コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年11月08日

立って応援しました

浦和の皆さんの声に負けていたかも(^^;、ですが、応援してよかったです。

本当はガチンコで応援勝負したかったけど、…。それはUSも同じだろう。

最後、浦和サポにまた「J2サッポロ」コールやられちまったぜ。はは。(^^;

200811081605000.jpg


posted by maruta |16:20 | 携帯から | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/701
この記事に対するコメント一覧
ご苦労様でした

応援ご苦労様でした
解説がノノだったのでBSでは無くスカパーでしたが、実況アナが「いつもの声援が
ありません」と何度もコメントしていたのが印象的でした。

試合は負けましたが3万人近いお客の中で選手は萎縮せずよくやったと思います。
双方の応援が云々はまたコメントします。

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

西 大伍「やっぱ監督は辞任だってョ」
藤田征也「後り三試合でどうしても一勝を監督にプレゼントしなくては」
中山元気「後生だから一勝(生)願はなっくちゃネ」

posted by 大阪の道産子| 2008-11-08 21:35

Re:立って応援しました

お疲れ様でした。応援に関してはそれぞれのお考えを尊重しますので、自分の考えは自分の所で書きますね。

今回ゴール裏以外の席で観戦しましたが良かったと思ってます。レッズサポが相手だったので尚更ゴール裏の重大さ、そしてUSの存在感があらためて分かりました。他人事のようで変ですけれどおそらく応援自粛を行った事、そして有志の方の応援があった事はUSも他の方も今一度ゴール裏について考える事でしょうからきっとこれからの札幌ゴール裏は成長するような気がします。

posted by ビーグル伝説| 2008-11-09 16:36

Re:立って応援しました

オオドサさん,どうも。(^^)

スカパーはノノさんでしたか。(^^)

>3万人近いお客の中で選手は萎縮せずよくやったと思います。

はい,そう思います。浦和の戦術が不徹底だったせいもあるかも知れませんが,札幌は効効果的なカウンターを何度も仕掛けていましたね。

※今回は,負け試合にもかかわらず録画を視ました。(^^;

ビーグル伝説さん,どうも。(^^)

>ゴール裏の重大さ、そしてUSの存在感があらためて分かりました。

そうですね。
応援の中心としてのUSの役割,大切さ,…が実感できました。
今日NHKBSの録画を視ましたが,浦和がコールすると札幌の声は完全にかき消されていましたね。浦和がコールしだすとリーダーのコールが聞こえなくて声を出せなかったり,ヘタすると太鼓の音さえも聞き取れなくてリズムが狂ったりとか,…だったんですよ。ここまでコールしづらいのはアウェイでもなかなか経験できないのでは,と思いました。やはり,応援はUSの強力なリードのもと,サポーターが力をひとつに結集してこそ力を発揮できるのだと。

浦和戦をたのしみに待ち焦がれていたのはUSも同じ。私は応援したけどUSやそれに賛同したした人の気持ちも大切にしたいと思います。

posted by ○た| 2008-11-09 22:02

Re:立って応援しました

 こんばんは。。。。。

 どうも議論が応援するしない・・・論にシフトし過ぎた感もあります。

 応援は大事です。 誰もしたくないなんて言ってない・・。 でも、現状チームをめぐる現状真剣に考えるべきで、応援のための応援になっている感があることに逆に危機感を覚えますね・・・。

 なぜこうなったかを真剣に考えないとだめでしょう・・。 いつのまにか応援するしない論にシフトしている・・・・。

 それが残念でなりません。 

posted by はすえいんn| 2008-11-09 23:55

Re:立って応援しました

浦和戦ですが、私はほとんど応援せず地蔵を選択しました。
いや、応援できなかったと言った方が正しいかもしれません。

浦和サポの影響もありましたが、タイミングがつかめない上に
ずれまくっていて入っていけなせんでした。
#スティングが輪唱になっていましたし…。
ドームが広いことを計算に入れていなかったと思われます。
#あの広さで1人で引っ張っていくのはまず無理です。

今までなあなあで済んでいた部分がここに来て噴出しているように思えます。
思う所は色々あるのですが、全て解決するのには時間がかかりそうです。

posted by ncsa3809 | 2008-11-10 01:01

Re:立って応援しました

はすえいんさん,どうも。(^^)

>いつのまにか応援するしない論にシフトしている・・・・。
> それが残念でなりません。

そうですね。
「応援する(した)か自粛する(した)か」というのは表面上の問題に過ぎません。
これをきっかけに,ひとりでも多くのサポーターが考え・行動する,ということが大事だと思いました。

ncsa3809さん,どうも。(^^)

>#スティングが輪唱になっていましたし…。

あはは。なってた,なってた。:-)
※私は内心「しゃ~ねえな~」と思いながらしっかり輪唱してますた。(^^;

>今までなあなあで済んでいた部分がここに来て噴出しているように思えます。
>思う所は色々あるのですが、全て解決するのには時間がかかりそうです。

はい。USの問題提起はかなり深いところまで切り込んでいると思います。
事情が分からない人にはなかなか伝わっていない点も沢山あるでしょうし,時間はかかると思いますが,まず問題点に気がついた人から行動を起こしていくしかないのでしょうね。

posted by ○た| 2008-11-10 12:11

コメントする