コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年11月14日

応援自粛のもたらしたもの

USが提起した応援自粛をめぐって,いろいろな議論があり,クラブの現状と未来について考えさせられた人は多いと思います。

チームの弱さ,クラブの弱さ,サポーターの弱さ,…。これらすべてについて「今こそ見直そう」「みんなが考えよう」「もっと強くなるために」という方向に進んでいくことができれば,それはまさにUSの提言の目的に適うことなのではないか,と思っていました。

そして今,サポーターは考えるようになった,と思うのです。
その意味で,USの提案は考え始める「きっかけ」としての役割を果たしている,と思います。

お金がないから,と諦めていたのは甘かった。増やすためには何が必要なのか,サポーターが協力できることは何なのか。…と考え始めた人もいます。

自分で考えた改善案を直接HFCに出した人もいます。

観客増に関して,楽しませる応援・楽しむ応援を工夫して応援の輪を拡げたい。…と考えた人もいます(私もです←宗旨替えしました(^^;)。

さらに,「そういう様々なアイデアを集めよう」と呼びかけている人もいます。…



どれも素晴らしいことだと思います。











私も頑張ろうっと。:-)

posted by ○た |12:12 | クラブ経営・運営 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/705
この記事に対するコメント一覧
Re:応援自粛のもたらしたもの

 ○たさん>

 こんにちは!! いつもありがとうございます!!

 当初の「応援する・しない」の一人歩きから、ようやく「本質論」、運営会社の姿勢、選手の姿勢、そしてサポとは何か・・・・いかにするのがサポなのか・・・等々の議論へようやく入ってきたという感があります・・・・。 とても・・・やはりUSさんの「定義」は意義深いもの思います。

 自分としても提案方法や中身を今までとは見直し、新たなアクションとして展開していけるよう本議論をきっかけにしていこうと思いますね・・・。

 12.6もその辺お話できたらと。。。。考えますが。。。。(^@^)

posted by はすえいんn| 2008-11-14 13:01

人は考える葦

>USの提案は考え始める「きっかけ」としての役割を果たしている,と思います。

立て直して行くには大変でしょうが、待った無しの状況は変わりません。でも不幸中の
幸い?で天皇杯の縛りが無いのでHFCもUSもサポも話し合う時間と機会は設けられる
筈です。みんなの共通の目的は同一なので、機会さえちゃんとあれば、来シーズンまでの
建て直しは可能だと思います。

たとえばオヒサルに記名必須式の意見交換掲示板(HFCの回答をギャランティした)
を設けるなど工夫が必要でしょう。

>楽しませる応援・楽しむ応援を工夫して応援の輪を拡げたい。

ガンバサポは「汚い野次」だけぢゃ無く味方に対する「楽しい?野次」も多いのでライト
なファンも楽しんでます・・・ほぼ放送禁止ですが(^▽^;)

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

西 大伍「考えるサッカーって難しいですねェ・・いざ試合だと無我夢中だし・・」
藤田征也「大昔に先輩から『ジーコの考えるサッカー』っうソフトもらったけど・・・」
曽田雄志「こりゃセガサターンかドリームキャスト用のソフトだなァもう使えないかも」
西 大伍「いずれにせよ僕ら選手もサポのみなさんもサッカーを考える良い機会ですね」
曽田雄志「昔からイギリスのサッカーは蹴る前に考える、フランス人は蹴りながら考える
     そしてイタリア人では蹴ってから考えるそうな」
中山元気「考えるサッカー?家に帰(けぇ)ってから考えようッと」←まだ落語の影響が

posted by 大阪の道産子| 2008-11-14 16:04

Re:応援自粛のもたらしたもの

はすえいんさん,どうも。(^^)

>ようやく入ってきたという感があります・・・・。

はい。上に挙げた「…を考えた人もいます」の中には自粛に賛同した人もいますし,応援した人もいますが,それは本質から外れると思ったのであえて色分けしませんでした。

※はすえいんさんの行動も入れました。:-)

今はまだ“きっかけ”から次の一歩へ踏み出した段階だと思います。これからどう深めたり拡げたりできるか,それが問題ですね。

> 12.6もその辺お話できたらと。

うわあ,お手柔らかに!(^^;
翌日仕事で朝早いので私は早く帰りますけど。←これは本当です。

オオドサさん,どうも。(^^)

おひさるブログを利用,というのではコンサ隊のくーさんが既に始めていますね。
http://www.consadole.net/consatai/article/2664

ちなみに

>>楽しませる応援・楽しむ応援を工夫して応援の輪を拡げたい。

というのはくーさんの記事(11/13)にもあります。

>ガンバサポは「汚い野次」だけぢゃ無く味方に対する
>「楽しい?野次」も多いのでライトなファンも楽しん
>でます・・・

そうらしいですね。聞いてみたいです。
万博に行かないとなかなか聞くことはできないんでしょうか。

>ほぼ放送禁止ですが(^▽^;)

あ,やっぱり?

posted by ○た| 2008-11-14 19:40

コメントする