コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年12月11日

ネットラジオやってたのかっ!>入替戦

入替戦の話題で何人かの方が「ラジオが」って書いているのを見かけましたが,こういうことだったのですね!

ちっとも知らんかった!

J’sGoalでも配信しているらしいですが,気がつかずにいつもの速報を見てしまった。(^^;

posted by ○た |12:11 | その他 | コメント(37) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/739
この記事に対するコメント一覧
Re:ネットラジオやってたのかっ!>入替戦

 ども!! こんにちは・・・・!!

 昨日は自分でキムチ鍋つくりましたが、今朝はもう

 ガソリン切れ(-@-)・・・。情けなや・・・・。

 仙台は1-1で引き分けにされたので2点以上の引き分けか、あるいは勝利しかないですね・・・。

 そろそろ仙台も上げてやりたい気もしますが・・。

posted by はすえいん| 2008-12-11 12:42

ラジオの入替戦

>ちっとも知らんかった!

ネットの無い時代には広範囲のエリアで情報を得るのに、短波放送が使われていました
当時の日本短波放送(現在のラジオNIKKEIもシッカリ短波放送してます)は株価の速報
や競馬の実況で根強い人気がありました。ただ11年周期の太陽黒点が増える年には
磁気嵐やデリンジャー現象(短時間の電離層反射障害)でフェージング(音量変化)を
起こし聞きづらい事もありました。

かなり昔(30年前くらい)ソニーの放送機器のベテラン技術者で前身の東京通信工業
から在籍されている方から「昔のヨーロッパではサッカーのラジオ中継に、短波放送も
使われていて、それで当時はSONYの輸出用小型トランジスタ短波ラジオが飛ぶよう
に売れてテープレコーダーと共にソニーの現在の基礎を作ったんだ」との貴重な話を
伺いました。(現在もソニーはしっかり小型短波ラジオを製造してますが)

ボクが「どうしてそんなに売れたのですか?」とお聞きすると「他社に比べてソニーの
トランジスタラジオは消費電力が少なく試合中に電池切れしなかったからだよ」と・・
良く聞くと欧州製のラジオは中には2時間電池が持たないものもあったそうで、対して
SONY製は単三乾電池たった4本で数十時間聴取可能だったそうです。

やはりその頃から省エネ軽薄短小は日本のお家芸だった?のでしょうね。

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

西 大伍「へーッラジオって広く無線を意味するレディオから来ているのだねェー」
藤田征也「そうすると有線のネットで無線のラジオって言うのもヘンですね」
曽田雄志「そうだネ無線の直訳のワイヤレスと考えるとネットラジオはワイヤードだし、
   でも音声だけの放送と解釈すればラジオと言う文言を入れ替えても許されるのでは」
中山元気「無線と有線の入れ替え線?」

posted by 大阪の道産子 | 2008-12-11 14:31

Re:ネットラジオやってたのかっ!>入替戦

はすえいんさん,どうも。(^^)

体調はいかがですか?
インフルエンザが流行り始めているのでご自愛ください。

第2戦は前半のうちに先制したほうが楽になりますね。
でも,きっと仙台が勝つでしょう(根拠なし)。(^^)

オオドサさん,どうも。(^^)

ケーブルテレビがあるんだから「ケーブルラジオ」という言い方はしないんでしょうかねえ。

30年以上昔は短波が受信できるラジオが流行りましたね。
私もSONYのラジオを持っていました。でも良く聴いたのはTBSの「なっちゃこパック」だったりしますが。←中波かよっ!

>「へーッラジオって広く無線を意味するレディオから来ているのだねェー」

「はてなキーワード」で調べてみました。

> 【radio】
> 本来は放射を意味する。
> ラテン語で光線を意味するradiusから変化。radiotelegraphyの
> 短縮形で、本来は無線通信を指す。
> 一般には公衆によって、直接受信されることを目的とする音声
> 放送。民放は101社ある。

あ,本当だ。(^^)
あれ?だけど radius は“半径”ではないのか?と思ってこれも見てみると,

> 【RADIUS】れいでぃあす(サイエンス)
> 「半径」の意の英単語.数学で,円の半径をふつう r で表すの
> は,この語に由来する.…

あら,これはこれで良かったのね。(^^;

※あ,ラテン語(のradius)の話か。

ところで,この【RADIUS】(半径)の説明のあとに直径の説明が続き,

> なお直径は diameter というが,これを d や D で表すことはな
> く,ふつう 2r のように半径 r を用いて書き,半径の二倍とし
> て扱う.

と書かれているのですがこれは数学の本の場合であって,技術系の本や資料では「2r」を使わずに「d(または D)」を使うことがよくあります。

超カンタンな例で言えば,

「半径rの円の円周は2πr」

と言う代わりに

「直径dの円の円周はπd」

と言うような感じです。なぜだか分かります?

※と書きましたが,オオドサさんなら何でも知っているような気がしますが。(^^;

posted by ○た| 2008-12-11 17:19

数学はいまだに苦手!

>○たさん。この場をお借りします。

んんっ円の面積は(πd^2)/4ですがもう一方のπr^2でrは半径ですよね。このdは直径だから
半径はd/2になるから?。でもその本来の意味は不勉強で良く解りません。

>※と書きましたが,オオドサさんなら何でも知っているような気がしますが。(^^;

何か知れば知るほど知らない事が増えて行きます。人生の本当の意味?すらまだ知りません。

>TBSの「なっちゃこパック」だったりしますが。

金曜パックと永六輔さんの土曜パックは投稿の常連でした(昭和44年から48年まで)まるで
いまのブログのコメントの様に。昭和45年8月1日からTBSの送信出力がそれまでの50Kw
から100Kwになって道内でも聞きやすくなったのを覚えていますが、妖精パックちゃんと
野沢那智さんと白石冬美さんとのオープニングの会話が消えたのと、ロイジェームスさんの
「ラジオ版日産パーキングタイム」のコーナーが無くなって残念でした。(シミジミ)

posted by 大阪の道産子| 2008-12-11 18:10

お詫びと訂正

一行目の >○たさん。この場をお借りします。はメモパッドの残骸ですので無視して下さいネ。

posted by 大阪の道産子| 2008-12-11 18:15

小中学生の頃の4歳差は大きいなあ(^^;

オオドサさん,どうも。(^^)

>んんっ円の面積は(πd^2)/4ですがもう一方のπr^2でrは半径ですよね。

はい,それは正しいです。
質問の意味は「理屈では半径 r を使った公式も直径 d を使った公式も同じ(正しい)のに,なぜ技術屋の資料では(半径でなく)直径のほうが使われるのか」ということだったのです。

答は,「計測値は直径であることが普通だから」なんです。

例えば鉄の棒とかガス管とかの太さはノギスで測りますが,この場合直径は計測できますけど半径は計測できませんよね。:-)

>金曜パックと永六輔さんの土曜パックは投稿の常連でした
>(昭和44年から48年まで)

うわあ,私はまだ小学校高学年から中学に入った頃ですね。その頃はまだ深夜ラジオは聴いていませんでした。(^^;

「なっちゃこ」は昭和50年頃(高校1年)から聴き始めましたが,野沢那智さんの紳士的なオヤジっぷりと白石冬美さんのカマトト会話が面白く,また放送最後の投稿がたいてい“高校生にはとても重たい”話題でいつも真剣に聴いていました。(^^)

posted by ○た| 2008-12-11 18:41

サヨナラだけが人生だ??

おっと,レス忘れが,…

オオドサさん(^^)

>何か知れば知るほど知らない事が増えて行きます。

そうですね。人類は実にやっかいな趣味を持ってしまいました。

>人生の本当の意味?すらまだ知りません。

う~ん,深い。(^^;

posted by ○た| 2008-12-11 19:10

Re:ネットラジオやってたのかっ!>入替戦

>答は,「計測値は直径であることが普通だから」なんです。

そうですよねぇ林業の方が伐採した丸太を半径で断面積を出すのはありえませんよねぇ。

>高校生にはとても重たい”話題でいつも真剣に聴いていました。(^^)

こちらは最初は中学生でした。当時の深夜放送のリスナーは大学生が多くて勉強?に
なりました。高校2年の昭和47年(札幌五輪の年)の夏には東京遠征してTBS
だけでなく文化放送に行って落合恵子さんに会いました♪その少し前に6月に文化放送の
スタジオにスズランの花を届けるといった姑息な手段(放送冒頭で「スタジオ中にステキ
な香りが」と絶賛されました)の賜物です?当時は空輸費が高いのでスズランの値段の
倍以上だったと記憶してます。母親に何と言って費用を工面したかは忘れました(^^;

でもあの当時の深夜放送は政治・社会・文化・差別・人道問題等で今では考えられない位
真面目でしたねェ・・・。今の放送は軽すぎるかも?

中山元気「軽すぎる?ウイルス?!」

posted by 大阪の道産子| 2008-12-11 19:11

Re:ネットラジオやってたのかっ!>入替戦

 それにしても私は軽い・・・。 体重は重いのに・・。

posted by はすえいん| 2008-12-11 20:07

「すずらん」と言えばC11かっ

オオドサさん,どうも。(^^)

SONYのICF-4900の写真,見ました。カッコイイですよね。(^^)

>>答は,「計測値は直径であることが普通だから」なんです。

>そうですよねぇ林業の方が伐採した丸太を半径で断面積を出す
>のはありえませんよねぇ。

伐採後の丸太も「直径」でしょうね。
切り出す前の木だと「周長」を測るとは思いますが。:-)

>スタジオにスズランの花を届けるといった姑息な手段(放送冒頭で
>「スタジオ中にステキな香りが」と絶賛されました)の賜物です

すごいっ,落合恵子さんに会いに行けるとわ!
オオドサさんって昔から行動的だったんですね。

>あの当時の深夜放送は政治・社会・文化・差別・人道問題等で今で
>は考えられない位真面目でしたねェ・・・。

そうですね。私なんかはあの頃(本来の勉強をしないで)ラジオを真剣に聴いていたことがすごく勉強になっていると思うくらいです。(^^;

はすえいんさん,どうも。(^^)

>それにしても私は軽い・・・。

フットワークの軽さとノリの良さははすえいんさんの素晴らしいところだと思います。
私だけでなく皆さんもよろこんでいると思いますよ。(^^)

>体重は重いのに・・。

リアルにはまだ2回しかお会いしたことがないですが,そうですか?

posted by ○た| 2008-12-12 12:13

Re:ネットラジオやってたのかっ!>入替戦

 こんにちは!!

 >フットワークの軽さとノリの良さは・・・

  いえ。。。。_(._.)_軽いではなく、中身に重みがない、軽薄・・・・・の軽いです。 あえてぼかしていただいたのですね・・・・すみません・・・。

 体重が重いし、気も重いです。ブログしていると悲しくなります・・・・。

posted by はすえいん| 2008-12-12 14:33

Re:ネットラジオやってたのかっ!>入替戦

はすえいんさん,どうも。(^^)

>あえてぼかしていただいたのですね

というより,実際にお会いした印象は「大人の哀愁」だったので,ネット上でのあの軽いノリはかなり努力されているのではないかと。:-)

>気も重いです。ブログしていると悲しくなります・・・・。

まあ,ときにはいやなこともありますよね。
でも元気出して行きましょう!(^^)

posted by ○た| 2008-12-12 18:20

Re:ネットラジオやってたのかっ!>入替戦

 こんばんは!!

 さみぃぃ・・・・。

 >実際にお会いした印象は「大人の哀愁」だったので,ネット上でのあの軽いノリはかなり努力されているのではないかと。:-)

 大人の哀愁?ふけてる・・・。確かにね。否定はしません・・・。(-@-)

 かなり努力?? 無理してるようにみえますかねぇ・・・、 努力??意味がわかりません。 自然の感じで思うままに。・・・のつもりでしたが・・。

 なんかいろいろ考えちゃいますね・・・・。

posted by はすえいん| 2008-12-12 18:52

Re:ネットラジオやってたのかっ!>入替戦

はすえいんさん,すみません。m(_ _)m

「ネット上では明るく振舞っていますが実はすごく落ち着いた感じの人」ぐらいのつもりで書いていました。もし気に障ったのでしたら謝ります。ごめんなさい。

posted by ○た| 2008-12-12 19:11

Re:ネットラジオやってたのかっ!>入替戦

 努力・・・気になりますよね・・・。

 >ネット上では明るく振舞っていますが実はすごく落ち着いた感じの人」ぐらいのつもりで
 
それなら別の言い方がありますよね!! 努力って

んですか? 過去に経験のネガティブキャンペーンよりダメージ大きいです”

 悲しいです・・。

posted by はすえいんn| 2008-12-14 01:14

Re:ネットラジオやってたのかっ!>入替戦

 めちゃ腹立たしいです。。。、

 気に障った・・・の前に考えませんか??

posted by はすえいんn| 2008-12-14 01:17

Re:ネットラジオやってたのかっ!>入替戦

おじゃまします。

>はすえいんnさん

>>それなら別の言い方がありますよね!! 努力って
じやあ、どうやって言えばいいのでしょう!

あなたは他の人のブログに頻繁に出没し、自身のブログで発信したらよいのではと思われる、おおよそブログ主の本文とは殆ど関係のない、自身の行動やら心情やらを撒き散らし、数々のブログに多くの迷惑をかけてきましたよね。

いい加減に他の方に迷惑をかけるのは、やめなさい!
自身のはコメント拒否し、他の方のブログにこのようなコメントを残すのは、はっきり言ってコメントをもら方も迷惑ですよ!

posted by ○たサポより一言(二言三言)| 2008-12-14 02:11

申し訳ありませんが,…

はすえいんさん,昨夜私がコメントレスしたり新しい記事を書いた直後にコメントを書かれていたのですね。今気がつきました。(^^; 重ね重ねすみません。

・はすえいんさんがとてもお腹立ちであること

および,

・それが私のコメントレスにあった「努力」という言葉が原因らしいこと

この2つは私にもすっごくわかります。

ですが,私は何か悪意があって「努力」という言葉を使ったつもりはありません。また,そちらの記事には「馬鹿にすんな」ということも書かれていて,たぶんそれは私のことを差していると思うのですが,私ははすえいんさんのことを馬鹿にしているつもりは全くありません。

したがって,はすえいんさんがどうしてそんなにご立腹なのか,正直言って私にはわからないのです。そんなことも気がつかないのか,と逆にお叱りを受けるかもしれませんが,どうかこの愚か者に「何が悪い(悪かった)のか」お教えいただけないでしょうか。お願いします。

posted by ○た| 2008-12-14 16:05

Re:ネットラジオやってたのかっ!>入替戦

○たサポより一言(二言三言) 様

コメントありがとうございます。

お騒がせして申し訳ありません。が,これははすえいんさんと私との間のことなので,いましばらくは静観していていただければ幸いと存じます。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

posted by ○た| 2008-12-14 16:11

Re:ネットラジオやってたのかっ!>入替戦

 ○たさん>

  おはようさんです! どうやら私の最新記事は見ておられなかったようです。
 馬鹿にしてる・・・というより馬鹿にしてるっていう感じですかねぇ・・と生真面目に論じてるつもりはありません。
 ○たさんであればもう何度もやりとりし、だからこそ、言う前に考えてほしかったな。。ということなんです。

 自分が大人の哀愁(老けてきたイメージ)であることはよく自覚しており、確かにそのため諸事努力もしている面あることは事実です。

 だからとて、言葉でしかもこういう場で、普通に楽しくするにはと・・自然にしておることを「努力」しているんだ。。。云々とあるとどうしてもがっくりくる感じなんですよ。わかりませんかね?
 まぁこのこと私のところでも既に削除しましたし、延々とすることではないのでもう申しませんが、○たさんならば私のところへきて、実はこういうことだったんですよと言ってくれると思っていました。
 やや残念な気がします。しかし内容はよくわかりましたのでここでもこれで打ち止めとします。
 ただ、「努力」は何もしておらず、ごく普通にしておるのにそう言われればどう思われるのか、お考えいただきたかった(言う前に)とは思います。

 私が○たさんに言いたいことはそれだけなんです。

 ※以下は○たサポより一言(二言三言) 様へお伝えするものですが、○たサポとあり、○たさんが発言を許しているようなので、もし私の発言が不適切であれば削ってくださいね。

 >それなら別の言い方がありますよね!! 努力ってじやあ、どうやって言えばいいのでしょう!

 あなたがどれだけ○たさんとお親しくあるか等委細知りませんが、これは○たさんとやりとりしていることであり、かつあなたにお答えすることではありません。 これがこの問いに対する回答です。

>あなたは他の人のブログに頻繁に出没し、自身のブログで発信したらよいのではと思われる、おおよそブログ主の本文とは殆ど関係のない、自身の行動やら心情やらを撒き散らし、数々のブログに多くの迷惑をかけてきましたよね。

 
 あなたもHNであることをいいことに言いたい放題言わない方が良いと思いますよ。

 どこのブログに登場しようが何を発信しようが、その方があるいはこの全体の管理者が「不適切」であるなら指摘等すればいいことで、まき散らし?迷惑?
をかけてきたとありますが、何を根拠にこのように言われるのでしょう? 具体的にご指摘いただきたく思います。 あなたが社会人か学生か等々知りませんが、もう少し言い方があるのではないですか?

 言いたいことがあるならどうぞ拙者のところへ来て述べてください。

>いい加減に他の方に迷惑をかけるのは、やめなさい!

 これもまた上記と同じです!! 随分の上から目線の言い方ですね。 恥ずかしくないですか?

>自身のはコメント拒否し、他の方のブログにこのようなコメントを残すのは・・・

 このことだけで一旦閉じたのではありません。事実関係把握もせず、言葉尻だけで余計な参戦をする。
 こういうことこそ大迷惑そのものです。

 しかしこれ以上はもう言いません。 無視しますのでその旨ご承知のこと。

 ○たさん、上にも述べたようにあなたのサポさんという方(サポさんがいて羨ましい気もしますが)の発言、かなり私を冒涜する内容もありますが、それを認める・・ないはあなたの権利ですからこれ以上本件は何も言いません。

 私は○たさんに理解してくれればそれでいいので・・・・。

posted by はすえいん| 2008-12-15 09:17

Re:ネットラジオやってたのかっ!>入替戦

 すいません。。。○たさんが理解してくれれば・・・・でした。 訂正します。(これは削除願います。・・・。)

posted by はすえいん| 2008-12-15 09:22

私は混乱しています

少しだけ分かってきました,なのかなあ。(^^;

「努力」=>馬鹿にしてる

ではなく,「努力」の直前に「大人の哀愁」という言葉があって,

「大人の哀愁」+「努力」=>馬鹿にしてる

と受け取られた,というのが発端だったのでしょうか。

※この発言に続いてはすえいんさんからのお叱りのコメントがあり,私はすぐに謝罪のレスをしているのですが,そのことはここでは置いときます。

人が人を傷つけてしまう時って,傷つけたほうは「たいしたことない」と思っていても,傷ついたほうは大きなダメージを受けていることがありますね。そういうことは誰でも分かってはいることですが,それでもついうっかりの失言とか,さらに相手のダメージに気がつかないでいる,なんていう過ちを犯すことがあるものです。

「大人の哀愁」という言葉には確かに「ふけている」というニュアンスもあると思いますが,同時に「シブかっこいい=シブイ+かっこいい」というニュアンスもあると思います。私がはすえいんさんに対してこの言葉を使ったのは後者の意味で使っていましたが,思慮不足であったことは否めません。自分の発言には気をつけていたつもりでしたが私はまだまだ未熟者であったようです。今後はもっと注意深く言葉を選ばなければならないと痛感しました。不注意とはいえはすえいんさんを深く傷つけてしまったことはお詫びします。

----

ただ,よくわからないのは,今こうして私が(再度あらためて)謝る前に

>内容はよくわかりましたのでここでもこれで打ち止めとします。

と発言されていること。また,はすえいんさんのブログに掲載されていた記事が削除され,コメント&トラバ停止が解除されていることに何の説明もないことです。私ならあんなふうに何もなかったかのように振舞うことはできません。

それに,あの削除された記事には私の「努力」云々ということの他に,たしか「コメントを削除され説明を求めたら…」(←私のおぼろげな記憶ですが)という話も載っていました(同じ記事でしたよね)。もう削除されたということは,そちらの件ももう解決したのでしょうか。

※私はそちらの事も心配でしたが。

はすえいんさんのブログのことですので,私が口出しすることではありませんが,あのように書かれる(しかも削除後も説明がない)と,事情を良く知らない人は「『努力』発言(これは私ですが)だけでなく『コメント削除』のトラブル?も私のブログの話か?」と思わないとも限りません。私なら自分のブログの読み手にきちんと説明するか,少なくとも変な憶測を生じさせるようなやり方は極力避けると思います。

なお,「○たサポより一言(二言三言) 」さんのコメントを削除しないのは,それに対する私の「いましばらくは静観していていただければ幸い」というコメントを残すためです。これを見た第三者がこの会話に加わることを回避するのが目的です。

posted by ○た| 2008-12-15 12:37

Re:ネットラジオやってたのかっ!>入替戦

 ○たさん>

 >「努力」=>馬鹿にしてる
ではなく,「努力」の直前に「大人の哀愁」という言葉があって,「大人の哀愁」+「努力」=>馬鹿にしてると受け取られた,というのが発端だったのでしょうか。

 努力=>馬鹿にしているとかそういう言葉尻の問題ではなく、言う前に意味合いとかそういうものをお考えになられたかということなんです。

 直接会っておる中でとかであればまだ違うのかもしれませんが、ではわかりやすく申しますが、非常に微妙な複雑な感じですと申し上げます。(そう感じたということです。)

>今後はもっと注意深く言葉を選ばなければならないと痛感しました。不注意とはいえはすえいんさんを深く傷つけてしまったことはお詫びします。

あのぉ・・・先にも述べたように、頭から偏見で「悪口」だとるつもりでは毛頭ないのですが、年齢とかそれにつらなることは私もむろんですが、注意せねばならない・・・。ということです。

 うまく言えませんが、自分自身普通にしておることを努力しているとはではどういう意味合いですか?ということになりませんか?

 大人の哀愁なんて全然ありませんし(○たさんが渋い、かっこいいという意味合いを込めていたとしても)、だからとて悲観したり、自分を卑下したりもしていません。 だからこそ、その後に相当努力しておられるという意味合いにつながらないのです。そこで、何度ももうやりとりしている○たさんだからこそ、率直に思った感情、きもちを投げかけております。

 
>ただ,よくわからないのは,今こうして私が(再度あらためて)謝る前に

>内容はよくわかりましたのでここでもこれで打ち止めとします。

と発言されていること。また,はすえいんさんのブログに掲載されていた記事が削除され,コメント&トラバ停止が解除されていることに何の説明もないことです。私ならあんなふうに何もなかったかのように振舞うことはできません。

 打ち止めにしますというのは、○たさんはどういう意味合いで言われたにせよ、悪意はない訳で、従い私のところでも自分も大人げないな。。と触れ、収束する旨告知したのでそれを削ったのです。延々とすることではないので・・・。 言われた自分がいつまでもくどくどし、かつ残していればいつまで続くのかということにもなるという私の判断です。

 しかしそれだけでは足りない、○たさんのところへ前回まで書いただけではいけないと思いこうして再度おじゃましています。

 それと私は言葉、こういう文書だけで議論するのは大いに苦手なのです。

>たしか「コメントを削除され説明を求めたら…」(←私のおぼろげな記憶ですが)という話も載っていました(同じ記事でしたよね)。もう削除されたということは,そちらの件ももう解決したのでしょうか。

 このコメント・・・・以下の分は○たさんには無関係なもので、これはご心配かけすみませんでした!
 解決というか、切り捨てましたのでもう何もありません。

>事情を良く知らない人は「『努力』発言(これは私ですが)だけでなく『コメント削除』のトラブル?も私のブログの話か?」と思わないとも限りません。私なら自分のブログの読み手にきちんと説明するか,少なくとも変な憶測を生じさせるようなやり方は極力避けると思います。

 なるほど。 あり得る十分あり得ることですね・・・。

 これはきちんと誤解なきよう帰宅後整理し載せておきます。 
 

 なお,「○たサポより一言(二言三言) 」さんのコメントを削除しないのは,それに対する私の「いましばらくは静観していていただければ幸い」というコメントを残すためです。これを見た第三者がこの会話に加わることを回避するのが目的です。

その主旨もわかりますが、かなり失礼な憶測的ものの言い方もありますので、第三者が加わっても厳正に削除する手法もありますのでよろしくお願いします。

 仕事再開で先程も申しましたように、○たさんほど私はこういう文書でやりとりすることに慣れてはいません。 キーを打つにも四苦八苦です。

 帰宅後改めて整理したのは載せましょう。

 できればメアドに連絡賜りたくお願いします。

 ここでは時間が足りません・・・

posted by はすえいん| 2008-12-15 13:05

Re:ネットラジオやってたのかっ!>入替戦

はすえいんさん,何度もすみません。

まず最初にお断りしておきますが,お返事は急いで書いていただかなくて結構ですよ。(^^) ここは個人ブログとは言え公開の場です。私信でのやり取りではありません。第三者の発言はご遠慮願った上ではすえいんさんと会話しているわけですが,見ている人は沢山います。

※脅かしているのではなく,「冷静に話さないと」との自戒もこめて書いております。

----

いただいたコメントの前半から察するに,私の謝り方の焦点がずれていた,ということだと思います。ということはやっぱり,はすえいんさんが私の発言の何を問題視されているのか私にはよく分かっていなかったということになりますね。頭悪くてすみません。

>言葉尻の問題ではなく、言う前に意味合いとかそういうものをお
>考えになられたかということなんです。

私の感覚ではそういうのも「言葉尻」をとらえることだと思っています。でもそれでも良いではありませんか。言葉尻をとらえることが全て悪いとは思いませんし,所詮ネット上の会話は言葉でしか成立たないのではないでしょうか。ですから私はもっとお聞きしてお教えいただきたいのです。

問題の発端(?)となった私の発言は

〔○た発言:12/12 18:20〕(文中の引用ははすえいんさんの言葉)
>>>あえてぼかしていただいたのですね
>>
>>というより,実際にお会いした印象は「大人の哀愁」だったので,
>>ネット上でのあの軽いノリはかなり努力されているのではないかと。:-)
>>
>>>気も重いです。ブログしていると悲しくなります・・・・。
>>
>>まあ,ときにはいやなこともありますよね。
>>でも元気出して行きましょう!(^^)

だと思います。

※今読むと「大人の哀愁」もさることながら「あの軽いノリ」という言葉もとりようによってはかなり失礼な言い方ですね。(^^; すみません。

この発言(レス)はその直前にある,はすえいんさんのコメントを受けてのものですが,それはこういうものでした。

〔はすえいんさんの発言:12/12 14:33〕(文中の引用は○たの言葉)
>>> >フットワークの軽さとノリの良さは・・・
>>>
>>>  いえ。。。。_(._.)_軽いではなく、中身に重みがない、
>>>軽薄・・・・・の軽いです。 あえてぼかしていただいたの
>>>ですね・・・・すみません・・・。
>>>
>>> 体重が重いし、気も重いです。ブログしていると悲しくなります・・・・。

上に引用した私の発言は,このコメントに対してはすえいんさんを慰めるつもりで書いたものです。

その後,はすえいんさんからのお叱り?のコメントがあり,私は次のように謝っています。

〔はすえいんさんの発言:12/12 18:52〕(文中の引用は○たの言葉)
>>> >実際にお会いした印象は「大人の哀愁」だったので,ネット上
>>>  でのあの軽いノリはかなり努力されているのではないかと。:-)
>>>
>>> 大人の哀愁?ふけてる・・・。確かにね。否定はしません・・・。(-@-)
>>>
>>> かなり努力?? 無理してるようにみえますかねぇ・・・、
>>>努力??意味がわかりません。 自然の感じで思うままに。
>>>・・・のつもりでしたが・・。
>>>
>>> なんかいろいろ考えちゃいますね・・・・。

〔○た発言:12/11 19:11〕
>>「ネット上では明るく振舞っていますが実はすごく落ち着いた感じ
>>の人」ぐらいのつもりで書いていました。もし気に障ったのでした
>>ら謝ります。ごめんなさい。

なお,この謝罪では「努力」という言葉については触れていません。それは,その時点ではすえいんさんが私の書いた「努力」という言葉にひっかかっている,という認識があまりなかったためで,これは実に申し訳ありません。

そこは謝りますが,件の私の発言の真意は,「はすえいんさんって,私と同じくらいの年齢なのにネット上で活発に活動されているなあ,すごい頑張っておられるのですね」という意味です。実際,私ははすえいんさんとこうしてネットで知り合って,またリアルにもお会いする機会があったりしてそう感じましたし,またはすえいんさんの顔の広さ(知り合いの多さ)にいつも感心しています。

つまり,私が「努力」という言葉を使ったのははすえいんさんに対する賞賛の意味であって,それ以外の意味に受け取られるとは夢にも思っていなかったのです。

更なるお叱りを覚悟で正直に言いますが,私は本当に何を反省したら良いのか(良かったのか)いまだに分かりません。

> うまく言えませんが、自分自身普通にしておることを努力して
>いるとはではどういう意味合いですか?ということになりませんか?

とご指摘(質問)される意味も分かりません。

また,この件をご自身のブログに一部分だけ一方的に取り上げ感想を書き(しかもコメント&トラバ停止の状態で),その後一方的に収束(終息?)宣言を出し,その宣言も含めて記事を削除しておられますが,私にはその意図も理解できません。

※もし私がそちらのブログに「これでは私はただ振り回されただけではないですか!」とか言って乱入したらどうします? って私はしませんけど。:-)

私が何を謝ったら何を反省したらよいのか分かっていない以上,現時点ではこれ以上はすえいんさんに謝罪の言葉を申し上げても無意味だと思います。

----

次に中段の“「コメントを削除され」に関する部分”ですが,

>これはきちんと誤解なきよう帰宅後整理し載せておきます。

どうかよろしくお願いします。

----

次の,第三者(ここでは「○たサポより一言(二言三言) 」さん)のコメントを削除するかどうか,という話ですが,「これを見た第三者がこの会話に加わることを回避するのが目的」という説明では不十分なようですのでもっと言いますと,「どんなコメントを書いたから私がご遠慮願ったのか」がここを見た人に分かるようにするためです。

それにはすえいんさん,第三者が加わることを嫌うのならどうしてあんなに激しく反応したのですか。あれでは「○たサポより一言(二言三言) 」さんにまた来てくれ(反論してくれ)と言っているようなものです。

それに,はすえいんさんが反応したことで,「○たサポより一言(二言三言) 」さんのコメントが削除できない理由がもうひとつ増えたじゃないですか(削除するとはすえいんさんのレスの意味が通らなくなります)。

----

最後に,

>できればメアドに連絡賜りたくお願いします。

ですが,これはご辞退いたします。
私は人間が小さいので,直接お会いしたりしても冷静に話せる自信がありません。
また,携帯メールはエディタが使えないので長い文を打つのが苦痛でたまりません。

なので,メアドに連絡というのはどうかご容赦下さい。

時間が足りないのはお互い様だと思います。でも私は結論を急ぎませんので,(冒頭にも書きましたが)お時間のあるときにお返事いただければ,と存じます。

posted by ○た| 2008-12-15 20:00

Re:ネットラジオやってたのかっ!>入替戦

 私の最新記事はどうやらお読みではないのでしょうか・・・・。 

>そこは謝りますが,件の私の発言の真意は・・・

 それならばそのことのみを素朴に触れればいいだけです。 ○たさんのこのところの記事を読みますと私の真意を読み取るというよりも単に言葉尻をとらえる感じに終始している感があります。

 繰り返しになりますが、当方の最新記事を読んでいただき(しばらくコメントレスですがアップしておきますので・・・)是非ご感想をお聞かせください。

>はすえいんさんが反応したことで,「○たサポより一言(二言三言) 」さんのコメントが削除できない理由がもうひとつ増えたじゃないですか(削除するとはすえいんさんのレスの意味が通らなくなります)。

 言っている意味が不明ですよ。 プロふの中にも「不適切は表現」は削除するとあります。 ということは不適切と判断されなかったということなのでしょうか? つながりがどうこうではなく、ここで内容を見られてあのように発言することが適切か不適切かしかないのではないですか?

 だからこそ、私の発言も不適切ならば削除願います。。。としていますよね・・・。 

>メアドに連絡というのはどうかご容赦下さい。

 これは了解します。 

 なお繰り返しになりますが、拙者最新記事がこれに対するお返事です。

 また、結論は努力しておられる。。。。は難しい表現だということです。

 たとえば先日の会合も確かに私のたまたま知人を通じた形で発展した会合でそれを喜んでいただけるのは素朴に嬉しいのですが、

>ネット上で活発に活動されているなあ,すごい頑張っておられるのですね」という意味

 としても別に顔は広くないし、それを言うならば○たさんの方がより幅広くお知り合いをお持ちです。
 私は住んでいるところを教えたように必然的に外へ出ないと人に会えない環境にあります。 だからこそ
 身銭も切り、借金もときにはし(別にこの部分は自慢にはならない!)授業料とも思い出ています。

 それだけに○たさんが実に好意的に言われた意味はよくわかりましたが、実際あったときの機会にとか、あるいは個人的メールやりとり時に言うのであればまだいいのですが、なんぼ有難くともこういう場では私的には控えてほしい表現です。

 長くなりますので結論としまして、私も大人げない
部分多々あり、反省しますしお詫びもします!

 しかし上記部分おくみ取りいただきかつ、拙者最新記事をご覧いただきたく願います。

 それまで最新記事は起こしません・・・。

 
 

posted by はすえいん| 2008-12-16 00:54

眠れない夜

オオドサはもう静観出来なくなりました。眠れないのですョ!はすいえんさんがコメント
を受け付けていないので、○たさんの所におじゃまします。

最初にはすいえんさんトコのなんか怒りのエントリー(後で削除)が出たとき意味が全く
不明でした。ひょっとしてオオドサのせい?となんか悪いこと言ったかな?と心配でした。

結論から言いますと、ボクから見てはすいえんさんが過剰反応したとしか受け止められ
ませんでした。○たさんがはすいえんさんに最初から悪意のコメントをする筈が無く、
気軽に書いた文言がはすいえんさんの気分を悪くされたのではと感じました。
それはボクのブログでも「甘い話だなァ」と言う一行オチに反応された事にも感じました。

決してはすいえんさんを非難してる訳ではありせんが、ここは議論を交わす掲示板では無く
基本的に公開されているとは言え「個人のブログ」です、ボクがコメントして、もしブログ
主からのレスが無くてもそれはブログ主の裁量であり仕方の無いことです。でも読んでは
貰っている筈なのでボクは納得します。

ブログでは普通エントリーがあってコメントしたくなったらコメントし、ブログ主からレス
コメントがあってだいたい終わりです(余程の展開があれば別ですが)自分が納得するレス
がブログ主から得られるまでコメントを送る続けるのもいかがなものかと思います。

日本語は曖昧な表現が多く真意が逆にとられたり表現上のアヤで書いた言葉尻を取られたり
します。でもみんな違う人間であり、違う考えを持った人達がコンサドーレと言う一つの
芯になるもので集い、ブログで自分の考えや感じたことを自由に書き連ねます。共感するか
どうかは別として皆自分の生活の中での生きがいとして発信しています。そして多くの方は
匿名性を重視しています。いまだにボクは○たさんの本名も奥さんの名前も知りませんし、
コンサのブログで最初から長くコメントしているhibariさんはお互いに名前どころか顔すらも
知りません。でもボクはそれでも満足でアホアホコメントを送り続けています。きっとヒドイ
表現もあったでしょうが、幸福にも受け入れて貰っています。

はすいえんさんはコンサへの情熱も思いも高く、サポータは皆仲間であり、よそよそしい関係
より裸のお付き合いがしたい熱血漢でありながら繊細で感受性の高い方だと思っています。

ただ一つ苦言を呈するのをお許しください。ボクのブログの話で○たさんには大変恐縮ですが
「来年のいつ札幌に来られるのでしたか??」はちょっとこたえました。最近落ち込んだ件を
はすいえんさんにレスしましたが正にそれなのです。思惑と違うことがいっぱい起こり開幕に
間に合わないかも知れない事態になるかも知れません。普通はそんな私事を書くオオドサでは
ないので曖昧にレスしておきましたが、他の方々は最近はあえてその話題をスルーしてくれて
いるようで助かりました。でもこれもボクの思い込みだけかもしれませが、たとえて言うと
不意に近くに立たれるとビックリするのと同じような感じがしました。やはりフッと自身の
生活の中に入ってこられると焦る事もあります。まだボクの人間が出来てない証拠ですが。

はすいえんさん気を悪くされたら謝ります。でもボクの本意は誤解が誤解を更に生むのを避け
たいだけです。はすいえんさんも○たさんもランキング常連で多くの方が見ています。
ほんの少しのボタンの掛け違いかもしれません。穏やかな解決を望みます。

○たさん第三者介入ですので問題があれば削除願います。

posted by 大阪の道産子| 2008-12-16 03:36

お詫びと訂正

上記ではすえいんさんの表記が全てはすいえんになっていました。決して他意はありません。お詫びして訂正します。

posted by 大阪の道産子| 2008-12-16 03:57

Re:ネットラジオやってたのかっ!>入替戦

 オオドサさん>

 お返事はオオドサさんところへいたします。

 ○たさんへのメッセージはこれで打ち止めということでいたしました・・・。

posted by はすえいん| 2008-12-16 07:58

「急いでいただかなくても」って言ってるのは私自身のためでもあるんです

はすえいんさん。

私は焦ったり急いだりして発言すると何かまずいことを書いてしまったり,逆に肝心なことがすっぽり抜け落ちていたりすることがよくあるので,なるべくじっくり考えてから書くようにしています。はすえいんさんに「お返事は急いで書いていただかなくて結構ですよ」と書いたのは,自分が速いペースでの意見のやり取りを苦手としているからなんです。

>私の最新記事はどうやらお読みではないのでしょうか・・・・。

私は一日中ブログを見張っているわけではありません。それははすえいんさんも同じだと思いますが。

私は昨夜20:00にここにレスをアップしまし,そこでいったんパソコンの電源を切りました。仕事関係で職場の人にメールを出す必要がありパソコンの電源を入れたのが20:30頃です。メールソフトを使いますからブログからコメント通知があれば見るつもりでしたが,はすえいんさんからのコメント(の通知)はその時点では来ていませんでした。でも,はすえいんさんのことも気になっていましたからそちらのブログも見ました。あまり時間が取れなかったので見ただけです。その時点でその記事はコメント不可能だったですし,かりにコメントが可能だったとしても,もともとコメントを考えたりする時間がありませんでしたからどのみちその時点でのコメントは不可能だったと思います(なので,自分のところに「そちらに書かれたことへのお返事ですが,…」などというレスを残すことも不可能でした)。

次にブログを見たのがさっき(今日の午前中)です。まず,はすえいんさんとオオドサさんからのコメント通知のメールが来ていたのでそれぞれの文面を拝見し,それからはすえいんさんのブログを見ました。はすえいんさんの記事がいつのまにかコメント書き込み可能に変わったことはこの時点で知りました。でも,このコメント(12/16 00:54)に

>当方の最新記事を読んでいただき(しばらくコメントレスですが
>アップしておきますので・・・)是非ご感想をお聞かせください。

と書かれていますので,少なくともその前にはコメントが書けるようにしてあったのですね。

※そちらの記事へのお返事はこれからそちらへするつもりです。

----

>>そこは謝りますが,件の私の発言の真意は・・・

> それならばそのことのみを素朴に触れればいいだけです。

ですから,何が問題視されていたのか最初は分かっていなかった,とお詫びしております。

>○たさんのこのところの記事を読みますと私の真意を読み取る
>というよりも単に言葉尻をとらえる感じに終始している感があ
>ります。

この点はご指摘の通りなのかも知れません。相手の言っていることの真意とか気持ちとかを汲み取ることの配慮に欠けているのは私の欠点ですね。そのことは自分でも少しは自覚しているつもりではいますが,それでもときどきこうやって人に迷惑をかけてしまいます。まったく未熟者ですね。すみません。

----

「○たサポより一言(二言三言) 」さんのコメントを削除するかどうかですが,「つながり」という理由だけではお認めいただけないようですね。それでも私があのコメントを削除しないのは,はすえいんさんがうすうす気がついているように,私があの発言を不適当だとは思っていないからなんですよ。でも,本当はこんなこと言いたくはなかったんです。

----

>結論は努力しておられる。。。。は難しい表現だということです。

>なんぼ有難くともこういう場では私的には控えてほしい表現です。

はい,ここはよく分かりました。以後気をつけます,としか言えませんがとにかく気をつけようと思います。

----

ところで,「コメント削除のトラブル」の件を整理して…,というお話はどうなったのでしょうか。これは,私の昨日の昼のレスの

〔○た発言〕
>>事情を良く知らない人は「『努力』発言(これは私ですが)だけ
>>でなく『コメント削除』のトラブル?も私のブログの話か?」と
>>思わないとも限りません。

に対してはすえいんさんも,

〔はすえいんさんの発言〕
>>>なるほど。 あり得る十分あり得ることですね・・・。
>>>
>>>これはきちんと誤解なきよう帰宅後整理し載せておきます。

と答えて下さっている点です。

※ひょっとして,私があまりにも分からず屋であることにはすえいんさんが腹を立てて(頭に血が上って)それで失念されたのでは,と拝察しておりますが。

でも,あらためてお願いします。「コメント削除云々」の件は私には無関係であることをご自身のブログできちんと表明していただけないでしょうか。どうかお願いします。

昨夜そちらのブログに新しい記事が掲載されているのを見たとき,最初は「この件の説明の記事なのかな」と思ったのですが,そうではなかったのでなんだか肩透かしを食わされたような残念な気持ちになりました。

まあ,でも,そちらの舞台が整ったようですので,行かなきゃならないんですかね。どっこいしょ。

posted by ○た| 2008-12-16 18:45

お許し下さい,ひらに~っ,ひらに~っ

オオドサさん,夜中にご登場大変恐縮です。
ご迷惑をおかけしてすみません。m(_ _)m

私はオオドサさんをはじめとした私の知り合いはこのことに巻き込みたくないから第三者の登場をご遠慮願っているのです。しかし,それでも多くの皆さんにご心配をおかけしていることはたしかですね。

その意味では既にオオドサさん(だけでなく,きっともっと多くの人)を巻き込んでしまっているわけですが,私はオオドサさんに「眠れない」と書かれるまで自覚していませんでした。本当に私の至らぬ点だと痛感しています。申しわけありません。

>穏やかな解決を望みます。

それを言われると心が痛みます。

私はよく人から「お前は人間が小さい」とか「もっと大きくなれ」と言われることがあります。普通の人よりも“堪忍袋”が小さいのかも知れません。
つくづく私って器の小さい人間だなあと思います。

考えるためのヒントをたくさんいただきました。
ありがとうございます。

posted by ○た| 2008-12-16 18:47

Re:ネットラジオやってたのかっ!>入替戦

用事が早く済み今しがた帰宅しました。○たさんがボクに謝る必要も理由も何もありません。

明日からフツーにまたアホコメントします♪のでよろしくお願いします☆

posted by 大阪の道産子| 2008-12-16 22:43

Re:ネットラジオやってたのかっ!>入替戦

 ○たさんへ

 あなたねぇ・・・。 いい加減にせいや。

 誰かに同情云々とはどういうこと・?

 もういいわ。 こういうブログに私はふさわしくない。

 もう遠慮します! もう2度と登場しません!

 しつこいねえ。。。相当まけん気がお強いようで。・・・・。

 頑張ってください。 さようなら!!

 しかしCONSAを応援することは邪魔させない!!

 言いたいのはそれだけ!! 今までありがとう!

posted by はすえいん| 2008-12-17 00:04

さようなら

はすえいんさん。

そうですか。残念ですがしかたありません。

あまりやりたくはありませんでしたが,そちらのブログではすえいんさんの欠点をずばずば指摘してしまいましたから,場合によってはこうなるかも知れないことは覚悟していました。

人の欠点をあからさまに指摘するというのは,よほど親しい間柄でない限り,普通の常識のある大人はしないものです。その点,私は非常識な人間なのかも知れません。

そちらのブログでは最後の記事以外全て削除してしまったんですね。
「何もこれまでの記事を全部削除しなくても…」と思いましたが,それはあなたの自由ですから何も言いません。

最後に。
どうかあなたご自身とあなたのお友達を大切になさって下さい。m(_ _)m

これでお別れです。
今までありがとうございました。さようなら。

posted by ○た| 2008-12-17 12:19

Re:ネットラジオやってたのかっ!>入替戦

オオドサさん。幾多のご配慮とありがたいお言葉に感謝します。

ですが,こんなことになってしまいました。すみません。m(_ _)m

posted by ○た| 2008-12-17 12:20

Re:ネットラジオやってたのかっ!>入替戦

 ○たさんへ

 さよならへのお返事※
(読後削除願います)

 残念ですね。 最初からうまく言えればよかったのかもしれませんが・・・・・。

 私が言いたいことはご自分が「正しいと思うこと」
でも、あのように遠まわし的に言われるとどう思っていいか誤解も生むということです。

 面と向かっていた中で言われたこと等であればまだ違うかもしれない。 しかし、何度かこのブログ上でやりとりしたとはいえ、おもはゆく、なぜ。。どうしてと考えてしまいます。

 後からこういうつもりでと言われても、最初から考えて言われるか、ただストレートに「いろいろそちらでつながりがあったおかげで、新たなつながりができた」等言ってくだされば何も誤解は生まなかったものと思います。

 ただ、オオドサさんからも言っていただきましたが、「過剰反応」かなと思わなくもありませんでしたが、このように進展する中で言えませんでしたね。

 ただ、○たさんも過去の発言を逐一連ね、まるで「検証」のようにすることまで必要はあったのでしょうか?

>あまりやりたくはありませんでしたが,そちらのブログではすえいんさんの欠点をずばずば指摘してしまいましたから,場合によってはこうなるかも知れないことは覚悟していました。

 欠点・・・。 どのようにとらえるかはご自由ですが、このような大勢の方が見られるようなこういう場で言うことなのでしょうか?

 わざわざ不特定多数の方に「さらす」意味はなんなのでしょうか? 

 私は途中で何度かメールでやりとりやお話したことからこういうときこそ、必要ならまったく個人のことでの話なので話ませんかという意味合いで手段として提唱しました。

 もう確かに削除しましたが、書かれたご本人として
保存しておられましょうけど、単に「欠点」の指摘というよりもわざと怒らせ、こういう結論に導こうとすることだったのではないですか?

 欠点とはっきり申されましたが、ご自身に欠点はございませんか?指摘とありますが、あのように大量に切れ目もなく長文を読まされる身にもなってください。

 それこそメール等個人的にやりとりができることです・・・。あのようなものを仮に私のところへ遊びにくるという方がいた場合どう思われるでしょうか?

 感情的になりご自分の意図のもと書かれているとしかとれません。

 私も過剰に反応し自身のブログにも大人げないとしたものがありましたからそれは深く反省せねばなりませんし、その意図を表し書きましたが、聞く耳持たれなかったようですね。
 それで延々感情的になり、逐一検証的になりまるで糾弾されているような感がありました。

 その思われた部分を私の欠点と思うのは内心の自由ですが、あのように糾弾的に言われたのではたまったものではありません。

 このダメージはかなり大きいです。

 しかし私は過剰に反応し逆に御不快な思いもさせてしまいましたからそれはそれで反省します・・・・。
 それはこの場にてお話しておきたいと思います。

> これでお別れです。
今までありがとうございました。さようなら。

 そうですか・・・・。 しばらく冷静になりと思いましたが、もうそのように決断されたのであれば無駄なことでしょうか・・。 

 お元気でとしか言えませんね・・・・・。

 
 

posted by はすえいん| 2008-12-18 00:37

こちらをご覧になっているかたへお願い

私はこの件に関しては第三者が議論に加わることを極力避けたいと考え,関係者以外のかたからのコメントをご遠慮願っております。

お騒がせしてまことに申しわけありませんが,今後もいましばらくの間,この件に関しましては静観していただくようお願いいたします。

なお今後は,特段重要であるとは考えられないコメントにつきましては,僭越ながら私の独断で(内容の当否に関わらず)原則として削除させていただきます。どうかご理解いただきたくお願い申し上げます。

ご心配をおかけして申しわけありません。

posted by ○た| 2008-12-18 12:16

「▼」様ならびに「通りすがり」様

コメントありがとうございます。
上で申し上げましたような次第ですので,誠に失礼とは存じますが,いただいたコメントは削除させていただきました。どうかお許し下さい。m(_ _)m

posted by ○た| 2008-12-18 12:17

コメントする