コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年09月10日

平川弘さんの連載記事によると

道新をとっているかたはもちろんご存知と思いますが,道新の水曜朝刊には「燃えろ!コンサドーレ 平川弘の通信簿」という連載記事があります。

んで,そういえば今日の記事(新聞の実物)は先日のサテライト戦だったなあ,と思って(道新HPを)探しました。最初,道新HPの[コンサドーレ]のところでは見つけられずあせりましたが,ここにありました。


※実は,道新のトップページ(http://www.hokkaido-np.co.jp/)のメニューから[スポーツ]とか[コンサドーレ]に行くのではなく,[札幌圏]に行って右列メニューの「企画/特集」の中から「燃えろ!…」を選択します。もしかして札幌圏だけの記事?

【追記080910pm6:30】
と書きましたが,

[コンサドーレ]の右列メニュー,赤黒になっているところの一番下の「特集・連載」から「燃えろ!…」を選択,のほうが自然な流れのようです。

LOBOさん,ご指摘ありがとうございました。m(_ _)m

--end 追記--

今回の記事のタイトルは「大塚の復帰で浮上期待 (Jサテライトリーグ)」なんですよね。おそらく(平川さんでなく)編集者がつけたタイトルでしょうけど。

試合内容の詳しいことは書かれていませんが,「2失点」の中味が少しはうかがえるかもしれないので,選手への「ひとこと」評価の部分から一部分を紹介します。

「×(悪い)」だったのは以下の人です。

富永「ひどいキック」
池内「軽いプレーで失点」
吉弘「まわり見えていない」
岩沼「DFならもっと寄せて」
岡本「よく滑るね」

前半のGKと,CBが2人とも「×」だったわけですね。(^^;
この3人の不調は,単に個人的なものなのか,チーム全体の守備の問題なのかはわかりませんが,できれば前者であってほしいなあ。

「○(良い)」だったのは純貴ただひとり。

※平川さんの採点ではなかなか「○」を見ることはありません。:-)

あとは全員「△(普通)」です。

気になる大塚ですが「90分は、まだまだ」と。なお,記事本文では

>実際、大塚の売りである速いボールへの寄せや運動量は合格点にはまだまだ遠くボランチとしての働きは上里の方が良かった。ここからフィジカル、試合勘などのコンディションを上げていくにはゲームをこなしていくしかない。

と書かれています。

posted by ○た |12:05 | 赤黒戦士 | コメント(10) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/630
この記事に対するコメント一覧
Re:平川弘さんの連載記事によると

 ○たさん>

 いつもどうもです!!通信簿は札幌圏版と時差があるようなんですが。。

 さて、これもそうですが、fの炎(月曜深夜UHBで放送)の週刊コンサドーレを見ましたが、大塚選手へのインタビュー場面とともに、平川さんの「評価・感想」がありました。やはりいい動きはしているけど、トップチームでの「あたり・スピード」等でどうかというと、まだまだ不安がある(トップでの実戦感覚という意味)と言ってましたね。 しかし、彼は周りがよく見えるので、周囲を動かせる・・とも話していました。 ベンチに入るだけでも引き締まるということも言ってたなぁ・・。

 上里君効用としては、次節コンサはクライトン、芳賀がいないので、中盤でボールがためられない。従い、中盤で細かくつなごうとしてもボールを奪われやすくなる・・・。そこで、ダイレクトにいい球を蹴る、配球することが求められる・・・。そこで、そういういいキックを蹴れる上里君の起用もいい・・・ということだったと思います・・・。

 いずれにしても、上里、大塚はベンチ入りも起用も確実かと思いますね・・・・。

posted by はすえいん| 2008-09-10 12:37

Re:平川弘さんの連載記事によると

》コンサドーレ]に行くのではなく,[札幌圏]に行って
 [コンサドーレ]の右列メニュー,赤黒になっているところの一番下の
 「特集・連載」からが素直な流れかな(^^;。
 本当は,ワンクリックで行けるボタンがあってしかるべきだとは思うけど。

posted by LOBO| 2008-09-10 12:53

Re:平川弘さんの連載記事によると

大塚は危機管理能力は高いけど,展開力という点からは期待薄なので,
クライトンがいない中,攻守のバランスで上里なり外の選手とのトレー
ドオフなんだと見ています。

posted by LOBO| 2008-09-10 13:00

Re:平川弘さんの連載記事によると

おじゃまします。
×付いてる富永・池内・吉弘・岡本は個人的なものだと思います。
特に池内は失点に絡んでますので×は当然かな。
あと岡本もちょっと存在感ゼロだった。本当に滑ってただけですから(^_^;)

個人的には岩沼は×まではいってないと思いました。
後半、右サイドになってからは結構積極的で楽しかったんですよね~
まあSBの時は前が西谷だし、ボランチは大塚・上里だし、平川さんは多めに見てあげても良かったかな?

posted by 見ました| 2008-09-10 16:36

Re:平川弘さんの連載記事によると

平川通信簿通りなら純貴を日本平に連れて行かなければなりませんね。試合を観てないので何とも言えませんけど失点は個人ではなくチーム全体に問題有りじゃないんでしょうか。
サテライトはどちらかというとどのチームもトップ昇格のアピールの場的戦い方が多いような感じを受けますし個対個がトップ以上に顕著に表れる。トップの戦い方をサテでもやっているコンサは専門ポジションを揃えるのも大変だし去年程じゃないにしろ個の技量もトップとサテの差が大きいから大変。ある意味選手も可哀想だと思います。

×は△、△は○、○は◎と判断してもいいんじゃないでしょうか!

posted by ビーグル伝説| 2008-09-10 17:37

Re:平川弘さんの連載記事によると

はすえいんさん,どうも(^^)

>通信簿は札幌圏版と時差があるようなんですが

そうですか。もしかしたらそのせいで[札幌圏]から(も)行けるようになっているかもですね。

「F炎」も平川さんですよね。だいたい同じ趣旨のことをしゃべったんでしょうけど,やはり短い紙面では伝わらないものがあります。「周りがよく見えるので、周囲を動かせる」「ベンチに入るだけでも引き締まる」ですか。(^^)

「大塚+上里=切れないクライトン」なのかなあ。

LOBOさん,どうも。(^^)

ご指摘ありがとうございました。直しました。

※そういえば前に見たときは(めったに見ないけど)LOBOさんご指摘のルートを辿ったように思います。(^^;

「展開力」ですか。なるほどたしかに,大塚って攻撃面ではたま~にミドルシュートぶっ放すぐらいで基本的に守備の人なんですね。いじれにしろ清水戦ではどうなるのかたのしみです。(^^)

見ました さん,ようこそ。(^^)

湘南戦,現地で観ていたかたからのコメントは初めてです。ありがとうございます。

>個人的なものだと思います。

そうですか。それならちょっと安心ですね。(^^)

>岡本…本当に滑ってただけですから(^_^;)

わはは。シューズの選択が悪かったのでしょうか。(^^;

>個人的には岩沼は

>右サイドになってからは結構積極的で楽しかったんですよね~

観たかったです。サテでしか観れないだけに。

ビーグル伝説さん,どうも。(^^)

>平川通信簿通りなら純貴を日本平に連れて
>行かなければなりませんね

う~ん,平川さんの純貴に「○」は「ハットだし,『たいへんよくがんばりました』」みたいなものかも知れませんよ。(^^;

めおとさんの記事で知ったのですが,
http://www.consadole.net/meoto88/article/449#comment
道スポの「純貴ハット」の記事が今日出ていて,三浦監督いわく「練習で箕輪や西沢に吹っ飛ばされなくならないと。サテではだいぶ倒されなくなったけどね」だそうです。

いや,その,個人的には純貴連れて行ってほしいんです。

>×は△、△は○、○は◎と判断してもいいんじゃないでしょうか!

あ,それ。平川さんの評価については,私はいつもそう判断して(勝手に読み替えて)見ていますよ。(^^)

posted by ○た| 2008-09-10 18:59

Re:平川弘さんの連載記事によると

 ○たさん>

 平川さん期待する故の辛口なんでしょうね・・・。
 そう私は思っています。

 また、大塚選手に展開力がないのではなく、周囲を生かす(的確なボール回し)とともに、攻め込まれそうになるときの事前の的確な位置取りで大けがをせぬよう相手の芽を摘むということなんですね。

 そこに、上里や西、岡本・・・がうまく絡めるか否かでしょうね・・・。

 ※また平川さんと朝のバス・・・・同じになるかも・・・。

posted by (はすえいん)| 2008-09-11 12:00

Re:平川弘さんの連載記事によると

(はすえいん)さん,どうも。(^^)

※何ゆえカッコ書き?(笑)

平川さんの辛口は愛情の表れだと私も思います。

>※また平川さんと朝のバス・・・・同じになるかも・・・。

札幌から千歳へのバスでしょうか。

posted by ○た| 2008-09-11 12:16

Re:平川弘さんの連載記事によると

 ○たさん>

 ( )はそのぉ・・・ある事情です(苦笑)。

 そう。。。バスは新千歳空港行きのバスのことです。 舌足らずで失礼!!
 あるアウェー遠征時朝バスに途中から乗り込んで来られたんです。・・・・。

posted by はすえいん| 2008-09-11 12:54

Re:平川弘さんの連載記事によると

はすえいんさん,どうも。(^^)

了解で~す。(^^)

posted by ○た| 2008-09-12 12:34

コメントする