コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年12月08日

署名…

自分にできる範囲でですが少しでも力になれるなら,と思いちょっとだけお手伝いしました。事前署名と,当日は開始から11時50分頃までと退場時は15分くらい?だったでしょうか。私は途中抜けしましたが(ごめんなさ~い(^^;),寒い中ずっと活動されていた皆さんお疲れ様でした。m(_ _)m

※入場時の活動予定は「12時半まで」ということになっていたのですがくーさんのレポートによると結局14時までやっていたそうです。本当に頭が下がります。

※※「12時半まで」と思っていたのは私の思い込みで,最初から「14時まで」の予定だったようです。(^^;;;

20081208-00.gif
20081208-01.gif
当初の活動目的は署名用紙の回収と配布が主,だったのですが,いざ声をかけ始めるとその場で署名して下さるかたがとても多く,結局なし崩し的にパワー全開での署名となってしまいました。(笑) ネットで事情をご存知のかたもいて「『署名』で許可下りたんですね」と声をかけて下さったかたもいて,「いえ,行き掛かり上こうなってしまって,こっそり…(^^;」と,笑い合う一幕もありました。 また,凍える手で,雪で濡れて書きにくくなった署名用紙にいっしょうけんめい署名して下さったかた,どうもありがとうございました。 コンサピッチ君のご報告はこちら。 なお,署名活動の写真が雁来 萌さんの「しゃかりきに」に載っています。


posted by ○た |12:00 | クラブ経営・運営 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/734
この記事に対するコメント一覧
サイン(署名)はV

署名活動本当にお疲れ様でした。頭が下がるとは本当にこの事でしょう、でも戦いはまだ
続くかもしれません。会長が「もうやめた」と白紙撤回する日までは。

>結局なし崩し的にパワー全開での署名となってしまいました。

友人(女性・40歳・人妻・美人♪)のちえちゃんの兄上は兵庫県西宮署のエライさんで
ヴィッセルサポでもあり、将来のJリーグを憂いている一人です。偶然「喪中に付き新年
のご挨拶を遠慮・・」の葉書が届いたので久しぶりに昨夜電話してみました。さりげなく
今回の署名活動の件を聞いたら「公道上の署名活動は原則として許可出来ないが・・・」
と断った上で、現場で騒音を出してるとか、交通を妨げているとか、金品等の寄付を強要
しているとか、周辺住民からの苦情があるとかの行為が無く秩序が保たれている場合には
現場の警察官が所轄署に状況を説明し判断を仰いだ上で、黙認する場合もあるそうです。
かえって警察が無用の混乱を招くのを防ぐ為だそうです。

サインをして頂いた多くの方の願いが届くことを信じてますし、届けなくてはなりません
Jリーグを潰さない為にも。

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

西 大伍「サポの皆さんの努力で冬開催反対の署名はかなり集まったみたいだよ」
藤田征也「それは有難い話だけども、ボクらも契約更改と言う署名の時期が来るナァ」
西 大伍「ダントツの最下位だったから厳しいコトになるかもネ?スグにサインは・・」
藤田征也「そんな暗い話するなよ!パワー全開で行こうじゃないかッ」
西 大伍「うんッヤッパ明るいお正月と来シーズンの光明の為にもサインは早くしたいネ」
中山元気「ネオンサインか?」

posted by 大阪の道産子 | 2008-12-08 15:56

Re:署名…

 ども!!

 いつもありがとうございます!!

 私は上記署名活動が無駄にならないためにも、

 Jリーグ、協会は真にプロサッカー、スポーツ文化

 の原点に立ち返り、○百年構想いやそれ以上のもの

 につながる有効な有益なファンのための議論になる

 たたき台をしかと築いてほしいんです。

posted by はすえいん| 2008-12-08 17:24

Re:署名…

オオドサさん,どうも。(^^)

>警察が無用の混乱を招くのを防ぐ為だそうです。

なるほど。そうなんですか。
規則は規則だけど「運用」に幅を持たせている,という感じですね。:-)

まあ,普通の署名と違ってそっぽを向かれることはなく,むしろ向こうからこっちに寄って来るような署名でしたから,まかり間違ってもしょっぴかれることはないと思っていました。心配だったのは渋滞が発生することでした。

>Jリーグを潰さない為にも。

う,やはりこういう話になってきますか。(^^;
(内容的には次のはすえいんさんへのレスに続きます。)

はすえいんさん,どうも。(^^)

>Jリーグ、協会は真にプロサッカー、スポーツ文化
>の原点に立ち返り

犬飼会長もそこは否定しないと思うんです。
むしろ「もっと建設的な意見を出せ」と言われそうな気がします。(^^;

※「だったら強引・挑戦的な言い方をやめてもっと地方の声に耳を傾けたらどうだ?」と言いたいですが。

うまく言えないですが,秋春制の話はそう簡単には消えないと思うのですよ。
今回の「冬開催反対署名」という運動は,多くの人に関心を持ってもらう,とか,強引なやり方に対して雪国から“NO”の声を挙げる,というような意味はあったと思いますが,まだまだ力が(数の点でも理論武装の点でも)足りないような気がします。

例えば,署名タイトルにもある「冬開催反対」ですが,今後の方向として「秋春制反対」まで打ち出すのか,さらにそれをJクラブや地方協会にも波及させたいのか,…。それとも,「秋春制」までは口出ししないけど「冬開催だけ反対」なのか。あるいは強引な進め方さえ改めれば検討することは良しとするのか。

私なんかはその辺りのことが正直言ってよく分からないで署名活動をしていました。

でも,今回は日程的なこともあって,「語るより動け」「悩むなら行動せよ」で行動しましたんです。

posted by ○た| 2008-12-08 18:19

Re:署名…

 ○たさん>

 こんばんは。。。。先日は御苦労さまです!重ねて申し上げます!
 えと・・・反論というわけではないですが・・・・少々・・。

>犬飼会長もそこは否定しないと思うんです。
むしろ「もっと建設的な意見を出せ」と言われそうな気がします。(^^;

私が言いたいのはまさに後にも○たさん言われた部分で関連しますが、否定しないのであれば、まさにああいう思い付き的な落とし所を決めつけたような議論にはならないんで、きちんと議題としてまとめてから提示すべきですよね・・・、

 建設的な意見を出せ?。・・それはどうだろ?そういう言い方になりますかね・・・?

 議論が混同してしまうと思います。

>秋春制の話はそう簡単には消えないと思うのですよ。

 そうでしょうね・。 とにかく欧州の基準にすべて合わせることを落とし所に前提に考察されておるようですから、そのためには。。。としかお考えではないようなんで。。。だからこそ、すべて降雪地域のクラブはその時アウェーでやれば。。とか、人工芝での試合を認めてもいいだとか・・・言いだすんでしょう。

 試合数とか考えても、そのために設備投資はできないし、矢萩さんもデータをきちんと準備するということで言っておられますよね・・。

 そこで、ウィンターブレーク期間をたとえば、1-3月上旬は開催しないとかするとしても、今の運営システムとどう違うのかとかよくわかりません。

そういうことをひっくるめてチーム数も含めて運営方法を見直すことは必要なんで、いずれにしても秋春制だけでなくそういうことも絡めて議論していかねばならないのは事実でしょう・・・・。

 だからこそ、冬開催は降雪地域には明らかに無理があるし、先にも述べたように、その時期のためだけに
多額の改修費用かけてするのか・・・ということもあり、本署名行動自体無駄ではなく、今後の建設的議論への大きな投げかけとなります。そう思います。

 なんか支離滅裂かもしれません!すみません!!

posted by はすえいん| 2008-12-08 20:23

Re:署名…

はすえいんさん,どうも。(^^)

>えと・・・反論というわけではないですが・・・・少々・・。

どうぞどうぞ,少々でなくても構いません。(笑)
でもはすえいんさんのおっしゃりたいことは私とほとんど同じなんだと思いますよ。
というのが前置き。:-)

なので,いただいたコメントの最後のほうだけ取り上げますが,

>本署名行動自体無駄ではなく、

それはもちろんです。(きっぱり)

>今後の建設的議論への大きな投げかけとなります。

ぜひそうなってもらいたいですね。
向こうの出方にもよりますが。(^^;

posted by ○た| 2008-12-08 22:41

Re:署名…

 こんばんは。。。。いつも誠意あるコメントありがとうございます!

>でもはすえいんさんのおっしゃりたいことは私とほとんど同じなんだと思いますよ。
というのが前置き。:-)
 
 そうなんですか。。。。それはそれでいいことだと思いますね・・・・。 

>なので,いただいたコメントの最後のほうだけ取り上げますが,

 あらま(苦笑)。。。。くらま天狗??

 この文面だけではなかなか伝わらぬ部分もあります
のでまた議論しましょう・・

 いすれにしてもサポも後手を踏んではいけない。

 行動起こすことは大事なことだと思いますので・・・。

 ともかくもこういうことは早急にとかいう問題ではないのでじっくりと議論することが大事でしょうね・・。

 でも私はつくづく文章力ないなと・・・感じます。

posted by はすえいん| 2008-12-08 22:55

Re:署名…

はすえいんさん,どうも。(^^)

>また議論しましょう・・

そうですね。今度ゆっくり。
私もそれまでには考えを整理しておきたいと思います。

>でも私はつくづく文章力ないなと・・・感じます。

いえいえ,そんなこと有馬せんべい。
今議論することにあまり気がすすまないのは「私自身の考えが整理されていない」からであって,はすえいんさんのせいではありません。

それに,はすえいんさんのハートはしっかり伝わっていますよ。(^^)

posted by ○た| 2008-12-10 12:00

コメントする