標
で最重要項目はホームでの観客動員数でしょうから。

そこで最大のネックになるのは「厚別」でしょう。○たさんの奥さんと同じように、女性客
は「日焼けする・紫外線が強い・風が強くてヘアスタイルが乱れる・埃っぽい・スタジアム
がオシャレじゃ無い・交通が不便」等々ドームに比べて評判が良くないのに値段はそんなに
変わらないのでは女性客の増加は難しいでしょう(^▽^;)

でも今期12試合もある厚別の観客増は、コンサにとって今後避けられない重要課題です。

ご夫婦でも奥様を試合に誘うのが難しいのに、若いカップルの男性が恋人に「コンサの試合
を見に行こうよ」と誘っても、彼女から「エーッ!ドームなら良いけど厚別なら行かない」
と断られるコトも考えられます。

いまから厚別に屋根を付けるワケには行かないので、せめて女性客にはビール半額とか何か
メリットを付加しないと難しいでしょうね。仕事人ナイトの女性版も良いかもしれません。

またあのヨーデル山本さんも「厚別は映像と音響が悪い」と書いておられましたが、今から
ビジョン設置は無理としても、せめて音響(PAシステム)だけでも、もう少し明瞭に
聞こえるようにして欲しいものです。

交通が不便なのも問題ですね、地下鉄大谷地から歩くとかなりかかりますし、シャトルバスも
大谷地と新さっぽろからだけでなく、JR札幌駅から運行するのも手でしょう。これはスグに
実現可能だと思います。ジュビロ磐田はJR磐田駅だけでは無く、JR浜松駅からもバスを
運行してます。片道約40分で大人550円もしますが、利用者も多く直行で快適です。

ウルトラCは厚別の北隣にある地下鉄車庫に、試合開催時のみの臨時乗降口を設けてコンサ
応援列車を走らせたらどうでしょう?自動改札機はお金がかかるのでボランティアにモギリ
を頼むとか・・・まぁ鉄道マニアの方から見たらアホアホな妄想ですが(^▽^;)

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

西 大伍「スポーツ紙見ると、プロの男性スポーツ選手は年上の奥さんが多いよね」
藤田征也「それとなぜか航空会社のCA(キャビンアテンダント)さんも多いなァ」
西 大伍「グアムに来る飛行機でも年上の素適なCAさんがアテンドしてくれたなぁ」
藤田征也「もしかして結婚相手の候補になるかもね」
中山元気「スッチー目標?」

posted by 大阪の道産子 | 2009-02-03 14:12

Re:「中期経営計画2009-2011」

オオドサさん,どうも、(^^)

>やはり数値目標で最重要項目はホームでの観客動員数でしょうから。

そうですね。営業収入にはスポンサー収入も含まれますが,なんと言っても入場料収入がメインですね。

どうやったら厚別の観客動員数が増えるか,というのは根源的な,というか昔からずっと深刻な問題だったと思うのですが,「これだ」というような画期的な良いアイデアは出てこないのでしょうね。それでも去年から「仕事人ナイト」とかの工夫を始めていますが,スタジアム設備の改善(設備投資)も必要でしょうね。

※その部分は札幌市がお金を出す? 出してくれるかなあ。(^^;

posted by ○た| 2009-02-04 12:48

コメントする