コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年10月21日

雑感

恒例の記事はのちほど。
※あまり見たい人はいないと思いますが。(^^;

・居残り会見?

試合後居残り会見?の途中までの様子がyoutubeに上げらている,というので見てみました。

村野GMの

「5段階計画は変更していない」
「3.5から4。今また一歩後退した,くらいのイメージで捉えている」

という(ような)発言は,まあ,妥当かなあ,と思いました。

J2に落ちたことについて「何回苦労すればいいんだ」というような罵声がありましたが,それは的を射ていないと思います。J2からはい上がる苦労とJ1に居続ける苦労とどっちが大きいか(いや,どちらも大変ですが)。今季,私たちはJ1に居ることの大変さを,その片鱗だけでも感じ取れたのではないでしょうか。

責任問題の話では,「(監督を)呼んだ私にも責任がある。責任を取る」という村野GMに対してサポーターから「そしたら誰も(しっかり運営できる人が)いなくなるじゃないか」という一幕もあり,人的にも苦しいコンサの状況を反映しているなと思いました。



・オシムは30分の1

オシムは30人(も)リストアップした中の一人に過ぎない,ということが判明したらしいですね(→道新の記事)。そりゃそうだろう,と。



・乱入者への処分

これも道新の記事ですが,

>クラブ関係者は「残念ですが、今回に関してはやらざるを得ない」と話した。

とのこと。てことは前回(大宮戦後の乱入者)は処分しなかったわけだ。なぜ?
あのとき処分しなかったことが今回のことにつながっているのではないのでしょうか?

posted by maruta |12:23 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/677
この記事に対するコメント一覧
Re:雑感

はじめまして。
前回と同じ若者だったという話を耳にしました。
2回目だから処分になるのかな?と、思いました。
今回おりてしまった全員が処分になるかどうかで、わかるかもですね。

posted by コンササポ| 2008-10-21 19:24

Re:雑感

責任の取り方はいろいろあると思いますが、とにかく責任の所在というか今回の問題点を誤魔化さずハッキリしないと明日のコンサドーレは無いですよ。人が居ないやる人が居ないは次の問題であって、社長、GM、強化部長、監督の責任は重大だと思ってます。
金が無い事を自分達の責任転嫁にしちゃ困ります。

今回に関しては乱入した人の気持ちが痛いほどわかります。いくら鼓舞してもまったく変わらないゲームプランと結果。意地を唱えてもそれがピッチから返ってくる気配ナシ。私もあと20年若ければやりかねないかも。
ただ処分するなら1回の乱入はよくて2回目はダメって変ですよね。やるなら1回からじゃないのかなぁ?

posted by ビーグル伝説| 2008-10-21 21:31

Re:雑感

コンササポさん,はじめまして。
コメントありがとうございます。

ビーグル伝説さん,いつもありがとうございます。

その後居残り会見というかサポ集会について,hibariさんが連続で記事を書いておられることに気がつきました。

http://www.consadole.net/hm1644/article/230#comment
http://www.consadole.net/hm1644/article/231#comment

冷静かつ詳細にわたるレポートです。

想像はしていましたが,ああいう場でサポーターにきちんと説明できる・対話ができる人間が村野さんしかいなかった,ということは正直言ってショックでした。
責任問題については,単にトップのすげ替えということでなく,真摯に反省点を見きわめることが必要だろうと思います。そのつらい作業は私達もやらなければならないのでしょう。みんなのコンサドーレなんです。

乱入者の処分についてですが,私は厳罰で臨むべきだと思います。

乱入した人は私達の敵ではありませんし,ともにコンサのために力を尽くそうとしている人間だと思います。しかし,ああいう行動に出てしまったという,その行為自体は許されることではありません。

本来ならばHFCは大宮戦後の乱入の時点で一罰百戒で処分すべきでした。もしそうしていたら今回の乱入はなかった可能性が高いと思います。起こってしまったことはしかたありませんが,起こった以上は厳しい処分を下し,今後このようなことが起こらないようにしなければHFCは危機管理能力がないとみなされ,批判されるでしょう。

コンササポさんがおっしゃるように「1回目だから」「2回目だから」というような憶測も成り立ちますが,しかしそういう運営規程はないと思います。そんなルールがあるとみんなが勘違いしたらこれから何かあるたびに別の人間が乱入するでしょう。

posted by ○た| 2008-10-21 22:47

コメントする