コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年09月26日

今が売り時だ。強化部,GJ!

ダヴィのこと,みなさん書いていますが,別の見方もありますよ。(^^;
※貴重な示唆をありがとうございました。>某知り合い

かつて札幌で大きくなって他所に出て行った選手はたくさんいます。
ダヴィの移籍は戦力ダウンであることは確かですが,良いこともたくさんあります。

・移籍金が大きいらしい(未確定)
・シーズン終了後のJチームへの移籍という話ならこんなに高くは売れない(想像)
・札幌には来季ダヴィを引き留めておくだけの金はない(確実)
・Jチームを経由せずに直接外国に売れた(初の快挙)
・J内で移籍可能な期間終了後なのに大金が入る(予定外収入)
・今季は減増資に成功するも大幅赤字が見込まれていたが,それを補填できる(偶然)
・今後,ブラジル→札幌→中東,という移籍市場で商売ができるという展望(光明)

昨夜も書きましたが,札幌という器にとってダヴィの賞味期限はすでに切れかかっていました。それを考えると,まさに,

「今が売り時。強化部,GJ!」

ではあ~りませんか!

※昨夜「できればレンタルで」と書いたのは撤回します。たっぷりふんだくれ~。

なので,

「大事な時期に俺たちの闘志を煽ってくれてありがとよ」

と言って送り出してあげればいいんじゃない?

※おかげで応援ボード作り直さなくて済んだかも。(笑)
〔追記〕この件に関してはこちら。

強化部は今年ずいぶん良い仕事しました,ってのは本気で言っています。アルセウの失敗もすぐにリカバーしたし,アンデルソンを拾ってきたし。:-)

だから,HFCはもうひと踏ん張りして

高くふっかけてね。10億とか。(笑)

※釣り上げには“対抗馬”を利用すべし,というのが鉄則ですよ。うん。:-)


以下はその他の話題。


・犬飼会長がJ秋春制移行の議論促す

昨夜,どなたかもエントリしていたが,みなさん別のことで盛り上がっていてスルーしている?のでしょうか(とか思っていたらたじさんはしっかり書いてますね)。

ニッカンの「犬飼会長がJ秋春制移行の議論促す」

「Jリーグがやりたくないらしい。年内に構想をまとめないと難しい」と議論を促した。

だそうです。Jリーグは何か見解を発表しているのでしょうか。例えば各リーグのチーム数変更計画or構想だとかは?

まあ,この記事だけでは何もわからないんですけどね。
犬飼さん,中味が深まらないわりにしつこいですね。「虎視眈々」ということかなあ。

札幌としては引き続き情報収集に努めるということしかないですね。


・箕輪も来季はいないかも
昨日は気がつかなかったのですが,報知には「移籍も示唆」なんて書かれていたのですね。これも「やむなし」でしょう。助っ人は助っ人でしかないんです。(^^;


・来季の監督
「今季限り」が“妥当”だと,私も思います。ただし,他に有力なアテがあるのなら。

なんだか,自民党や民主党の党首選びとかぶるのですが,

「『この人をトップに据えたら闘える』という人が他にいない」

ことで決まるんじゃないかと。自民党も民主党もその点だけで決めましたよね。
コンサの場合この先どうなるとしても,下々の者としては

「途中で投げ出さない人」

であることを切に願います(こういう点も今の政治と同じか)。

それにはまず,もし来季J2だとしたらどのようにチームを立て直したいのか,ということをHFCが明確にしておかなければなりません。「ゼロから立て直す」つもりなのか,三浦サッカーの継承(または立て直し)なのか。その判断いかんによっては「続投もあり」でしょう。(^^;

posted by ○た |11:59 | 赤黒戦士 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/652
この記事に対するコメント一覧
Re:今が売り時だ。強化部,GJ!

> 高くふっかけてね。10億とか。(笑)

ってホント思いますけど、報道の値段とはだいぶ違いますよね。いつも、マスコミは推定ですからね。とにかく、強化部には「こすっからい」商売を期待しますね。

posted by caddis| 2008-09-26 12:41

Re:今が売り時だ。強化部,GJ!

caddisさん,どうも。(^^)

そうですね。いくらで売れるか,というのは本当はこれから(今?)が勝負で,HFCの手腕が問われます。

道産子のぬるい商売から脱却するチャンス,と期待しています。

posted by ○た| 2008-09-26 12:50

売却値段の高騰に火を点けよう♪

>「大事な時期に俺たちの闘志を煽ってくれてありがとよ」

冷静に考えるとダヴィの今シーズンの高得点はクライトンあってこそだと思います。
現状ではダヴィが欠場するよりクライトンがいない方のダメージが上だと考えます。
つまりクライトンがいればアンデルソンでもスナでも元気でもボールを貰えます。
多分これからは他の選手の得点機会が増えるものと信じてます。

>高くふっかけてね。10億とか。(笑)

中東の可能性が高いようですが、サッカー好きのアホ・・じゃなく、お○か王子様が
いらっしゃる○ウジ○ラビアとか金満のア○ブ首○国連邦なんかだとポーンと10億位
出してくれそうですね・・・。なにせ、おば○王子さま、お父様に最新鋭のエアバス
A380(450億円する総2階立ての大型機)を自家用機に改造して空飛ぶハーレム?
買って貰ったくらいですから。(発注中で、まだ納車・・じゃなく納機されてませんが)

>道産子のぬるい商売から脱却するチャンス,と期待しています。

関西のTV局や制作プロダクションは、撮影で地方の技術会社や照明会社に業務委託
する際に関西人の習性でダメモトでも(たとえ予算が潤沢にあっても)値切ります。
それに応じて見積額を大きく下げるのは、人の良い北海道の会社くらいだそうです。
他府県の会社はアイソ程度の値引きか、装備などのサービスがあればマシな方とか。
まぁ・・・そのお人好しが憎めないのですが、商売は別ですので。

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

三浦監督「本日は皆でダヴィの送別会を行いその労を値切る?じゃなくねぎらう事にする」
松井コーチ「ダヴィが高く売れそうなので、特別に特選神戸牛の炭火焼バーベキューです」
ダヴィ「皆サンニハ感謝シテマス、特二愛シテクレタサポータ申シワケナイキモチデス」
村野明子「スタッフもダヴィを愛してました、では黒毛和牛上塩タン焼680円から」
藤田征也「それって愛は愛でも大塚愛ジャン!」
西 大伍「なんか、さっきから炭火の火加減がメチャ強くないですか?」
三浦監督「ワッ!服に火が点いた!!中国製の安物の化繊だから・・助けてくれー!」
中山元気「アレレ監督が荼毘になっちゃう・・・」

posted by 大阪の道産子| 2008-09-26 13:37

Re:今が売り時だ。強化部,GJ!

オオドサさん,どうも。(^^)

>現状ではダヴィが欠場するよりクライトンがいない方のダメージが上だと考えます。

そうです。中盤にクライトンがいて,トップにアンデル+元気,アンデル+スナor謙伍あたりがいて,さらにそこに大伍が絡めば十分に攻撃力はあります。

今季は「ダヴィで負けた試合」も「ダヴィ不在で負けた試合」もありましたが,これからは“最初からダヴィがいない”ことを前提に闘っていくのですから,その点も大丈夫かと。(^^;

>王子さま、お父様に最新鋭のエアバスA380…

中東の金持ちっていうのは想像もつかないくらいとんでもなく金持ちなんですね。

>それに応じて見積額を大きく下げるのは、人の良い北海道の会社くらい

そこなんですよね~。心配なのは。
人が好いだけでは会社は大きくならんのですよね。

※オオドサさん,HFCに就職しませんかぁ?

posted by ○た| 2008-09-26 17:58

Re:今が売り時だ。強化部,GJ!

 ○たさん>

 ダヴィの移籍金が入りますからね、経営安定資金もさることながら、箕輪マン、クライトンという攻守の要と位置付ける選手の残留資金に充てる手も十分ありますね。 矢萩社長も箕輪選手に関して、J2に落ちてもJ1並みの待遇で・・・・・引き止める(本人が移籍も示唆:報知より)ということですから、クライトンも3,000万円で高額。。。。手放すとするなら、この引き止め資金に充てることも検討できないか。・と思います。(拙者のところへtaicyuさんが書いておりますが。。。。その案検討できないか・・・と思いつつあります・・・・。)

 まったくの1からの出直しは避けねばならないと思うので・・・・こう考えます。

posted by はすえいん| 2008-09-26 19:07

コメントする