コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年09月12日

そういうやりかたですか>札幌ドームの喫煙室1箇所閉鎖

かもめさんのブログへのEBTさんのコメントで知りましたが,札幌ドーム1F北ゲート側の授乳室の隣にあった喫煙室が8月21日から閉鎖になったそうです。ニュースソースは「ドームNEWS 9.10月号」とのこと。

※10月の行事カレンダーの下の方に書かれてあるとか。なお,「ドームNEWS」は札幌地下鉄駅などに置かれているようです。


これで,ドーム1Fの喫煙所は8箇所から7箇所になりました。

このことは,かもめさんやEBTさんらが札幌ドームや札幌市などに喫煙所撤去(ドーム全面禁煙)を働きかけていたことの成果であると思いますが,全面禁煙にはなお遠い,ということも言えます。

※なお,私自身は喫煙者ですが(すみません(^^;),かもめさんたちのこうした働きかけに共感し応援する,という立場です(したがって,サッカー場では喫煙しません)。詳しくは例えばこちらとそこからのリンクをご覧下さい:
366 314 2008-02-02 19:16 サッカー場での受動喫煙問題について>「管理者・運営者」編 〔クラブ経営・運営〕

それで,札幌ドームHPを見てみましたが,「ドームNEWS」にあるような今回の喫煙室一部閉鎖についてのお知らせは,特に記事にはしていないようです(私が見つけられなかっただけかも知れませんが)。

「施設・館内サービスについて」から「喫煙室」の説明に行くと,


喫煙は館内の 喫煙室、または 敷地内の指定場所 をご利用ください。
●1階 コンコース内(7ヶ所)
●3階 「キッズパーク」横 ※イベントによってはご利用できない場合がございます。
●屋外 南北連絡通路 南側出入口そば
●屋外 北ゲート「タウン」バス停口そば 


という説明があるだけ。館内案内図では,EBTさんのご報告の通り,確かに件の喫煙室の場所の「喫煙室マーク」が消えています(いつから?)。

結局,今回の措置についてのドーム側からの説明は「ドームNEWS」の


「8月20日(水)をもちまして北ゲート側の喫煙室を閉鎖いたしました。喫煙の際は、館内にございます他の喫煙室(計7ヶ所)または室内の指定場所(計2ヶ所)をご利用ください。」


という記事と。閉鎖された喫煙室の扉に貼ってある


「こちらの喫煙室は8/20(水)をもちまして閉鎖致しました。8/21(木)以降につきましては下図の喫煙室をご利用ください。ご不便おかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます」


という貼り紙だけのようです。

つまり,なぜ閉鎖したのか,という説明が全くありません。

・授乳室の隣に喫煙室を設置したのはまずかったと認識をあらためた

のような説明がどうしてできないのでしょうか。そういう説明なしに,利用者(喫煙者)に「ご不便おかけします」しか書かないのはずいぶん卑怯なやり方だと思います。

※私の偏見かも知れませんが,こういうのを聞くと「お役所的傲慢さ」という言葉を連想してしまいます。

posted by ○た |12:35 | クラブ経営・運営 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/632
この記事に対するコメント一覧
Re:そういうやりかたですか>札幌ドームの喫煙室1箇所閉鎖

まぁお役所関係ないけどね

posted by ダヴィダビ| 2008-09-12 17:09

そりゃごもっとも

ツッコミありがとうございます。:-)

しかし,札幌ドームは札幌市が所有している施設で,運営会社である「株式会社札幌ドーム」は札幌市と道内財界各社が出資する第3セクターなので,純粋な民間会社ではありません。

posted by ○た| 2008-09-12 19:25

Re:そういうやりかたですか>札幌ドームの喫煙室1箇所閉鎖

>○たさん

そうなんですよ、私も「ドームNEWS 9.10月号」を見て確か8/17の京都戦ではドーム内に通知なかった(私が気づかなかっただけかも知れませんが)と思い、札幌ドームHPを確認しても喫煙室閉鎖の記事が無かったので、これは実際に現地確認が必要と思って行った所あれだけの貼り紙ですから上で、○たさん指摘される「お役所的傲慢さ」を感じさせられて腹立たしくなりました。

この貼り紙もいつまで貼ってあるか分かりませんが取り合えず明後日またドームに日本ハム戦を見に行くので(多分)3万人以上の観客で、どういう喫煙状況なのかを確認してみます。

posted by EBT| 2008-09-12 23:40

Re:そういうやりかたですか>札幌ドームの喫煙室1箇所閉鎖

EBTさん,どうも。(^^)

かもめさんのブログでのお知らせとこちらへのコメントありがとうございます。(^^)

私も8月17日のときには何も気がつきませんでした。

※私はサッカー場で喫煙しなくなったので,ハーフタイムに席から離れることはあまりなくなったのですが,それでも,入場からドールズまでの間はけっこう時間があるのであちこちうろつきまわっています。(^^;

明後日もドームに行かれるのですね。実地検分(?)よろしくお願いします。m(_ _)m

posted by ○た| 2008-09-12 23:48

Re:そういうやりかたですか>札幌ドームの喫煙室1箇所閉鎖

こんにちは。

授乳室のとなりに喫煙所なんて、すごい所にあったんですね。
本来なら絶対にあり得ない所だと思うのですが、北海道の女性の喫煙率は全国ナンバーワン。
案外、授乳させた後に喫煙するなんてことがあるのかもしれません。
女性の発想でこういった部屋の配置にしていたかもしれません。

私はタバコはまったく吸わない上に、ちょっとの受動喫煙もイヤなので、スタジアムに行った時、ハーフタイム中に通路から漂ってくる煙にはついて行けないのです。

ともあれ、先々のことを考えたら大歓迎なんですが…

posted by equip | 2008-09-13 11:14

Re:そういうやりかたですか>札幌ドームの喫煙室1箇所閉鎖

equipさん,どうも。(^^)

>授乳室のとなりに喫煙所なんて、

そうなんです。しかも,かもめさんの昔の記事でも指摘されていましたが,ドームの喫煙室は負圧を防ぐために出入り口ドアに指1本ぶんくらいの隙間があって,喫煙者が多いときには煙が外に漏れるような構造になっています。(^^;

今回の措置によって「授乳室の隣の喫煙室」というのは解消されましたが,コンサの試合のハーフタイムには北2ゲート(外側の北通路部分)を“臨時喫煙所”としていて,北通路の通行人への受動喫煙,という大きな問題が残っています。が,今のところ,札幌ドームもHFCも,入場者に喫煙者が多いから,とこの臨時喫煙所の廃止には及び腰です。

なおこの臨時喫煙所に関して,札幌ドームもHFCも,喫煙者の入場者に「喫煙スペースが少ないのでハーフタイム時の禁煙にご理解とご協力をお願いします」などと呼びかけた,という話も私は聞いたことがありません。

今回の授乳所隣の喫煙所閉鎖にともなう貼り紙も,ハーフタイム時に喫煙者が多いからと臨時喫煙所を作った(そして,廃止には消極的である)ことも,喫煙者に働きかけてサッカー場での喫煙者を減らそうという姿勢が全く感じられないという点で一貫していると思います。

ここまで無策(消極的)だと「やはり全面禁煙化を働きかけるしかないか」と思わざるを得ません。

posted by ○た| 2008-09-13 15:46

Re:そういうやりかたですか>札幌ドームの喫煙室1箇所閉鎖

 ○たさん>

 こんばんは。・・・。 もう時節遅れかなぁ・・・、。コメントおゆるしください。

 たばこで辛いのはあの副流煙です・・・。 東京ドームは場内禁煙(観客席等)いいのですが、通路に至るところに喫煙スペースがあり、結構もうもうしています・・・。 札幌ドームはその点遮断されてていいなぁ・・と感じていたんですが。。。、

 昔の話ですみませんが、元近鉄の加藤投手は(例の巨人はロッテより・・・弱いの発言で有名になった・・・>??)昔、札幌円山球場である試合の解説できていたんですが、空き時間、スタンドですぱすぱ・・・・。 なんか思い出しました・・・・。

 すみません!!

posted by はすえいん| 2008-09-15 22:41

コメントする