コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年09月05日

雑感>秋冬・持株会

藤田選手へのメッセージ,読まれた(らしい)そうで,オメ!(私信)


変に風邪をこじらせたり結膜炎にかかったり(笑)しているうちにすっかり秋です。
青空のにうっすらとかかるうろこ雲の高いこと高いこと。(^^)

・「秋冬制」

最近ニュースがない,っていうのが妙に気になります。
ある日突然びっくりするようなニュースが流れたりするのか。それとも今回もフェイドアウトするのか,…。

それで昨日から,前に記事をエントリしていたかたを中心に見てまわったのですが,みんみさんが河北新聞のJリーグ「秋春シーズン」 仙台・山形「困る」を取り上げていたことに気がつきました。


・持株会の「強化費」発言

それにしても,あの1億2621万円というお金を「強化費に使おう」(それが一番良い使い方だ)と思っている人って,(理事会を除いて)出資した人のうちどれくらいいるのだろうか,と。

声をあげる人は異論がある人だけ,という可能性もありますが,今回も記事をエントリしたかたがた(いちいち挙げませんが,例えばこの記事からのリンク・トラバを辿って下さい。下で述べるGekiteiさんの最新の記事も追加してあります)のご発言やそれへのコメントを見ると,おおむね

「自分は強化費として出資したのではなく,コンサドーレが存続するために出資した」

ということをおっしゃっています。そういう観点で私は先日も持株会の意識調査の必要性を記事にしたりしました。

それはそれとして,「強化費」を単なる「選手補強費」と捉えず長期的な計画でハード面の整備のための資金として蓄える(←今ある金額ですぐに使うのではないという点が,たぶん,重要)という“強化”もありうることをGekiteiさんが示唆しています。大変興味深い提言だと思いました。

posted by ○た |12:11 | クラブ経営・運営 | コメント(8) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/625
この記事に対するコメント一覧
Re:雑感>秋冬・持株会

私は一口買ったのですが、補強費に使って欲しいと思っています。
補強費と言っても新しい選手に使うだけでなく今居る選手に使うと言う使い方もありますし
来年もダビィが札幌に残ってくれるのに使ってくれたらうれしいと思います

posted by ガーボン| 2008-09-05 12:35

Re:雑感>秋冬・持株会

ガーボンさん,はじめまして。コメントありがとうございます。(^^)

>補強費と言っても…

なるほど,ダヴィ残留のための資金ということですか。
今度のストーブリーグではダヴィ流出話が出てきそうですものね。わかります。

ただ,500万だったダヴィや1000万のダヴィは,札幌にとって金額的にも“めんこい”ダヴィだと思いますが,かりによそのチームから「今の数倍の金額で譲ってくれ」と高額を提示されたら,…。そうなったらもうダヴィはめんこくないと思いますよ。カードコレクターだし,すぐキレるし,などとアラばかり目立つようになります。

そうまでして助っ人外国人に貴重な人件費を費やすことが本当にコンサドーレのためになるのかどうかは難しいところなのではないでしょうか。

posted by ○た| 2008-09-05 12:54

Re:雑感>秋冬・持株会

 ※こっそりコメントしますぅ・・・。

 持ち株会関係ですが、whiteowlspointofviewさんのところでもコメントしましたが、一部高額出資者の意見が多分に総意?とされており、より幅広く意見を集約し真に運営会社に「提言」されるものにはなっていない根本体質があります。 具体的には支障あるので、ここでは出せないのですが・・・。
 また、現実問題ですが、HFCの財務状況につき見ますと、債務超過関係解消については、過去の経緯のとおりですが、入場者数推移等で伸び悩んでおり、現在、降格、残留の境で戦っているものの、再び債務超過に陥る可能性もあること。・・・を考慮すれば、むろん残留第一で当然目指すのだが、降格した場合も、考慮し、「財務強化基金」(ここでは財務補填用に)としてよっこしておくことが重要な選択肢であるということでしょう。

 「選手獲得補強」としても、名のある外国人助っ人でないまでも、5億、10億経費があるなら別ですが、「絶対の保険」と言えない以上、損はできないという絶対条件が現運営会社ではあるということ。

 また、○たさん言われてますが、ダヴィにしても今年度から「完全移籍」でなったわけですが、移籍金含め5000万円以上の経費を要しており、今季活躍及びダヴィ頼み?と言われる「比重」も考えると、来季年俸も財力ある他チームのオファー(具体名は言わねど。。)が確実で、高騰する可能性高く、彼1人のためにのみ使えるのか?という点、またクライトンとて獲得にはアルセウからの違約金等充当し「完全」で取りましたが、これまた不透明。 と不安要素があまりに多い。

 私らしく脈略なくなりましたので、ここでやめます・・が、○たさんなんとかフォローしてくださいまし・・・。(-p-)すみません!

posted by はすえいん| 2008-09-05 13:27

来期の為にナニを成すか♪

>コンサドーレが存続するために出資した

どうして人口557万で都道府県人口順位で7位で札幌市が政令指定都市で5位なのに
唯一のサッカークラブを維持するのに、こんなに経済的に困窮するのでしょうか?
http://uub.jp/prf/prefbase.html
茨城県には人口300万に満たないのにJのクラブが2つありますが、10年前は
現在の水戸ホーリーホックの監督を三浦さんさんがやってたと思います。
薄く広くサポやファンを育てる事が大切です。こないだのドームのサンガ戦で高齢の
母が「また来たい」と言ったのが印象的でした。

北海道の方は道内で2つのクラブの運営は不可能だと思ってる方が多いと感じます。
でも私の住んでる大阪など、以外と大阪ダービーでもそうですし同一都道府県内に複数の
クラブがある方が切磋琢磨して面白いのではと思います♪道外の投資も期待出来ます!
それこそ底辺からボトムアップ出きるのでは??練習試合も含めて。

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

西 大伍「なんか新しいプロサッカーのチームが出来るって聞いた?」
石井謙伍「いや北海道じゃなくて、どうもサハリンに出来るらしいよ」
藤田征也「じゃぁギャラはあんまり期待出来ないですネ?」
中山元気「日雇いだもんねェ」

posted by 大阪の道産子| 2008-09-05 18:46

Re:雑感>秋冬・持株会

こんばんは。

みんみさんが紹介していた河北新報の記事はすでに読んでいるのですが、地方紙で取り上げるのがあまりにも遅い気がします。
河北は東北一円で読める新聞なんですから、早いうちから仙台・山形だけでなく、Jを目指している盛岡や秋田などにも刺激を与えるべきです。
サッカー週刊誌だってなかなか読まれない地域でしょうし。

posted by equip | 2008-09-05 21:05

Re:雑感>秋冬・持株会

はすえいんさん,どうも。(^^)

whiteowlさんのところへのはすえいんさんのコメント,読んでいました。(^^)

なんだか,これからコンサのファンになってもらいたいという人にはあまり知られたくない話ですね,残念ながら。そうは言っても私達が頑張らなければならないのでしょうけど(だから,私たちの意見が少しでも反映されるように頑張りましょうね(^^))。

>「財務強化基金」(ここでは財務補填用に)として

>選択肢であるということでしょう。

はい,そういう手もありますね。(^^)
残る金か使い捨てか,という観点では(使い捨てになるので)あまり望ましくはないですが,「1億円」の目標を超えた分の2千6百万ならそういう使い道も残しておくのも“あり”かな,という人はいるでしょう。

さて,補強問題。私の書いた本文ではダヴィの年俸のことしか頭にありませんでしたが,完全移籍に伴う移籍金の問題があったのですね。補強して下さりありがとうございます。

いずれにしても,いくら「補強」と言っても札幌の身の丈にあった補強しかありえないわけですし,世間が「あっ」と言うような補強は札幌にはできないですからね(もしやったとすれば未来は借金まみれです)。

オオドサさん,どうも。(^^)

いやあ,札幌市民としてお恥ずかしい限りですが,これが現実ですよね。
日ハムとの差がどうしても埋められないですね。悔しいですが。

それはそれとして,北海道内のプロ2チームによる「北海道ダービー」。死ぬまでに1回見てみたいです。(^^)

equipさん,どうも。(^^)

秋冬制の話。今みたいに,一見しぼんできたように見えるときが,実は水面下で進んでいるときだと私は警戒しているんです。

>河北は東北一円で読める新聞なんですから、早いうちから仙台・山形だ
>けでなく、Jを目指している盛岡や秋田などにも刺激を与えるべきです。

おっしゃる通りだと思います。
どうして東北や北海道の新聞はもっと連載特集記事を企画するとか掘り下げた取材をするとかしないのかな,と。

やはり,北日本ではサッカーは弱いのでしょうかねえ。

posted by ○た| 2008-09-05 23:35

明るい未来があるのか?

元々北海道は高校野球も弱かったし、スポーツがウィンタースポーツは別として、底辺の
部分で弱かったのかもしれません。柔道や剣道なんかは意外と頑張ってるみたいですが。

>死ぬまでに1回見てみたいです。(^^)

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

・・・2050年函館・・・

実況アナ「今日は記念すべき初の北海道ダービーを新設の函館オーシャンドームから
     イカポッポ函館とコンサドーレ札幌の試合をお伝えします。
     解説はおなじみの老練コンサOBの野々村芳和さんです」
野々村 「いやぁコノ歳で北海道ダービーが観れると思わんかったウッ・・・バタッ・・」
実況アナ「大変だッ!救急車を呼べッ!」

中山元気「んんッ年代の設定が先すぎたなァ・・」
藤田征也「ここにも倒れてる人がいるよッ!」
三浦監督「カンフル剤をくれッ!」

posted by 大阪の道産子| 2008-09-06 01:30

Re:雑感>秋冬・持株会

オオドサさん,どうも。(^^)

イカポッポ函館,うまく考えましたね。(^^)

“もうひとつの”Jチーム。交通の便を考えると,実際には札幌近郊とか千歳空港に高速で行ける場所以外は難しいかも知れませんね。でも,函館とか旭川とかも捨てがたいですね。

※あ,2050年なら新幹線も高速道路ももっと延びているかも。

posted by ○た| 2008-09-06 11:36

コメントする