コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年11月15日

タイヤ交換の失敗(非蹴球ねた)

現在出張中。(^^;
午後に家を出発して道東の某所にいます。

出かける前にタイヤ交換したのですが,「向きを間違える」という失態のために余計な作業をしてしまいました。そんな失敗談をば,…。


今週は小春日和の日が続きましたが,来週は上空に寒気が居座るのでほぼ毎日雪が降るようです。タイヤ交換をいつにするかは毎年悩むのですが,自家用車を使わなくても職場に行けることもあってたいていの年は一回目の降雪時には夏タイヤのままにしています。しかし,今回は来週末まで雪マークが続いていたので,一念発起。出張に出かける前でしたが思い切って実家に行きタイヤ交換しました。

※私の場合,アパートの物置が手狭なためタイヤは実家に置いてあります。したがってタイヤ交換するにはまず夏タイヤの状態で実家に行き,そこでタイヤ交換作業をしているのです。

そこでちょっと失敗。(^^;
焦っていたわけではないと思うのですが,右側のタイヤ二本を交換し終え,左側後部のタイヤをはずしてからあることに気がつきました。

げっ。残っている(これから着ける)タイヤが二本とも右側用だ,…。(^^;;;

※タイヤによっては回転方向が決まっているものがあり,ホイールを組み込んだ状態では右用・左用が決まっているのです。

ということは,さっき右側に着けた二本は左側用だということです。うわぁ,…。やり直しするか,それとも出発時刻が迫っているのでこのまま続行して後日付け直すか…。汗がどっと噴出してきました。

まあ,結局七本分タイヤ交換したわけですが,カミさんには笑われるし,さすがに疲れました。

今までこんなミスをしたことはなかったのに,これって老化?

posted by ○た |17:55 | その他 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/706
この記事に対するコメント一覧
冬来たりなば・・・

>今までこんなミスをしたことはなかったのに,これって老化?

きっと老化では無く、今回は統計上のミスの確率の「ミスした場合」側に入っただけです。
マーフィーの法則では「逆に取り付けられる構造の部品はいつか誰かが逆に取り付ける」
と言うことです。たしか20年程前ですが米国製の小型航空機が関西で離陸直後に謎の
墜落をしましたが、原因は整備直後の初飛行で方向舵のワイヤーの取り付けが、なぜか
左右逆だった事でした。なぜ何人ものチェックをかいくぐったかは不明ですが、ワイヤー
には色で見分けられる措置と注意書きがしてあったのにも係わらず逆に付けられたので
スグに構造の改修指示が世界中の同型機に出されたのは言うまでもありません。

マーフィーの法則で面白いのは「このヒモ引くな」とかいたヒモを吊り下げたら、何時の
日にか誰かが必ず引く・・・でしょうか(^▽^;)

タイヤと言えば例の鉄腕アトムのCMの右下に「♪渡瀬マキ」とスーパーが入るように
なりましたね。CMでは良くある事ですが問合わせが多くなるとスーパー入れますので。

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

村野明子「ねーッみんなッ!寮の冬支度のお手伝いしてよョ!!!!」
    
     ・・・・シーンッ・・・

中山元気「みんなリタイヤしたのか?」

posted by 大阪の道産子| 2008-11-15 20:03

Re:タイヤ交換の失敗(非蹴球ねた)

オオドサさん,どうも。(^^)

>きっと老化では無く

フォローありがとうございます。m(_ _)m
今回は「魔がさした」ということにしておきます。

>鉄腕アトムのCMの右下に「♪渡瀬マキ」とスーパーが入るように

そうなんですよ。そのあと知ったくせにカミさんからは「え~?知らなかったの」と馬鹿にされ悔しい思いをしていたのです。

posted by ○た| 2008-11-15 22:38

Re:タイヤ交換の失敗(非蹴球ねた)

お久しぶりです。交換するタイヤを間違えたなんて、大したことではないですよ。自分で交換するだけ偉いですよ。若いのにスタンドで依頼する男性も結構いますからね。(私の父もそうでした)私は学生時代、冬になって交換していて、勢い余って1カ所をまた交換して夏タイヤにしてしまい、4回で済む作業を6回やったことがあります。

posted by かもめ| 2008-11-15 23:03

Re:タイヤ交換の失敗(非蹴球ねた)

かもめさん,どうも。(^^)

御兄弟揃ってのフォローどうもありがとうございます。:-)

>勢い余って1カ所をまた交換して夏タイヤにしてしまい、
>4回で済む作業を6回やったことがあります。

勢い余って,…。体験者ならわかります。この場合は「6回」になるんですよね。

posted by ○た| 2008-11-15 23:41

Re:タイヤ交換の失敗(非蹴球ねた)

温かいのでタイヤ交換も忘れてしまいそうです。2、3日前に仕事で定山渓に行ったのですが道路脇に雪がありました。やはり時期なんですね!!

歳と共に作業も時間を掛けた方が安全ですよ。決して衰えじゃなく慎重になったという事で…。 (^^;

posted by ビーグル伝説| 2008-11-16 11:28

Re:タイヤ交換の失敗(非蹴球ねた)

帯広から帰ってきました。

ビーグル伝説さん,どうも。(^^)

>2、3日前に仕事で定山渓に行ったのですが道路脇に雪がありました。
>やはり時期なんですね!!

定山渓でもそうですか。
狩勝峠から向こうには雪はありませんが,行く途中の夕張から占冠あたりは線路脇に雪がありました。着実に冬は近づいていますね。

>歳と共に…

わはは。そうですね。気をつけます。

posted by ○た| 2008-11-16 21:41

コメントする